『皆様、買った決め手は何ですか?(CANON910、PANA55との比較で)』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Caplio R7の価格比較
  • Caplio R7の中古価格比較
  • Caplio R7の買取価格
  • Caplio R7のスペック・仕様
  • Caplio R7のレビュー
  • Caplio R7のクチコミ
  • Caplio R7の画像・動画
  • Caplio R7のピックアップリスト
  • Caplio R7のオークション

Caplio R7リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 9月14日

  • Caplio R7の価格比較
  • Caplio R7の中古価格比較
  • Caplio R7の買取価格
  • Caplio R7のスペック・仕様
  • Caplio R7のレビュー
  • Caplio R7のクチコミ
  • Caplio R7の画像・動画
  • Caplio R7のピックアップリスト
  • Caplio R7のオークション

『皆様、買った決め手は何ですか?(CANON910、PANA55との比較で)』 のクチコミ掲示板

RSS


「Caplio R7」のクチコミ掲示板に
Caplio R7を新規書き込みCaplio R7をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信28

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > リコー > Caplio R7

教えて下さい。
今日、会社帰りにCANON IXY910ISを買おうと量販店に行ったのですが、比較していたPANAではなく、店員さんにR7を紹介され、ピントが合うまでの速さ、そして高倍率ズ−ムにひかれてこちらに気が移ってしまいました。
IXYとの比較では全般的な漢字として簡単にすばやくきれいに撮れるものでしょうか? また、皆様はこの機種(R7)のどこに一番魅力を感じますか?
明日、会社帰りに購入しようと思っています!

書込番号:6850804

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6455件Goodアンサー獲得:108件

2007/10/09 23:48(1年以上前)

マクロと設定変更が素早くできる点に魅力を感じます。

晴れた空のブルーも気に入ってます。

書込番号:6850880

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 Caplio R7の満足度5 ふぉとぱす 

2007/10/10 00:07(1年以上前)

こんばんは。

撮影して楽しいのはR7。
万が一に不良に見舞われても驚かないならR7。
でも、910ISに決めかけていたならそれでもいいと思います。

個人的には他機種に興味が湧きません。
Caplioシリーズに味をしめた感じです ^^;

書込番号:6850988

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2007/10/10 00:12(1年以上前)

ピントが早いとは思いませんでしたが…
発色が気に入れば、R7もおすすめの機種です^^
残念ですけど、自分は発色が好きではないので、キヤノンを使ってます。
過去ログなどのサンプルを見て決めるといいと思います。

書込番号:6851023

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2007/10/10 00:31(1年以上前)

カメラについては知識に乏しい私ですが・・・

最近、デジカメを買いました。
キャノンの910とリコーR7の2機種に絞ってヤマダ電機に向かいました。
価格はどちらも同じくらいでしたので、店員から少し話を聞いてみました。

> ピントが合うまでの速さ

私は全く逆のことを言われましたよ。(文面からリコーが優れているように感じましたので)
キャノンがとくに優れているようなことを言っていました。

私はマクロ撮影を重視しますのでR7に決めました。

書込番号:6851142

ナイスクチコミ!0


puradonさん
クチコミ投稿数:66件 Caplio R7のオーナーCaplio R7の満足度5

2007/10/10 00:59(1年以上前)

私も、今は、ごたごたとした理屈は抜きにして【楽しい】が一番!

ま、買う前は、広角の描写は?・・望遠画質は?・マクロはそんなに凄いの?・
故障が多いって聞くなぁ・・ノイズはどうなの?・・オートホワイトバランスの精度は?安定性は?・・
露出の精度は?・・解像感は?・・・ピントはの精度は?・・AFの早さは?・・

などなど、理屈から入ったところもありましたが、今は純粋に【楽しい】【面白い】!

手強くて凄くて繊細で悩ませてくれて・・いつでも優等生じゃないけど
決まればいけてる。いい画が撮れる。
こいつに何でもしてもらうんじゃなくて、自分も少し考えれば決まる!

個々の被写体を表現する幅があります。
この幅は、確実にコンデジトップクラスだと思います。
どう撮ってやるかなぁ〜? こんなこと、コンデジで考えると思いませんでした。

守備範囲の広さと表現の幅、このカメラの魅力だと思います^^

書込番号:6851259

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:56件

2007/10/10 09:27(1年以上前)

こんにちは。口コミを見てると皆さんR7と910と悩まれている方が多いですね。
私も全く同じでした。結局910にしましたが。2週間悩み続けました。今でもR7の口コミを読んでいます。
決め手は910の液晶の美しさと、顔認識の素晴らしさでした。とにかくオートで失敗無くとれる点でした。とにかく全く初心者でしたので安全策と言いますか。
910には全く不満もなく満足していますが。でも心の中にはR7にも未練があります。
光学7倍とマクロ、写りも最高ですし。

参考にもなりませんが。

書込番号:6851889

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:85件

2007/10/10 22:02(1年以上前)

皆様、ご意見大変ありがとうございました。
本日、秋葉原e-TRENDで購入してきました(31400円)。
ズ−ム時の大きなジ−ッ音とガガガッというスム−ズじゃないところは正常なのでしょうか?
いいのですか?

書込番号:6854017

ナイスクチコミ!0


Akakokkoさん
クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:2件 R6,E-510,E-30とお散歩 

2007/10/10 22:56(1年以上前)

購入おめでとうございます。
R7ですよね。

R6ユーザなので、他レスを見ての感想です。
R6よりは静かになっているということのようですが、他のコンデジと比べるとやはりうるさいようです。
どの程度の音か分かりませんが、気になるのであれば、購入店に持ち込んでデモ機と聞き比べたらどうでしょうか?

私はうるさいR6に慣れてしまったので、まったく気になりません。
それよりも、Rシリーズでのマクロは面白いですよ。
是非兆戦してみて下さい!

書込番号:6854362

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:85件

2007/10/10 23:10(1年以上前)

ありがとうございます。
皆様の言われる通り、使って楽しそうな気がします。
いろいろとやってみようと思います。

もう20年も前にNikon F3(一眼レフ)を購入し、ずっと愛用してきましたが、結婚し子供が生まれてからはコンパクトデジカメ使用者になりました。数年前にやはりNikonのコンパクトデジカメCOOLPIX5000、低下15万円(500メガ)を購入、使用しております。
そろそろ買い換えてみようかと思っての購入でした。

書込番号:6854455

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 Caplio R7の満足度5 ふぉとぱす 

2007/10/11 00:07(1年以上前)

購入おめでとうございます。
R7ですよね?(Akakokkoさん、ハテナにしないと ^^;)

撮影して楽しいの御裾分け(デキタテ) R6ですが ^^;
http://hp.jpdo.com/cgi48/95/joyful.cgi?

書込番号:6854792

ナイスクチコミ!0


puradonさん
クチコミ投稿数:66件 Caplio R7のオーナーCaplio R7の満足度5

2007/10/11 01:06(1年以上前)

購入おめでとうございます。

買い換えですか?
クールピクスはそのままお使いになられて良いような・・・良い機種だと思うのですが・・。
スペック的にもカメラ的にもRとは違う意味で魅力のある機種ですね。

Rは飛びやすい(薄曇りのような全天照射のときなんか気持ちよ〜っく飛ぼうとします)ので、ヒストグラムで確認しながら露出を抑えて撮影して、階調補正かけるかレタッチすると、また味がでますよ〜。

良い画が撮れるようにお互い楽しみましょう^^/

書込番号:6855020

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:85件

2007/10/11 12:45(1年以上前)

Nikon Coolpix5000 はよいカメラなのですか。
他に使用したことがなく、よくわかりませんでした。
買い替えの理由としては、今のコンパクトさがいいなあと思ったところと、画素数が向上しているということで考えました。
今までのカメラに不満が大きいわけではありませんでした。
昔の方がちゃっちくないかも知れませんね(つくりが)。

書込番号:6856023

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:1647件Goodアンサー獲得:61件 ブログ 

2007/10/11 13:47(1年以上前)

Coolpix5000は良くしりませんが、見た目からも値段からも
高級コンデジでしょうね。CCDも2/3型ですからコンデジとしては
かなり大きいです。

しかし、どんないいカメラでも撮りたいと思った時に手元に
なければ写真は撮れません。その点、R7はコンパクトなので
常時持ち歩くことも出来ます。そして遠くの物や大きな物も
ズームでカバー、小さなものにはマクロで。この対応能力の
高さがRシリーズの大きな魅力だと思います。

書込番号:6856172

ナイスクチコミ!0


Akakokkoさん
クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:2件 R6,E-510,E-30とお散歩 

2007/10/11 21:05(1年以上前)

やっぱりパソコンさん
15万のコンデジってすごいでね。
私もNIKONのフィルム一眼持ってましたが、遠い昔に故障して、初期のオリンパス1.3Mコンデジからこの世界に入っています。
といっても適当に撮るだけで、露出補正云々はこの板に出会った4ヶ月くらい前から勉強したところです。
Rシリーズもこの板も私にとっては魅力いっぱいです。^^)

魯さん
おっしゃる通りたと私も思います。
撮影技術のない私は、機動力のあるR6で少しでも多くシャッターチャンスを稼ぐことで補っております。

staygold_1994.3.24さん
"?"フォローありがとうございます。
昼休みの撮影ですか?よく撮れてますね。
R7退院しました?
今度はR7での写真を期待します。^o^)/


書込番号:6857282

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 Caplio R7の満足度5 ふぉとぱす 

2007/10/11 21:23(1年以上前)

>Akakokkoさん

奇跡的にも同じ時間帯に同じ花・・・4種GET!
見つけた時はお昼のビニール袋片手に慌てました。
若干、民地にも入ってしまいました ^^; (よい子はマネしないように)

R7まだです。
約束(口約束)と違うので明日に電話してやります!

書込番号:6857364

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:85件

2007/10/11 21:45(1年以上前)

CANONなどよりも顔認識機能が劣ると書き込みがありますが、実際使ってみて劣っていると実感させられるのですか?
まだフェイス機能を使っていない(買ったばかりで会社と家の往復のみなので)ので体感していません。いかがでしょうか?
フェイス機能(モ−ド)を頻繁に使いますか?

書込番号:6857487

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:85件

2007/10/11 21:54(1年以上前)

もう1点質問させてください。
ONにしてレンズが出てきたときに、レンズ部の一番手前は保護フィルタ−ですか? それともレンズですか? 子供などが指で触ったときには拭きにくいようですが(レンズ手前の形状が四角いので)どうしたもんでしょうか? 皆様どうしておられますか? 指紋ベタッということはあるでしょう?

書込番号:6857537

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 Caplio R7の満足度5 ふぉとぱす 

2007/10/11 22:22(1年以上前)

こんばんは。

フェイスモードは顔認識機能として堂々と記載されていますね。
他社製品と比べると認識力が劣るのは事実です。
(認識させる方式・過程が違うようです・・・)
個人的には特に必要はないのですが、他人に撮影をお願いする
ような時には重宝することは間違いないですね ^^;
フェイスモードを頻繁に使用するユーザーも少ないせいか、
認識しやすい方法などの検証話がないのも事実のようです・・・
(誰もが顔画像UPする時点でためらいますよね)

レンズ表面は適当に扱うのは極力避けた方がよいです。
私は一眼レフ用に使用しているこちらを使います。
http://www.hakubaphoto.co.jp/hakuba/0302cleaner/330090.html
(頻繁には使いませんけど)

書込番号:6857678

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:85件

2007/10/11 22:48(1年以上前)

参考になる情報を大変ありがとうございます!
もちろん自分ではレンズに触るようなことはありません(30年以上一眼レフをやってきています)。しかし小さな子供などはこういった物に興味があってすぐに寄って来てあっという間にレンズを触ってしまいます。そんなときのために必要なのです。

書込番号:6857837

ナイスクチコミ!0


Akakokkoさん
クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:2件 R6,E-510,E-30とお散歩 

2007/10/11 22:53(1年以上前)

R6しか知りませんが、R7も同じだと思い[6857537]レスします。

随分と湾曲しているので、おそらくレンズそのものだと思います。
下記HPの最後の方にあるレンズ群の図が参考なるかと・・・

http://www.ricoh.co.jp/dc/caplio/r6/point.html

R3を使っていたときは、レンズカバーが何度か外れて大変な思いをしました。
R6では今のところ一度もありませんが、レンズ周りは注意が必要だと思います。
なるべく子供の手からは離しましょう。

書込番号:6857861

ナイスクチコミ!0


puradonさん
クチコミ投稿数:66件 Caplio R7のオーナーCaplio R7の満足度5

2007/10/11 22:58(1年以上前)

私もRの顔認識はカタログ用かな?ってしか思ってませんね〜
FUJIは顔認識チップをおごってますが、Rはたしかソフト(プログラム)だったと思います(間違ってたらごめんなさい^^;)
そのため、認識精度もかなり劣っているんだと思います。
FUJIのそれと比べるまでもなく、認識は精度が低くて遅いですよ。
無いよりはまし程度と考えておいた方がショックを受けないと思います。

staygold_1994.3.24さんもレンズペンですか〜
私も愛用してますよん^^

レンズ用に「レンズペンミニプロ」
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_13_37_2184298_25441236/1218224.html

液晶用に「レンズペンデジクリア」(三角頭)
http://www.hakubaphoto.co.jp/hakuba/0302cleaner/330489.html

あと、細かいかすが残ることがあるので「ブロアーブラシ」
http://www.hakubaphoto.co.jp/hakuba/0302cleaner/331103.html

書込番号:6857883

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:1647件Goodアンサー獲得:61件 ブログ 

2007/10/11 23:50(1年以上前)

R6ですが、顔を認識させるには順光、顔がそこそこ大きい、
という条件だとそこそこうまくいくような気がします。
まぁ、それでも認識性能は悪いので全然使っていなかったの
ですが、フラッシュを使う時は我慢して認識させる価値は
ありそうで、これからは少し使ってみようかと思っています。

あと、顔認識の性能はソフトかハードかというよりアルゴ
リズムの問題のような気がします。R6だと顔じゃないものを
顔と認識することが結構あります。R6/R7の顔認識がリコーの
自社開発なのか他社から購入しているのかわかりませんが、
オムロンのは優秀みたいです
http://www.omron.co.jp/corporate/about_omron/technavi/vol_001/okao/okao_01.html

書込番号:6858182

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:85件

2007/10/14 00:26(1年以上前)

購入後、顔認識機能を使用してみました。
しかしながら、「えっ、これ機能しているの?」といった感触です。
カメラを顔に向け、シャッタ−半押ししても青いフォ−カスが出ないのです。たまに突然現れますがそんな程度でしかなく、不便とか反応が遅いとかいうより、これでは使い物にならないという感じです。こんな状態が通常でしょうか? とするならば、こんな機能をわざわざ付加するだけコストの無駄にも思えますが。
上さんが子供撮影に使用するので、この昨日を結構期待していたのですが、こんなことならCANONか何かにするべきだったかと少し後悔しているところです。
ただカメラ全体としては、ボタン操作やメニュ表示がわかりやすく、設定変更がすばやくできて使い勝手はとてもよいと感じています。

書込番号:6864795

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:1647件Goodアンサー獲得:61件 ブログ 

2007/10/14 01:14(1年以上前)

やっぱりパソコンさん、

>シャッタ−半押ししても青いフォ−カスが出ないのです。

半押ししたら出ませんよぉ。青枠が出てから半押しするんです。

これを確認するためにR7の使用説明書を読んだら、面白い
(とんでもない)記述をみつけちゃいました。

 「以下のような場合は顔認識できないことがあります。
  (中略)
  • 被写体から遠すぎる場合(グリッドガイド表示GP.55 にしたとき
   に、液晶モニターに写る顔の高さが、グリッドガイド1マスの高さ
   以上になるようにしてください)」

うーん、確かにこの通りならかなりの確度で認識すると思いますが、
凄く厳しい条件ですね。全身を入れたら駄目になっちゃいます。

ちなみに、この注意事項はR6の使用説明書には載っていません。

書込番号:6864975

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:85件

2007/10/14 01:28(1年以上前)

うぉぉっ〜、半押し前でしたか! 間違えていました! ありがとうございます。
それから、取説の文面はすでに読んで知っており、ゲッと思いましたが、店頭に置いてあるR7のパンフレットに記載されているフェイスモ−ドの写真は明らかに顔がマス目より小さいです。私はそれを見て、大丈夫なのかなと思いました。
というわけですが、カメラを顔に向けさえすれば何もしなくてもちゃんと青枠は出るということですか?

書込番号:6865015

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1332件Goodアンサー獲得:44件

2007/10/14 01:47(1年以上前)

リコーの「よくあるご質問(デジタルカメラQ&A)」にマニュアルより詳しいフェイスモードの説明が
あります。

http://www.ricoh.co.jp/dc/support/faq/digital-camera07/DC07067.html

書込番号:6865066

ナイスクチコミ!0


Akakokkoさん
クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:2件 R6,E-510,E-30とお散歩 

2007/10/14 10:08(1年以上前)

使ったことありませんが、これでは何かの証明写真を撮るときくらいにしか使えませんね。
使う意味もなさそうですが、私の場合、人はあまり撮らないので全く気にはなりません。

Rxで「猫認識」なんてあるとまた飛びついちゃんですよね、茄子の揚げ浸しさん。
私は、「虫認識」が欲しいですね。^^;

書込番号:6865733

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:1647件Goodアンサー獲得:61件 ブログ 

2007/10/14 18:04(1年以上前)

Akakokkoさん、実際にはもっと小さな顔も認識はしますが、
確度は低くなります。

それでもフラッシュを使って人を撮る時は忍耐で認識させて
撮る価値はありそうです。顔の色がフラッシュ使用とは
思えない位に綺麗に写りますから。

書込番号:6866992

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「リコー > Caplio R7」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
笑ってしまったエピソード 9 2014/07/14 9:21:17
とうとう寿命となりました 10 2013/04/13 20:00:00
なかなかタフですね。 16 2013/04/13 20:02:38
内蔵バッテリー上がり 5 2012/11/27 20:59:28
未だに元気にして居られます。 3 2011/11/20 19:28:29
リコール対応を検討すべきでは 12 2011/03/20 12:01:10
レンズ故障した、、 2 2011/02/04 11:08:30
R7光学レンズユニットはリコールに値する 12 2010/07/16 23:34:01
R7にテレコン装着 2 2010/06/25 12:12:26
現役以上、新鋭未満・・・ 7 2010/05/05 0:09:30

「リコー > Caplio R7」のクチコミを見る(全 6551件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Caplio R7
リコー

Caplio R7

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 9月14日

Caplio R7をお気に入り製品に追加する <312

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング