『手ぶれが酷い。』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Caplio R7の価格比較
  • Caplio R7の中古価格比較
  • Caplio R7の買取価格
  • Caplio R7のスペック・仕様
  • Caplio R7のレビュー
  • Caplio R7のクチコミ
  • Caplio R7の画像・動画
  • Caplio R7のピックアップリスト
  • Caplio R7のオークション

Caplio R7リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 9月14日

  • Caplio R7の価格比較
  • Caplio R7の中古価格比較
  • Caplio R7の買取価格
  • Caplio R7のスペック・仕様
  • Caplio R7のレビュー
  • Caplio R7のクチコミ
  • Caplio R7の画像・動画
  • Caplio R7のピックアップリスト
  • Caplio R7のオークション

『手ぶれが酷い。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Caplio R7」のクチコミ掲示板に
Caplio R7を新規書き込みCaplio R7をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信15

お気に入りに追加

標準

手ぶれが酷い。

2007/10/21 03:39(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > Caplio R7

クチコミ投稿数:2件

18日に念願だったR7を購入しました。
しかし、19日と20日に使ってみたんですが手ぶれが酷くて…。
そもそもそれが「手ぶれ」なのかわからない程初心者でありますので説明を。

夜、蛍光灯のある明るい部屋(大学の教室)でAuto-Hi(ISO400)で使っていてぶれました。
カラオケルームでは、もう全く持って使えない状況です。

私自身デジカメ初購入なのですが、友達のをたまに使わせて貰ったときは
こんなに酷いことはありませんでした。
これは単にR7のせいなのか、それとも他に原因があるのかわかりません…。

ちなみに19日に使ってたときなんて、一瞬壊れました(汗)
なんかカメラのシャッター部分が半開き状態で、開きも閉じることも出来ず使用不可…。
3時間ほど放置してたら、いつのまにか使えるようになってました。
これも何か関係しているのでしょうか?

また、手ぶれしないように机においたりして撮影しましたが
相手が少しでも動くと、ホントにやばいです…。
ISO数を800まであげたら、かろうじて撮れますが荒くてとても使えません…。

もしかして、私がデジカメに過度な期待をしてるのでしょうか?
「カメラも被写体も停止しないと無理なんだよ!」ってのが常識なんですかね…。
情報お待ちしております。

書込番号:6889213

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:171件 Sans toi m'amie 

2007/10/21 04:20(1年以上前)

ストロボを焚かないで撮るとどれもそんなもんかもしれないですね〜。
それでもわりと荒さは軽減されている方なのでこれ以上をとなるとフィルムか、デジタル一眼レフかも?

書込番号:6889246

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2756件Goodアンサー獲得:6件 ----彩り----  

2007/10/21 06:52(1年以上前)

人の目はかなり優秀なので人の目には明るく見えてもカメラで撮影するには暗いということはたくさんあります。
大学の教室でISO400で撮影されたときのシャッタースピードはどれぐらいでしたか?
ズームを全くせずに撮影されていて1/10秒よりも速いシャッタースピードが切れていれば
カメラの構え方が悪いですしそれよりも遅いシャッタースピードでは手ブレしても当たり前でしょうね。

夜の室内で被写体が動いていたらフラッシュを使わないと被写体ブレはして当然です。
カラオケルームではフラッシュオフではどのコンデジでもまともに撮影は出来ないでしょう。
デジ一眼の高級機でも難しい状況ですし被写体が動けば必ず被写体ブレします。

暗い場所で手ブレ、被写体ブレするならフラッシュ撮影するのが基本ですよ。

書込番号:6889374

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2007/10/21 07:35(1年以上前)

シャッタースピードを見ればわかりますよ。
自分で明るい部屋だと思っても実際は日中の屋外に比べてかなり暗いですし…レンズの明るさから考えてもカラオケボックスでフラッシュ無しではまず手振れしちゃいますね。
あまり遅いシャッタースピードだと手振れじゃなくて被写体ブレもあり得るでしょうし。

それと…カメラの構え方もこれを機に学んだ方がイイのでは?

書込番号:6889461

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2007/10/21 08:18(1年以上前)

斉藤三郎さん  おはようさん。  最近、更新をさぼってますがお役に立てば、、、
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/dejikame.html

書込番号:6889553

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件 じゃすみんさんのホーム 

2007/10/21 09:30(1年以上前)

ネタかと思うくらい、ツッコミどころ満載なのでシカトしようかと思ったのですが…。

>夜、蛍光灯のある明るい部屋(大学の教室)でAuto-Hi(ISO400)で使っていてぶれました。

講義内容をノートにとる代わりに撮影したのどうかは知りませんが(「講義内容はノートに手書きが基本だぁ!」というツッコミはなしということで…/(*^^*)、蛍光灯下はかなり暗いです。シャッタースピードを稼げません。曇天のほうがよっぽど明るいです。

こういう場合は、机の上に小さな三脚(20cmくらいのもの)を立てて撮影すると幸せになれるでしょう。でなければ(記録を優先されるのであれば)、感度を800くらいまで上げるのはどうですか?

>私自身デジカメ初購入なのですが、友達のをたまに使わせて貰ったときは
こんなに酷いことはありませんでした。
これは単にR7のせいなのか、それとも他に原因があるのかわかりません…。

まぁ、買った商品に責任転嫁をするのは簡単なことですけどねぇ。それをやっているうちは
なんでもそうですが、技術の向上は望むべくもありませんねぇ。

>なんかカメラのシャッター部分が半開き状態で、開きも閉じることも出来ず使用不可…。

レンズカバーがデリケートな構造なので、そういうこともあるかも(それくらいの寛容さが大切!)


>また、手ぶれしないように机においたりして撮影しましたが相手が少しでも動くと、ホントにやばいです…。

セルフタイマーを併用すると、シャッターボタンを押し込むときの手ぶれをカットすることができますよ。
ただし、被写体ブレは、ISO感度を上げるか、ストロボを焚くか、照明をセッティングしてシャッタースピードを稼ぐことでしか防げません、あしからず。

>もしかして、私がデジカメに過度な期待をしてるのでしょうか?

まさしく、その通り!!!
3万円くらいのコンパクトデジカメでプロ並みの写真が撮れたら、プロカメラマンは失業します。
大切なことは、機能が制限されているコンパクトデジカメで、あらゆる工夫をして、性能の限界まで引き出して、満足いくような結果(画像)を残そうと努力することなのです。

工場出荷時の初期設定で、何でもキレイに撮れれば誰も苦労なんかしませんて。

外は快晴の写真日和なんですが、なんせ10年ぶりの大風邪引いたもんで自宅療養中なんです。
板汚しの長文ツッコミすみませんでした。(常連の皆様方へ)

書込番号:6889692

ナイスクチコミ!3


ピ〜太さん
クチコミ投稿数:265件

2007/10/21 12:03(1年以上前)

>なんかカメラのシャッター部分が半開き状態で、開きも閉じることも出来ず使用不可…。
>3時間ほど放置してたら、いつのまにか使えるようになってました。
他社のデジカメでも、店頭展示機などでたまに見かけます。
頻発するようなら、購入店舗に相談されてみてもよいかもしれません。

書込番号:6890062

ナイスクチコミ!0


Akakokkoさん
クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:2件 R6,E-510,E-30とお散歩 

2007/10/21 13:28(1年以上前)

斉藤三郎さん、こんにちは。

> 夜、蛍光灯のある明るい部屋(大学の教室)でAuto-Hi(ISO400)で使っていてぶれました。

もう少し、状況を説明された方が、みなさんの的確なアドバイスを頂けると思いますよ。
ブレには、手ブレと被写体ブレがあります。手ブレ補正が優秀でも被写体の動きがシャッター速度に比べて早ければ被写体ブレは避けられません。

ピポザルさんが書かれているように「講義内容をノートにとる代わりに撮影」であれば、当然講義中はフラッシュなんて使えないので、室内の明かりだけを頼りに撮影することになりますね。
その場合は、シャッター速度がかなり遅くなるのでミニ三脚でも使用して2秒タイマーで撮影するといいですよ。三脚使用時は手ぶれ補正はOFFにした方がいいようです。

レンズカバーの件、私もR3の時に何度か経験しました。
撮りたい時にそのような状況なってしまうと、とても腹が立ちますよね。
気持ち分かります。
今使っているR6は何の問題まりませんが、Rシリーズがとても気に入ってるので故障に関しても寛容になっています。^^)

書込番号:6890313

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2007/10/21 13:55(1年以上前)

みなさん、書き込みありがとうございます。
1人ずつにちゃんと返信をしたいのですが多いので省略させてください…。

>教室内の黒板を写真で取る

そんなこと出来る人いませんって…。
デジカメで撮影するくらいなら、ノーパソで打ち込みますから…。
普通に室内での撮影です。
状況を簡単に説明するために「大学の教室」と使わせていただきました。

>腕が悪い

それについてはごもっともかもしれませんが
そういう人のために手ぶれがあるのだと思っていました…。

ちなみにここまで愕然とした理由はそれなりにあります。
これを買う前に、私はIXYの910ISを検討してました。
最終的にR7にしたのですが、IXYの場合店頭で撮影してみたところ
ぶれることはほとんどありませんでした。
というよりも、敢えて「手を振りながら撮影」や「被写体(自分の手)を振りながら撮影」をして
「これでもちゃんと撮れるんだ!すげー!!」ってなったからです。
まあ、それでIXYにしなかったのは私のミスですが、そんなに差があるとは思って無くて…。

また、2回書いてしまいますが「友達のデジカメより酷い」からです。
それは特定のデジカメをさすのでなく、一般的なコンデジを指します。
それで撮影してたときは、そんな酷くありませんでした…。

>大学の教室でISO400で撮影されたときのシャッタースピードはどれぐらいでしたか?

全くいじっていません、デフォルトのままでした。
今説明書やらデジカメやら見たのですが
そうした記述がないのでどれくらいかわかりません…。すいません…。

>暗い場所で手ブレ、被写体ブレするならフラッシュ撮影するのが基本ですよ。

ありがとうございました。
比較対照がなかったので、みなさんの意見を聞きたく思ってました。
やはり暗室での撮影はぶれて当然なんですね。

>もう少し、状況を説明された方が、みなさんの的確なアドバイスを頂けると思いますよ。

大学教室内で、皆で集まって談笑してた時の撮影です。
そのつもりで言ったのですが、上記のように勘違いされてしまい…。

書込番号:6890378

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2007/10/21 14:49(1年以上前)

手ぶれ補正は、「ON」になっているのだろうか?
まあ、書かれているような状況ではどう設定したってストロボ無しでは「手ぶれ」「被写体ぶれ」は、当然起きるだろう。ストロボにしたって届く距離に限度があるしね。

間違いなくデジカメに過度の期待をされています。

書込番号:6890497

ナイスクチコミ!0


払腰さん
クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:28件

2007/10/21 15:51(1年以上前)

シャッタースピード等は、写真の Exif 情報を見てください。[焦点距離]4.6 mm、[シャッタースピード] 1/32 秒、[ISO感度] 161・・・など沢山の情報が出ています。ソフトはベクターなどにフリーソフトが沢山有りますから、そこから好きなのを選ぶと良いです。それと望遠側で撮影したって事は無いですか?望遠は画角の影響とF値が大きくシャッタースピードが遅くなるからぶれやすくなりますよ。手ぶれは他の機種と大きくは変わらないはずです。とにかく、一時的な経験にとらわれずに、沢山の経験を積んで、正しく状況が把握できるようになって下さい。

書込番号:6890621

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2756件Goodアンサー獲得:6件 ----彩り----  

2007/10/21 17:42(1年以上前)

家電店の店内は室内としては相当明るいですからR7で撮影してもぶれることはないでしょうね。

「友達のデジカメよりひどい」と言うのも理解不可能です。
R7は持っていないですが私自身15台のデジカメを使ってきて
R7よりも手ぶれ補正の効きが弱いR6でも十分に手ぶれ補正の効果を体感できていますので
R7で手ブレして同じ状況で他の機種でぶれないというのは
フジなどごくごく一部の特定機種を除けばあり得ないですね。

シャッタースピードの件も理解されていないようですし
カメラの文句を言う前にカメラの基本的な知識とカメラの構え方を勉強されるのが筋かと思います。
カメラは所詮道具ですからどんなに優れた道具でも使う人次第で良くもなれば悪くもなりますので。

書込番号:6890872

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:2件

2007/10/22 00:33(1年以上前)

屋外などの明るい処で撮影してみて下さい。それでもブレるようでしたら、カメラの故障でしょう。
只、明るい処でブレない様でしたら、撮り方、構え方等に問題あると思います。シャッターを一気に押していませんかブレ易いですので、半押ししてからの方が良いですよ。

書込番号:6892562

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:1647件Goodアンサー獲得:61件 ブログ 

2007/10/22 02:54(1年以上前)

気になることが二つ。
一つ目、ズームでアップにしていませんか?
二つ目、手ブレ補正が誤動作しているかもしれないので、手ブレ補正
オフでも試してみることをお勧めします。

書込番号:6892827

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:174件

2007/10/23 09:16(1年以上前)

-夜、蛍光灯のある明るい部屋(大学の教室)でAuto-Hi(ISO400)で使っていてぶれました。-
発光禁止、恐らくAUTO-Hi ISO400
http://www.flickr.com/photo_zoom.gne?id=1559244945&size=o
うーん?斉藤三郎さん、個体不良かなぁ?

書込番号:6896782

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2007/10/23 17:02(1年以上前)

まあ、スレ主さんからテキトーなサンプルをアップしていただけたら、
たぶん、おおくの疑問は解決するのではないでしょうか。。。

書込番号:6897627

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > Caplio R7」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
笑ってしまったエピソード 9 2014/07/14 9:21:17
とうとう寿命となりました 10 2013/04/13 20:00:00
なかなかタフですね。 16 2013/04/13 20:02:38
内蔵バッテリー上がり 5 2012/11/27 20:59:28
未だに元気にして居られます。 3 2011/11/20 19:28:29
リコール対応を検討すべきでは 12 2011/03/20 12:01:10
レンズ故障した、、 2 2011/02/04 11:08:30
R7光学レンズユニットはリコールに値する 12 2010/07/16 23:34:01
R7にテレコン装着 2 2010/06/25 12:12:26
現役以上、新鋭未満・・・ 7 2010/05/05 0:09:30

「リコー > Caplio R7」のクチコミを見る(全 6551件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Caplio R7
リコー

Caplio R7

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 9月14日

Caplio R7をお気に入り製品に追加する <312

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング