『R7でのスポーツ撮影について』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Caplio R7の価格比較
  • Caplio R7の中古価格比較
  • Caplio R7の買取価格
  • Caplio R7のスペック・仕様
  • Caplio R7のレビュー
  • Caplio R7のクチコミ
  • Caplio R7の画像・動画
  • Caplio R7のピックアップリスト
  • Caplio R7のオークション

Caplio R7リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 9月14日

  • Caplio R7の価格比較
  • Caplio R7の中古価格比較
  • Caplio R7の買取価格
  • Caplio R7のスペック・仕様
  • Caplio R7のレビュー
  • Caplio R7のクチコミ
  • Caplio R7の画像・動画
  • Caplio R7のピックアップリスト
  • Caplio R7のオークション

『R7でのスポーツ撮影について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Caplio R7」のクチコミ掲示板に
Caplio R7を新規書き込みCaplio R7をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信8

お気に入りに追加

標準

R7でのスポーツ撮影について

2007/11/30 02:24(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > Caplio R7

スレ主 arginineさん
クチコミ投稿数:7件

こんにちは。

R7を購入しましたが、体育館でのバスケットバールやバレーボールなどのスポーツが上手く撮れません。

finepix Z2を使っていたときは、ISO800くらいにすれば上手く撮れていたのですが、R7だとさっぱりピントが合いません。
ピントが合っても、ぶれすぎです。

こちらの評価も良いようなので、僕の撮り方がまずいのでしょうか?

何か撮り方のアドバイスがありましたら教えてください。

書込番号:7048298

ナイスクチコミ!0


返信する
窓月さん
クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:1件

2007/11/30 05:47(1年以上前)

同じ画角で撮影されていますか?
ズームできるからと言ってZ2よりズームすれば当然ぶれやすくなります。
スペック的には同じ感度で同じ画角ならレンズの明るさも同じくらいなのでシャッタスピードも同じくらいになり、ピントさえ合えばそう大差はないと思うのですけど。
まずは露出補正をマイナスに振ってみて下さい。

しかし室内で動きの激しいスポーツは全く向いていない、というかR7でまともに撮るのは不可能ではないかと・・・。
その辺りは散々ここでも言われていることでしょう。
気合い入れて小手先の技を駆使しまくれば成功率は上がるでしょうけど、不満を感じないほどの成功率にはならない気がします。
私ならそういう用途には一眼レフ以外は使う気になりません。

書込番号:7048498

ナイスクチコミ!0


スレ主 arginineさん
クチコミ投稿数:7件

2007/11/30 09:32(1年以上前)

>窓月さん

返信ありがとうございます。

画角は同じくらいで撮影しています。

本格的に撮影したい訳でもないので、Z2の時でさえそんなに不満は感じていなかったのですが、スポーツモードにしても、ISO1600にしても、Z2を遥かに劣る感じなんですよね(^^;)

最悪でもZ2と同等なら問題ないのですが…

窓月さんがおっしゃる様に、やはり一眼レフを使った方が良いのでしょうか…。



書込番号:7048882

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:174件

2007/11/30 11:27(1年以上前)

http://mawari.cocolog-nifty.com/mawariblog/(既出)
HAMACHI!さん撮影
http://flickr.com/photos/mawari/sets/72157602208989928/
A4だと厳しいか?

書込番号:7049241

ナイスクチコミ!0


スレ主 arginineさん
クチコミ投稿数:7件

2007/11/30 12:55(1年以上前)

>カイーモンさん

回答ありがとうございます。

2つ目のURLの写真はR7で撮影したのもですよね?
コレは凄くキレイですね!

僕の撮り方が悪いんですかねぇ…(+_+)

何かコツがありましたら教えてください。

書込番号:7049523

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:174件

2007/11/30 14:16(1年以上前)

[7049523] arginineさん、私なんぞはお教えするスキルはありません。ごめんなさい。
HAMACHI!さんのまわりぶろぐのR7関連です。ヒントになるものがあるかもしれません。
http://www.google.co.jp/custom?domains=mawari.cocolog-nifty.com&q=R7&sitesearch=mawari.cocolog-nifty.com&sa=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&client=pub-3378884005944860&forid=1&cof=GALT%3A%230066CC%3BGL%3A1%3BDIV%3A%23999999%3BVLC%3A336633%3BAH%3Acenter%3BBGC%3AFFFFFF%3BLBGC%3AFF9900%3BALC%3A0066CC%3BLC%3A0066CC%3BT%3A000000%3BGFNT%3A666666%3BGIMP%3A666666%3BFORID%3A1%3B&hl=ja
後は、EXIFので撮影データを比較されてみては如何でしょう。
http://mawari.cocolog-nifty.com/mawariblog/2007/10/caplio_r7ricoh__9625.html
-コンデジをずっと使ってきた僕が感じた操作の基本は,一眼レフよりもさらに,「しっかりと構えること」だと思います。上手く撮れないと思ったら,デフォルトの設定に戻して,安定した台の上にカメラを置いて,動かないものを撮影してみて下さい。カメラのせいか,自分のせいか,わかると思います。-
心に染みます。

少しお待ちになれば、ココの手連さん達からいいアドバイスがいただけると思います。

書込番号:7049760

ナイスクチコミ!1


スレ主 arginineさん
クチコミ投稿数:7件

2007/11/30 14:27(1年以上前)

>カイーモンさん

回答ありがとうございます。

ここのブログの写真は物凄くきれいですね!見てて惚れ惚れしてしまいます。
カメラの性能を生かすのも殺すのも自分次第なんですね(++;)
細かい設定も良く分からないので、その辺もいじれるようにならないと…。

EXIFなんてモノもあるんですね。ちょっと試してみようかな。

良いアドバイスありがとうございました!

またよろしくお願い致します。

書込番号:7049793

ナイスクチコミ!0


HAMACHI!さん
クチコミ投稿数:3件 まわりぶろぐ 

2007/11/30 18:19(1年以上前)

arginineさん,ほめていただき,ありがとうございます。

このテニスの試合は,体育館の中で行われたものですので,選手がブレすぎないように(短時間のシャッタースピードですむように),ISO感度を400〜800程度まで上げたり,どうしてもきれいに撮りたいときはわざとISO感度を100にして,窓月さんがおっしゃっているように,露出補正を暗めに設定(マイナス補正)するなど,なるべく少ない光の量で写せるよう,試行錯誤して撮った記憶があります。

この大会では,一応大きな望遠レンズ付き一眼レフや三脚の持ち込みは禁止されていたので,R7の望遠と手ブレ補正がありがたかったです。ちなみに「記録モード」の「スポーツ」は,使っていません。

R7を使い始めて間もない頃だったので,あまり難しいことは(あ,今もですが)していません。FlickrにおいてあるR7の写真の多くは,撮って出しのデータなので,カイーモンさんが書いていらっしゃるように撮影条件が記録されたEXIFデータがついています。例えば,"Focal Length:33 mm"は,35mmフィルムカメラ換算で,「200mm」のことです。多少,何かの参考になるかもしれません。

テニスの場合,軸がぶれにくいプロテニスプレーヤーなら,インパクトの瞬間など,他のスポーツと比べて,意外と動きが少ない時もあるので,被写体ブレも少ないのかもしれませんね。フォーカスは,動きの少ないサービスは「スポット」にしたり,選手が走り込んでくるネット際は広めの「マルチ」にしたりと,簡単にできる「小手先の技(?)」で遊びながら撮影しています(たぶん)。

ブログ記事には偉そうなことを書いていますが,もちろん,ブレまくりの写真もたくさん撮っています。が,お見せできるようなモノではありませんので,そのあたりもご理解いただければと思います。

カメラを使いこなせるようになる,というよりは,カメラに使いこなされていく感覚も面白いですよ。僕が言うことでもありませんが,せっかく購入されたR7ですから,いろいろと試して,楽しんでくださいませ。

カイーモンさん,引き合いに出していただき,ありがとうございます!

<参考>
「ISOの使い方」Caplio Life
http://www.ricoh.co.jp/dc/capliolife/knowledge/basic/iso/howto.html
「ブレ対策」Caplio Life
http://www.ricoh.co.jp/dc/capliolife/knowledge/basic/bure/whats.html

書込番号:7050471

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:174件

2007/11/30 18:55(1年以上前)

[7050471] HAMACHI!さん、わざわざおいでいただきありがとうございます。素晴らしいブログを拝見して自分のブログを立ち上げる気力が完全に失せました。お書きになる記事に己のふがいなさを省みて汗が・・・アセアセのことも。あっ、写真に関してじゃありません。
 新しいデジカメを入手されても、R君の記事宜しくお願いします。

書込番号:7050595

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > Caplio R7」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
笑ってしまったエピソード 9 2014/07/14 9:21:17
とうとう寿命となりました 10 2013/04/13 20:00:00
なかなかタフですね。 16 2013/04/13 20:02:38
内蔵バッテリー上がり 5 2012/11/27 20:59:28
未だに元気にして居られます。 3 2011/11/20 19:28:29
リコール対応を検討すべきでは 12 2011/03/20 12:01:10
レンズ故障した、、 2 2011/02/04 11:08:30
R7光学レンズユニットはリコールに値する 12 2010/07/16 23:34:01
R7にテレコン装着 2 2010/06/25 12:12:26
現役以上、新鋭未満・・・ 7 2010/05/05 0:09:30

「リコー > Caplio R7」のクチコミを見る(全 6551件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Caplio R7
リコー

Caplio R7

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 9月14日

Caplio R7をお気に入り製品に追加する <311

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング