『夕日の写真がよくこなふうになってしまいます。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:829万画素(総画素)/815万画素(有効画素) 光学ズーム:7.1倍 撮影枚数:300枚 撮像素子サイズ:1/2.5型 Caplio R7のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Caplio R7の価格比較
  • Caplio R7の中古価格比較
  • Caplio R7の買取価格
  • Caplio R7のスペック・仕様
  • Caplio R7のレビュー
  • Caplio R7のクチコミ
  • Caplio R7の画像・動画
  • Caplio R7のピックアップリスト
  • Caplio R7のオークション

Caplio R7リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 9月14日

  • Caplio R7の価格比較
  • Caplio R7の中古価格比較
  • Caplio R7の買取価格
  • Caplio R7のスペック・仕様
  • Caplio R7のレビュー
  • Caplio R7のクチコミ
  • Caplio R7の画像・動画
  • Caplio R7のピックアップリスト
  • Caplio R7のオークション

『夕日の写真がよくこなふうになってしまいます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Caplio R7」のクチコミ掲示板に
Caplio R7を新規書き込みCaplio R7をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信15

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > リコー > Caplio R7

クチコミ投稿数:27件

夕日の写真を撮るのが好きなのですがよく写真のように太陽の光が散らばり、へんな写真になってしまいます。
これはレンズ等の異常ではないのでしょうか?

それとも設定などに問題があるのでしょうか?
通常夕日(夕暮れ)写真を撮る時はホワイトバランスを曇りで
フォーカスを無限大でやってます。
宜しくお願いします。

書込番号:7470101

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3773件Goodアンサー獲得:29件 ひとり言 

2008/03/01 18:39(1年以上前)

貼れてないようなので
画像のファイルを参照した後に画像(+説明文)を貼るのボタンをクリックして下さい。

書込番号:7470119

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2008/03/01 18:41(1年以上前)

当機種

画像の貼り付けがうまくいかなかったので再度貼り付けます。

書込番号:7470133

ナイスクチコミ!1


さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2008/03/01 18:48(1年以上前)

フレアやゴーストが盛大ですね…
設定ではなくこの機種の限界なのでしょうか?

書込番号:7470168

ナイスクチコミ!2


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2008/03/01 18:50(1年以上前)

人魂のようなものが写っていますね。
ゴーストの激しいやつでしょうか。
原因は詳しい方にお願いします。

書込番号:7470177

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2008/03/01 19:22(1年以上前)

こんばんは。

最悪の条件下の写真ですから、しょうがないのかもしれません。(-_-;)

一眼レフでもこんなこともありますから。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10501010010/SortID=7469553/

書込番号:7470331

ナイスクチコミ!1


Lucianさん
クチコミ投稿数:73件 Caplio R7のオーナーCaplio R7の満足度5

2008/03/01 20:00(1年以上前)

これはゴーストですよ。レンズの異常ではありません。私もR7で朝日や夕日を撮るとき同じようになりました。多層膜コーティングをしていないレンズではよく発生します。高倍率ズームでレンズ枚数が多いこともレンズ内反射の原因になります。
これを避けるコツは太陽の輝度が低くなったときに撮影することです。夕日なら沈みかけてもっと暗くなった時、朝日なら昇りきる前までですね。

書込番号:7470488

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/03/01 20:58(1年以上前)

機種不明

もう少し陽が沈んでから撮影するのがいいと思いますが、この時間に写すのなら
右のビル(ツインビル?)の屋根と雲の境目あたりにスポット測光して写すと、少しは
ゴーストが防げるかも?

書込番号:7470759

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 Caplio R7の満足度5 ふぉとぱす 

2008/03/01 21:21(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

 
 
フルオートで撮影ですかね。
手前の風景(建物)が見事なほどに明るいです。

特に気にして撮ってはいませんが、スポットAF・スポット測光
もしくは中央重点測光にして露出補正とタイミングだけです。(←私は)
輪郭が少しでも表現できるようにと、フレア・ゴースト?が出ないよう
少しでも早いシャッターになるよう撮りながらその日の状況で追い込んでいます。
手前の風景は黒くつぶれやすいですが・・・
(当然失敗もいっぱいありますが〜 ^^;)

2枚目をMFでピンボケにさせると3枚目が撮れます。
(おいしそうでしょ!) 

書込番号:7470894

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2008/03/01 21:49(1年以上前)

ゴーストですね。
丸いのが4つになるので絞りが丸い穴だと思います。
SONYやオリンパスで同じ物が出る物がありました…

書込番号:7471052

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2008/03/01 22:42(1年以上前)

たくさんの方(すべての名前を上げられずすいません)から回答ありがとうございました。
夕焼け写真がスキでよく撮るんです。
前のカメラではこのような現象が一度もなくカメラが原因か?
なんて思ってもみたりしました。
夕焼け撮りのアドバイスもいただきありがとうございました。

書込番号:7471338

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:223件

2008/03/02 10:07(1年以上前)

フレア・ゴーストも出てると思いますが、太陽の周りに正方形に並んでるのはセンサー表面での反射のようです。デジカメにはこれがでるのがけっこうあるようです。テレビなんか見てても派手に出してるカメラマンいますよ。

書込番号:7473235

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2008/03/02 10:19(1年以上前)

光学ローパス省略してあるのかな?
で、マイクロレンズの反射がレンズ面のどこかで広がって戻ってきてるという感じでしょうか?

書込番号:7473292

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:223件

2008/03/02 19:49(1年以上前)

某所からリコーの回答のコピペです。GX100、GRD2でも良く起こるそうです。ちなみにGRDではほとんど分からない。CCDの違いでしょうね。

-----------
ゴーストは何枚かで構成されるレンズ鏡胴内で、レンズの表面同士で強い光が反射を繰り返すことによって発生し、 通常のゴーストは光軸方向に一列だけ。指摘のようなゴースト(光源の周りに正方形に並ぶ赤い玉)は、マイクロレンズゴースト、回折パターンゴーストと言われ、 原因は、撮像素子上のマイクロレンズで反射した光が、ローパスフィルタ(LPF)との間で多重反射を起こした結果、撮像面に記録され、原理的にまったくなくすことはできない。回避策としては、なるべく強烈な太陽を直接入れないで、望遠を避けて広角側で撮影。

書込番号:7475518

ナイスクチコミ!1


Lucianさん
クチコミ投稿数:73件 Caplio R7のオーナーCaplio R7の満足度5

2008/03/02 20:10(1年以上前)

なるほど、フィルムカメラのゴーストとは違った原因で発生するのですね。
単純にレンズコーティングの問題だけではないことが分かりました。
ご教示ありがとうございます。

書込番号:7475616

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2008/03/02 20:26(1年以上前)

>原因は、撮像素子上のマイクロレンズで反射した光が、ローパスフィルタ(LPF)との間で多重反射を起こした結果

今回のはローパスフィルタ面との多重反射ではなさそうですよ。
もっと遠くのレンズの面(だって大きく広がっているから)とかでしょう。

書込番号:7475690

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > Caplio R7」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
笑ってしまったエピソード 9 2014/07/14 9:21:17
とうとう寿命となりました 10 2013/04/13 20:00:00
なかなかタフですね。 16 2013/04/13 20:02:38
内蔵バッテリー上がり 5 2012/11/27 20:59:28
未だに元気にして居られます。 3 2011/11/20 19:28:29
リコール対応を検討すべきでは 12 2011/03/20 12:01:10
レンズ故障した、、 2 2011/02/04 11:08:30
R7光学レンズユニットはリコールに値する 12 2010/07/16 23:34:01
R7にテレコン装着 2 2010/06/25 12:12:26
現役以上、新鋭未満・・・ 7 2010/05/05 0:09:30

「リコー > Caplio R7」のクチコミを見る(全 6551件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Caplio R7
リコー

Caplio R7

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 9月14日

Caplio R7をお気に入り製品に追加する <313

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング