『クルマでのインターバル撮影時のお薦め条件を教えてください』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Caplio R7の価格比較
  • Caplio R7の中古価格比較
  • Caplio R7の買取価格
  • Caplio R7のスペック・仕様
  • Caplio R7のレビュー
  • Caplio R7のクチコミ
  • Caplio R7の画像・動画
  • Caplio R7のピックアップリスト
  • Caplio R7のオークション

Caplio R7リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 9月14日

  • Caplio R7の価格比較
  • Caplio R7の中古価格比較
  • Caplio R7の買取価格
  • Caplio R7のスペック・仕様
  • Caplio R7のレビュー
  • Caplio R7のクチコミ
  • Caplio R7の画像・動画
  • Caplio R7のピックアップリスト
  • Caplio R7のオークション

『クルマでのインターバル撮影時のお薦め条件を教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「Caplio R7」のクチコミ掲示板に
Caplio R7を新規書き込みCaplio R7をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信12

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > リコー > Caplio R7

スレ主 GSF1200Sさん
クチコミ投稿数:670件 Caplio R7の満足度5
別機種
当機種
当機種
当機種

タッパーに納めてダッシュボード仮付

クルマでのインターバル撮影を試しで行ってみました。
お薦めの条件・その他、ありましたら教えてください。
試しでは、WB オート、ISO AUTO-HI(-400)、AF スナップ(∞はボヤッとしました)、測光 マルチ(スポットと思いこんでいました)

今回は、1枚目の写真のようにタッパーを削って納めダッシュボードに両面テープで仮付けしました。直付けのため換算28-35mmではダッシュボードが大きく写ってしまい途中から50mmで行いました。
また、オートバイ、自転車に取り付ける場合どのようにしたらよいか、分かりましたら(参考URLでも結構ですので)よろしくお願いします。暖かくなったら試してみたいなと思っているのですが・・・・・
(三脚穴でカメラを固定するのはちょっと不安を感じています....)

書込番号:8944815

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 Caplio R7の満足度5 ふぉとぱす 

2009/01/17 15:25(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

 
 
WBは昼間なら屋外などに固定した方が安定すると思います。
AFは出発前にAFしておけばいいかと思います。(そのままインターバルスタート)

私が以前に試したのはゴリラポッドに取り付けて、ハンドル前のパネル?とフロントガラスの隙間に放り込んでいました。

自転車ではまだ試していませんが、同じくゴリラポッド使って落ちないよう補強もして腕に巻きつけてみたいとは思っています。
自転車直付けでは振動で故障が心配ですし。
腕に付けていれば気になった脇の方向も腕をその向ければ取れるかな?とも思いまして ^^;


*この投稿写真は助手席でカメラを持ってもらってのインターバル撮影です。
つまらないコマを抜いて選んでみました。(レインボーブリッジより)

書込番号:8947725

ナイスクチコミ!0


スレ主 GSF1200Sさん
クチコミ投稿数:670件 Caplio R7の満足度5

2009/01/17 22:13(1年以上前)

staygold.1994.3.24さん

レスありがとうございます。
ゴリラポッドでダッシュボードに置くということですね。すっかり巻き付けることばかりで考えてしまいました。大きさはSLRがよいのでしょうか?
WBは屋外で試してみます。
AFはスナップが良いのかなと思ってとりあえずはこれでという段階です。スポット・マルチの場合撮影ごとにAFするのかな(また暗いとき迷いそうだったので)と考えたので...
バイク・自転車の場合、手持ちのウルトラポッドにつけて固定できないかなと漠然と考えています。ただし山道を走ろうと思っており、転倒前提なので要注意なのですが。また冬の場合寒い中風に晒されると、極端に電池寿命が短くなりそうで恐いです。
しばらくはいろいろな条件を探っていきます。

書込番号:8949677

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 Caplio R7の満足度5 ふぉとぱす 

2009/01/19 09:43(1年以上前)

遅くなりましたが ^^;

ゴリラポッドは中サイズ(SLR)がよいと思います。
(大と小は持っていますが実は中は持っていないのです)
雲台?部分もフリーに動きますし、クイックシューも付いているので便利だと思います。
小サイズだと衝撃の度にカメラの向きが変わってしまいそうですね ^^;
脚も180度以上の開脚をするので車のフロント部分にもフィットします。
腕に巻くにはちょうど良さそうですし、万が一の転倒でも腕に付けていれば抱き込めそうです。

書込番号:8957155

ナイスクチコミ!0


スレ主 GSF1200Sさん
クチコミ投稿数:670件 Caplio R7の満足度5

2009/01/19 16:37(1年以上前)

staygold.1994.3.24さん

たびたびありがとうございます。
本日ゴリラポッドを見に行ってきました。
ズーム、SLR共に大きかったです。コンデジ+携帯性を考え(小)を購入してしまいました。
サイズを訊ねながらすみません。
ゴリラポッド・ウルトラポッド・マジックテープ&タッパーの品揃えでトライしてみます。

ところで、ROWAのバッテリーで都合4回レンズ伸びたまま電源OFFになっています。最初は壊れたのかと驚きました。1メモリ減ってすぐに電源落ちるようです(残電圧は0.000V)。純正品は2.8V程度でレンズ収納電源OFF。ROWAは不思議な電圧降下パターンのような気がします。

インターバル撮影は花火とか夏休みの観察とかに向いていそうですね。
何が出来るのかしばらく考えてみます。
(向かってくる鳩は楽しかったです)

書込番号:8958471

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 Caplio R7の満足度5 ふぉとぱす 

2009/01/19 17:11(1年以上前)

ROWAの情報はありがとうございます。
やはり、最後のレンズ収納はしないに等しいですね ^^;

インターバルの件ですが。
ここに出てくる【studio_bearさん】のブログはいいアイデアです。(いつかは真似てみたい)
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502011173/SortID=7237207/

上のスレでも私がリンク貼っていますが・・・
ここのスレ主【王真紅さん】のコマ繋ぎ作成ビデオも素晴らしいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502011038/SortID=6300921/

最後にもうひとつ。
誰かに寝相のインターバル撮影をやってもらいたいとも思っています。
(私は寝相がよいので ^^;)

では、GSF1200Sさん、チャレンジ頑張って下さ〜い!

書込番号:8958600

ナイスクチコミ!1


スレ主 GSF1200Sさん
クチコミ投稿数:670件 Caplio R7の満足度5

2009/01/19 22:23(1年以上前)

参考URLありがとうございます。

studio_bearさん はすごいですね! 私のような気分屋には真似の出来ない領域です。...でも試してみたいという気持ちもありますねー。
王真紅さん の雲の動き フィルムの早送りを見ているような、非常に面白く見られました。

そういえば、駐車場にクルマを停めた状態で、インターバル撮影が雲の動きの早送り+一種の監視映像みたいになってました。昼間より夜間の光が絡んだ画像の方が面白そう(例えば、前走車が止まり風景が流れ、まるでワープ状態)です。

ROWAのバッテリーですが、過放電防止の回路が入っているんでしょうか?いくら何でも0Vはあり得ないので....

幽体離脱のインターバル撮影については、もう少し寝相が良くなってから考えてみます。

それでは、失礼します。

書込番号:8960237

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 Caplio R7の満足度5 ふぉとぱす 

2009/01/19 23:03(1年以上前)

>例えば、前走車が止まり風景が流れ、まるでワープ状態
これは試したことがあります ^^
夜間走行中にインターバル1秒露光で前走車との速度を合わせる。
でも、周りの風景は流れましたが路面のおうとつが微妙に影響してびよ〜んでした(笑)

何か面白いインターバル撮影のアイデアがありましたら発表して下さいね ^^
それでは、失礼します。

書込番号:8960559

ナイスクチコミ!0


スレ主 GSF1200Sさん
クチコミ投稿数:670件 Caplio R7の満足度5

2009/01/20 19:48(1年以上前)

レスありがとうございます。

なかなか良いアイデアは浮かんできませんねー。
結果的には、記念撮影で(インターバル5秒+セルフタイマー10秒)or インターバル5秒しか使わなくなるかも・・・・

しばらく遊んでみます。
では....

書込番号:8964065

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2009/01/20 23:05(1年以上前)

車載良いですよね。
自分はR10やザクティで色々と思考錯誤の結果下記のメーカーを使用しています。
http://any-s.net/richter/holders/index.shtml
インターバルの時間はバッテリー、SDの容量の範囲でできるだけ短めで沢山の枚数を撮影した方が後々の動画への変換、編集などが楽になります。
画像サイズを落とすのも全然ありです。
吸盤のタイプは車のブレが増幅されブレ写真が増える、動画化した時にフラフラするのでオススメできません。
車の振動でカメラが心配になりますががっちり固定がキレイに撮影できます。
壊れたらヤフオクで中古を安く買えばいいやと考えインターバル撮影してます。
太陽に向かって長時間走ると素子に良くないのでそれには注意してください。

書込番号:8965199

ナイスクチコミ!1


スレ主 GSF1200Sさん
クチコミ投稿数:670件 Caplio R7の満足度5

2009/01/20 23:42(1年以上前)

どんがば ちよ さん

車載用マウントの紹介ありがとうございます。
ちょっと見ですが、ポータブルナビの取り付け用治具に似ていますね。
じっくり見させてもらいます。
まだ、インターバル撮影で何が出来るのか模索中で、動画前提でのテストには至っていません。今後、視野に入れてみます。

書込番号:8965465

ナイスクチコミ!0


710x2さん
クチコミ投稿数:3件

2009/02/22 13:39(1年以上前)

自動車には、
ハマ の「吸盤ボールヘッド ロック付」を使っています。
ミラーの横・助手席側にカメラを上下逆にして貼り付けます。
念のため、ストラップはネックストラップにして、ミラーの柱にひばり結び
(ストラップの輪を束にして柱の向こうから回して、輪の中にカメラ・吸盤をくぐらせる)にしています。丁度ミラーの横に液晶画面が並ぶようなイメージです。

バイクは、
エツミのストレートブラケット等を組合わせて、台をつくり、ウィンドスクリーンのよこから顔を出すようにしています。ただし、猛烈に埃が侵入するので、底に三脚ネジ用に穴を切り開けたDiCAPac(WP110)に入れるように運用を改めました。DiCAPacは、リコーのRシリーズに対応していませんが、広角側でなら入ります。また、DiCAPacの先端のゴム飾りを外して広角のかぶり対策にします。

書込番号:9136460

ナイスクチコミ!1


スレ主 GSF1200Sさん
クチコミ投稿数:670件 Caplio R7の満足度5

2009/02/23 21:20(1年以上前)

710x2さん

レスありがとうございます。
ハマ の「吸盤ボールヘッド ロック付」
→ 結構簡便なものがあるんですね。参考にさせてもらいます。

バイク取り付けにはやはり工作が必要みたいですね。取り付ける場所が難しそうです。
直接風圧を受けるのはまずそうで、なおかつ前が見える場所にしないと・・・・
屈曲系のデジカメの方が扱いやすいのかとも思っている所です。

現在はクルマでの撮影条件を模索中です。



書込番号:9144173

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > Caplio R7」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
笑ってしまったエピソード 9 2014/07/14 9:21:17
とうとう寿命となりました 10 2013/04/13 20:00:00
なかなかタフですね。 16 2013/04/13 20:02:38
内蔵バッテリー上がり 5 2012/11/27 20:59:28
未だに元気にして居られます。 3 2011/11/20 19:28:29
リコール対応を検討すべきでは 12 2011/03/20 12:01:10
レンズ故障した、、 2 2011/02/04 11:08:30
R7光学レンズユニットはリコールに値する 12 2010/07/16 23:34:01
R7にテレコン装着 2 2010/06/25 12:12:26
現役以上、新鋭未満・・・ 7 2010/05/05 0:09:30

「リコー > Caplio R7」のクチコミを見る(全 6551件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Caplio R7
リコー

Caplio R7

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 9月14日

Caplio R7をお気に入り製品に追加する <312

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング