『GRD2の画素について』のクチコミ掲示板

2007年11月22日 発売

GR DIGITAL II

画像処理エンジン「GR ENIGINE II」搭載のプロ向けデジカメ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥30,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1030万画素(総画素)/1001万画素(有効画素) 撮影枚数:370枚 撮像素子サイズ:1/1.75型 GR DIGITAL IIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GR DIGITAL IIの価格比較
  • GR DIGITAL IIの中古価格比較
  • GR DIGITAL IIの買取価格
  • GR DIGITAL IIのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IIの純正オプション
  • GR DIGITAL IIのレビュー
  • GR DIGITAL IIのクチコミ
  • GR DIGITAL IIの画像・動画
  • GR DIGITAL IIのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IIのオークション

GR DIGITAL IIリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月22日

  • GR DIGITAL IIの価格比較
  • GR DIGITAL IIの中古価格比較
  • GR DIGITAL IIの買取価格
  • GR DIGITAL IIのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IIの純正オプション
  • GR DIGITAL IIのレビュー
  • GR DIGITAL IIのクチコミ
  • GR DIGITAL IIの画像・動画
  • GR DIGITAL IIのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IIのオークション

『GRD2の画素について』 のクチコミ掲示板

RSS


「GR DIGITAL II」のクチコミ掲示板に
GR DIGITAL IIを新規書き込みGR DIGITAL IIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ47

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

GRD2の画素について

2010/04/15 09:14(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL II

クチコミ投稿数:976件


 はじめまして。
 GRD2を所有しております。

 初歩的な質問で申し訳ないんですが・・・

 デジカメには画素というものがありますが、この画素の
 多い少ないは、具体的に写真の何に反映されるのでしょうか?

 少なければ荒い絵になるというのはわかるのですが、
 800万画素くらいで充分だという話や、
 「多ければ多いほどよい」という事でもない、とか聞いたこともあります。

 その多くてもよくないというのは、単にデータが重たくなるから、
 良くないという事でしょうか? それともコストに跳ね返るから、
 という意味でしょうか?
 
 やはり多い方が写真の出来上がりの物理的な鮮明度は高いのでしょうか?
 
 今年、サクラをこのカメラで撮ったのですが、
 遠くから捉えたの花の鮮明度がもう少しあればと、思ったので 
 ふとこんな疑問が湧きました。

 教えていただければ幸いです。

書込番号:11234863

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:4件

2010/04/15 09:27(1年以上前)

技術的な話は教え魔の人達にお任せします

一つだけ言える事はあなたのように高画素数=高画質と思い込んでるメーカーの罠にハマってる人は、世の中に掃いて捨てるほどいますから、画素数を下げると売上に少なからず影響するのは間違いないようです

書込番号:11234887

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2010/04/15 09:48(1年以上前)

こんにちは。

>今年、サクラをこのカメラで撮ったのですが、
>遠くから捉えたの花の鮮明度がもう少しあればと、思ったので 

これは無理ですよ。
私の持っている2,100万画素のカメラでも、遠くの桜は鮮明には写りません。

書込番号:11234937

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:976件

2010/04/15 11:05(1年以上前)


 さっそくのお返事、ありがとうございます。

 それは例えば、500万円もする乗用車が1000ccでは、格好が
 つかないということでしょうか?

 もうすこし、ロジカルなお答を頂ければとおもいます。
 平坦地なら同じでも、登坂で差が付く、というような
 論理で結構です。

書込番号:11235197

ナイスクチコミ!4


nomajiaさん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2010/04/16 23:02(1年以上前)

当機種

フルオート・手持ち

写真の勉強等したことがありませんので
トンチンカンなことを書いてしまってるかもしれませんけど・・・

画素数は「解像度」に影響すると思います。
当然画素数が多ければ多いほど画像も鮮明になるはずなのですが、
画素数アップによる解像度の向上にも、表示サイズからくる限界が
あるように思います。例えばA4サイズで表示するならともかく、L版程
度なら500万画素でも1,000万画素でも大差なく見える、というように。
そうすると、L版前提なら500万画素程度で必要にして十分であり、
それ以上むやみに画素数をアップさせても画質向上には影響しない、
ということになります。これが、画素数は多ければ多いほど良いという
ものでもない、ということではないでしょうか。

桜の花が鮮明に写らないのはこれの逆で、1,000万画素では圧倒的
に足りない、ということのように思います。
というのも、桜の木は無数の小さな花(個体)の集合で構成されてま
す。例えば1本の桜の木を撮ったとき、桜の花が画像全体に占める割
合が50%で、そこには小さな花(個体)が1万輪(仮定の数字です。実
際にはとても数えきれません!)写っていたとします。そうすると、カ
メラが1,000万画素なら、その50%の500万画素で1万輪の花を解像し
ているわけですから、花1輪当たりの画素数はたったの500になります。
花1輪解像するのに500画素(おおよそ23ドットx22ドット)では足りない
んではないでしょうか。

なお、これを逆に考えてみると、仮に花1輪解像するのに必要な画素
数が2,500画素(50ドットx50ドット)であるとするなら、上記の条件で、
2,500x10,000/0.5=50,000,000
つまり、5,000万画素クラスのカメラが必要となります。
しかし、仮にこのクラスのカメラで撮影したとしても、L版程度の小さな
サイズで見る限り、やはり花一輪までくっきりとは見えないと思います。

以上、確信の伴わない「おせっかい」です。
間違っていたらすみません−

書込番号:11241689

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:976件

2010/04/17 04:51(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

 nomajiaさん、お返事と見事なお写真もありがとうございます。

 捕り手の立ち位置とともに的確な構図からインテリジェントな
 ご人格だとお見受けいたします。
 小さなサイズながら、桜花の質感・立体感が伝わってきますし、
 中心部を抜いて、枝の隙間から空の覗く構図が素晴らしく、
 広範囲を占めるサクラ以外のファクターも、過不足無く、これ
 をしっかりと支えています。

 また同時に、写真と同じくご、見解以上に知性あるご回答、よく
 理解出来ました。
 より多くの情報をもつ撮像は、それを後に荒くもぼかすも自在で
 すが、やはり当然ですが少ない画素はそれ以上にはなりませんね。

 あまり意味のない400以上の感度設定や、動画機能などを省いて
 も、せめて2000万画素くらいの解像度を望むGRDユーザーは
 いないのだろうか? と思います。
 これは出来上がりの見え方がどうか、という問題ではなくやはり
 このカメラにはこのカメラに相応しいハッタリではないポテンシ
 ャルがもう少し欲しい。撮った画像を、モニターで目一杯拡大し
 たときの画像の鮮明さが、もう少しあったらと感じるのです。
 F2→10Dさんの仰ることもよく解るのですが、それをうたい
 文句にしない2000万画素のGRDも見てみたい。

 GRD3に移行し、画素同士の繋がりは、なめらかになったよう
 ですが、画素数には変化無く、そのやたらとのっぺりとした仕
 上がりを、なにか少しはぐらかされたように感じた次第です。
 この点GRD2のほうが、満足ではありませんがエッジにキレが
 あるように感じます。バンディングの限界はGRD3のほうが
 若干持ちこたえはありますが、やはり立ち上がりが弱いですね。
 個人的にはペイントデータよりも、ベクトルデータ的な写真が
 欲しいのかもしれません。

 ご両人様、ありがとうございました。
 

 ライズマックスとは違い、画像は貼らない主義ですが、
 うるさがたへのサービスとして4枚貼りましょう。
 その意味で貼ったつもりが削除されてしまいましたので。
 さて、機種はなんでしょう?

書込番号:11242547

ナイスクチコミ!2


nomajiaさん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2010/04/17 13:59(1年以上前)

当機種
当機種

Pモード・WBオート・手持ち

Pモード・WBオート・手持ち

いつもどこかでさん

写真をお褒めいただきありがとうございます。
しかしながら設定はフルオート、全てGRD2の手柄ですよ!

また、ピント外れな答を書いてしまったのではないか、
昨夜から悶々としておりました(笑)
その疑念は未だ晴れませんが、再度回答を試みるよりも
本日のいつもどこかでさんの問いかけを考えてみたいと思います。

>せめて2000万画素くらいの解像度を望むGRDユーザーはいないのだろうか?

僕は解像度は高ければ高いほど良いと思います。2000万画素欲しいですね!
ただ、2000万画素実現のために障害になりそうな点として
(1) 価格:GXRの価格も参考にすると、1台10万円を軽く超えるのではないか。
(2) サイズ:センサーサイズが大型化すれば本体サイズも大きくなりますし、
センサーサイズを抑えれば価格や画質に影響する気がします。
(3) 必要性:プリントはL版もしくは葉書サイズ、あとはパソコンモニタ上でしか
見ませんが、桜以外で解像度に不満をもったことは今のところありません。

(1)や(2)は技術開発によって近い将来解決できる問題かもしれませんね。
僕がGRDを最も気に入っている点は、このサイズでこの画質、なんですよ。
ですので、個人的には、GRDにはあまり大きくなってもらいたくないですね。
もちろん、あまり高価にもなってもらいたくありません。

>さて、機種はなんでしょう?

僕には難問です。しかしトンチンカンついで、GRD2と答えておきましょう!

書込番号:11244125

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:897件Goodアンサー獲得:15件 GR DIGITAL IIのオーナーGR DIGITAL IIの満足度5 Timeless 

2010/04/17 21:41(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

いつもどこかでさん はじめまして。

お尋ねの4枚の写真はもし同じカメラで撮られているとしたらGRDUでしょう。
どこかで見た覚えのあるクリアーでシャープな写真です。
これからもこのような切れのある写真を拝見したいです。

nomajiaさん こんばんは。

画素数と解像度の解説ありがとうございました。
とてもよくわかりました。
>このサイズでこの画質<
私も1票入れさせて頂きます。


書込番号:11246079

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:526件Goodアンサー獲得:3件

2010/04/17 22:30(1年以上前)

いつもどこかでさん こんばんは
お邪魔いたします。
>さて、機種はなんでしょう?
私には艶の無いくすんだ画像に見えますので、GRD2では無いと思います。写りも軟らかく感じます。そんな気がしますが・・・。

hattarikun0618さん こんばんは
お久しぶりぶりです。お元気そうですね。

nomajiaさん こんばんは
桜を解像度しない事を諦めてこその、潔いGRD2使いだと思いますので
>このサイズでこの画質
2票目入れさせて戴きます。

書込番号:11246357

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34件

2010/04/18 02:23(1年以上前)

nomajia様 こんばんは。

>このサイズでこの画質
3票目、入れさせて頂きました。

書込番号:11247256

ナイスクチコミ!1


nomajiaさん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2010/04/18 13:39(1年以上前)

当機種

筆者近影(WB曇天)

みなさま、コメントいただきありがとうございます。
諸先輩方にご賛同いただけると舞い上がってしまいますね!

hattarikun0618さん、はじめまして。
いつも美味しそうな写真を拝見させていただいております。
今後ともよろしくお願いいたします。

千尋雷蔵さん、はじめまして。
潔いGRD2使い、良い響きですね!そうありたいものです。
今後ともよろしくお願いいたします。

DARLING NIKKIさん、はじめまして。
力強くご賛同いただきありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。

いつもどこかでさん
ご挨拶もせずにレスを付けてしまい、失礼しました!
はじめましてというには遅すぎますが、今後ともよろしくお願いいたします。
機種当ての4枚ですけど、もう少し書かせて下さい。
1枚目は、この中では最もGRD2の香りがします。
2枚目と3枚目は、艶っぽくて瑞々しくて、GRD2ではない感じがします。
4枚目はその中間なんですけど、GRD2よりも描写がなめらかな感じがします。
以上をまとめると、1枚目はGRD2で他はそれ以外の機種、となるのですが、
GRD2であって欲しいという願望を込めてGRD2と答えさせていただきました。
4枚とも素晴らしい写真と思います。

書込番号:11248745

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:976件

2010/04/19 06:07(1年以上前)

機種不明

GRD2 ライズスタイルで一枚。

 
 さて、機種なんですが・・・
 私にも難問です(笑)

 というのは、貼った時はてっきりGRD2のつもりだった
 のですが、いま調べたら全部GRD3だった。(ズコッ!)
 うーん、結局自分にだって区別がつかないって事でした。

 ソフトすぎる絵に不満で、なんとかGRD2ライクにしよ
 うとしたため、皆さんには紛らわしい画像になったのだ
 と思います。

 ただ、これはマクロということと明暗のコントラストが、
 さほど無い作例だからで、多分遠景を撮ったら相違はあ
 ると思います。

 私がこのスレで聞きたかったのは、そんなGRD3での遠
 景に、不満を感じたからでした。
 これまでスナップ中心の撮影が、はじめて桜を含めた遠
 景を多く撮ったため、そんな不満が顕在化したのか、と
 も思いましたがGRD2では、同じ荒さでもさほど気にな
 らないような気がします。
 nomajiaさんの作品を拝見しても、やはりそう思わざる
 をえませんでした。

 コンデジだからといって、GRDというカメラはもともと
 フルサイズ一眼に張り合うために生まれたのではないと
 思います。コンセプトはそのままに、深化していけばい
 い。カメラが存在する以上、GRDのコンセプトはなくな
 りません。反対に、珍コレクションとしてのデジイチと
 いうカテゴリーは、今後消滅するだろうし、そういうカ
 メラもなくなると思います。もともとカメラじゃないん
 ですからね。あれはもうカメラ女子御用達のロボットで
 しょう。男が持つには重すぎる。


 nomajiaさん。
 私ほど極端じゃないにしろ、同じ様なお考えをお持ちな
 んで、嬉しいです。
 カエルというのは、私も好きな生き物で、そういえばネ
 コは見かければよく撮すのに、カエルを撮ったことは無
 かった。まあ街ででくわすという生き物じゃないけれど、
 意外と撮ってる人少ないかもしれない。
 しかし、保護色というんでしょうか、擬態というんでし
 ょうか、不思議なものですね。
 どの作品にもやはりこの画像サイズが、いい塩梅の、肉
 厚感を感じます。
 私のは画面を大きくしないと、ハッタリがききません。


 hattarikunさん。
 ブログ見ました。もう圧巻。
 全部見るのに半日かかりました。
 カメラというか、写真がドライブしてます。
 カレーかと勘違いしましたけど、スパゲッティだった。
 でもあの写真ではGRD2の麺、モヤシみたいですね。
 S5 Proは、撮りごたえありそうです。見てるだけで
 緊張します。


 千尋雷蔵さん。
 あの、ホイールについた霜、というか氷柱の写真。
 それから、駐輪場の中から、進入禁止の看板を取った
 写真、あれよかったですね。見るたびに異界へ誘われる。
 止まっていたら、あんなふうに霜がつくわけない。
 え!? これって走りながら出来るのか?
 いやはや、雪国のすさまじさ、感じました。
 いつもミステリアスで、奇妙な味の写真が好きです。


 DARLING NIKKIさん。

 あの、スクランブル交差点??
 これって、結構名物なんじゃないですか。愉快です。
 しかし、いい感じの色味でしたが、400で撮ると、
 私のは、どうしても緑っぽくなります。
 WB変えると、黄色や青っぽくなるし、どうしたら
 こういうグレーなトーンの絵になるんでしょうか?

書込番号:11252346

ナイスクチコミ!4


nomajiaさん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2010/04/19 17:42(1年以上前)

当機種
当機種

友人A

桜に次いで遠くの被写体を狙ったもの

機種当てはやはり外れでしたか・・・もっと見る目を養います!
面白い企画をありがとうございました。

いやー、田舎だから蛙(あれは自画像なんですけどね)でも撮ってないと
他に撮るものがないんですよ。GRDのコンセプトが「スナップ」にあるなら
使い方を間違ってますね!

前スレでは偉そうに個人的見解を垂れてしまいましたが、
いつもどこかでさんが書いていらっしゃるように
GRDはGRDのコンセプトで進化(深化)していけば良い、また、
進化(深化)していってもらいたいと思います。
くれぐれもGXRに「統合」なんかしませんように!(笑)

携帯ですら1200万画素のカメラを搭載する時代、GRDは
(1) 画素数はそのままで、他の要素による画質アップ。
(2) 画素数アップも含む、画質アップ。
どちらの道に進みますかねー

書込番号:11254065

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:897件Goodアンサー獲得:15件 GR DIGITAL IIのオーナーGR DIGITAL IIの満足度5 Timeless 

2010/04/21 17:22(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

いつもどこかで さん こんにちは。

カメラ当てクイズは外れでしたね。

普段スナップ写真をほとんど撮らないので、検索する比較検討する項目の検討もつきませんのであてずっぽうでしたが、私の節穴程度の目なら全く違いが分からないということがよくわかりました。このことは私にとってはむしろいいことなのですが、さて、普段よく撮る薄暗闇でのマクロ写真だとどうなるのか大変興味があるところです。
しかしながらとりあえずVに乗り換えるつもりは今のところありませんので(Uが壊れない限り)、Uで充分楽しみたいと思います。

千尋 雷蔵様 お久しぶりです。

ほんとにお久しぶりですね。一体どこに行っていらっしゃったのですか?
GRDU板もだいぶさみしくなってきており、価格のほうももうすぐVと逆転しそのうち価格情報がでなくなる年末頃にはこの板も〆られる運命かもしれません。
そうなるとS5proに引き続き私は難民と化してしまう運命なので、何とかならないものかと思案中ですが、なかなかいい案は思いつきません。
これからもあとしばらくの期間になるかもしれませんが、お付き合いのほどよろしくお願いいたします。


 

書込番号:11262829

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:526件Goodアンサー獲得:3件

2010/04/21 20:05(1年以上前)

皆さん こんばんは

いつもどこかでさん こんばんは
お邪魔します。

hattarikun0618さん こんばんは
いつも見事なガブリ寄りのお写真ですね。こちらの桜はゴールデンウィーク明け頃のようです。
ニセコ旅行楽しかったようで良かったですね。
>一体どこに行っていらっしゃったのですか?
御免なさいGRD2であまり撮ってないんです。スイマセン。
いつもここにいますよ〜。
 カカクコム 「縁側」内 「FinePix」 な仲間たち 
 http://engawa.kakaku.com/userbbs/102/ 
ブログもひと段落して落ち着きましたら、又一緒に「FinePix」 な仲間たちにも写真を貼り付けましょう。          

書込番号:11263344

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:202件 GR DIGITAL IIのオーナーGR DIGITAL IIの満足度5 元気になるレストラン 

2010/04/22 23:02(1年以上前)

当機種
当機種

日本一の天狗面で有名な光丸山

地元黒磯公園にて

みなさ〜ん
お久しぶりです♪
やっと
自由時間が少しできました〜
去年の1月からまったく囚人というか
奴隷のような生活でした・・・

ストレスの権化と化しています、
これからたまにここに来て癒されたいと思います。

書込番号:11268519

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:976件

2010/04/23 11:27(1年以上前)

機種不明
機種不明

GRD3

GRD3

 おおおお! ご無沙汰でした! おげんきでしたかッ。
 いいですねーーーjames佐々木さんのGRD2桜、癒されます。

 どうぞ、また、まったりと一緒にお付き合いお願いします。

 かなりみなさん、それぞれ進行中です。

 私は、GRD3をとうとう購入して、いま悪戦苦闘中であります。
 使用頻度はだから、9対1の頻度で、GRD3。でも外出時は2台体制です。
 GRD2の板ですが、もうミックスでいいような気になってます。
 片方だけでは、語れないという前代未聞のカメラだと思います。

 まずは、浅草の桜と女性で、お出迎え致します。私のGRD3を、見てください。
 (中国からの観光ツアーのチャイニーズです)

書込番号:11270191

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:552件Goodアンサー獲得:7件 GR DIGITAL IIの満足度5

2010/04/23 22:57(1年以上前)

当機種

これも桜。

みなさまこんばんは。

なんとなーく胸騒ぎがして、久々にこちらを覗いてみれば!
Jamesさんチの佐々木さんたら、なんだかエラく久しブリブリぢゃナイスか!
ンモ〜今までドコでナニやってたんですか!

ということで、あらためてヨロシクのココロだす。

書込番号:11272576

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:202件 GR DIGITAL IIのオーナーGR DIGITAL IIの満足度5 元気になるレストラン 

2010/04/26 23:47(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

板室という温泉地です。

町でやっている温泉施設と対岸を結ぶこいのぼり

近所に絶景の深山ダムもあります。

今日はお休み、
のんびりと那須〜板室とドライブして
癒されました!!
一軒茶屋を板室に向かいKONAMIの保養施設と風車に圧倒され(一見の価値アリ)
板室で今が盛りの桜と
鯉幟に
ダムを堪能しました♪
GRD2にワイコンです。

書込番号:11285341

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「リコー > GR DIGITAL II」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GR DIGITAL II
リコー

GR DIGITAL II

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月22日

GR DIGITAL IIをお気に入り製品に追加する <855

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド
クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング