『初期不良出ました。』のクチコミ掲示板

2007年11月22日 発売

GR DIGITAL II

画像処理エンジン「GR ENIGINE II」搭載のプロ向けデジカメ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥30,000 (8製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1030万画素(総画素)/1001万画素(有効画素) 撮影枚数:370枚 撮像素子サイズ:1/1.75型 GR DIGITAL IIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GR DIGITAL IIの価格比較
  • GR DIGITAL IIの中古価格比較
  • GR DIGITAL IIの買取価格
  • GR DIGITAL IIのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IIの純正オプション
  • GR DIGITAL IIのレビュー
  • GR DIGITAL IIのクチコミ
  • GR DIGITAL IIの画像・動画
  • GR DIGITAL IIのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IIのオークション

GR DIGITAL IIリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月22日

  • GR DIGITAL IIの価格比較
  • GR DIGITAL IIの中古価格比較
  • GR DIGITAL IIの買取価格
  • GR DIGITAL IIのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IIの純正オプション
  • GR DIGITAL IIのレビュー
  • GR DIGITAL IIのクチコミ
  • GR DIGITAL IIの画像・動画
  • GR DIGITAL IIのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IIのオークション

『初期不良出ました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「GR DIGITAL II」のクチコミ掲示板に
GR DIGITAL IIを新規書き込みGR DIGITAL IIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信17

お気に入りに追加

標準

初期不良出ました。

2007/11/24 11:32(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL II

スレ主 5001stellaさん
クチコミ投稿数:14件

日中の屋外で撮影した場合、
液晶に表示される明るさと実際に記録される明るさが全く一致しません、

屋内や暗い時は全く問題なく撮影出来ます、
買っていきなりの交換予定であります、

三連休で使おうと思って、高くても予約して買ったのになぁであります、

簡単なレポートをブログに書きました。

書込番号:7022309

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2007/11/24 11:35(1年以上前)

>日中の屋外で撮影した場合、
液晶に表示される明るさと実際に記録される明るさが全く一致しません、

普通のことですよ。

書込番号:7022319

ナイスクチコミ!1


スレ主 5001stellaさん
クチコミ投稿数:14件

2007/11/24 11:51(1年以上前)

GR DIGITAL ・GX100・G7など色々なデシカメを使用したりしましたが
この状態は全く違います、日中屋外では常に+1.5段のモニター上白飛びに
しないと写せません。

こんな状態が<普通のことですよ。>とは思えません。

書込番号:7022377

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20149件Goodアンサー獲得:957件

2007/11/24 11:54(1年以上前)

撮影前のプレビューはメカシャッターを使用しない動画モードなので
静止画モードと同じ絵柄にはなりません。

もし同じになるなら初期不良(メカシャッター不良)です。

撮影後のレビューは記録中のデータを表示していますので
実際に記録される明るさに比例していなければ初期不良です。

書込番号:7022390

ナイスクチコミ!4


スレ主 5001stellaさん
クチコミ投稿数:14件

2007/11/24 12:12(1年以上前)

>ひろ君ひろ君さん

なるほど・・・

現象をまとめると・・高速側のシャッタースピードになると
この状態が起きるので(メカシャッター不良)ですね。

>撮影後のレビューは記録中のデータを表示していますので
>実際に記録される明るさに比例していなければ初期不良です。

正しく。

書込番号:7022457

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20149件Goodアンサー獲得:957件

2007/11/24 12:24(1年以上前)

先入観を持たずに 私の文章を読んでください。

他社のカメラの例ですが
ストロボの蓋が閉まりきらず 閉じた状態でストロボが光っていた例があります。
Exifを確認してみてください。

書込番号:7022498

ナイスクチコミ!4


スレ主 5001stellaさん
クチコミ投稿数:14件

2007/11/24 13:10(1年以上前)

>ひろ君ひろ君さん

ありがとうございます、もろもろ確認済みです

下手したら電池が無いのに動かない〜のと、
同じクレームですからね!(笑)

書込番号:7022647

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20149件Goodアンサー獲得:957件

2007/11/24 14:01(1年以上前)

あなたが今まで確認した事項は聞いていません。

私の指摘した事項を確認してください。

#あなたの記述では、他の方々もあなたの確認事項が不十分と考えるでしょう。

書込番号:7022795

ナイスクチコミ!5


スレ主 5001stellaさん
クチコミ投稿数:14件

2007/11/24 15:28(1年以上前)

なにかお返事が怖い感じですが・・・

屋内でも同じ様な現象が起こる様になりました
でっ
18%グレー対象物でテストしてみました、

18%グレーを対象とすれば色による誤差や
中央重点測光やマルチ測光の影響は無視できますので、人工光源
ISO-80相当で、色による明るさの影響が出ない入射光式露出計の指針は
約f2.4にした場合は約1/125で適正露出数値が出る明るさの場所です、

他の手持ちの反射光式露出カメラでも適正露出は同じ様な数値が出ます、

同じ場所18%グレーを対象として
GR DIGITAL IIマニュアル露出の指針に合わせると
GR DIGITAL II反射光指針掲示はf2.4 1/500で適正露出の指示が出ます
(オート試しても同じ様な露出値)
これで写すと当然の事ながらアンダーになりました、
この場合でもプレビュー液晶の明るさは適正、でも仕上がり記録は−2段アンダーです
18%グレーにはとても写されていません。

同じ場所で少し時間を置いて
もう一度GR DIGITAL II内蔵反射光露出系で測光すると
あら不思議こんどはf2.4の1/125が出てます。
この場合でもプレビュー液晶の明るさは適正、
仕上がりも記録も18%グレーに近い明るさ。

露出系かシャッター系が双方の不具合も考えられますので
てな事でサービスセンターのプロの方に見てもらいます、
「電池が入ってません!」と言われたりして・・・。

書込番号:7023028

ナイスクチコミ!2


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件

2007/11/24 16:18(1年以上前)

GRDの初期不良はいつものことです。
これからこの板でも初期不良の報告が出てくるのではないでしょうか。
GRD初期型もそうでしたよ、でもリコーのSCは親切に対応してくれると思いますよ。
私は初代GRDが不具合で4日で新しいGRDを送っていただきました。

書込番号:7023195

ナイスクチコミ!3


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2007/11/24 16:25(1年以上前)

5001stellaさん

 私は先代GR-DIGITALを購入し、露出関連と内蔵ストロボのトラブルで返品したことがあります。 今回と全く同じ現象ではありませんが、5001stellaさんの場合、異常の再現性が無いようですので、電子回路あたりの故障が考えられると思います。 
そのときの画像データ(加工前の生画像)を電子メールに添付してリコーサービス窓口に発信すれば、すぐ調べてくれると思います。

 でも時間が掛かるので、購入店に状況を話せば、すぐ新品に交換してくれると思いますよ。

書込番号:7023220

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20149件Goodアンサー獲得:957件

2007/11/24 17:04(1年以上前)

Exifを確認してみてください。

書込番号:7023366

ナイスクチコミ!3


スレ主 5001stellaさん
クチコミ投稿数:14件

2007/11/24 17:16(1年以上前)

titan2916様
yamadori様

ご丁寧なお返事おりがとうございます、

何やら書いている内にクレーマー気分になってしまいましたm(__)m

>購入店に状況を話せば、すぐ新品に交換してくれると思いますよ。

海を隔てた通販販売店に電話した所、
「まずサービスセンターに連絡してくれ」との返事でした
電話では内容を理解するのは少し難しいでしょうね、(少々面倒臭さ見え)
完全に撮影できないとか、動かない方が説明が樂であります

リコーさんは対応は良いものの
土曜日曜は窓口が開いていないのが辛い所ですね。

このような場合は店舗を持っていて休日も営業していて電車で行け
現物を確認して交換できる、家の近くのビックカメラ・ヨドバシ・
フジヤ・マップ等が便利ですね・・交換早いですし。

幸いリコーSCは家から近いですので、画像データ(加工前の生画像)も
持参して見てもらいます。

手持ちの正常なGX100をGR DIGITAL IIの交換品OR修理品が来るまで
使用します。

書込番号:7023427

ナイスクチコミ!1


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2007/11/24 19:39(1年以上前)

5001stellaさん

デジカメ撮影異常の際はExif情報が動かぬ証拠になります。
ひろ君ひろ君さんのご指摘ごもっともだと思いますし、私もExif情報を教えていただければ、今後のデジカメトラブル時の対処にとても役立ちます。
ぜひとも、次の画像Exif情報をお教えください。 お願いします。
<5001stellaさん記載 2007年11月24日 15:28 [7023028] より>
(1)18%グレー 入射光式露出計の指針は約f2.4にした場合は約1/125で適正露出数値が出る明るさの場所。GR DIGITAL II反射光指針掲示はf2.4 1/500で適正露出の指示がでるが、これで写すと当然の事ながらアンダーになりました。
 ****この画像のExif情報を教えてください。****
(2)同じ場所で少し時間を置いて もう一度GR DIGITAL II内蔵反射光露出系で測光すると あら不思議こんどはf2.4の1/125が出てます。この場合でもプレビュー液晶の明るさは適正、仕上がりも記録も18%グレーに近い明るさ。
 ****この画像のExif情報を教えてください。****

よろしくお願いします。

書込番号:7023961

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2007/11/24 21:42(1年以上前)

こんばんは。
野次鳥、失礼いたします。
参考になりましたか?「はい」の投票数が、圧倒的に返信数を上回っている数少ないスレですね。。^^)
とても成り行きが興味深いです。。。

書込番号:7024615

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:20件 巣鴨長日〜Sugamo Days〜 

2007/11/24 23:54(1年以上前)

そのうち「シリアルナンバーは?」とか問い合わせる輩や、No.4●●●が故障したとか報告する連中が出て大騒ぎになるんですよね(笑)

いやはや、残念でしたね。
とにもかくにもSCが近くて良かったです。
早く直るといいですね。

書込番号:7025404

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4111件Goodアンサー獲得:26件

2007/11/25 02:31(1年以上前)

なんか状況がわからないです。
最初は

>日中屋外では常に+1.5段のモニター上白飛びに
>しないと写せません

とのこと。「モニター上で白飛びに見えるくらいの露出決定をすると、撮影画像は丁度良い露出になる」と読めます。
これだと ひろ君ひろ君さん のご返事になるのも納得できるのですが。。。


でも次の [7023028] で述べられているのは要するに
「GRDU の内蔵露出計が時々 -2段 のアンダーになる。適正な露出のときもアンダーの時も、液晶に表示される明るさは変わらない」
ということですよね?
全然最初と意味合いが違いますが。

露出計が時々狂うのがまずおかしい(「人工光源」のフリッカーの影響を受けているのかも)。

そして、アンダーのときにも液晶表示は適正露出ということになりますが、「液晶には常に適正露出を表示するデジカメ」もありますので(この機種がそうかどうかは今度調べてみます)。

とにかく慌てずに調べてみないと。

書込番号:7026000

ナイスクチコミ!2


スレ主 5001stellaさん
クチコミ投稿数:14件

2007/11/26 20:06(1年以上前)

いつも対応の良いリコーさんで本日交換しました〜

SCでシャッターを押して、記録画像を液晶で確認
「あっ、これは変です」以上即交換。

購入店で交換するよりもSCで交換した方が良い事あり。


レスの最初に症状を素直に書けば良かった事を後悔です
標準的露出よりも-2〜3段アンダーになると。

書込番号:7033006

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「リコー > GR DIGITAL II」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

GR DIGITAL II
リコー

GR DIGITAL II

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月22日

GR DIGITAL IIをお気に入り製品に追加する <855

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング