『レンズが・・』のクチコミ掲示板

2007年11月22日 発売

GR DIGITAL II

画像処理エンジン「GR ENIGINE II」搭載のプロ向けデジカメ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥30,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1030万画素(総画素)/1001万画素(有効画素) 撮影枚数:370枚 撮像素子サイズ:1/1.75型 GR DIGITAL IIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GR DIGITAL IIの価格比較
  • GR DIGITAL IIの中古価格比較
  • GR DIGITAL IIの買取価格
  • GR DIGITAL IIのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IIの純正オプション
  • GR DIGITAL IIのレビュー
  • GR DIGITAL IIのクチコミ
  • GR DIGITAL IIの画像・動画
  • GR DIGITAL IIのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IIのオークション

GR DIGITAL IIリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月22日

  • GR DIGITAL IIの価格比較
  • GR DIGITAL IIの中古価格比較
  • GR DIGITAL IIの買取価格
  • GR DIGITAL IIのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IIの純正オプション
  • GR DIGITAL IIのレビュー
  • GR DIGITAL IIのクチコミ
  • GR DIGITAL IIの画像・動画
  • GR DIGITAL IIのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IIのオークション

『レンズが・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「GR DIGITAL II」のクチコミ掲示板に
GR DIGITAL IIを新規書き込みGR DIGITAL IIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信14

お気に入りに追加

標準

レンズが・・

2008/02/22 11:48(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL II

スレ主 pillowtalkさん
クチコミ投稿数:78件 GR DIGITAL IIの満足度5 photohito-hillow*talk 

この間買ったばかりのGRD2を持って南の島に旅行に行きました。

波打ち際で素人ながら水面ぎりぎりを撮っていた時に、水しぶきがレンズに付いてしまいました・・

海水がそのまま乾燥して、写真に写り込んでしまいます。どうしたら良いのでしょうか?

自分でクリーニングキットで掃除しても大丈夫でしょうか?

書込番号:7429433

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2008/02/22 11:54(1年以上前)

ティッシュに水を付けて押しつけて洗い、傷に注意してすぐ掃除した方がいいと思います。
そのままだとコーティングが痛むかもしれません…

書込番号:7429445

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2008/02/22 11:55(1年以上前)

ティッシュより傷が付きにくいレンズ拭きの方がいいですね…
すいません。

書込番号:7429452

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2008/02/22 12:05(1年以上前)

クリーニング用キットも色々あります。
http://joshinweb.jp/camera/7283.html

書込番号:7429470

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2008/02/22 12:18(1年以上前)

自信が無いなら、メーカー送りが無難です。

海水浸水と判断されると、全損扱いになってしまうかも?

書込番号:7429510

ナイスクチコミ!0


スレ主 pillowtalkさん
クチコミ投稿数:78件 GR DIGITAL IIの満足度5 photohito-hillow*talk 

2008/02/22 13:01(1年以上前)

>ねねこさん、花とオジさん、影美庵さん

回答ありがとうございます! やっぱりメーカーに送ったらお金が発生してしまうんですかね・・

自分でキット買って試してみます。それでもダメだったらメーカーに頼んでみます。

ちなみに皆さんはいつも掃除とかしているんですか?

書込番号:7429701

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:461件

2008/02/22 13:14(1年以上前)

メンテナンスを怠ると、冬でもカビ生えちゃうからお早めにお手入れした方がいいよ

用意する物
綿棒数本・・・・先っぽを軽くほぐす
レンズクリーナー液
レンズ用ペーパー&クロス
ぱふぱふ&ぽんぽん

海水・・・塩分だけじゃなくて、軽く砂とか混じってるかも

綿棒にクリーナを少し浸み込ませ、ぺたぺた押し付ける 
注意)べったり浸み込ませないこと
   絶対に擦らない
これを2・3本ぐらいつかって、きっちり塩分・砂ッけを綿棒に移し変えていきます。
レンズ表面が乾いたらパフパフをかける・・念のため
レンズ用の刷毛かポンポンがあるといいかも

それから、ペーパー&クロスでなでる

いきなり拭くと (ToT) なんてことになるかもね

こういう撮影環境では、アダプターにプロテクトフィルターがあったりすると便利
パフパフとクリーナーセットも旅行のお供
おだいじに...

書込番号:7429742

ナイスクチコミ!1


スレ主 pillowtalkさん
クチコミ投稿数:78件 GR DIGITAL IIの満足度5 photohito-hillow*talk 

2008/02/22 13:46(1年以上前)

>いろはもみじさん

詳しい説明ありがとうございます。 ただ早速掃除したいのですが、仕事があってクリーナーキットが来週まで買いに行けません・・・

家庭用品で代替え出来る物とかありませんか? それか水だけでもやっておいた方がよろしいですか?

書込番号:7429833

ナイスクチコミ!0


abcdefzさん
クチコミ投稿数:1249件Goodアンサー獲得:41件

2008/02/22 17:40(1年以上前)

>家庭用品で代替え出来る物とかありませんか?

レンズに砂埃など付いていなければ・・・
コンビニなどで売っている「メガネふきふきクリーナー(ウェットタイプ)」で間に合わせてみたらいかがでしょうか。
とにかく、力を加えずにそ〜っと拭きましょう。無駄を惜しまず…枚数を使って、初めのうちは同じ面で二度拭きしないように。

http://www.kobayashi.co.jp/seihin/mcf/index.html

書込番号:7430597

ナイスクチコミ!0


スレ主 pillowtalkさん
クチコミ投稿数:78件 GR DIGITAL IIの満足度5 photohito-hillow*talk 

2008/02/22 18:06(1年以上前)

>abcdefzさん
ありがとうございます!
砂は付いてなさそうなのでちょっと試してみます!こんなのあるんですね・・
自分も眼鏡かけてるのでちょうどよかったです!

書込番号:7430701

ナイスクチコミ!0


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件

2008/02/23 09:49(1年以上前)

リコーに出された方が安心ですよ。

書込番号:7433818

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2008/02/24 01:02(1年以上前)

シミが無ければブロアーだけで十分です。どうしても気になるシミがあれば私のオススメは「HCL LENSクリーナー」です。綿棒もHCLがオススメです。先がとんがっていて細かい部分に行き届きます。ピンセットにシルボン紙を巻く方法もありますがピンセットの先が破れたときのことを考えるなんかぞっとします。あと拭きムラが出来た場合ですが、息をはーっとかけて曇りが乾かないうちに液が染み込んでない反対側で軽くこすると見事無反射状態になります。慣れるまで何回かやればきっとプロの仕上がりです。

書込番号:7437987

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2008/02/24 01:09(1年以上前)

水以上に塩分は極めて機械類には有害です。
レンズ表面だけでなく内部に浸透してたら大変です。

早くサポセンに持ち込みましょう。

書込番号:7438020

ナイスクチコミ!0


Next Oneさん
クチコミ投稿数:652件Goodアンサー獲得:22件

2008/02/24 10:26(1年以上前)

>南の島に旅行に行きました。
海外ですか?

海外旅行の旅行傷害保険では携行品が対象になってる場合があります。
(私の場合、ボート内でカメラに海水が入り、メーカーで有償修理の上、
修理費を保険会社が負担してくれた、ことがありました。)

書込番号:7439218

ナイスクチコミ!0


スレ主 pillowtalkさん
クチコミ投稿数:78件 GR DIGITAL IIの満足度5 photohito-hillow*talk 

2008/02/24 18:07(1年以上前)

>titan2916さん、カスタム命さん、ヘロヘーロさん、nextoneさん

ありがとうございます! 仕事帰りにクリーナーキット購入出来ました。

それで掃除してみました。たぶん大丈夫だと思うんだけど・・

もしまた不具合が出たりしたらサポセンに出してみたいと思います!

書込番号:7441127

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > GR DIGITAL II」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GR DIGITAL II
リコー

GR DIGITAL II

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月22日

GR DIGITAL IIをお気に入り製品に追加する <855

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング