『露出を変えると、色温度が変わる』のクチコミ掲示板

2007年11月22日 発売

GR DIGITAL II

画像処理エンジン「GR ENIGINE II」搭載のプロ向けデジカメ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥30,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1030万画素(総画素)/1001万画素(有効画素) 撮影枚数:370枚 撮像素子サイズ:1/1.75型 GR DIGITAL IIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GR DIGITAL IIの価格比較
  • GR DIGITAL IIの中古価格比較
  • GR DIGITAL IIの買取価格
  • GR DIGITAL IIのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IIの純正オプション
  • GR DIGITAL IIのレビュー
  • GR DIGITAL IIのクチコミ
  • GR DIGITAL IIの画像・動画
  • GR DIGITAL IIのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IIのオークション

GR DIGITAL IIリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月22日

  • GR DIGITAL IIの価格比較
  • GR DIGITAL IIの中古価格比較
  • GR DIGITAL IIの買取価格
  • GR DIGITAL IIのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IIの純正オプション
  • GR DIGITAL IIのレビュー
  • GR DIGITAL IIのクチコミ
  • GR DIGITAL IIの画像・動画
  • GR DIGITAL IIのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IIのオークション

『露出を変えると、色温度が変わる』 のクチコミ掲示板

RSS


「GR DIGITAL II」のクチコミ掲示板に
GR DIGITAL IIを新規書き込みGR DIGITAL IIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信3

お気に入りに追加

標準

露出を変えると、色温度が変わる

2008/05/12 22:09(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL II

クチコミ投稿数:19件

GRD2を使い始めて半年ほどたちますが、三脚に固定した状態で夜景をとる時に
露出を変えると、撮影画像の色温度が明らかに変化してしまいます。

撮影条件は
・カメラは、三脚に固定して構図は一定
・マニュアルモードで、シャッタースピードを変化させて露出変更
・ホワイトバランス設定はAUTO

この状態で、シャッタースピードを上下に1段階程度変化させただけで
色温度が4000⇒9000と大幅に変化して、見た目で明らかに違う
画像になってしまいます。

みなさんの、GRD2ではどうですか?
私のGR2D固有の問題なのでしょうか?

書込番号:7799562

ナイスクチコミ!0


返信する
nadeatさん
クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:1件

2008/05/13 12:34(1年以上前)

>ますますますおさま
私はGR-D初代なのでご参考になるかわかりませんが、他の方からの書き込みがないようですので書かせていただきます。
私も夜景ではありませんが、花の写真などをマニュアルモードで絞り固定、シャッター速度を変えてAWDで撮影しているときにホワイトバランスがガクッと変わることがあるなあ、と感じておりました。シャッター速度を早くしてアンダーにもっていくと、色温度設定が今まで4000Kくらいかなーと思っていたのが急に8000Kくらいに変わり、液晶画面の表示を含めて赤っぽくなります。撮影したデータの撮影時設定ホワイトバランスもかなり高くなっています。
これは、このカメラの仕様のようです。
取説にはAWBはAWBが正しく働くような対象でないとうまく働かないことがありますとありますが、
絞りは変えてないのだから、センサーに届く光量は同じはずなのに、シャッター速度変更でホワイトバランスが変わるのは変だなー、と思っています。
私はRAWでの撮影がほとんどなので実害はありませんが、そうか、そうか、わからなくなっちゃんだねー、などとつぶやきながら撮っています。
もうひと工夫ほしいところです。

書込番号:7801762

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件

2008/05/13 13:57(1年以上前)

>nadeatさん
返信ありがとうございます。

AWBについて取説をそこまで詳しく読んでいませんでした。
カメラの仕様ということで、私も仕方がないと諦めますがなんとか
ならないものなんでしょうかね。

丁寧な説明ありがとうございました。

書込番号:7801992

ナイスクチコミ!0


↑☆↑さん
クチコミ投稿数:995件

2008/05/15 01:09(1年以上前)

こんばんは。

私は初代GRDとGX100ですが、やはり同じような仕様です。
撮影ISO感度によってもWBは変化します。

書込番号:7809146

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「リコー > GR DIGITAL II」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GR DIGITAL II
リコー

GR DIGITAL II

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月22日

GR DIGITAL IIをお気に入り製品に追加する <855

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング