『プログラムAEって何ですか。』のクチコミ掲示板

2007年11月22日 発売

GR DIGITAL II

画像処理エンジン「GR ENIGINE II」搭載のプロ向けデジカメ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥30,000 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1030万画素(総画素)/1001万画素(有効画素) 撮影枚数:370枚 撮像素子サイズ:1/1.75型 GR DIGITAL IIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GR DIGITAL IIの価格比較
  • GR DIGITAL IIの中古価格比較
  • GR DIGITAL IIの買取価格
  • GR DIGITAL IIのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IIの純正オプション
  • GR DIGITAL IIのレビュー
  • GR DIGITAL IIのクチコミ
  • GR DIGITAL IIの画像・動画
  • GR DIGITAL IIのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IIのオークション

GR DIGITAL IIリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月22日

  • GR DIGITAL IIの価格比較
  • GR DIGITAL IIの中古価格比較
  • GR DIGITAL IIの買取価格
  • GR DIGITAL IIのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IIの純正オプション
  • GR DIGITAL IIのレビュー
  • GR DIGITAL IIのクチコミ
  • GR DIGITAL IIの画像・動画
  • GR DIGITAL IIのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IIのオークション

『プログラムAEって何ですか。』 のクチコミ掲示板

RSS


「GR DIGITAL II」のクチコミ掲示板に
GR DIGITAL IIを新規書き込みGR DIGITAL IIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信11

お気に入りに追加

標準

プログラムAEって何ですか。

2008/05/24 13:35(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL II

クチコミ投稿数:2件

初心者で申し訳ありません。
店先で展示してあったGRUの圧倒的な存在感に惹かれ惹かれてやっとの思いで購入しましたが、正直、あまりカメラのことがよくわかりません。関連本に、「マルチ測光とプログラムAEで充分」と書いてありましたが、説明書やネット等で見ても詳しくのっていません。当たり前だと思いますが・・・。

「マルチ測光」はなんとなく理解できましたが、「プログラムAE」がわかりません。モードダイヤルの「P]のことを言っているのでしょうか。

こんな初心者な質問ですみません。どなたか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

書込番号:7848482

ナイスクチコミ!1


返信する
ToruKunさん
クチコミ投稿数:2682件Goodアンサー獲得:48件

2008/05/24 13:44(1年以上前)

> モードダイヤルの「P]のことを言っているのでしょうか。

そうですね。
絞り優先AEは絞りを自分で指定して、カメラがシャッタースピードを算出して露出を決定。
シャッタースピード優先AEはシャッタースピードを自分で指定して、カメラが絞りを算出して露出を決定。

この両方をカメラに判断させるのがプログラムAEですね。

書込番号:7848519

ナイスクチコミ!1


さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2008/05/24 13:45(1年以上前)

>モードダイヤルの「P]のことを言っているのでしょうか。

その通りです。
カメラが最適な絞りとシャッタースピードを選択して露出を決定する撮影方法です。

書込番号:7848523

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2008/05/24 13:51(1年以上前)

>「マルチ測光」はなんとなく理解できましたが、「プログラムAE」がわかりません。モードダイヤルの「P]のことを言っているのでしょうか。

そうです。
「AE」は「Auto Exposure」(かな?)つまり自動露出のこと。
「M」はMEつまりマニュアル露出の略
「A」はアパチャー、絞り優先AEの略
「S」はシャッター優先AEの略
と思います。

書込番号:7848536

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:20件 巣鴨長日〜Sugamo Days〜 

2008/05/24 14:17(1年以上前)

http://kw.allabout.co.jp/glossary/g_digital/w000033.htm
ご参照どうぞ

書込番号:7848604

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/05/24 14:35(1年以上前)

取扱説明書の78ページにプログラムAEの場合の絞りとシャッター速度の関係図が記載されています。

書込番号:7848674

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2008/05/24 14:43(1年以上前)

〉みなさん早速ありがとうございます。

もう一点だけいいですか。

モードダイヤルの「カメラマーク」も基本的には同じという理解でよいのでしょうか。

書込番号:7848693

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:656件Goodアンサー獲得:6件

2008/05/24 17:18(1年以上前)

RADIO FLYERさん、こんにちは。

GR DIGITAL Uにおいて、「カメラマーク」(オート撮影モード)は絞り値と
シャッター速度をカメラが自動的に決めます。その組み合わせを撮影者が変更
できません。

P(プログラムシフトモード)はカメラが示してくる絞り値とシャッター速度の
組み合わせを撮影者の意思によって変更することを前提にした撮影モードで
す。変更はアップダウンダイアルによって行います。
たとえば、カメラがf2.8、1/160を示したとします。撮影者がもっと被写界
深度を稼ぎたいと思えば、アップダウンダイアルを回すことにより、たとえ
ばf5.6、1/40というような組み合わせに変更出来ます。絞り値とシャッター
速度の組み合わせが変わるだけで露出そのものは変更ありません。
(シャッター速度が遅くなるぶん手振れのリスクは増してきますが。)

ということは、プログラムシフトモードとは、実質的には絞り優先(A)とか
シャッター優先(S)い近いモードといっても良いでしょう。
ただし、プログラムシフトしなくても写ることは写ります。

まあ、理屈はこの辺にしてスレ主さんが実際にカメラをいじってまず撮って
みるほうが手っ取り早いと思います。(笑)

退屈なレスが長文になりましたので、この辺で失礼します。

書込番号:7849186

ナイスクチコミ!3


shishitoさん
クチコミ投稿数:43件

2008/05/25 02:59(1年以上前)

当機種

RADIO FLYERさん、みなさん、こんにちは。

こういうスレッド、いいですね。
私も厳密に分かっていない部分があります。

>>関連本に、「マルチ測光とプログラムAEで充分」と書いてありました
この文章が完全にカメラまかせで撮影しても十分きれいに撮れるという意味であれば、
ここでの「プログラムAE」は、モードダイアルの[カメラマーク]のAEの事ではないでしょうか?

前半で皆さんがお答えになっているようにプログラムAE=モードダイアルの [P] だと私も思っていましたが、
floret_4_uさんのコメントで、確かにGRDIIの [P] は「シフト」を前提とした [P] だと気づきました。

この [P] という表記はカメラごとに意味合いが変わる(?)ので少しややこしいのだと思います。
同じリコーから発売されていた銀塩GR1vのモードダイアルには [カメラマーク] はなく、そのかわり [P] があります。
GR1vの [P] はプログラムAEの [P] なのですが、完全にカメラまかせでシフトは出来ません。

書込番号:7851747

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2008/05/25 03:05(1年以上前)

カメラマークは「露出」以外(カメラのいろんな設定をメーカーの考える『無難』な設定)も自動で設定されるのでは?
測光モードも含めてカメラ任せ(ユーザーが変更できないパラメータがある)。
一方PモードはAEのみプログラムされたものになり、測光モードなどは別途選択できる。

書込番号:7851765

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:656件Goodアンサー獲得:6件

2008/05/25 14:37(1年以上前)

shishitoさん、こんにちは。

おっしゃるとおりですね。同じリコーさんのカメラでもGR1v(フィルム)と
GR DIGITAL UとではPモードの意味合いがちょっと違っていますね。両機種
を使う人にとっては紛らわしいと思います。

DIGITAL Uにおいて、露出をカメラ任せで撮る場合、Pモード(プログラムシフ
トモード)を使っても、「カメラマーク」(オート撮影モード)を使っても、
適正露出である点では変わりありません。ただ、同じ被写体を両モードで比較
してみると分かりますが、A(絞り)とS(シャッター速度)の組み合わせは
全く同じではありません。若干の違いがあります。

「プログラムシフトモード」と「オート撮影モード」と二通りある中で、露出
をカメラ任せにする場合、一体どっちのモードを選んだらいいの?という疑問
がわいてきます。

どちらのモードを選んでも、そのために露出を外すということにはなりませ
んので、どっちのモードでもいい、ということかも知れません。

書込番号:7853502

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「リコー > GR DIGITAL II」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GR DIGITAL II
リコー

GR DIGITAL II

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月22日

GR DIGITAL IIをお気に入り製品に追加する <856

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング