『Adobe RGBとsRGB』のクチコミ掲示板

2007年11月22日 発売

GR DIGITAL II

画像処理エンジン「GR ENIGINE II」搭載のプロ向けデジカメ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥30,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1030万画素(総画素)/1001万画素(有効画素) 撮影枚数:370枚 撮像素子サイズ:1/1.75型 GR DIGITAL IIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GR DIGITAL IIの価格比較
  • GR DIGITAL IIの中古価格比較
  • GR DIGITAL IIの買取価格
  • GR DIGITAL IIのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IIの純正オプション
  • GR DIGITAL IIのレビュー
  • GR DIGITAL IIのクチコミ
  • GR DIGITAL IIの画像・動画
  • GR DIGITAL IIのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IIのオークション

GR DIGITAL IIリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月22日

  • GR DIGITAL IIの価格比較
  • GR DIGITAL IIの中古価格比較
  • GR DIGITAL IIの買取価格
  • GR DIGITAL IIのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IIの純正オプション
  • GR DIGITAL IIのレビュー
  • GR DIGITAL IIのクチコミ
  • GR DIGITAL IIの画像・動画
  • GR DIGITAL IIのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IIのオークション

『Adobe RGBとsRGB』 のクチコミ掲示板

RSS


「GR DIGITAL II」のクチコミ掲示板に
GR DIGITAL IIを新規書き込みGR DIGITAL IIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

標準

Adobe RGBとsRGB

2008/12/17 11:12(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL II

スレ主 Aboveさん
クチコミ投稿数:57件

こんにちは。

保存形式なのですが、皆さんはAdobe RGBとsRGBのどちらで保存されていますか??
場面に応じてRAWとJPEGの両方で撮っています。

使用環境
・iMac 20inc/OS 10.5
・iPhoto
・Photoshop Elements6

知識が少なくて申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

書込番号:8797276

ナイスクチコミ!0


返信する
Bahnenさん
クチコミ投稿数:836件Goodアンサー獲得:38件 GR DIGITAL IIのオーナーGR DIGITAL IIの満足度5 鎌倉リポート 

2008/12/18 10:35(1年以上前)

>Adobe RGBとsRGBのどちらで保存されていますか??

私の場合とりあえずAdobe RGBでRAWとJPEGで撮ってます理由はAdobe RGBの方が色域がsRGBより広いからなのです。
ですがディスプレイ、プリンターともに、まだAdobe RGBに対応していないので、RAWの現像の後は、sRGBでおこなっています。

sRGBで撮影して後でAdobe RGBにする事もできるのですが、色域が反映されないので、数年後にディスプレイ、プリンターを新調してAdobe RGB対応になった場合色域を広く使う事を考えて現在はAdobe RGBで撮影して、面倒ですがsRGBで使っています。


書込番号:8802129

ナイスクチコミ!1


スレ主 Aboveさん
クチコミ投稿数:57件

2008/12/18 11:07(1年以上前)

Bahnenさん有難うございます。

現行のiMacのディスプレイはAdobe RGBに対応しているんですかね??
ボクもAdobe RGBで保存はしているのですが。。。

書込番号:8802226

ナイスクチコミ!0


nadeatさん
クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:1件

2008/12/18 22:07(1年以上前)

スレ主様、残念ながらi-MACのディスプレイはAdobe RGBには対応していません。

申し訳ないですが、私はi-MACのモニターの色再現性はsRGBにぎりぎり届かない程度と感じています。

MACに限らず、モニター一体型やノートパソコンでAdobe RGBに対応しているものは私の知る限りありません。
ナナオなどのモニターでもAdobe RGBに100%対応しているものは非常に少なく、また高価です。
Adobe RGBカバー率96%程度であれば20万円弱で入手することができます。

AdobeではAdobe RGBとsRGBについて、プリプレス(印刷用データ制作)ではAdobe RGBを推奨、WEB向けではsRGBを推奨しています。
家庭での印刷(プリント)では何とも言えませんが、私が試した限りではAdobe RGBとsRGBでの差はわかりませんでした(プリンターはEPSON PM-4000PXです)。

わたしは、将来的なハードの性能向上を見越してというのであればRAWで保存する以外はないと考えています。
RAWで保存する場合はAdobe RGBとsRGBは関係ありません。
Adobe RGBとsRGBというのは、カメラ内でRAWからJPEGに書き出すときに用いるカラー空間です。
そのため、私はモニターはAdobe RGBカバー率96%のモニターを使っていますが、撮影はRAW+JPEGで、カラー空間はsRGBです。

書込番号:8804686

ナイスクチコミ!0


スレ主 Aboveさん
クチコミ投稿数:57件

2008/12/18 22:19(1年以上前)

nadeatさん有難うございます。

Adobe RGBはやっぱりプロ使用という事ですね。
趣味程度ならsRGBで十分かもしれませんね!!
金銭面に余裕ができれば再検討してみたいと思います。

書込番号:8804775

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > GR DIGITAL II」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GR DIGITAL II
リコー

GR DIGITAL II

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月22日

GR DIGITAL IIをお気に入り製品に追加する <855

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング