デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL II
皆さんはじめまして。
長年欲しかったGRDを先日ようやく手に入れることが出来、毎日持ち歩いて撮影を楽しんでいます。
しかし空を撮った時に現れるゴミのような存在が非常に気になっています。
レンズ前面はキレイなままですし、当然分解などしておりません。いわゆる撮像素子に付いたゴミが写りこんでいるんでしょうか・・・?
このような症状はコンデジでもよくあることなんでしょうか?
今まではpanasonicのLX-2を1年間ほど使用していましたがこのようなことはありませんでした。
一応保障期間内ではあるのですがネット通販で購入したので、購入店に持ち込むのは困難な状態です。最寄のRICOHのサービスセンターに持ち込んで修理をするにもお金がかかったりするのでしょうか?
書込番号:9009287
0点
コンデジでも、内部で発生するゴミは付いてしまう事があるみたいですね。
特にリコー製品はこういう話をよく聞く気も・・・
私はGX100ですが、2回ほどサポートのお世話になりました。
リコーのサポートに電話すれば梱包用の箱を送ってくれると思いますので、折り返しGRDを送り返せば対応してくれると思います。
保証期間が過ぎてしまうと有償になり、かつ結構な修理費用がかかるようですが、保証期間内であれば無償で対応してくれます。
サポートの方も親切でとても好感が持てると思いますよ。
もちろん、ゴミが付かなければもっと好感が持てるのですけど。(^^;
書込番号:9009318
1点
http://www.ricoh.co.jp/dc/support/repair/estimate/failure01.html
こちらで見ると、23100円(保証期間外)のようです。
書込番号:9009458
0点
FC.ひろさん、こんばんは。
ご近所のカメラ店でも受け付けてもらえると思いますよ。
私はヨドバシ経由でお願いしました。
[8354418]をご参考に。
書込番号:9009651
0点
FC.ひろさん
ご愁傷さまです。
完璧にゴミですね。
ゴミ取りで23100円(有償の場合)ですか?高..
>一応保障期間内ではあるのですがネット通販で購入したので、購入店に持ち込むのは困難な状態です。
購入先に送る事は不可能なのでしようか?
保証は、販売店直で買おうがネット通販で買おうが関係ないですよ。
そんな事言ってたらネット通販は成り立ちませんよ。
>最寄のRICOHのサービスセンターに持ち込んで修理をするにもお金がかかったりするのでしょうか?
ToruKunさんの説明だと、保証期間内なら無料みたいですね。
書込番号:9009667
0点
マップカメラはメーカーへ出す前に自社の修理担当者が点検修理するそうです。明らかに保証の対象になることでしたら直接メーカーに依頼した方が対応が早いということでした。
リコーの方もまずはサポートサイトから画像を添付して症状を書いて送ると当日、もしくは翌日には返事が来ると思います。発送の仕方などはそのときにも説明してくれます。
書込番号:9010375
0点
私も経験あります。
CCDに付着したホコリもレンズとレンズの間に入ってる事も両方経験しました。時折ホコリの位置が微妙にずれたりしてましたね。
もちろん買ったばかりなのでどちらも新品と交換してくれました。
保証期間内なら無料修理となるでしょう。
ちなみに今度はレンズの送り出し不良らしくピンぼけするのでメーカー修理に出ています。
数あるコンデジの中で、GRレンズは大変良いのですが、肝心のレンズ回りの故障が多いので信頼性はかなり低いと思います。
好きで使っていますが間もなく切れる保証期間、一層不安が膨れます。
書込番号:9012790
1点
皆さん色々ご助言ありがとうございました。
来週にでもRICOHのHPから宅配修理サービスの依頼を申し込むことにしました。今週末の撮影はゴミが写らないように気を使って撮影しようと思います。
それにしてもコンデジでこのようなことがあるとは思いもしませんでしたが、他の板を覗いてみると珍しくないみたいですね。いつも私は一眼レフのゴミ取りはペンタ棒を使ってお掃除するんですが、コンデジの場合はどうしようもありません・・・。
しかしGRDに関しては非常に気に入っていることは忘れずに明記しておきたいと思います。
シンプルなデザインに高い質感のボディ。直感的に操作できる操作性。そして何よりGRレンズです。私の持っている安物の一眼レフのキットレンズより歪みが少なく、気持ちの良い写真が撮れます。画質に関しても概ね満足です。
これからも長く付き合って行きたいと思っています。
皆様、よろしくお願いいたします。
書込番号:9014213
0点
FC.ひろさん、リコーで対応してくれるようで良かったですね
コンデジのゴミ問題、沈動式のレンズではごく当たり前のようですね
リコーはこの方式だからゴミ問題が多く書かれるのでしょう
僕のGX100でも起こったし
キヤノンG10でもレンズ内にゴミが入ってしまいました(ゴミ問題も時間の問題か?)
自分で分解清掃のできないコンデジこそダスト対策が必要かもしれないですね!
書込番号:9017117
3点
リコ−のカメラは他社に比べてゴミの混入報告が多いと思います。
私も、保証期間内と機関外で経験しています。懲りずにGRD→GRDUと買い換えましたが、購入する際は、多少高くついてもリコ−製品は購入店の長期保証に必ず入るべきだと思います。
書込番号:9019775
1点
私も先日ゴミ写りして銀座にございますサービスセンターに持ち込みました。
やはりゴミによる影響ということで、修理いただきましたが、費用は0円でした。
人それぞれと思いますが、特に人為的な破損などでもない限り、無償で修理頂けるかも知れません。
#くれぐれも“無償でできますよ”とは私は言っているわけではございませんので。。。
ところでリコーの銀座サービスセンターですが、対応が非常によく感銘を受けました。こういったお客様に接する場において、きちんと接客対応できる会社はすばらしいと私は思いました。問題ない限りサービスセンターに行くことはないと思いますが、何かあった場合、直接持ち込まれた方がよろしいと思います。
書込番号:9031273
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「リコー > GR DIGITAL II」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/05/26 18:56:37 | |
| 4 | 2019/04/28 11:06:42 | |
| 8 | 2018/05/22 3:32:44 | |
| 4 | 2018/02/04 19:57:56 | |
| 25 | 2017/08/01 20:45:01 | |
| 10 | 2013/08/15 11:16:35 | |
| 3 | 2013/05/12 22:52:09 | |
| 11 | 2013/08/12 13:34:30 | |
| 7 | 2013/01/23 12:17:42 | |
| 1 | 2013/01/13 1:43:16 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと2日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)










