『Canon G10 と RICOH GR DIGITALU』のクチコミ掲示板

2007年11月22日 発売

GR DIGITAL II

画像処理エンジン「GR ENIGINE II」搭載のプロ向けデジカメ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥30,000 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1030万画素(総画素)/1001万画素(有効画素) 撮影枚数:370枚 撮像素子サイズ:1/1.75型 GR DIGITAL IIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GR DIGITAL IIの価格比較
  • GR DIGITAL IIの中古価格比較
  • GR DIGITAL IIの買取価格
  • GR DIGITAL IIのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IIの純正オプション
  • GR DIGITAL IIのレビュー
  • GR DIGITAL IIのクチコミ
  • GR DIGITAL IIの画像・動画
  • GR DIGITAL IIのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IIのオークション

GR DIGITAL IIリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月22日

  • GR DIGITAL IIの価格比較
  • GR DIGITAL IIの中古価格比較
  • GR DIGITAL IIの買取価格
  • GR DIGITAL IIのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IIの純正オプション
  • GR DIGITAL IIのレビュー
  • GR DIGITAL IIのクチコミ
  • GR DIGITAL IIの画像・動画
  • GR DIGITAL IIのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IIのオークション

『Canon G10 と RICOH GR DIGITALU』 のクチコミ掲示板

RSS


「GR DIGITAL II」のクチコミ掲示板に
GR DIGITAL IIを新規書き込みGR DIGITAL IIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信16

お気に入りに追加

標準

Canon G10 と RICOH GR DIGITALU

2009/04/07 03:55(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL II

スレ主 008-1さん
クチコミ投稿数:2件

G10とRICOH GR DIGITALUのどちらを購入しようかと迷ってます。

デジイチは、EOS 50D を所持しており セカンド機としてコンデジ購入を考えております。
スナップ写真を主体に考えており、携帯性は重視したい所です。

操作性やPCソフトの関係など G10をとは思ったのですが、GRの短焦点の潔さ、
ボディーのサイズ&重量、デザイン性なども トテモ気になる存在です。
(画質の良さは、言うまでもありませんが…)

自分でもなかなか結論が出ないようなので皆様のご意見が聞けたら良いなと思い

質問させてもらいます。

ご自身ならどちらを購入しますか?出来ればその理由もお書き添えいただけると幸いです。

書込番号:9359749

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:10件

2009/04/07 06:16(1年以上前)

GX200は機能がてんこ盛りで、マニア向けになってますね。
そこまでの機能がセカンド機としているのかとか、
望遠端は72mmで満足できるのかとか、そういうところも
合わせて考えてみたらどうでしょうか。

書込番号:9359846

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/04/07 07:11(1年以上前)

機能を採るか携帯性を採るかで決めればいいのでは?

書込番号:9359926

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:1件

2009/04/07 07:11(1年以上前)

>GX200は機能がてんこ盛りで

???

書込番号:9359927

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:2件

2009/04/07 08:23(1年以上前)

一時G10が気になり、何度か買うつもりで店に出掛けたりもしましたが
やはり普段の持ち歩きを考え、ボディに突起が少なく小さなGRDのままです。
G10の広角側歪曲もちょっと気になります。でも感度や露出補正の操作は楽しそうですね。

書込番号:9360043

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2006件Goodアンサー獲得:71件 猫のきもち 

2009/04/07 09:29(1年以上前)

G10はじっくり構えて撮るカメラ。
GRD2はさっと出してさっと撮るカメラ。
みたいな印象が私にはあります。
50Dと一緒に持ち出すなら、GRD2が身軽でいいかも。

書込番号:9360215

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2009/04/07 11:51(1年以上前)

G10はいつも綺麗に無難に写してくれる感じ、
GRD2は決まった時には作品的になる感じの印象ですので、GRD2。

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/exib/2009/03/13/10426.html
この写真展を見たので思いました。
ただ、この方も「高感度」は改善して欲しいと書いてありますが(^^;…

書込番号:9360574

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:10件

2009/04/07 16:50(1年以上前)

すいません。
GX200と間違えました。

書込番号:9361467

ナイスクチコミ!0


スレ主 008-1さん
クチコミ投稿数:2件

2009/04/07 17:51(1年以上前)

皆様、早速のご回答ありがとうございます。

>デジブロさん
いえいえ、GX200が選択肢に無かった訳では無いのですが OFF時にレンズが出ている点で
GRD2の方が携帯性の面で向いているかなと。


>じじかめさん 
そうなんです、そこで悩んでいるのです。やはり携帯性ですかね。


>あんりぃ・ぶれそうさん
そうなんです。G10は50Dと操作性が良く似ており 違和感無く楽しめそうに思います。
けど、少し重いですよね。


>猫のきもちさん
なるほど、G10は「かばん」から GRD2は「ポケット」からってイメージで合ってます?
スナップ中心となると やはり身軽さは外せない要素ですね。 


>ねねここさん
早速、参考HPで確認しました。
データの処理速度は、気になるという事のようですね。
写真展が近くで在ったら、是非観に行って見たかったです。


改めまして沢山のご返事有難うございます。参考にさせて貰います。

書込番号:9361662

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2006件Goodアンサー獲得:71件 猫のきもち 

2009/04/07 18:18(1年以上前)

>G10は「かばん」から GRD2は「ポケット」からってイメージで合ってます?

まさにそんな感じではないでしょうか。
スナップにはGRで抜き打ちというのがかっこいいですね。
一方でG10なら、首からぶら下げるとスナップでもしっくりくると思います。
(私が所有しているのはG9と銀塩GR1ですけど)

書込番号:9361773

ナイスクチコミ!0


genki100さん
クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:2件

2009/04/07 21:04(1年以上前)

携帯性は重視したい所です。
であれば答えは明確ですね。GRD2しかないですね。G10は携帯性は????です。

書込番号:9362506

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:3件 GR DIGITAL IIのオーナーGR DIGITAL IIの満足度3

2009/04/08 13:36(1年以上前)

ちなみにGRは、さっとポケットから出して撮影ってイメージですが、その様な使い方をしたら、映像素子やレンズとレンズの間にチリやホコリが入りメーカー修理にてレンズユニット交換となりますのでお勧めできません。
艶消しブラックの醸し出す雰囲気やそこから想像するイメージと実際の構造には大きな違いがありますので気をつけて下さいね。

書込番号:9365562

ナイスクチコミ!2


north_foxさん
クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:8件

2009/04/09 00:37(1年以上前)

同じように悩んでいます。
大きさが異なりますが、両機共、手に持った感触と言うか、非常にバランス、ホールド、グリップ感がよい機種ですね。
私の問題は、GRD2の28mmと言う画角が自分の趣味に合うのか、サクッと出してスパッと撮るのは良いが、手振れ補正は不要か、と言う点です。さほど高感度に強いわけではなさそうですし。
同系統では、Sigma DP2が6万を切る価格で間も無く発売されますので、もうちょい悩んでみます。画質では、圧倒的にDP2と思います。しかし、GRD2が、3.3万は安いですね。

書込番号:9368484

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:3件 他愛もないオーディオブログ 

2009/04/09 00:43(1年以上前)

008-1さん、こんばんは。

一眼レフのサブ機としてであればG10でしょう!!
DPPも使えるし。

ワタクシはフィルムのGR-1sのときからやっていたように、
スナップモード、ノーファインダーでバシバシ撮りたかったのでGRDUを購入しましたが、、、、、
GRDU付属ソフトでのRAW現像やレタッチは非常に処理速度が遅く、
できることも限られていて、RAW撮りのメリットをあまり感じません。
今ではJPEG撮りにして50D付属のDPPでレタッチしているくらいです。

サブ機としてではなく、GRDUそのものに魅力を感じるならGRDU。
サブ機というポジションを求める、、じっくり撮る、、ならG10でしょう。

他人がハッキリ写っているのでアップできない写真ばかりですが、
浅草などでスナップを楽しんでいます。
画質を求め、携帯性が良いから、、
と、それだけでGRDUにすると飽きてしまうような気がします。
けっして高感度は強くないですから。

008-1さんご自身が何を撮りたいか、、、ですね。

参考になるかワカリマセンが。。。
ではまた。

書込番号:9368511

ナイスクチコミ!1


AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2009/04/09 01:16(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

GRD

GRD

GRD

α900

自分の場合、デジイチにソニーα900を使っていますが、
別にコンパクトもソニーにとは思いません。

デジイチ、コンパクトも、それぞれ最高の実力を持つ
機種をと思っています。

ソニーから「TC-1デジタル」とか出たら買っちゃうかもしれませんが。

書込番号:9368644

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:215件

2009/04/09 01:44(1年以上前)

>悪スカ

>デジイチ、コンパクトも、それぞれ最高の実力を持つ
機種をと思っています。


ふーん。
機種の実力が最高でも、撮る腕(もしくはレタッチ)がこれじゃあねぇ…。

書込番号:9368746

ナイスクチコミ!12


lowtechさん
クチコミ投稿数:2件

2009/04/09 14:05(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

はじめまして。
コンデジは今まで所有したことはないのしょうか?
もしおありならその機種での不満な点をカバーしてくれるもを選んでみては??

当方1眼+コンデジ(GRDU)です。
コンデジは今まで何機種か買い替え、今のGRDUにはとても満足してます。
リコー純正の黒い皮ケースに入れズボンのベルトに通し腰に付けて毎日持ち歩いてます。
携帯性はとてもよく、サッと取り出し気軽に撮影という使い方は
自分のスタイルに合っています。28mmの画角も使いやすいと思います。
仲の良い友達は色々渡り歩きG9→G10と買い替えとても満足しているようです。
G9の時はAWBの味付けに不満があったそうですがG10ではOKみたいです。
その友達は1眼は所有しておりません。
GRDUを薦めましたがズーム機能がないという点でその人には選ばれませんでした。
しかし、携帯性に関しては常時身に付ける気にはなれないそうで
その点ではGDRUをうらやましく思うそうです。
ネックストラップをつけ、首から提げる形で持ち出しているようです。
でも、GRDUを買い足すほどでもなくG10オンリーで十分だそうです。

1眼を持ち出す時にも腰にはGDRUを付けてます。
1眼に長めのレンズなどが付いているとき近めのスナップが撮りたい場合、
レンズを交換するのではなく腰のGRDUでサクッと撮ったりしてます。
子供の学校行事時などではかなり助かってます。

短焦点・手振れ補正無し・高感度が微妙などのデメリットはたまーに感じますが
常に懐に忍ばせておけるメリットはとっても大きいと思います。
デメリットも工夫である程度はカバーできると思います。
しかし、携帯性を最大のファクターで機種を選択するのであればもっと他に…
G10かGRDUかということなのでこの先は論外ですね。

書込番号:9370231

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > GR DIGITAL II」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GR DIGITAL II
リコー

GR DIGITAL II

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月22日

GR DIGITAL IIをお気に入り製品に追加する <856

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング