『メーカーの対応について』のクチコミ掲示板

2008年 5月16日 発売

G600

[G600] 光学5倍ズームレンズを搭載した防水・防塵デジタルカメラ(1000万画素)。本体価格は99,000円

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥99,000

画素数:1030万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:360枚 撮像素子サイズ:1/2.3型 防水カメラ:○ G600のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • G600の価格比較
  • G600の中古価格比較
  • G600の買取価格
  • G600のスペック・仕様
  • G600のレビュー
  • G600のクチコミ
  • G600の画像・動画
  • G600のピックアップリスト
  • G600のオークション

G600リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 5月16日

  • G600の価格比較
  • G600の中古価格比較
  • G600の買取価格
  • G600のスペック・仕様
  • G600のレビュー
  • G600のクチコミ
  • G600の画像・動画
  • G600のピックアップリスト
  • G600のオークション

『メーカーの対応について』 のクチコミ掲示板

RSS


「G600」のクチコミ掲示板に
G600を新規書き込みG600をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信13

お気に入りに追加

標準

メーカーの対応について

2010/04/21 12:23(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > G600

クチコミ投稿数:15件

リコーのデジカメで使っているバッテリーとして、DB-65が発売されています。
しかし、メーカーのホームページ http://www.ricoh.co.jp/dc/g/g600/option.html
には、DB-60しか掲載されていませんでした。
このため、G600用の予備バッテリーを購入しようと様々なショップのサイトを検索したのですが、DB-60そのものを扱っている所が見つかりませんでした。
そして、散々探し回ってやっと見つけたのが、あるショップに掲載されてあった「DB-65は、DB-60の後継として発売され・・・」と言う記載です。
 そこで、DB-60を扱っている店がほどんど無い現状でDB-65を掲載せず、DB-60のみ掲載しているメーカーの態度に疑問を持ち、メーカーのサイトに書き込みをしました。
 その結果が、下記のものです。
 最終的な回答が、4月14日の16:37ですから、まともなメーカーなら既に書き換えてあるだろうと先程(4月21日12:14)確認しましたが、まだDB-60のみの記載です。
 このようなメーカーの製品を我々は安心して使えるのでしょうか?

−−−− 以下メーカーとのメールの内容 −−−−
4/13 10時頃
これまでに、何台ものG600を購入してきました。その時、バッテリー
>としてDB-60も同時に購入していました。しかし、今回も同様にG600と
>DB-60を購入しようと思い、ヤマダ電機とヨドバシカメラのHPを検索し
>たところ、どちらでもDB-60の取り扱いが有りませんでした。
>このため、何か変わったのかと御社のG600のオプション一覧のHP
>http://www.ricoh.co.jp/dc/g/g600/option.html
>を見ましたが、やはりバッテリーとしては、DB-60しか掲載されていま
>せんでした。
>このため、楽天で検索しましたが、やはりDB-60同等製品は見つかりま
>したが、純正品では無いため不安に思い、更に他のサイトも検索したと
>ころ、DB-65が出てきました。
>これで分かったのは、DB-60が販売中止になり、代わりにDB-65が販売さ
>れている事でした。
>
>消費者にとって、HPの製品情報は、絶対的な存在です。これが古い情報
>で役に立たないようではメーカーに対する信頼感が全くなくなります。
>(リコーは、デジカメ市場から撤退するつもり??と思ってしまいます。)
>
>早急な対応を望みます。
>なお、早急な対応無き場合は、今後御社のデジカメの購入は、考えさせ
>て頂くことになります。


4/14 12:02
> たくさんの弊社デジタルカメラをご購入いただきまして誠にありがとう
> ございます。
> また、バッテリーのご購入に関しましてはご不便をおかけして申しわけ
> ございません。
> しかしながら販売状況を調べてみますとDB-60は現在まだ販売中でござい
> ます。販売店様からもご発注いただくと出庫できるのですが、販売店様
> 側で併売を避けるためDB-65に一元化されたものと思われます。樋口様に
> は大変ご不便とご迷惑をおかけしました。申しわけございません。
> DB-65が販売中止になった折には早急にDB-65に切り換える予定でござい
> ますのでよろしくお願い申しあげます。
>
> また、以下の弊社直売サイトにてネット通販も行っておりますのでご利
> 用いただければ幸いでございます。
>
> http://shop.netricoh.com/
>
> 今後ともご愛顧賜りますよう、どうかよろしくお願い申しあげます。


4/14 13:08
> 下記の件、納得できません。
> >あれだけネットで検索したのに出てこないと言うことは、事実上取扱店
> >が無いと言うことに等しいですから、利用者の利便性を考えたら当然書
> >き換えるべきです。
> >また、どうしてもDB-60がまだ販売中だから掲載したいと考えるならば、
> >DB-65と併記すれば良いだけのこと。
> >それすら思いつかないとは頭が固すぎます。
> >
> >全く利用者の利便性のことを考えない御社の態度にはがっかりです。
> >
> >ちなみに、
>> >> DB-65が販売中止になった折には早急にDB-65に切り換える予定でござい
>> >> ますのでよろしくお願い申しあげます。
> >とありますが、DB-65が、近々販売中止になるのですか?発売されたばか
> >りなのに( ̄ー ̄)ふっ!

4/14 16:37
> おっしゃる通りDB-60もDB-65も使えるのですから併記すべきですね。
> ご不便をおかけして申しわけございません。
> またご指摘の通りDB-65は発売されたばかりでございます。DB-60の
> 誤りでした。併せてお詫び申しあげます。

書込番号:11262045

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3784件Goodアンサー獲得:465件

2010/04/21 12:42(1年以上前)

こんにちは。新緑公園さん

ネットでしたら沢山売ってますよ。

沢山売ってますよ。店名ホームショッピングで純正品も他店では互換品も
http://search.rakuten.co.jp/search/mall/DB--60/%E5%AE%B6%E9%9B%BB%E3%83%BBAV%E3%83%BB%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9-211742/s.1-sf.0-st.A-v.2

沢山売ってるのに悪はご自分のミスだと思います。
1個も売ってないならわかりますけど。

)このようなメーカーの製品を我々は安心して使えるのでしょうか?
そう思うのでしたらオークション等で売ればいいと思います。

書込番号:11262113

ナイスクチコミ!7


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2010/04/21 12:47(1年以上前)

こんにちは
リコーの対応には定評があると聞いてますが。

書込番号:11262137

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3784件Goodアンサー獲得:465件

2010/04/21 12:48(1年以上前)

こんにちは。猫のきもちさん

ほんと悪多いですね。

ルーピー鳩山さん みたいですね。
気に入らないとすぐ文句 文句を言うなら売るか誰かにあげて
もっと買う時に、詳しく調べて新しい本当に気に入った物を買ってください。

買われたリコーが可哀想です。

書込番号:11262145

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:3件

2010/04/21 13:31(1年以上前)

そんな顔文字入りでメールの誤記にまで突っ込まなくても…

こういった人からの問い合わせに煩わされるから、どのメーカーのサポセンも繋がりにくくなるんだよね

書込番号:11262262

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/04/21 14:12(1年以上前)

http://www.rowa.co.jp/cabinet/form.cgi?no=2359

これも使えるかも?

書込番号:11262357

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2010/04/21 15:27(1年以上前)

会社で使うのであり、互換品も考えましたが、保障の面から対象外としました。
同じように、会社の物として購入する事を前提ですので、名の通ったショップを中心に検索しています。

書込番号:11262514

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2010/04/21 15:41(1年以上前)

ちなみに、自分で使うなら迷うことなく互換品を選んでいます。
実際、自分で使っているCaplio GX100 には、互換品を使っているし。

書込番号:11262548

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3784件Goodアンサー獲得:465件

2010/04/21 15:48(1年以上前)

新緑公園さん

ホームショッピングは
http://item.rakuten.co.jp/homeshop/20080425_db-60/
信用あるお店ですよ。

>保障の面から対象外としました。
>同じように、会社の物として購入する事を前提ですので、

なら カメラのキタムラなら店舗が多いので取り寄せてもらえば済む事だと思います。http://shop.kitamura.jp/GoodsPg/2684

言い訳にしか見えませんよ。

書込番号:11262569

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2010/04/21 16:04(1年以上前)

そんなことより、1週間も前に改善を約束しながら、未だにそのままとと言うのは普通の対応なのでしょうか?

書込番号:11262609

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3784件Goodアンサー獲得:465件

2010/04/21 16:55(1年以上前)

新緑公園さん 

たった一人の為に 企業がHPを毎回更新してたら大変な事になります。
正式な不具合などは別ですが。

すごく自己中心的に思えますが。

書込番号:11262747

ナイスクチコミ!4


雷槌さん
クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:10件

2010/04/21 17:08(1年以上前)

リコーの対応は普通だと思います
メールでのやりとりを見ても改善を約束してるところが見当たりませんが?

書込番号:11262785

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:80件

2010/04/21 17:22(1年以上前)

>1週間も前に改善を約束しながら

スレ主さんの書き込んだやり取りには、メーカーが改善を約束したような内容は見られませんが・・・・。

メーカー発言
>おっしゃる通りDB-60もDB-65も使えるのですから併記すべきですね。

これはスレ主さんの主張を理解しただけでHPを書き換えると約束した訳ではないですよね。


まあ、スレ主さんの言いたいことは分かりますが・・・・
販売店がDB-65しか置いてないのはメーカーにはなんの責任もないですし、廃盤になるであろう商品を在庫で抱えるなんて事はしないのが当たり前です。

もう一度書きますが、メーカーがDB-65を併記しない事に対する不満についてだけは、賛同します。

書込番号:11262824

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:1件

2010/04/21 18:12(1年以上前)

メーカーからの個人への回答を掲示板に書くことは、あまりよろしくないかと思いますが・・・

ただ、個人叩きは見ていて悲しくなりますよ
もうお開きにされてはいかがでしょう

書込番号:11262979

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「リコー > G600」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

G600
リコー

G600

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 5月16日

G600をお気に入り製品に追加する <29

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング