『海外旅行用に購入。アドバイスお願いします。』のクチコミ掲示板

2008年 7月 4日 発売

GX200

1210万画素CCDセンサーや光学3倍ズームレンズを搭載したコンパクトデジタルカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥22,300 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1240万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:3倍 撮影枚数:350枚 撮像素子サイズ:1/1.7型 GX200のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GX200の価格比較
  • GX200の中古価格比較
  • GX200の買取価格
  • GX200のスペック・仕様
  • GX200のレビュー
  • GX200のクチコミ
  • GX200の画像・動画
  • GX200のピックアップリスト
  • GX200のオークション

GX200リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月 4日

  • GX200の価格比較
  • GX200の中古価格比較
  • GX200の買取価格
  • GX200のスペック・仕様
  • GX200のレビュー
  • GX200のクチコミ
  • GX200の画像・動画
  • GX200のピックアップリスト
  • GX200のオークション

『海外旅行用に購入。アドバイスお願いします。』 のクチコミ掲示板

RSS


「GX200」のクチコミ掲示板に
GX200を新規書き込みGX200をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信9

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > リコー > GX200

クチコミ投稿数:59件
当機種
当機種

来週からの海外(イタリア)旅行にあたり、
混迷を極めたデジカメ選びも、幾多の紆余曲折を経て、
ついに!このカメラを旅のお供と決め、購入に至りました。
新品同様の中古品をかなり安く手に入れられたので、ここまでは成功です。

しかし、このカメラの運命は旅の写真の出来次第です。
不合格ならそのままお蔵入りでしょう・・・。そうならないように
なんとか少しでも良い写真が撮れるように、試行錯誤を重ね試し撮りしまくっていますが
やっぱり難しいですね。
全てオートで撮るのが無難なのか。
でも、味わいのある写真を撮りたいのでこのカメラを選んだのだから使いこなしてみたい。
でももう時間も無い。

そこで、この機種のエキスパートの皆さんにアドバイスを頂きたいのです。

・カメラ経験はフルオートコンデジ専門でマニュアル設定は詳しくないです。勉強中。
・RAWは使用しません。
・旅行中なので、すばやく構えて、すばやく撮りたいです。
・暗所や屋内・夜景、フルハイビジョン動画は WX7で撮る予定。

撮影シチュエーションは、屋外での風景・建造物、人物+建造物・風景 が主です。

空が真っ白な曇り空のとき。
逆光気味のとき または 完全に逆光で眩しいとき。
人物の背景に 建物や風景を効果的に写すとき。

などのときに、設定や調整すべき項目や うまく写すコツ、
積極的にいじった方がいい項目、参考MYセッティング 等ありましたら
アドバイスお願い致します。

今のところ
まぁまぁ よく撮れたかなと思う 写真も添付してみました。

書込番号:13464439

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2011/09/06 00:21(1年以上前)

単純に使い込むしかないと思います。。。
うちのはGX100ですがのんびり設定をいじりながら撮ることが多いです。

マイセッティングにお気に入りの設定を放り込むぐらいしかやること
ないように思います。このカメラはフルオートだけで使うのは少し
もったいない気がします。

露出は基本的な写真の概念だから人に説明できる程度になっていると
いいと思いますよ。

書込番号:13464529

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1345件Goodアンサー獲得:183件

2011/09/06 01:36(1年以上前)

本当の意味で時間がなくうまく使いこなす自信がないのでしたら、
(ご不憫ですが)不合格ならそのままお蔵入りさせましょう。

いままでお使いの使い慣れた、フルオートコンデジでご旅行されるのが、よろしいでしょう。
カメラの設定ばかりに気を取られおられたらせっかくのご旅行楽しめませんから。

と、書きましたら、初心者なのにさんは、
この言葉に挑発されて、より一生懸命GX200を使いこなそうとされるのか、
それとも、本当にお蔵入りさせれるのかここらあたりが、
このカメラの使いこなし分岐点ではないでしょうか。

励ます(初心者なのにさんにがんばって欲しい)という意味で少し厳し目に書いてみました。
余り気にされないでくださいませ。

書込番号:13464763

ナイスクチコミ!2


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2011/09/06 06:16(1年以上前)

>来週からの海外(イタリア)旅行にあたり

カメラとは関係ありませんが、イタリアは少年のスリ集団が多いと聞きます。
盗難には十分お気を付け下さい。

書込番号:13465000

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2011/09/07 08:01(1年以上前)

この機種のエキスパートではありませんが・・・

> すばやく構えて、すばやく撮りたい

LC-1は装着済ですか? GX200は数あるコンデジの中でも特に動作がトロイと思います。
但し、日中屋外のスナップに限っては最も素早い機種(他にはGRとCX)でもあります。
ステップズームとスナップモードに設定してMYセッティングに登録して下さい。
広角側はパンフォーカスになり、一々半押ししてAFする必要は有りません。
ズームは24mmか28mmスタート。 35mmは遠景が緩くなりますが、街撮りには十分です。
測光は中央重点、感度はAUTOが最も適しています。

スナップモードでピンボケする心配は無くなりますけど、屋内とか暗くなるとブレ易いので
一気押しする際にシャッターが切れ終わるまで全身フリーズする修練が必要です。
GX200の低感度画質は素晴らしいですからね、WX7とは最強コンビになるでしょう。

書込番号:13469047

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:59件

2011/09/07 10:30(1年以上前)

皆さん ありがとうございます。

露出やWBのオートブラケット機能を使って、
取りこぼしが少ないように撮ってみます。

>PASSAさん
スナップモードの設定 参考になります。
早速登録して使ってみたいと思います。
ありがとうございます。



書込番号:13469418

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2080件Goodアンサー獲得:19件 GX200のオーナーGX200の満足度5

2011/09/11 18:03(1年以上前)

「アスペクト比1:1モード」で撮ると何となくいい写真になるようです。
個人的感想ですが...。

自分はいつもこれで撮っていますよ!

書込番号:13487417

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件

2011/09/20 15:53(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

今回の旅行で初めてこのGX200を使いましたが、
一番役に立った機能はフラッシュの調光(ストロボの光量設定)でした。

FULLから1/32までフラッシュの光量をきめ細かく設定できるので、
屋外で風景や建物をバックに人物を撮影するときに
それを使うことで人物をキレイに撮ることが出来ました。

あと、ステップズームも使いやすくて良かったです。
また、24ミリの広角も威力を発揮できたと思います。
一眼のようにストラップを取り付けられるのも良かったです。

時間を掛けて撮影できなかったので良い写真はなかなか撮れませんでしたが
概ね満足できるデジカメでした。

来月の山登りにも連れて行きたいと思います。

書込番号:13524860

ナイスクチコミ!2


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2011/09/20 16:11(1年以上前)

初心者なのにさん、おかえりやす。 一枚目は難しいシーンですねぇ。
もう少し露光を絞って遠景の色乗りを良くしたいところですが、そうすると
近景が殆どシルエットになってしまうし・・・ ギリギリの妥協ですね。
WX7との使い分けはスムーズでした?

書込番号:13524900

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件

2011/09/21 12:47(1年以上前)

PASSAさん
お世話になります。
露出オートブラケット機能も使ってみたりしたのですが、
少し間をおいてパシャ・パシャ・と3枚連続で撮るので
待ってられずに手元が狂い なかなか慣れませんでした。

WX7は妻に持たせて屋内や動画などの撮影として
使い分けしていました。

あと、
旅行中に役立ったものとしては、
10センチくらいの卓上用ミニ三脚。付けっぱなしで持ち手としても使える。
気になった点は、
人に撮ってもらう時に、間違えて電源ボタン押してOFFしてしまう事があった。
設定したものがパーになりガックリ。。(^_^;)


書込番号:13528522

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > GX200」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
初撮りA 1 2024/01/27 19:02:23
センサーゴミ・・・ 10 2024/01/26 14:55:58
初撮り@ 7 2024/01/27 11:33:25
SDカードについて 25 2024/01/26 12:28:02
RAW画質 3 2021/05/15 14:20:36
今さらながら入手しました 9 2018/09/13 11:27:38
RAW 8 2018/07/20 10:18:09
作例をアップします!(久しぶりに戻ってきました)(*^_^*) 11 2018/04/04 21:08:15
最近手に入れました。 11 2018/04/01 12:07:31
最近再活躍中です 5 2017/08/22 5:16:29

「リコー > GX200」のクチコミを見る(全 4398件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GX200
リコー

GX200

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月 4日

GX200をお気に入り製品に追加する <535

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング