『SDカードについて』のクチコミ掲示板

2008年 7月 4日 発売

GX200

1210万画素CCDセンサーや光学3倍ズームレンズを搭載したコンパクトデジタルカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1240万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:3倍 撮影枚数:350枚 撮像素子サイズ:1/1.7型 GX200のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GX200の価格比較
  • GX200の中古価格比較
  • GX200の買取価格
  • GX200のスペック・仕様
  • GX200のレビュー
  • GX200のクチコミ
  • GX200の画像・動画
  • GX200のピックアップリスト
  • GX200のオークション

GX200リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月 4日

  • GX200の価格比較
  • GX200の中古価格比較
  • GX200の買取価格
  • GX200のスペック・仕様
  • GX200のレビュー
  • GX200のクチコミ
  • GX200の画像・動画
  • GX200のピックアップリスト
  • GX200のオークション

『SDカードについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「GX200」のクチコミ掲示板に
GX200を新規書き込みGX200をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ47

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

SDカードについて

2024/01/23 11:58(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > GX200

スレ主 bigbear1さん
クチコミ投稿数:1326件

取説によると使えるSDカードはSDHC16GBまでとなっていますが、SDHCの32GBは使えないんでしょうか?

よろしくお願いいたします。

書込番号:25594455

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:300件

2024/01/23 12:06(1年以上前)

>bigbear1さん

取説P.236:
SDメモリーカード、SDHCメモリーカード(16GBまで)、内蔵メモリー(約54MB)

https://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/dc/support/manual_pdf/gx/GX200_J.pdf

書込番号:25594469 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1758件Goodアンサー獲得:103件

2024/01/23 12:18(1年以上前)

使えないから16GBまでと書いてありますが、意味が理解できませんでしたか?

書込番号:25594485 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6470件Goodアンサー獲得:76件 note 

2024/01/23 12:23(1年以上前)

取説にそうあるなら

使えないんでしょうね

多分

それでも気になるなら

さしてみて確かめてみるのも有りですかね

書込番号:25594499 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 bigbear1さん
クチコミ投稿数:1326件

2024/01/23 12:29(1年以上前)

普通SDHCは32GBまでですが、機種によって16GBまでしか使えない機種もあるんでしょうか?

そこが理解できないのです。。。

書込番号:25594505

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10699件Goodアンサー獲得:1286件

2024/01/23 12:33(1年以上前)

>bigbear1さん

64GBはSDXCなので使えないと思いますが、SDHCですから32GBは認識するように思います。
取説には16GBなので使えるかは自己責任になりますが。

メーカーも動作確認したのが16GBまでなんだと思います。
GX200が発売した頃は32GBも出てましたが。

書込番号:25594516 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


スレ主 bigbear1さん
クチコミ投稿数:1326件

2024/01/23 12:42(1年以上前)

>with Photoさん

ありがとうございます。

SDHC規格は2006年〜なので2009年発売の当機種では当然使えるものと思っていましたが、

わざわざ「16GBまで」と記載されているので不思議な感じがしたのですが。。。

※実はまだGX200が手元に届いていないので、試そうにも試せませんが。(今更ながらのGX200ゲットです(*^^)v

書込番号:25594527

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10699件Goodアンサー獲得:1286件

2024/01/23 13:13(1年以上前)

>使えないから16GBまでと書いてありますが、意味が理解できませんでしたか?

使えないかは試さないと判断できないと思うし、取説に記載しれてるのって動作確認に使用したSDの容量やメーカーだと思うけどね。

取説記載よりも大容量のメディアが使えたってことはある。
以前はメディアメーカーが独自にテストしてメーカー発表よりも大きな容量が使えたりしてた。

意味が理解できないのではなく、同じSDHC規格だから32GBも使えるんじゃないのかって疑問だろうね、スレの趣旨としては。

書込番号:25594563 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:300件

2024/01/23 15:24(1年以上前)

>bigbear1さん

その頃のコンデジ系ってMax16-32GBでしたよ。現在の感覚で128GBとか入れてしまいがちですが。

すごい事に内蔵メモリーが54GBもあります!

書込番号:25594701 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 bigbear1さん
クチコミ投稿数:1326件

2024/01/23 15:33(1年以上前)

>ナタリア・ポクロンスカヤさん

ありがとうございます。

内蔵メモリは54GBではなく、54MBですね。

書込番号:25594711

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:300件

2024/01/23 15:50(1年以上前)

>bigbear1さん

あ、すみません。たった54MBでは使えないですよね。

書込番号:25594728 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27291件Goodアンサー獲得:3123件

2024/01/23 15:59(1年以上前)

使えるか、使えないかは試さないとわかりません。
仕様の使えるとは、メーカーで動作確認済みで使えるということ。
それ以上は実際使えないのか、動作確認していないかはわかりません。
自分の機材の中には、256GBまでと書かれていましたが、512GBを入れたら認識して使えたものがありました。
カードを新たに購入するなら、店舗に実機を持っていき、デモカードで動作確認させて貰うのがいいでしょう。
今回の32GBなら、店舗でデモ用カードは用意しているでしょう。

書込番号:25594742

ナイスクチコミ!0


スレ主 bigbear1さん
クチコミ投稿数:1326件

2024/01/23 16:00(1年以上前)

>ナタリア・ポクロンスカヤさん

いやいや緊急用としては、ファインモードF4000(12M)で11枚、ノーマルモードN4000(12M)で20枚保存できますね。

また電源も普通の単4乾電池が使えますね。いずれも非常用ですが。

書込番号:25594745

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38426件Goodアンサー獲得:3383件 休止中 

2024/01/23 16:50(1年以上前)

メインメモリの制御空間が16GB空間しか持ってないのかも。
32GBを入れても16GBまでしか認識しないとかです。

書込番号:25594794

ナイスクチコミ!1


スレ主 bigbear1さん
クチコミ投稿数:1326件

2024/01/23 18:26(1年以上前)

>うさらネットさん

>メインメモリの制御空間が16GB空間しか持ってない

ってこと、あるんですか?知らなかったです。。。

書込番号:25594885

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:194件

2024/01/23 19:04(1年以上前)

>bigbear1さん

16GBを買っても32GB買っても大した価格差じゃないから

格安の物で試して見ては如何ww

書込番号:25594920

ナイスクチコミ!0


xjl_ljさん
クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:61件

2024/01/23 20:19(1年以上前)

この辺は色々パターンがありまして、完全に自己責任の世界です。実際にその容量を使ってみるまでわからない部分もあります。

たとえば、32GB認識しちゃんと32GB分使えることもあれば、使用可能だが16GB分までしか認識しなかったなんてこともありそうだし、
32GB認識するが使用量が16GBに達した時点で書き込みエラーが出たり、
正常に撮影できたと思って後で確認したら16GB越えた分が記録されていなかったなんてことが起きるかもしれないし、
32GB分使う前にファイル数やフォルダ数が上限に達してしまい実質的に使い切れないなんてことも起こり得ます。

また、正常に使用できてもカメラの起動が遅くなったり、カード内のファイル数が増えてくると操作レスポンスが遅くなってくるといったデメリットが生じることもあります。

書込番号:25594994

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10595件Goodアンサー獲得:691件

2024/01/23 20:34(1年以上前)

使えるかどうかなんてのは、実際やってみなけりゃわかりませんょ ! やる気一つです。

2008年ころの32GBなんてのは、万円出さないと買えなかったと思います。今は、千円です。

書込番号:25595013

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10699件Goodアンサー獲得:1286件

2024/01/23 23:18(1年以上前)

>bigbear1さん

トランセンドのSDHC、32GBですがGX200が対応機種として記載しれてますね。
SDHCとしては初期の方だと思います。
トランセンドは自社で対応機種を発表してたと思い調べて見ました。
メーカーが動作確認してる訳ではないため、あくまでも自己責任の範疇ではありますが使えるのかなとは思います。

イートレンドで取り扱ってるトランセンドの商品に記載されてます。
リンク貼っておきます。

https://www.e-trend.co.jp/items/510145

書込番号:25595200 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 bigbear1さん
クチコミ投稿数:1326件

2024/01/24 07:29(1年以上前)

>with Photoさん

さすがですね、ありがとうございます。

GX100も記載されていますね。GX100はSDHC対応ですが、取説ではなぜか 4GBまでとなっていました。不思議。

明日、GX200本体が来たら確認してみます。トランセンドではなく、SanDiskですが・・・

ありがとうございます。

書込番号:25595409

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:7767件Goodアンサー獲得:184件

2024/01/24 08:31(1年以上前)

同じころ発売のR10で32GBのSDカードを使ってました。

設定によって撮影枚数表示が9999となる(16GBの2倍表示にならない)事があると思われますが、故障ではありませんので・・

あたりまえかぁ〜(^-^;

書込番号:25595458

ナイスクチコミ!2


スレ主 bigbear1さん
クチコミ投稿数:1326件

2024/01/24 09:26(1年以上前)

>RC丸ちゃんさん

トランセンドの使用可能機種らんにR10も載ってますね(取説ではSDHC 16GBまで)

書込番号:25595494

ナイスクチコミ!0


スレ主 bigbear1さん
クチコミ投稿数:1326件

2024/01/24 11:34(1年以上前)

お答えいていただいた皆様、ありがとうございます。

本体到着、サンディスク32GB装着、何ら問題なく作動しています。

ありがとうございます。

書込番号:25595622

ナイスクチコミ!2


桂町さん
クチコミ投稿数:10件

2024/01/26 11:35(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

RICOH CX6 で撮影

SDHC 32GB 入れてみます

認識しているようです

SDSDUN4-032G-GHJNNで、動作確認できています
SanDisk SDカード 32GB SDHC Class10 UHS-I 読取り最大120MB/s
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B09XHQ8JJG/?th=1
・・・
私も、今週にGX200を購入

CX6で使用していたSDHC 16GBをGX200に転用して
CX6の上限32GBを新規に調達しました
試しに、これをGX200に入れたところ認識しています
画像をご確認ください

書込番号:25598234

ナイスクチコミ!1


スレ主 bigbear1さん
クチコミ投稿数:1326件

2024/01/26 11:47(1年以上前)

>桂町さん

ありがとうございます。私もまったく同じサンディスク 32GBで問題なしでした。

書込番号:25598245

ナイスクチコミ!0


スレ主 bigbear1さん
クチコミ投稿数:1326件

2024/01/26 12:28(1年以上前)

>桂町さん

今週ゲットされたそうで。おめでとうございます。

どちらで購入されました?

センサーは奇麗でしょうか?

私の個体は大きなゴミがついており、がっくりでした。

書込番号:25598287

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > GX200」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
初撮りA 1 2024/01/27 19:02:23
センサーゴミ・・・ 10 2024/01/26 14:55:58
初撮り@ 7 2024/01/27 11:33:25
SDカードについて 25 2024/01/26 12:28:02
RAW画質 3 2021/05/15 14:20:36
今さらながら入手しました 9 2018/09/13 11:27:38
RAW 8 2018/07/20 10:18:09
作例をアップします!(久しぶりに戻ってきました)(*^_^*) 11 2018/04/04 21:08:15
最近手に入れました。 11 2018/04/01 12:07:31
最近再活躍中です 5 2017/08/22 5:16:29

「リコー > GX200」のクチコミを見る(全 4398件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GX200
リコー

GX200

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月 4日

GX200をお気に入り製品に追加する <538

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング