『高感度の性能について』のクチコミ掲示板

2008年 7月 4日 発売

GX200

1210万画素CCDセンサーや光学3倍ズームレンズを搭載したコンパクトデジタルカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1240万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:3倍 撮影枚数:350枚 撮像素子サイズ:1/1.7型 GX200のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GX200の価格比較
  • GX200の中古価格比較
  • GX200の買取価格
  • GX200のスペック・仕様
  • GX200のレビュー
  • GX200のクチコミ
  • GX200の画像・動画
  • GX200のピックアップリスト
  • GX200のオークション

GX200リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月 4日

  • GX200の価格比較
  • GX200の中古価格比較
  • GX200の買取価格
  • GX200のスペック・仕様
  • GX200のレビュー
  • GX200のクチコミ
  • GX200の画像・動画
  • GX200のピックアップリスト
  • GX200のオークション

『高感度の性能について』 のクチコミ掲示板

RSS


「GX200」のクチコミ掲示板に
GX200を新規書き込みGX200をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信11

お気に入りに追加

標準

高感度の性能について

2008/09/29 20:49(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > GX200

クチコミ投稿数:32件

今まで、あまりカメラに興味が無く、簡単なデジカメで、旅行に行った時等に、記念写真を撮る程度でしたが、最近、急に写真に興味を感じ始め、もう少し高機能のカメラが欲しいと思い始めました。しかし、一眼レフは持ち歩きたくないので、コンパクトタイプで探しています。撮りたい対象は、風景とか建物ですが、広角のものが欲しいので、GX200,パナソニックのLX3、ニコンのP6000を考えましたが、LX3は外観とか、あまり気に入らなかったので、GX200とP6000にしぼりました。P6000はファインダーを内蔵している点に魅力を感じましたが、携帯性、外観、余計な機能ではない、写真を撮るための機能に関するこだわりの点等で、GX200に強くひかれています。ただ、一つ気になる点は、P6000のメーカーサイトを見ると、高感度に強い、手ぶれ補正が強力な事を謳っています。対するGX200では、高感度が弱いという投稿や記事を多く見かけます。夕方や夜間の町等も撮りたい題材なのですが、三脚まで持ち歩きたくありません。こういった場合、GX200で手持ちでうまく撮れるでしょうか、P6000と比較してどうでしょうか。そもそも、三脚無しでは、無理なものなのでしょうか。アドバイスをお願いします。

書込番号:8431724

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:171件 Sans toi m'amie 

2008/09/29 20:57(1年以上前)

どの機種を使っても三脚無しで夜景が綺麗に撮るのは不可能な気がしますね〜。
D700やD3に手ブレ補正付きの明るいレンズを使えば可能かも?

書込番号:8431772

ナイスクチコミ!0


zionsさん
クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:2件 GX200のオーナーGX200の満足度4

2008/09/29 21:12(1年以上前)

私はP6000は全くの選考外でしたが、LX3と悩んでGX200を購入しました。
理由はこれまでもGX100とGRDを使っていて、その操作は目を閉じていても(ウソ)
できるくらいに馴れていた事と、何度気持ちをリセットしてLX3を触っても、どう
しても持つ手に違和感があった事です。
まあこれは人それぞれ、好みの問題ですけれどね。

毎日晴天さんの場合、夕景の街並みや建物(の内部なら特に)を手持ちで撮りた
いという事と、また写真を撮るという事に馴れておられないという点で、GX200は
ちょっと難しいかも知れないな・・・と、思いました。
カンタンキレイに撮れる確率は、口惜しいけれどLX3が一歩リードでしょう。
ですがカメラのクセを掴み、設定を追い込んで使えるようになれば、GX200は手放
せない旅の友にもなります。

ホールドの良さはダントツでGX200だと思いますが、LX3も純正革ケースに入れる
とホールドしやすくなるとか。
ただ毎日晴天さんは「写真に興味を持ち始めた」と仰っておられますので、結構
GX200がツボにハマりそうな気はしますよ。(笑)

書込番号:8431873

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1043件 GX200のオーナーGX200の満足度5 へたっピ スナッぷ 

2008/09/29 22:02(1年以上前)

確かにGX200の高感度はちょっと厳しいですね。

でも、そのウィークポイントを上回る魅力がGX200にはあります。
操作性、デザイン、設定の多さなど、コンデジのくせに写真を撮る楽しみがフツフツと湧いてくるのです。

いずれにせよ、夜景を本当にきれいに撮ろうと思ったら、一眼レフでもISO00〜200にして三脚で撮りますよ。
ましてコンデジでは何をかいわんやですので、あまり高感度のみに気を使うのもどうかなとも思います。

ちなみに、リンク先の拙作にGX200で撮影したみなとみらいの夜景がありますが、これは駐車した運転席からドアミラーを支えにして撮ったものです。
あと、駒沢通りの写真は、駒沢公園の陸橋の桟にGX200を置いて、ISO200に設定しPモードで若干シャッタースピードを遅くして撮りました。

結構工夫すれば、コンデジでは三脚なしでもいけるシーンもあるかもです。

書込番号:8432239

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1043件 GX200のオーナーGX200の満足度5 へたっピ スナッぷ 

2008/09/29 22:05(1年以上前)

訂正レスです。

>一眼レフでもISO00〜200にして三脚で撮りますよ。

ISO100〜200にして… の間違いです。(1が抜けてました)
「ISO00」なんて無いですもんね。
失礼しました。

書込番号:8432270

ナイスクチコミ!0


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2008/09/29 22:22(1年以上前)

面倒でも三脚を使ってキレイな夜景を撮るか、高感度ノイズで粗い画像になっても手持ちで撮るか・・・
どちらを選ぶかでしょうね。
私はキレイに撮影したいので、夜の撮影は必ず三脚を使用しています。

書込番号:8432409

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:85件 お散歩写真 

2008/09/29 23:01(1年以上前)

夜景といってもいろいろです。明るめの場所だと頑張ればISO200くらいで撮れたりします。

ファインダー付きのモデルを買ってカメラをしっかり顔に押し当てて撮るとか、ネックストラップをぴーんと張ってがっちりホールドするとか、体やカメラをどこか(壁、柱、手すりなど)に固定するなどの工夫も効果的です。

書込番号:8432696

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1178件Goodアンサー獲得:78件

2008/09/30 00:26(1年以上前)

小型のモノも多くあって、一時期話題だったのが、
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2008/08/06/8963.html

常時、持ち歩かなくても三脚は何かと役に立ちます。

書込番号:8433267

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1178件Goodアンサー獲得:78件

2008/09/30 01:07(1年以上前)

別機種
別機種

おとなしくしている時

やる気を出した時

三脚も集めると楽しい。
三脚を撮影するため、三脚が無くて困りました。

書込番号:8433457

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:934件Goodアンサー獲得:3件

2008/09/30 03:07(1年以上前)

はじめまして!夜分に失礼します。

料理の撮影を中心に検討中です。環境は、キッチンの蛍光灯の光と客席のダウンライトの光が、混ざり合った場所での撮影なんですけど、高感度に優れたカメラ(LX3)のほうが良いのでしょうか?
ちなみに、手持ちで考えてます。

書込番号:8433741

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1016件Goodアンサー獲得:25件 GX200のオーナーGX200の満足度5

2008/09/30 07:27(1年以上前)

私もLX3を見直してみたら良いと思います。
GX200は今一番お気に入りですが、夜景撮影となったらどうか??と思います。
撮影に関しても一番使いやすいのはGX200しかないと思いますが、初心者にも使いやすいのはLX3の方かと。

あとは一眼のD40が安いくせに高感度も良く、結構写りますよ^^

書込番号:8433967

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2008/09/30 21:15(1年以上前)

こんなに早く、多くの皆さんから、アドバイスを頂き、驚ろいています。お蔭様で、夜景の撮影がどんな感じのものかイメージがつかめました。機種については、やっぱり、GX200にしようと思います。理由は、好きになってしまったものは、理屈ぬきで、どうしょうもない。他の機種にしたら、後悔するだろうなと思ったからです(リコーのホームページは取説まで含めて、隅から隅まで見てしまいました)。
三脚に関する情報もありがとうございました。三脚のスマートな携帯方法を研究してみたいと思います。
皆さんありがとうございました。

書込番号:8436678

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「リコー > GX200」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
初撮りA 1 2024/01/27 19:02:23
センサーゴミ・・・ 10 2024/01/26 14:55:58
初撮り@ 7 2024/01/27 11:33:25
SDカードについて 25 2024/01/26 12:28:02
RAW画質 3 2021/05/15 14:20:36
今さらながら入手しました 9 2018/09/13 11:27:38
RAW 8 2018/07/20 10:18:09
作例をアップします!(久しぶりに戻ってきました)(*^_^*) 11 2018/04/04 21:08:15
最近手に入れました。 11 2018/04/01 12:07:31
最近再活躍中です 5 2017/08/22 5:16:29

「リコー > GX200」のクチコミを見る(全 4398件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GX200
リコー

GX200

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月 4日

GX200をお気に入り製品に追加する <538

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング