『GX200について』のクチコミ掲示板

2008年 7月 4日 発売

GX200

1210万画素CCDセンサーや光学3倍ズームレンズを搭載したコンパクトデジタルカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1240万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:3倍 撮影枚数:350枚 撮像素子サイズ:1/1.7型 GX200のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GX200の価格比較
  • GX200の中古価格比較
  • GX200の買取価格
  • GX200のスペック・仕様
  • GX200のレビュー
  • GX200のクチコミ
  • GX200の画像・動画
  • GX200のピックアップリスト
  • GX200のオークション

GX200リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月 4日

  • GX200の価格比較
  • GX200の中古価格比較
  • GX200の買取価格
  • GX200のスペック・仕様
  • GX200のレビュー
  • GX200のクチコミ
  • GX200の画像・動画
  • GX200のピックアップリスト
  • GX200のオークション

『GX200について』 のクチコミ掲示板

RSS


「GX200」のクチコミ掲示板に
GX200を新規書き込みGX200をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信19

お気に入りに追加

標準

GX200について

2009/05/15 14:27(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > GX200

スレ主 ねきさん
クチコミ投稿数:1件

今度、リコーのGRデジタルUかGX200を買おうと思っているのですがどっちがいいとおもいますか?良かったら長所と短所などありましたらお願いします。

書込番号:9546652

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/05/15 14:38(1年以上前)

ズーム付きでお手軽コンデジとしても使えるGX200。
広角も24mmから・・・。

単焦点の潔さでGRDU。
切取手腕向上の勉強になる。

私はお手軽をとってGX200にしました。

書込番号:9546692

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/05/15 15:10(1年以上前)

現在ズームレンズつきのデジカメを持っているのなら、テストで1日中ズームしないで
撮影してみて、不便に思わないならGRDUでいいと思います。

書込番号:9546772

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:3件 Instagram 

2009/05/15 16:52(1年以上前)

こんにちは。

やっぱり24mmから使えるGX200がいいと思います。

あと、ステップズームといって、24mm、28mm、35mm、50mm、72mm相当にズームを
固定する機能が付いてます。これを長く使っていると、何mmだとどれぐらいの範囲が
写るのかが予測できて便利ですよ。



書込番号:9547119

ナイスクチコミ!1


yuki t さん
クチコミ投稿数:1198件Goodアンサー獲得:28件

2009/05/15 18:18(1年以上前)

>どっちがいいとおもいますか?
どっち「も」良い

書込番号:9547410

ナイスクチコミ!1


Next Oneさん
クチコミ投稿数:652件Goodアンサー獲得:22件

2009/05/15 18:47(1年以上前)

こんばんは。
この2機種に絞ったならどちらでも良いと思いますが、誤解を恐れず敢えて言うと

GRデジタルU→画角は狭い(単焦点)が、奥が深い
GX200→画角(ズーム幅)は広いが、奥は(GRDに比べて)浅い
          ↓
自分の責任で選んで使い倒す覚悟ができているならGR
あまり深く悩まずサッと買って気軽に使いたいならGX 

※短所は、収納時にGX200の奥行き(レンズ部の出っ張り)が大きいこと

書込番号:9547521

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1016件Goodアンサー獲得:25件 GX200のオーナーGX200の満足度5

2009/05/15 19:35(1年以上前)

GR、、、そんなに良いですか?
画質が良いとは言ってもしょせん豆センサーレベルの中での話。
両方使いましたが言われなければどっちがどのカメラで撮った写真かなんてわかりませんよ。
奥が深いのはGXの方だと思います。
ステップズームも3つあるMYセッティングも使いやすく、ズームマクロや手ぶれ補正もあります。


広角の28mm単焦点って事でわりきり、自己満足を得られるのがGRD2。
コンデジとして小さいけれど広角、標準、マクロ、なんでもこなせる万能機が欲しければGX200。

パンツのポケットに入れたいのならGRD
上着、カバンの中でも良いのならGX

私ならコンデジとしての完成度ははるかにGX200の方が上だと思いますけどね〜。

しかし、、、写りを追求するならシグマのDP1もしくはDP2を使いましょう。
大きさもGXとほとんど変わりませんが、積んでいるセンサーはデジタル一眼レフと同じです。
写りももはや一眼と同じレベルで、解像感だけでなくボケの表現も余裕でできます。
圧倒的に画質が違いますから、ぜひ購入前にそれぞれのサイトのサンプルでも見比べてみて下さい。


GRDとGXの役割はコンデジならではの万能性(操作性の良さ、優秀なマクロ)で作品としてでは無く気軽に日常をスナップする事です。
GRやGXの様なコンデジ用豆センサーでは絞っても解放でも描写に差は少ししか生まれませんし、その程度ならばGRDをわざわざ買うくらいならCXー1でも良い様な気もします。

まとめ
画質          DP2(41mm)、DP1(28mm)>>>>GRD2=GX200>>CX-1
機動力、操作性、万能性 GX200>CX-1>GRD2>>DP(DPは操作が少し遅い)
携帯性         リコーCXー1>GRD2>>GX200>DP


書込番号:9547690

ナイスクチコミ!4


ToruKunさん
クチコミ投稿数:2682件Goodアンサー獲得:48件

2009/05/15 23:31(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

私はGR DIGITAL IIとGX100(GX200ではない^^;)ユーザーですけど。

一眼レフをメインで使っているのであくまで気楽に撮る用にコンデジを検討しました。
いつでもどこでもいろいろ撮れる様にと考えたときに広角単焦点が表現の幅を狭めそうな気がしたのでGX100を購入しました。

GXは、
・ステップズーム機能でボタンを押すごとに、換算24mm・28mm・35mm・50mm・75mmと切り替えて撮影できます。
・VF付きを購入したので、ローアングルなどの構図確認に多少なりとも役に立ってくれます。

でもVFつけてると少しじゃまだし、元々少し厚めでやはりGRの方も気になり結局追加購入。(笑)

GRは、
・薄型コンパクト
・純正ケース(GC-1)がかっこよくて使いやすく、カバンの横にぶら下げる様につけていると、「気軽に撮る」スタイルには最適!
 GXのSC-45はVF付きの本体を収納する為、少々不格好&横型なのでカバンにぶら下げると異様に暴れます。(^^;
 かといってカバンの中にしまうと出すのもちょっと面倒だったりして。

って感じでしょうか。
画質は正直どちらも変わらないかも。というか、そこまで本気で撮っていない。(笑)
今日も少し屋外で待ち時間があったのでその隙にGX100で何枚か撮ってました。


ボーテンさん同様、GXの方が奥は深いと思いますね。
画角が変えられる事でパースを意識して構図を考えたり、VFを使って特殊なアングルでも撮りやすかったり。

本当に気楽に撮るだけならGR、ちょっといろいろ遊んでみたいと思ったらGXでしょうか。
あっ、GX買うならVF付きにしておいたほうがおもしろいと思いますよ。(別売の物を買うほどの物ではないですけど。^^;)

ちなみにDP1・DP2よりはホールディング、操作性共に優れていると思います。(画質は比べたらGR・GXがかわいそう)

書込番号:9549075

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2009/05/16 13:22(1年以上前)

私はこのゴールデンウィークの値引きセールに、下取り品を出してGX200を求めました。
昨年秋購入のGRDUと2台で、出張や旅行時に使用しつつあります。

まだ乏しい経験ではありますが、Next Oneさんのおっしゃる、

<GRデジタルU→画角は狭い(単焦点)が、奥が深い
<GX200→画角(ズーム幅)は広いが、奥は(GRDに比べて)浅い

に全く同感です。
やはりGRDUの方が、色味が深いですね。
今のところ、GX200は画角の多さを利用してモノクロに加工して楽しんでおります。

書込番号:9551588

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:318件Goodアンサー獲得:16件

2009/05/16 13:54(1年以上前)

どちらも、マニュアル操作指向の特徴的なモデルです。
特にGRは、単焦点というさらに尖んがった個性をもっています。
「GR、GXという機種で撮ろうと思う人は、名指しで買うモンだろ」と私は考えています。
ねきさん、そもそもどうしてこの2つの機種が候補になったんでしょうか?
コンデジの中では高価な部類なのに、着目されたセンスはとてもいいですね。

書込番号:9551704

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:15件

2009/05/16 13:56(1年以上前)

>GRデジタルUかGX200を買おうと思っているのですがどっちがいいとおもいますか?

このような悩みをお持ちの方はGX200にしたほうが無難ですね。
ズームに慣れている方に単焦点はかなり不便だと思います。
逆に一眼レフで単焦点に慣れてらっしゃる方はGRD2に魅力を感じてしまうかもしれません。
私は後者です(笑)なので購入する際に迷うことはありませんでした。

もしねきさんがGX200を購入後「GRDだったらどんな写りするんだろう?」なんて考えなければGX200がいいと思いますよ。
GX200は持っていませんが然程GRDと差は無いと思います。
しかし、レンズの常識として単焦点がズームより勝るのは紛れもない事実です。

書込番号:9551713

ナイスクチコミ!0


Studyさん
クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:48件

2009/05/16 14:49(1年以上前)

当機種

JPEG撮って出しのサンプル

GRD2とGX200は、DP1と比べられることが多いですね。

DP1は画質が良いと言われますが、JPEG撮って出しの画像を見たら、色がおかしいと思いませんか? JPEG派の方にはお勧めできないと思います。DP1のFoveonセンサーは青、緑、赤の三層構造ですから、青と赤の受光量が大きく異なるのが原因なのではと想像しています。RAWなら綺麗なんですがね。

ボケの件ですが、コンデジはボケないから良いという見方もあると思います。
簡単に、パンフォーカス撮影ができるということですね。

光量が十分にある場所であれば、豆粒のようなセンサーでも綺麗に撮れることは確かです。

あと、DP1、DP2はマクロ撮影が弱いですね。

それ以外のGX200のメリットですが、テレコンがあるというのも大きなポイントと思います。
135mm相当ですね。できれば、200mmまで欲しいところですが、高倍率ズームと比べれば遥かに良いと思います。一眼レフのテレコンは後玉側に付けますのでF値が暗くなりますが、GX200のテレコンは前玉側ですから、ケラレの問題はありますが明るいですね。

GX200は、高感度撮影が弱いですが、それ以外はとても良いカメラと思います。

書込番号:9551905

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2009/05/17 23:39(1年以上前)

はじめまして
僕はみなさんと違う着眼でGXにしました。
もっとも腕がないので単焦点レンズはほぼ使いこなせないので選択の余地はないのですが。
ポップアップフラッシュ。
ほぼ使うことはないですが、万が一使うことになった時、レンズの真上で光るのと、左側で光るのとでは違うような気がして、ま、後付けのフラッシュを用意すればよいのですが、何となく真上で光って欲しかったので、GXにしました。変ですか?

書込番号:9561160

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:3件 デジカメ−Doしろうと 

2009/05/18 00:02(1年以上前)

この2機のレンズの差ってどうなんでしょうね?
やはりGRDのレンズのほうがきれいなんでしょうか?
私は24ミリ広角とズームということでGX200にしましたが、その点は少し興味があります。
ある意味GRDはリコーのフラグシップモデルですから。

書込番号:9561344

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:1件 hunter's eye 

2009/05/19 08:16(1年以上前)

別機種
当機種
別機種
当機種

GRD II

GX200 + DW-6

GRD II

GX200 + DW-6

ねきさんおはようございます^^

GRDとGXの比較は、みなさんされますね!
私も同様、双方ともその良さがあるので、気になります。
私の場合は、

GX200とGRDIIの双方を手にして、使い分けていますが、私の私見(使い分け方)を


GRDII
利点
1:レンズの明るさと抜けに少しだけアドバンテージがある
2:どこにでも持ち歩ける
3:フラッグシップという満足感

欠点
1:手ぶれ補正がついていない
2:起動がGX200より遅い
3:高感度にそれほど強くない

GX200
利点
1:VFがあること(ウエストレベル撮影の際とても便利)
2:広角の強み(24mmと28mmの差は大きい+ワイコンで19mmになる)
3:手ぶれ補正(あった方がいい)
4:ズームがある(特にステップアップズームは便利)

欠点
1:レンズの膨らみの分だけ持ち歩きに多少不便
2:「GRDの方がいい」という風評が一人歩きしている
3:高感度にそれほど強くない


双方を使ってみての考え

私の場合、いつも持ち歩くのは、GX200です。
理由
1:レンズ性能に大きな差はない(どちらで写したのか区別がつかないことが多い)
2:撮影した際の出来上がり(色合いや雰囲気)が、GX200の方が私好み
3:広角が強い(風景撮影が種なので4mmの差は表現に大きな差が出ます)
4:ズームがある(丸ボケなどの表現をしたいときは望遠端を使います)
5:VFがある(低い位置での撮影や、撮影を意識させないように撮影する際に便利)

ということです。
GRDは、胸ポケットに入れて出歩く際に持ち出したりしていますが、稼働率はGX200が90%以上となっています(あくまで私の場合)

昨日双方で撮影した、比較的同じような風景を貼付けておきます。
参考になれば幸いです。

なお、GX200の絵につきましては、現在「GX200 VF KIT」のスレッドの「作例をあっぷしてみませんかパート2」で多くのみなさんが投稿してくださっていますので、興味のある方はご覧になってください。

書込番号:9567873

ナイスクチコミ!3


scornさん
クチコミ投稿数:54件

2009/05/19 12:58(1年以上前)

迷っているならGX200のほうがよいと思います。
「ズームが付いていないの」と「ズーム機だが、ズームを多用しない」のは別ですし。

個人的にはステップズームの機能が気に入ってます。
24mmと28mm、35mmあたりの使い分けが面白いですね。

GRDは画質が若干良いと思ったりもしますが、
GX200との間に分かりやすい差があるかというと微妙です。
(個人的にGRD2は使ったことがなく撮ったことがあるのはGRDだけですが。)
もし、広角の単焦点カメラで画質を求めるなら、
シグマのDP1まで検討したほうがよいような。

ただ、今のDP1はちょっとトロかったりという評判もあるので、
少し待ってDP1のバージョンアップ版とかを待ってみるのもありかも。
※まぁDP1は今が底値かもしれないですね。

底値云々でいえば、今のGX200も底値に近いと思うので、
パッと買ってしまうのであれば、やはりGX200をオススメします。
(GX200のモデルチェンジも考えられますけど、出たら出たで今の安値ではないでしょう。)

書込番号:9568830

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:13件

2009/05/20 23:16(1年以上前)

28mmという広角にこだわらなければ、私はDP2をお薦めします。

DP1は完成度が低く、いろいろ問題がありますので、お薦めできません。

GRデジタル2やGX200はやはり画素サイズが小さいから画質に限界があります。他の方もおっしゃるようにマクロが唯一の強みかと思います。

お急ぎでなければ、6月15日発表7月上旬発売のオリンパスのマイクロフォーサス機を待ってみてはどうでしょうか。

書込番号:9577033

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1016件Goodアンサー獲得:25件 GX200のオーナーGX200の満足度5

2009/05/22 07:54(1年以上前)

DP2いいですねぇ^^
これなら一眼なくても日常撮影はバッチリです。連続撮影のレスポンスも普通のレベルだし。
でもDP1もファームのアップデートすればショートカットの登録で操作性は結構いいですよ。
中国のサイトですが、DPの画質を見てみて下さい。
http://forum.xitek.com/showarchives.php?threadid=619232
私は28mmに体が慣れきってしまっているのでDP1も併用しています。

ところで、こないだリコーのCX−1を触りましたが本当に素晴らしい使い勝手です。
今買うとしたらGX200よりもCX−1でもいいんじゃないかと思います。
小さいセンサーじゃ絞ってもあまり効果ありませんしね。

書込番号:9584041

ナイスクチコミ!1


Studyさん
クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:48件

2009/05/22 12:55(1年以上前)

「こだわりのコンパクトデジカメガイド」、というムック本が今年の3月に出ているのですが、
こちらに、G10、GX200、GRD2、LX3、P6000、DP1の比較が載ってます。
サンプルの写真を見てみると違いがわかりますし、
プロカメラマンのコメントも参考になります。それぞれ、一言だけネガティブなコメントを入れているのが、良心かなと思いました。
GX200については、ご多聞にもれず、AWBの精度と高感度がプロカメラマンのネガティブなコメントです。他機種にも、ウィークポイントがあるのです。
たとえば、緑と赤は綺麗なのに、青い空が茶色くなるとか、肌色が綺麗でない機種もあるのです。
ご一読をお勧めします。



書込番号:9585057

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2009/05/24 02:37(1年以上前)

私も迷ったあげく両方買ってしまったクチですが、皆さんが言っておられるように、迷っているならGXをお奨めします。
プロの目から見ればそれなりに違いもあるのでしょうが、少なくとも私のウデではGX200とGRDUの画質の違いを決定的に見出すことはできません。
私のPCに保存してある画像もどちらで撮影したかは、画質より画角で見ているくらいです。
GX200の24mmという画角はやっぱり魅力的だし、スッテップズームもそれなりに便利です。
このクラスのカメラに求められることを考えると、GXのデメリットはカメラの厚みくらいだと思います。本気で画質のみを追求するなら、DP1というよりもエントリークラスでも一眼レフを選べばいいし、手軽さを考えるのならGX200で後悔をすることはないと思います。

書込番号:9594252

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「リコー > GX200」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
初撮りA 1 2024/01/27 19:02:23
センサーゴミ・・・ 10 2024/01/26 14:55:58
初撮り@ 7 2024/01/27 11:33:25
SDカードについて 25 2024/01/26 12:28:02
RAW画質 3 2021/05/15 14:20:36
今さらながら入手しました 9 2018/09/13 11:27:38
RAW 8 2018/07/20 10:18:09
作例をアップします!(久しぶりに戻ってきました)(*^_^*) 11 2018/04/04 21:08:15
最近手に入れました。 11 2018/04/01 12:07:31
最近再活躍中です 5 2017/08/22 5:16:29

「リコー > GX200」のクチコミを見る(全 4398件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GX200
リコー

GX200

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月 4日

GX200をお気に入り製品に追加する <537

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング