『外付け光学ファインダー』のクチコミ掲示板

2008年 7月 4日 発売

GX200 VF KIT

有効1210万画素CCDセンサーや光学3倍ズームレンズを搭載したコンパクトデジタルカメラ(液晶ビューファインダー付き)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥29,400 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1240万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:3倍 撮影枚数:350枚 撮像素子サイズ:1/1.7型 GX200 VF KITのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GX200 VF KITの価格比較
  • GX200 VF KITの中古価格比較
  • GX200 VF KITの買取価格
  • GX200 VF KITのスペック・仕様
  • GX200 VF KITのレビュー
  • GX200 VF KITのクチコミ
  • GX200 VF KITの画像・動画
  • GX200 VF KITのピックアップリスト
  • GX200 VF KITのオークション

GX200 VF KITリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月 4日

  • GX200 VF KITの価格比較
  • GX200 VF KITの中古価格比較
  • GX200 VF KITの買取価格
  • GX200 VF KITのスペック・仕様
  • GX200 VF KITのレビュー
  • GX200 VF KITのクチコミ
  • GX200 VF KITの画像・動画
  • GX200 VF KITのピックアップリスト
  • GX200 VF KITのオークション

『外付け光学ファインダー』 のクチコミ掲示板

RSS


「GX200 VF KIT」のクチコミ掲示板に
GX200 VF KITを新規書き込みGX200 VF KITをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

標準

外付け光学ファインダー

2008/07/12 19:18(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > GX200 VF KIT

クチコミ投稿数:589件

GX100で既出かもしれませんが、標題のことですが、GX(100、200)で
外付け光学ファインダーを使用されている方のご意見、装着時の写真などを
アップしていただければと思います。

LC1などの小道具が加わり、ますます”遊べる機種”として充実してきましたが、
最高にかっこいいのは外付け光学ファインダー装着時のフォルムですね(特に丸型)。
是非、どこのどの機種(ファインダー)がよいのかご教示を。
また、アスペクト比の問題もあわせてご指導を。

書込番号:8067385

ナイスクチコミ!0


返信する
Pompoko55さん
クチコミ投稿数:766件 As You Wish ブログです 

2008/07/12 21:01(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

のらくろ軍曹さん、こんばんは。

Bessa用に三つだけ持ってますので撮ってみました。
丸型でももう少し小さいほうがいいですね。
私はどちらかというと四角のほうが好みかな。

丸:アベノン35mm (これは実戦でも使えそう)
四角:フォクトレンダー15mm(見た目だけ試しに。これくらいの大きさがいいね)
ライツ:35mm〜75mm可変(でかすぎますね〜)

カッコイイのが見つかったら教えてくださいね。

GX100,200はアスペクト比に2:3が選べるのでそれではダメですか?

書込番号:8067900

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:589件

2008/07/13 09:09(1年以上前)

Pompoko55さん おはようございます。早速の画像アップありがとうございます。
やはりかっこいいですね。
それにしても光学ファインダーは結構高価なものが多い中、3個もお持ちとは・・・
羨ましい限りです。

GXに装着となるとステップズームにしてファインダーとあわせる必要がありますね。
あと、フォクトなど社外品の場合はアスペクト比は3:2にする必要があるようです。

GRDUのオプションの小型ファインダーは小型で比較的安価のような気がしますがアスペクトはどうなんでしょうね。

書込番号:8070547

ナイスクチコミ!0


Pompoko55さん
クチコミ投稿数:766件 As You Wish ブログです 

2008/07/13 12:43(1年以上前)

どうもです。
私はフィルムのほうでBessaTも使ってますので、それがレンズごとに外付けのファインダーが必要なんです。それで、たままた持ってるだけでして・・・

フィルムもデジ一も3:2のアスペクト比なので、GX100もその設定で撮ってるので機にしてませんでしたが、GRDのものはどうなんでしょうね?知りませんです。

書込番号:8071415

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:4件

2008/07/15 00:08(1年以上前)

機種不明

GX100+VF35mm

外付け光学ファインダーについては昔からリコーのカメラの板では取り上げられていて、私も何回か同じようなレスを付けていますが、まず4:3とか3:2とかこだわれるほどの正確なファインダーでは無いということが第一番目に揚げられると思います。
ファインダーに蒸着されたブライトフレームも一応歪曲していますが、ファインダーの持つディストーションはそのカーブより更に歪曲しています。このことからブライトフレームの隅を基準とするのか中央部を基準とするのかで4:3と3:2の差は誤差の範疇に入ってしまいますし、そもそもブライトフレームの視野率が100%ではないのですから、このことからもフォーマットにたいしてシビアになる事はあまり意味の無いことと思います。
ちなみにリコーのファインダーはもとより、フォクトレンダーもライツもブライトフレームは4:3に近い比率で印刷されているように見えます。一般的なプリント紙の比率に合わせたのでしょうか。

書込番号:8079379

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:589件

2008/07/15 19:42(1年以上前)

>4:3と3:2の差は誤差の範疇に入ってしまいますし、そもそもブライトフレームの視野率が100%ではないのですから、このことからもフォーマットにたいしてシビアになる事はあまり意味の無いことと思います。

いや、まさにそのとおりでございます。
私も誤差についてはその程度だと思います。それを承知で興味があるのは
外見のかっこよさと日中の見易さです。

書込番号:8082346

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2008/07/16 18:07(1年以上前)

別機種

Leica24mmファインダーを使っています。画角はラフですがほぼ合ってるかな?
近づくとパララックスがずれます(当たり前ですが)。
モニターの表示を切って速写には便利です。
ディストーション補正を使うと若干画角が狭くなるとのことですので、
25mmくらいのフォクトレンダー用もちょうどいいかもしれませんね。
補正が効いていて24mmでも気になるほどの違いは出ません。
でもちょっと大きいかな?

書込番号:8086354

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:589件

2008/07/16 19:48(1年以上前)

いやぁ、たのしいですねぇ。
こういった楽しみ方はまさにGXならでは・・・・

それにしても、安価でかっこいい外部ファインダーがもっと出てくれれば。
さらに、GX付属のEVFが「見易さ」の改良と共に、外観のデザインもリメイクして欲しいものです。

書込番号:8086734

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GX200 VF KIT
リコー

GX200 VF KIT

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月 4日

GX200 VF KITをお気に入り製品に追加する <336

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング