『VF有り無しとG10で迷っています。どなたか助言いただけますか。』のクチコミ掲示板

2008年 7月 4日 発売

GX200 VF KIT

有効1210万画素CCDセンサーや光学3倍ズームレンズを搭載したコンパクトデジタルカメラ(液晶ビューファインダー付き)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1240万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:3倍 撮影枚数:350枚 撮像素子サイズ:1/1.7型 GX200 VF KITのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GX200 VF KITの価格比較
  • GX200 VF KITの中古価格比較
  • GX200 VF KITの買取価格
  • GX200 VF KITのスペック・仕様
  • GX200 VF KITのレビュー
  • GX200 VF KITのクチコミ
  • GX200 VF KITの画像・動画
  • GX200 VF KITのピックアップリスト
  • GX200 VF KITのオークション

GX200 VF KITリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月 4日

  • GX200 VF KITの価格比較
  • GX200 VF KITの中古価格比較
  • GX200 VF KITの買取価格
  • GX200 VF KITのスペック・仕様
  • GX200 VF KITのレビュー
  • GX200 VF KITのクチコミ
  • GX200 VF KITの画像・動画
  • GX200 VF KITのピックアップリスト
  • GX200 VF KITのオークション

『VF有り無しとG10で迷っています。どなたか助言いただけますか。』 のクチコミ掲示板

RSS


「GX200 VF KIT」のクチコミ掲示板に
GX200 VF KITを新規書き込みGX200 VF KITをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > リコー > GX200 VF KIT

スレ主 nakaji-iさん
クチコミ投稿数:7件

過去にデジカメは30万画素レベルの頃から十台ほど購入したものの、
現在は、だいぶ旬を過ぎたCONTAX TVSとPana L1-K を愛用しています。
本年もR7は購入したものの、またTVSをメーンにしてしまっています。

最近になって時間的な余裕を持て余すようになったため、じっくりと打ち込める
コンデジが欲しくなりました。

候補としては、GX200・GX200VF、またはG10に絞り込んでみましたが、
@ VFは付けたままだと(ケースに入れても)、普段の持ち歩き時に損傷等の懸念があります。
かといって、あれば草花などの撮影には欲しいような・・・
値段も単品では高価なのですが、キットだと数千円の差のようですし・・・
皆さんはVFはどうされていますか?・・・。
A 本命はGX200で、フィット感と明るい時の解像感や質感が好みですが、
ISO400以上が弱いといった皆さんのレスも気になります。
B G10は、広角になったことと、レトロなカメラの雰囲気が好みで、幅広い条件で
使えそうなことが選択理由です。

決して安くない買い物ですので、かれこれ両者の口コミを毎日何度もチェックしていますが、
なかなか決断が下せないで、悶々としています。
特に今は、VFの要否が気になっています。
どなたか、このような状況に助言をいただければ幸いです。
よろしくお願申し上げます。

書込番号:8588586

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:599件Goodアンサー獲得:5件 GX200 VF KITのオーナーGX200 VF KITの満足度4

2008/11/03 01:43(1年以上前)

こんばんわ

ボクもGX200を買ったばかり。VF付きを選択しました。
全くと言っていいほどVFは使いませんが、ローアングルには
何かと便利なことは間違いないですね。

ただTVSがメインだとすれば光学ファインダーに
慣れ親しんではいませんか? 液晶ビューとは感覚がまるで
違いますから当初はとまどうかもしれませんね。

TVS感覚に近いのはG10かもしれませんよ。
日進月歩のコンデジとTVSを比較するのはなんですが
貴殿を自分と置き換えたならG10を選ぶかもしれません。

コンデジクラスのセンサーサイズでは高感度ノイズも
仕方がないでしょう。それでも並のコンデジより遙かに上です。
何より慣れた環境に近く楽しく撮れることが大切かなぁと思います。

VFの有無が気になっているということは気持ちが
GX200に傾いているということかもしれませんが
あえてG10をおすすめしたいと思います。

書込番号:8588832

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2008/11/03 07:39(1年以上前)

こんにちは。

>最近になって時間的な余裕を持て余すようになったため、じっくりと打ち込めるコンデジが欲しくなりました。

一眼レフではダメなのですか?
既にお持ちのL1に新しくレンズを追加するとか、ボディ&レンズを追加するとか…。

草花などの撮影、接写になると思いますが、後付のVFの場合、パララックスは気になりませんか?
可変液晶の機種を選ぶのも1つの方法です。

ご予算にも限りがあるでしょうから、再度じっくりと検討されてはいかがでしょう。

書込番号:8589290

ナイスクチコミ!0


sean-nikeさん
クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:20件

2008/11/03 09:14(1年以上前)

nakaji-iさん こんにちは

GX-200VF付きを購入しました。買ってまだあまり日数を経過していませんが、
常に携行できる手軽さと解像感の高い画像で、今や、デジイチよりも使う頻度が多く、
お気に入り状態です。

@
VFは、買った当初、VF無しの本体に合わせたカメラケースを買ってしまったこともあって、
必要に応じて付けるという使い方でした。
しかし、実際に外して持ち歩いていて、必要に応じて付けるというのは、かなり面倒で、
当初はVFなしで使うことの方が多かったです。
しかし、一旦付けると、ローアングル撮影や胸元で固定しての撮影など、結構VFを使う
頻度が多くなり、今では付けっぱなしです。(ケースも大きいものに変えました。)
VFの見え方は光学ファインダーと全然違いますが、視野率100%なので、画角の確認を
するには十分ですし、日中屋外で重宝します。
また、別のスレッドでもコメントしましたが、マニュアルフォーカスをする場合には、
背面モニターよりもVFの方がピントの山が掴みやすいように私は思いました。

A
ISOは、私の場合は200までが限度だと思っています。ノイズの許容範囲は人によって
異なると思いますので、実際のサンプル等をご覧になって判断される方がいいと思いますが、
デジタル一眼レフには適うはずもなく、基本ISO64で非常時のみISOを上げてと割り切って
使っています。

B
GX-200では広角側が換算24mmというのがやはり魅力です。換算28mmと比べるとたった4mmの
差でしかありませんが、実際の画角は、数字以上に違うという印象を持ちました。

書込番号:8589486

ナイスクチコミ!1


スレ主 nakaji-iさん
クチコミ投稿数:7件

2008/11/03 12:58(1年以上前)

ZZT231改 さん

深夜にもかかわらずアドバイスありがとうございました。
TVSは液晶が小さく見難いため、ファインダーでズームしてから液晶でも確認してシャッターを押す
といったことをしています。
十台ほども買った中で、TVSがいまだにメーンでいるなかで、「TVS感覚に近いのはG10かも
しれませんよ。」 「高感度ノイズも・・並のコンデジより遙かに上です。」とのことで、明るい液晶と
ファインダーが着いたG10が益々気になる存在になりました。
コスモスの作品を拝見しました。解像感は素晴らしく、花びらの上に落ちた花粉も見事に描写され
素晴らしいですね。

影美庵 さん

早朝からありがとうございます。
一眼レフは、今夏まではEOS5QDを使っていて、8月に品切れ直前のL1−Kを手に入れることが
できましたが、現在は「時を写す・・・」の古本を2冊も買い込んで、使いこなせるようにと修行中です。
今回は、後1年で1メーカー補償が無くなるTVSとL1−Kの間を埋める、頻繁に持ち歩けるコンデジ
が候補です。
「VFの・・パララックスは気になりませんか?」は、正直言って店で初めて触れた時のVFの明るさに
感動しましたが、液晶と実画像との視差はどの程度でしょうか?
LX3も当初は考えていましたが、ズームに連動していないとのことで、外しました。

sean-nike さん

VFのマニュアル時ピント合わせのしやすさ、構えやすさなど、使用状況に則したアドバイス
ありがとうございます。
作品も拝見し、ローアングルからの絵や夜間の窓辺、モノクロなど、コントラストや柔らかい質感など、
GX200の魅力が溢れています。
VFやはり装着したままで、携帯方法を工夫した方がよさそうですね。

皆様、本当にありがとうございました。 これから実機を見に行って来ます。
まだ悩むこともありそうですが、今後ともよろしくご指導賜りますようお願いいたします。









書込番号:8590236

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1178件Goodアンサー獲得:78件

2008/11/04 00:53(1年以上前)

> 液晶と実画像との視差はどの程度でしょうか?
視野率100%ですが、何が問題なんでしょうね?
http://www.ricoh.co.jp/dc/gx/gx200/spec.html#03

G10の光学ファインダーはテレコンをつけるとダメなんじゃないかな?
G10はアダプターをつけるとワイ端でケラレるのでフィルターも困る。

EVFは速い動きの被写体は苦手だけど、あると便利なことが多いので魅力的。
GX200の画質が嫌いでLX3にしたけど、RAWで調整すれば問題なかったのかも?
と、少し後悔。

でも、G10も28mmになり、凄い値崩れでお買い得感が高い。

書込番号:8593630

ナイスクチコミ!1


スレ主 nakaji-iさん
クチコミ投稿数:7件

2008/11/09 21:22(1年以上前)

ご助言いただきました皆様
わてじゃ 様

ありがとうございました。
先程、GX200VFをキタムラにて購入してきました。
ギリギリまで、G10と相互に触っては悩みましたが、
最後は、後悔しないことを決め手にしました。

わてじゃ 様 のクチコミもいくつかの機種で拝見しましたが、
「やや後悔・・・」されているといったことが頭から離れず、
手にした時に一番しっくりときた、GX200VFにしました。
(追伸:わてじゃ 様 昨日まで出張中でご返事が遅くなって申し訳ございませんでした。)

現在は充電中ですが、これで、TVS、L1-K、GX200VFとお気に入りの
布陣で生活を楽しみたいと思います。

皆様ありがとうございました。

書込番号:8619181

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GX200 VF KIT
リコー

GX200 VF KIT

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月 4日

GX200 VF KITをお気に入り製品に追加する <337

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング