『ぼちぼち実写フルサイズが・・・for 等倍peeper』のクチコミ掲示板

2008年 9月 5日 発売

RICOH R10

3.0型液晶/光学7.1倍ズームレンズ/電子水準器を備えたコンパクトデジカメ(1000万画素)。市場想定価格は50,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1030万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:7.1倍 撮影枚数:300枚 撮像素子サイズ:1/2.3型 RICOH R10のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RICOH R10の価格比較
  • RICOH R10の中古価格比較
  • RICOH R10の買取価格
  • RICOH R10のスペック・仕様
  • RICOH R10のレビュー
  • RICOH R10のクチコミ
  • RICOH R10の画像・動画
  • RICOH R10のピックアップリスト
  • RICOH R10のオークション

RICOH R10リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月 5日

  • RICOH R10の価格比較
  • RICOH R10の中古価格比較
  • RICOH R10の買取価格
  • RICOH R10のスペック・仕様
  • RICOH R10のレビュー
  • RICOH R10のクチコミ
  • RICOH R10の画像・動画
  • RICOH R10のピックアップリスト
  • RICOH R10のオークション

『ぼちぼち実写フルサイズが・・・for 等倍peeper』 のクチコミ掲示板

RSS


「RICOH R10」のクチコミ掲示板に
RICOH R10を新規書き込みRICOH R10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信35

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > リコー > RICOH R10

クチコミ投稿数:3637件

HAMACHI!さん
http://mawari.cocolog-nifty.com/mawariblog/2008/09/ricoh-r10-revie.html
http://www.flickr.com/search/?q=RICOH+R10&s=rec

うーん、ここまでいっちゃいましたか?(むしろいさぎ良い?)
だから、Stock5さんが、オンライン・アルバムにあげないのか?

書込番号:8340042

ナイスクチコミ!0


返信する
Stock5さん
クチコミ投稿数:2006件Goodアンサー獲得:11件

2008/09/13 10:09(1年以上前)

アユモンさん

最近はね、価格のが便利なので手抜きです(^^
少し本物をUPしました・・・10Mノーマル
http://album.nikon-image.com/nk/NK_ImageView.asp?key=1269501&un=5422

書込番号:8341709

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3637件

2008/09/13 11:16(1年以上前)

[8341709]Stock5さん
ありがとうございました。お手間とらせて申し訳ありません。(アップめんどうですよね)
リサイズ画像は、アルゴリズムの違いで結構変わるんではないかと考えたりするもんで・・・
ピクセル等倍画像がどうであれ、自分の使用する出力形態で満足ならそれでいいんで、まぁツマラン突込みなんですが・・・

これで、「ノイズが・・・」と騒ぐ人が居なくなって、落ち着くんでしょうか?

書込番号:8341969

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:1647件Goodアンサー獲得:61件 ブログ 

2008/09/13 18:14(1年以上前)

アップするだけなら簡単なのはWindows Live SkyDiveでしょう。
Windows XP以降という条件付きですが、ソフトを入れれば
ドラッグアンドドロップでファイルを送ることができます。

ただし、アルバムではないので、閲覧性は劣ります。

書込番号:8343706

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3637件

2008/09/13 19:02(1年以上前)

魯さん、(。∂。∂。)オヒサ♪
驚きの5GB。こんなイイコト教えてもらってくやしいから、リサイズせずにファイルサイズを小さくして送りたい人にペタリ。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se279366.html
ハフマンコードに思いをはせながら・・・

魯さん、F100fd板[8343823]にペタリしたフジの特許も見といてください。最近R板でとんと見受けなくなった熱い長大スレです。(私は単なるオジャマ虫ですが・・・)

書込番号:8343915

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3637件

2008/09/13 20:53(1年以上前)

[8341969]ジコレス
http://home.catv.ne.jp/dd/kanak/Fhinthp/Fsub/resize.htm
そういやWebブラウザのリサイズでモアレがどうのという大騒ぎがありましたなぁ。
http://ipodparadise.blog56.fc2.com/blog-entry-18.html
縮小専科って本当に高画質?
http://hp.vector.co.jp/authors/VA013012/syukusen/

書込番号:8344434

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:1647件Goodアンサー獲得:61件 ブログ 

2008/09/14 04:51(1年以上前)

アユモンさん、

>F100fd板[8343823]にペタリしたフジの特許も見といてください。

見ました。最近はこのようなアルゴリムズの申請もアリなのですね。
知りませんでした。

って、そういう話じゃないですね(^^;

確かに人間の目のAWBは完全じゃないです。完全なら肉屋さんが
照明にお金を使う必要はなくなりますからねぇ。まぁしかし
それは色の問題の極一部に過ぎないと思っています。

そもそも人間の目は光源の種類を分析してAWBをかけているの
ではなく、空は青、肉は赤、人は肌色、みたいな常識というか
先入観というかに基づいて補正をかけているのだと思います。
特に暗くなると色に対する感度は極端に下がりますから
先入観による補正量が大きくなるんじゃないかなぁ。

となると、補正は視界全体に対して一律ではなく物によって
変るので、この特許のようなAWBを装備したところで対応
しきれないと思いますです。

書込番号:8346609

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3637件

2008/09/14 06:25(1年以上前)

[8346609]魯さん 、
さすが魯さん 鋭いです。
そのスレ[8343552]で紹介した
http://www.jstage.jst.go.jp/article/itej/60/3/348/_pdf/-char/ja/
にそのようなことが書いてあります。
-我々は、まず、人間はカラー画像の知覚において、人間にとって重要な意味を持ち、かつ、安定な記憶色を持つ特定の対象物の色情報を手がかりに、画像全体の色を知覚するという仮説を立てる。-
で顔に着目してる訳です。
実際、F100fdでは人物撮影で顔認識している限り、大ハズレの感じがすることが少ないです。

書込番号:8346683

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2008/09/14 08:08(1年以上前)

なんでもえくぼ。。蓼喰う虫も。。^^”

ノイズのお話かと思っていたら。。AWBのお話でしたか。。。

書込番号:8346910

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3637件

2008/09/14 10:12(1年以上前)

[8346910]ねぼけ早起き鳥さん、
撮った写真プリントして、実際と比較すると一致なんかしていません。所詮虚構の世界ですから・・・
スレハズレのカキコごめんなさい。
ツブツブちゃんは、少しでも「ノイズ、ノイズ」と騒がれるのに、圧縮ノイズは騒がれないのは何故でしょうかねぇー?
[8322394]のナンシーにお言葉を返すようだが、Stock5さんの作例を見た私の主観では、露出の違いを割り引いてもR10の方がギスギスギンギラ。
どうも、分割測光が少し変わって逆光時に測光値が低めになって、R8より明かるく撮れるようですね。

書込番号:8347399

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2008/09/14 14:17(1年以上前)

アユモンさん、お互いさま。。と思っておりますからお気遣いなく。

作例の魔術師Stock5さんにかかると、圧縮も拡大も気になりません。。^^”
ナンシーはいざ知らず、
ローガンにはR10がパープル(フリンジ?)がかる方が気になります。
いわゆる黒の締まり具合に関する部分ですが。。鳥目のせいでしょう。。^^)

書込番号:8348368

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2008/09/14 20:53(1年以上前)

↑補足訂正
【パープル(フリンジ?)がかる】→「パープル(フリンジ?)がかる傾向が強い」
R8にその傾向が無いということではありません。

書込番号:8350087

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:1647件Goodアンサー獲得:61件 ブログ 

2008/09/14 23:15(1年以上前)

私の場合、色は「後でいじればいいや」と思っているので
あまり気にしません。まぁ、手間がかからない方が楽では
ありますけど。

ノイズは場面によっては結構気にはしますが、コンデジで
頑張ったところでたかは知れていますからねぇ。

ところで、色の話に戻りますが、白黒写真には色を感じ
ないのですが、セピアだと色が感じるのは私だけでしょうか?

書込番号:8351052

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2008/09/15 09:03(1年以上前)

【色は「後でいじればいいや」】
同感です。
私はグリーティングカードに印刷するとき以外はほとんどいじりませんが、
いじるときも部分的にはいじらず全体を一様に。。のクチです。
したがって、
鳥目に部分的に気になる変化があると、酔えないこともあります。。^^”

【セピアだと色が感じる】
「白黒(無彩色)は色か?」の論議をするつもりはありませんが、
セピアは無彩色ではありませんから、色を感じても不思議ではありません。
もちろん白黒にも、ヒトにより、時により、場合により色を感じることは在り得ることで、
これまた不思議ではありません。

書込番号:8352727

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2008/09/15 19:19(1年以上前)

白黒が色でなければゼロも数字でなくなってしまいますよ。

魯さんが聞かれてる内容がよく解らないんですが、モノクロと白黒の違いに付いて?
それか、何か哲学的な意味合いを色に込めておられるとか・・・

書込番号:8355610

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:239件

2008/09/15 19:47(1年以上前)

皆さんこんばんは。
魯さんが言っておられるのは、セピア色の写真の中の、写っているそれぞれの物に何となく色を感じる・・
うっすらと(ぼんやりと)カラー写真のように感じる・・じゃないでしょうか?^^;

書込番号:8355743

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1332件Goodアンサー獲得:44件

2008/09/15 21:53(1年以上前)

ほらいぞ〜ん。Big Spanish Castle系のスレですかあ。
http://www.johnsadowski.com/big_spanish_castle.php
ディスプレイに顔を近づけて画像中央のドットを30秒間見つめ。
視線を動かさずにマウスポインタを画像の上に持ってくると
画像が白黒シャシンに切り替わる。しかしあなたの目にはカラー画像が見える。
関係ないけどやっぱR10はいいっすね。R5、R7、R10は押さえておきましょー。

書込番号:8356522

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:239件

2008/09/15 22:42(1年以上前)

(◎∀◎)オオオッ!!ホントだ見えますねっ、オモロー!

書込番号:8356952

ナイスクチコミ!0


Stock5さん
クチコミ投稿数:2006件Goodアンサー獲得:11件

2008/09/15 22:48(1年以上前)

茄子の揚げ浸しさん

私も一瞬、フル天然色に見えました。

書込番号:8356992

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:1647件Goodアンサー獲得:61件 ブログ 

2008/09/15 22:53(1年以上前)

実は[8351052]は[8346609]からの続きなんですよぉ。

「空は青、肉は赤、人は肌色、みたいな常識というか
先入観というかに基づいて補正をかけている」のだと
すれば、白黒写真でも色を感じてもいいはずだけど、
それはない。でも白黒をセピアにするだけで色を感じる
ようになる。という話なのです。

書込番号:8357027

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1332件Goodアンサー獲得:44件

2008/09/15 23:07(1年以上前)

えへへっ。まるでR10で撮ったみたいな鮮烈な青空が見えたでしょ。ヒトの視覚のキホン性能の一部分を垣間見ることができた気分になれる実験でしたあ。ちなみに空を撮るならR10かR5がサイコーほらいぞ〜んで、次点が飛び道具・リコー機中最異端のR7ですねー。色味全然違うけどひとつを選ぶことなんかできないわ。飲みすぎたのでじょわっ。

書込番号:8357115

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:595件Goodアンサー獲得:1件

2008/09/15 23:16(1年以上前)

通りすがりですが・・。

茄子の揚げ浸しさん、すげぇー。感動です。

書込番号:8357180

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:7件

2008/09/15 23:45(1年以上前)

いま、長い長いスレを読んできました。こちらでも色の話ですか。頭痛いですね。。リコー板なら30レスあたりでアーさんがぺたりして、60レスで円満に終わると思います。(ぶるーとさん、40歳おめでとう。まだお若いですね。しかしそろそろ老眼が始まりますよ。。)

白黒写真は、色を感じて欲しくない場合と、逆に色を感じて欲しい場合に撮ることもあると思います。
そういう鑑賞の仕方を強いるものではありませんが、そんな考え方もあるということですね。
セピアに色を感じる話は、興味深いですね。。

書込番号:8357373

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3637件

2008/09/16 07:44(1年以上前)

big_spanish_castle.
Stock5さんの話とはチョッと違う気がするが・・・
自分で作りたい人は・・・
http://www.johnsadowski.com/color_illusion_tutorial.html
http://www.johnsadowski.com/

蓬莱Zone!
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%93%AC%E8%8E%B1_(%E4%B8%AD%E5%9B%BD)(正確とは限りません)
ねぼけ早起き鳥さんの「神の領界」のライバルか?

書込番号:8358320

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2008/09/16 08:11(1年以上前)

おはようございます。
[8358320]アユモンさん
私は師団に認知されなかったようで、じつはほっとしているのです。
「ハイル ヒットマン!」の合言葉のようで、一匹狼とはかけ離れたイメージを振り払い、麻酔と消毒をせっせと注いでいます。。^^”

なんだか田舎の母が入院していたときの病院の壁を思い出してしまいました。。_ _;
我もみな、切れば赤い血が流れているのでしたね。

書込番号:8358362

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2008/09/16 09:13(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

シロクロ

セピア1

総天然色

セピア2

> 白黒をセピアにするだけで色を感じるようになる。

つまり、此処で魯さんの言う色とは、生理的に知覚される色ではなくて
学習により刷り込まれた心理的な色という意味でしょうか?
刷り込みの無い場合、セピアにしてもヘビの色は見えない・・・ かな?
ひさちん。さんの言う心象としての色とも違うような気がしますねぇ。

書込番号:8358479

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1332件Goodアンサー獲得:44件

2008/09/16 09:41(1年以上前)

ほらいぞ〜ん。単に白黒は自然界で見たことが無い光景、セピア(褪せたイカ墨色)はアーシーカラーで自然界の光景にとてつもなく似てるのがよくあるから既視感・親和度が強いってだけのことだったりして。じょわっ。

書込番号:8358561

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2008/09/16 09:51(1年以上前)

[8358479]PASSAさん
魯さんの言う色は魯さんの解説を待つとして、
補色の働きを無視できないとしたら、生理的に知覚される色も無視できないのではないかと思います。

茄子の揚げ浸しさんのご意見は鳥目にもよく理解出来ます。
そろそろ私の幼いころの写真も白黒からセピアがかって来ましたので、既視感・親和度とも強いです。。^^)

書込番号:8358591

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:7件

2008/09/16 10:43(1年以上前)

学習ということでしたら、、白黒写真が年月を経てセピアに‘色づく’感覚が着色を感じさせます。
逆にテレビなんかだと、カラーからセピアに移り(映り?)変わるのは主に退色の扱いなんです。


PAさんのサンプル写真、白黒 セピア カラーをどちらの順で捕らえるかで、写真の感じ方が異なるのでしょうね。

いまこうしてみなさんと同じ時の中で過ごしているはずなのに、産まれた時が違うと背負っている感覚も違うのでしょうね。。

書込番号:8358736

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2008/09/16 11:17(1年以上前)

ひさちん。さん
水害被災対応おつかれさまです。
私も水害時にお客様のところに駆けつけて、機械を水洗いして乾燥し、オイルを引いて電気的接続部を磨いて。。などなどの対応に関わったことがあります。
海水に浸かったものの多くは手の施しようがありませんでしたが。。。

その時の経験の記憶は、しょっぱい汗の味と共になぜか白黒です。

書込番号:8358825

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:1647件Goodアンサー獲得:61件 ブログ 

2008/09/17 01:23(1年以上前)

PASSAさん、

>つまり、此処で魯さんの言う色とは、生理的に知覚される色ではなくて
>学習により刷り込まれた心理的な色という意味でしょうか?

そのとーりです。


茄子の揚げ浸しさん、

それも大きな理由でしょう。あと、白黒は白黒であるという認識の方が
強くさようしているような気がします。うーん、結局同じことを言って
いるのかも(^^;


p.s. 転職したら職場で読むのが難しくなり、夜のみ出没となりました。

書込番号:8362837

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2008/09/17 13:25(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

スレ主様、話を本論から外して心苦しいのですが(建前)、もう少しだけお許しを・・・

> 補色の働きを無視できないとしたら、生理的に知覚される色も無視できない

茄子さんとアユさんが眼精疲労を悪化させるようなサイトを紹介されましたついでに、
ねぼけ翁の「補色とセピアの微妙な関係」に関する補足サンプルを撮って来ました。

左の元画、右下に鳥が写ってます。 30秒ほど眺めて鳥の種類を想像して下さい。
その後直ぐに右の白黒画像に目を移しますと、セピアの空が拡がるハズです。
但し、これは魯さんが感じられた内容とは、似てそうで異なりますね。 

書込番号:8364261

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2008/09/17 15:32(1年以上前)

鳥の種類…に反応。。^^”

この季節だと、鷺。。かな?

書込番号:8364905

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2008/09/17 15:59(1年以上前)

当たり〜♪ って、鳥の種類は副次的なコトで・・・ 補色の影響は日常生活において
しばし見られますので、何か関係は有るかもですね。 ま、この件はこの位でお開きに。

書込番号:8365033

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:7件

2008/09/19 23:13(1年以上前)

>>ひさちん。 さん
水害被災対応おつかれさまです。

ねぼけ翁、遅くなりました。。
アタシはまあいいんですけど、、自宅には居候が4人います。。

水害は大変ですね。
ちなみに写真はDVDに残すとよいです。洗えば見られます。ハードディスクは全滅です。
写真が趣味の方は、深刻な問題ではないでしょうか?

色関連ですが、エプソンのストレージビュワー(7000?)がいいらしいです。
デスクトップをやめるソニーのノートパソコン、typeA?のフォトバージョン?がいいらしいです。(ハテナが多くてすみません。知り合いのカメラマンが昨日電話してきて、、いろいろ聞きましたです。最近カンヅメになりまして、、世間から遠ざかっております。汗;)

うちの連中もノートパソコン、たくさん使っていますが、並べてみると液晶モニターの色のばらつきは一目瞭然です。
また次のステージに移り変わるのでしょうね。

書込番号:8378503

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3637件

2008/09/20 15:56(1年以上前)

ツブツブ処理
観音様は、RICOHとは逆方向に振ってきましたね。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20080919/1018860/?P=1

書込番号:8382014

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > RICOH R10」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
スナップに特化した設定にしたいのですが、、、 5 2016/09/08 10:03:58
生産台数少なそうだし買ってみた♪ 16 2015/09/28 22:05:01
USBコードでは充電出来ないのでしょうか? 8 2014/10/11 11:41:44
AF 2 2012/09/17 10:35:15
ブラックアウト 撮影不可 3 2012/05/15 7:14:04
ずっと愛用 2 2013/06/11 21:37:17
なかなか優れてる 6 2012/02/14 10:34:22
レンズバリアの修理成功 0 2011/06/25 21:30:18
R10>CX3 ? 1 2010/12/29 2:42:27
たまには清掃 3 2010/11/29 18:14:03

「リコー > RICOH R10」のクチコミを見る(全 7706件)

この製品の最安価格を見る

RICOH R10
リコー

RICOH R10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月 5日

RICOH R10をお気に入り製品に追加する <663

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング