『RICOHデビューです』のクチコミ掲示板

2008年 9月 5日 発売

RICOH R10

3.0型液晶/光学7.1倍ズームレンズ/電子水準器を備えたコンパクトデジカメ(1000万画素)。市場想定価格は50,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1030万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:7.1倍 撮影枚数:300枚 撮像素子サイズ:1/2.3型 RICOH R10のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RICOH R10の価格比較
  • RICOH R10の中古価格比較
  • RICOH R10の買取価格
  • RICOH R10のスペック・仕様
  • RICOH R10のレビュー
  • RICOH R10のクチコミ
  • RICOH R10の画像・動画
  • RICOH R10のピックアップリスト
  • RICOH R10のオークション

RICOH R10リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月 5日

  • RICOH R10の価格比較
  • RICOH R10の中古価格比較
  • RICOH R10の買取価格
  • RICOH R10のスペック・仕様
  • RICOH R10のレビュー
  • RICOH R10のクチコミ
  • RICOH R10の画像・動画
  • RICOH R10のピックアップリスト
  • RICOH R10のオークション

『RICOHデビューです』 のクチコミ掲示板

RSS


「RICOH R10」のクチコミ掲示板に
RICOH R10を新規書き込みRICOH R10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信10

お気に入りに追加

標準

初心者 RICOHデビューです

2008/09/14 05:44(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > RICOH R10

クチコミ投稿数:79件

以前に「R8とFX35で悩んでます」とR8の方に書き込んだ者ですが
R8が既に店頭になかったため、R10を視野に入れたところ
めっさR10に惚れこんでしまって本日購入してきてしましました(*´ー`)v

R8で十分だったのですが、電子水準器と3.0型モニタ、あとシルバーの外装が若干私好みに変わっていたこと、
また購入予定店(発行店専用金券とカードポイント使用のため)でR8とR10の価格が
1万円も差がなかったことで、悩んだ挙句R10購入に踏みきりました!
ついにRICOHデビューです♪

カメラ関係、まったくの初心者です。
今まで使っていたFX9はオート以外使ったことありません・・・
「ISO感度」とか「広角レンズ」とか、正直「フォーカス」とか「測光」とかも
聞いたことあるだけで理解はほとんどしてません(笑)
けど、せっかく良いものを手にできたのだから、これからいっぱい勉強して
素敵な写真をたくさん撮りたいです(*´ー`)v

R8の方でコメントくださった方々がこちらにもいらしたので、ここでお礼と報告まで♪
(・・・そういうこと、ここに書き込んでもいいのかな?)


充電完了後、早速マクロズームでビー玉を撮影してみましたが
さすがにカタログに出ているような写真は撮れませんでした(当たり前ですが 笑)
嬉しくてずっといじってますが、まったくもってサッパリ意味がわかりません(笑)
が、とりあえずパシャパシャ撮っては消して、撮っては消してを繰り返して喜んでます(^^)

写真を覚えるのは数を撮るのが一番ですよね?
もちろん専門用語の意味を知る勉強もしなくちゃですがっ(汗)
他によい勉強法とかあれば是非ともご教授ください(^^)



不適切な書き込みでしたら申し訳ありません(汗)

書込番号:8346650

ナイスクチコミ!1


返信する
m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2008/09/14 07:37(1年以上前)

>他によい勉強法とかあれば是非ともご教授ください(^^)

↓ここのサイトは勉強になりますよ〜(^^)
http://dejikame.jp/

書込番号:8346823

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2008/09/14 07:57(1年以上前)

ご購入おめでとうございます。

【(・・・そういうこと、ここに書き込んでもいいのかな?)】
Yes!
そのために、ここはあるのです。。^^)
(管理人志望者です。。。)

既読かも知れませんが、ご参考まで。
http://www.ricoh.co.jp/dc/photostyle/knowledge/basic/
http://www.ricoh.co.jp/dc/photostyle/take/

【写真を覚えるのは数を撮るのが一番ですよね?】
私の経験上からも。。Yes!
意図を持ってじゃんじゃん撮って、意図と違ったところを工夫すると愉しいですよ。

書込番号:8346878

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 RICOH R10の満足度5 ふぉとぱす 

2008/09/14 09:10(1年以上前)

購入おめでとうございます。

しばらくは知識をつけるために覚えたことを実行ですね ^^
慣れたら今度はそれに逆らって個性の表現でも出来たらいいですね。
例えば折角ある電子水準器に逆らって斜めの構図で写真にしてみるとか ^^;

書込番号:8347139

ナイスクチコミ!0


rerun_hiさん
クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:6件

2008/09/14 09:37(1年以上前)

購入おめでとうございます。
ほらいぞーん。

写真はドンドン撮って、この設定で撮ればこんな風になるんだなというのを
覚えて下さい。
よく撮る設定はMYセッティングに。

書込番号:8347241

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:239件

2008/09/14 13:08(1年以上前)

購入オメデトウございま〜す☆-(ノ^Д^)八(^Д^ )ノイエーイ

リコーR機は撮っていて面白いので、自然と覚えて行きますよ〜(当方R8です)
自分もまだまだ分らない事だらけですが、それぞれの撮影状況にこだわって撮って行くと
測光やら露出やら被写界深度などなど、未開の言葉も一つ一つ見えてきます。
やはり実践あるのみですですね〜!楽しんでいっぱい撮って下さい。

書込番号:8348112

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:941件Goodアンサー獲得:18件 お気楽絵日記カメラ 

2008/09/14 14:52(1年以上前)

はらぺこぱおこさん、皆さん、こんにちはぁ〜♪

ほ、ほ、ほうらいぞぉ〜ん!、R10ご購入おめっとさんでぇ〜っす!リオブラボークラブの秋の
新人歓迎会にようこそぉ〜!ヽ(▽ ̄ )ノ/(_△_)ヽ(  ̄▽)ノわぁい♪...因みに、自分は
腐ってもエイトマンクラブです!(`。´) キッパリ!...(゜゜;)\( ̄(ェ) ̄;)オイオイ

写真は、いくら感性が豊かでも、感性だけでは2次元的な切り撮りは出来ても、3次元的構成
への配慮は叶いません。シャッターSや絞りの関係。フォーカスを合わせる位置、被写界
深度が前方よりも後方に深くなるとか、自分のカメラの機能や癖など、やはり、最低限知って
おく必要のある知識や技術は確実に存在しますし、それを知る事で、より奥深い道に進む事
が出来まると思います。

そして、感性はより感度の高い感性に出会い接する事で、磁石のように感化され感性が磨かれ
て行きます。是非、プロがウン百万の機材を駆使して撮った写真でも構いません。トイカメラの
写真でも構いません。目を奪われたり己の感性を刺激されるような写真を沢山見て、その磁力
で感化され、感性を刺激されて下さい。

所詮カメラは触媒。触媒のみでは何も生まれませんし、撮影者だけでも何も創る事も出来ない
けど、お気に入りのカメラと撮影者の感性がシンクロすれば、トイカメラだってヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!

自分の師匠の教えは、"闇雲にシャッターを切るのではなく、熟慮して頭に写真が立体的に浮
かんだら、びしばし写せ!その結果、考慮がどう写真に反映したか、そしてその写真は印象的か
、訴求力があるか、納得出来るか..."

"最初はうろ覚えの知識と照らし合わせながら、構図や機材のセッティングを熟慮し、決まったら
、少しづつセッティングや構図をシフトさせながら、撮影して、その結果である写真を見てまた考
えよ!やがて写真が分かって来る。" と言うものでした。

自分は、その教えを今でも忠実に守って、写真撮り出す前に熟慮数分。決まったら、チャチャっ
と数枚撮って、今日の散歩カメラ終了ぉ〜!て感じで撮ってます...動き物でも無い限り、あまり
撮らないのが自分のスタイルに合ってるようです...(゜∇゜ ;)エッ!?...それ師匠の教えと違うんじゃ!?
.....、ヽ`アセ(;~▼~;)アセ、ヽ`.....うっ。。。(^x^;)へ

最後にぃ...1パーセントでもピントが合っていれば、99パーセントがアウトフォーカスでも写真は成り
立ちます。もとい、100パーセントアウトフォーカスの画像だって、フォトジェニックなものもあります。
頑張ってR10カメラマン決めこんじゃって下さい!。('-'。)(。'-')。ワクワク♪

*g・じょんさん
ニコンのオンラインアルバムに、"こちらホワイトルー... さん "と言うR8使いの方を見つけて、写真
集巡りして来ましたよぉ〜!Σ(^o^;) アヘッ...ゲストブックに何かお返事させて貰おうと思った
んですけど、ゲストブックが無い!こちらホワイトルーさん...は、付ける予定ないのかなぁ...(;^^3

書込番号:8348486

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:239件

2008/09/14 20:44(1年以上前)

豆乳ヨーグルトさん、ほらいぞ〜ん!( ^Д^)ノ-☆
>ニコン・・・・・・
(;゚д゚)ァ....いやっ、えらいとこ見つかってしもうた!
いやいゃ、つまらない物をご観賞頂きありがとうございます、ってか良く分りましたねぇ(゚∀゚;)
ご要望にお応えしておきます ^^

書込番号:8350019

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2008/09/14 21:08(1年以上前)

こんばんは。
【フォトジェニック】
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?dtype=2&p=photogenic
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q102694145
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%88%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF

いちゃもんではありません。
写真そのものではなく、写そうとしている(写っている)対象に対して使っていたねぼけの脳内整理です。。^^”

書込番号:8350181

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:941件Goodアンサー獲得:18件 お気楽絵日記カメラ 

2008/09/14 22:31(1年以上前)

はらぺこぱおこさん、皆さん、こんばんはぁ〜♪

*g・じょんさん
だって、こちらの価格COMで拝見した事のある画像がUPされたましたから、すぐに分かり
ましたよぉ〜!物の名前なんかは、頭ヤラレタのかと思う程、あっと言う間に何処の穴から
か、抜けて行ってしまうのに、画像やメロディーは、いつまでも記憶に残るんですよぉ〜!
うっ。。。(^x^;)へ...後ほど、お邪魔させて頂きまぁ〜っす!m(_ _)m

*ねぼけ早起き鳥さん
>写真そのものではなく、写そうとしている(写っている)対象に対して使っていたねぼけの脳内整理です。。^^”

いやいや、本来の意味は、"写真にしたら映える。写真写りの良い対象"に対する形容詞
ですから、ねぼけさんの使い方で間違いありませんし、当然そう思って書き込みされて
いるのは良く分かりますよ...(;^。^A アセアセ・・

自分の用い方には本来の意味的に語弊があったとは思いますが、フォトジェニックな対象
であれば、いや、そうでなくても、写真映えするようにお膳立てして撮ってあげれば、
例え100パーアウトフォーカスだとしても、結果として映える写真が成立する事だって
あるんだよ、と言いたかったんですけどね...(;^。^A アセアセ・・

ま、その師匠が、ほらいぞぉ〜ん!みたいに、すぐにフォトジェ〜ニック!ブラボ〜!なんて
言ってましたから、それがしみついちゃってるのもあるんですけどぉ...ゲゲ(゜_゜;)

書込番号:8350730

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件

2008/09/15 02:35(1年以上前)

みなさま、ご返信、アドバイスありがとうございます!!

みなさまからご教授いただいた大切な事、素晴らしいサイトなどを元にがんばって勉強して
みなさまに負けず劣らず素敵な写真をいっぱい撮れるように日々精進しまーす(笑)

いつかここにUPできるような写真が撮れるようになるといいな(^^)
ありがとうございます(^^)

書込番号:8352043

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > RICOH R10」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
スナップに特化した設定にしたいのですが、、、 5 2016/09/08 10:03:58
生産台数少なそうだし買ってみた♪ 16 2015/09/28 22:05:01
USBコードでは充電出来ないのでしょうか? 8 2014/10/11 11:41:44
AF 2 2012/09/17 10:35:15
ブラックアウト 撮影不可 3 2012/05/15 7:14:04
ずっと愛用 2 2013/06/11 21:37:17
なかなか優れてる 6 2012/02/14 10:34:22
レンズバリアの修理成功 0 2011/06/25 21:30:18
R10>CX3 ? 1 2010/12/29 2:42:27
たまには清掃 3 2010/11/29 18:14:03

「リコー > RICOH R10」のクチコミを見る(全 7706件)

この製品の最安価格を見る

RICOH R10
リコー

RICOH R10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月 5日

RICOH R10をお気に入り製品に追加する <663

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング