『画質・サイズについて』のクチコミ掲示板

2008年 9月 5日 発売

RICOH R10

3.0型液晶/光学7.1倍ズームレンズ/電子水準器を備えたコンパクトデジカメ(1000万画素)。市場想定価格は50,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1030万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:7.1倍 撮影枚数:300枚 撮像素子サイズ:1/2.3型 RICOH R10のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RICOH R10の価格比較
  • RICOH R10の中古価格比較
  • RICOH R10の買取価格
  • RICOH R10のスペック・仕様
  • RICOH R10のレビュー
  • RICOH R10のクチコミ
  • RICOH R10の画像・動画
  • RICOH R10のピックアップリスト
  • RICOH R10のオークション

RICOH R10リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月 5日

  • RICOH R10の価格比較
  • RICOH R10の中古価格比較
  • RICOH R10の買取価格
  • RICOH R10のスペック・仕様
  • RICOH R10のレビュー
  • RICOH R10のクチコミ
  • RICOH R10の画像・動画
  • RICOH R10のピックアップリスト
  • RICOH R10のオークション

『画質・サイズについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「RICOH R10」のクチコミ掲示板に
RICOH R10を新規書き込みRICOH R10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信9

お気に入りに追加

標準

初心者 画質・サイズについて

2008/09/23 08:48(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > RICOH R10

スレ主 RYO@miniさん
クチコミ投稿数:9件
当機種
当機種
当機種

N3648

N3264

N3648で連射

初めまして。最近R10を買って写真にはまりかけている初心者です。R10購入以来、サイズN3264で撮影していたのですが、今朝色々画像サイズを変え、連射を試したりと何枚か撮影した後、PCに取り込んで、画像のざらついた感じに愕然としました。
連射で撮った写真については、シャッタースピードが早くなるので自動的にISO感度が上がってこのようなざらついた感じになってしまった、と考えてよろしいのでしょうか?
また、携帯のアップ写真については、N3264で撮ったほうが私の目からは綺麗に見えます。これまで出来るだけ大きなサイズで撮ったほうが画質的には良いと思い込んでいたのですが、何か根本的に勘違いをしているでしょうか?ご指摘いただけると幸いです。

書込番号:8397817

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2008/09/23 09:29(1年以上前)

おはようございます。
「N3648で連射」の作例はISO感度上昇の影響があると思われます。

画質比較は比較する条件(この場合はサイズ)以外の条件(撮影対象の条件はもちろん、焦点距離、カメラアングル、ISO、WB、絞り値、シャッタースピードなど)をそろえないと、なかなかムツカシイと思いますよ。

撮影対象の条件(位置関係や光の状態)をそろえて、
三脚を使ってセルフタイマー撮影(手ぶれ防止のため)など、出来るだけ(R10はマニュアル露出がありませんのでほんとに出来るだけ。。です)比較条件以外の条件を揃えて写されて、
もう一度作例をアップされたらいかがでしょうか。

書込番号:8397985

ナイスクチコミ!1


さん
クチコミ投稿数:1647件Goodアンサー獲得:61件 ブログ 

2008/09/23 10:37(1年以上前)

私のはR6ですが、連写をすると画質がざらついた感じになります。
明らかに違うのはファイルサイズで、単写の時よりも小さくなります。
SDの書込み時間を短くするためにファイルサイズを小さくしているのか
それとも何らかの処理を端折っているために小さくなっているか、
はたまた両方なのかわかりませんが、とにかく連写では若干の画質
低下があります。おそらくR10でもそれを引き継いでいるのでは
なかろうかと思います。ただ、荒れると言っても2Lプリント程度なら
気にならないレベルなので連写もガンガン使っていますけどね。

書込番号:8398246

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2008/09/23 11:15(1年以上前)

魯さん
R6では、設定の画像サイズは同じでも、単写より連写でファイルサイズが小さくなるということでしょうか?
今、R8で試してみましたが、
多少のばらつきはありますが、N3648における単写と連写でのファイルサイズ(1.92M〜2.02M位の間)はほぼ同じでした。

書込番号:8398397

ナイスクチコミ!0


スレ主 RYO@miniさん
クチコミ投稿数:9件

2008/09/23 21:35(1年以上前)

>ねぼけ早起き鳥さん
レスありがとうございます。やっぱり連射のせいなのだろうと思います。
明日は別の方法でチャレンジしてみたいと思います。
(通勤路で新幹線を撮るのが日課になっています。まだ一度もうまく撮れませんが)
サイズ比較画像も条件揃えて再チャレンジしてみます。

>魯さん
レスありがとうございます。
私のR10では、ファイルサイズは小さくなっていない様です。

書込番号:8401453

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:1647件Goodアンサー獲得:61件 ブログ 

2008/09/24 00:48(1年以上前)

そうですかぁ、R8,R10では連写でもファイルサイズは小さく
なっていないのですね。となると単写と処理が違うのか
どうか簡単にはわかりそうにないですねぇ。R6だと連写は
画質が落ちるというのを承知の上で使えるのですけど。

ちなみに、動画だと処理を端折ることにより速度を上げる
ことができますけど、JPEGでそういうことができるのかは
知りません。


ねぼけ早起き鳥さん、

その通りです。明らかにファイルサイズが小さくなります。
単写だと2.5KB位のが連写だと1.7KB位になります。

書込番号:8403005

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2008/09/24 08:58(1年以上前)

RYO@miniさん
粘り強く挑戦してみてください。成果がありますように。。。

魯さん、ありがとうございました。
R8の場合、画像サイズ設定N2592(5M)ですと、ファイルサイズはおよそ1MB(単写・連写とも)です。
R6でファイルサイズが、「単写だと2.5KB位のが連写だと1.7KB位」の時の画像サイズ設定はどれくらいでしたでしょうか。
何だか私がとんちんかんなカン違いをしているのかも。。。

書込番号:8403896

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:1647件Goodアンサー獲得:61件 ブログ 

2008/09/26 00:27(1年以上前)

ねぼけ早起き鳥さん、

とんちんかんなカン違いをしていたのは私かも・・・

「N」を見落としていました。私の書いたのはF3072(7M)の
場合です。N3072(7M)で試したところ1170KBと1400KBでした。
バラツキを考慮するとNでは大差ないですね。

書込番号:8412921

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2008/09/26 08:47(1年以上前)

魯さん、ということは、
[8403005]【単写だと2.5KB位のが連写だと1.7KB位になります。】の、KBはMBでしょうか?

R8でF3648(10M)で試してみましたら、
単写・連写ともファイルサイズはおよそ3.2MB〜3.4MB位でほぼ同じでした。

書込番号:8413921

ナイスクチコミ!0


rerun_hiさん
クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:6件

2008/09/27 20:11(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

N3648 連射off

N3264 連射off

N3648 連射on

N3264 連射on

比較用にペタリ。

またRio登場です(* ̄ー ̄)
室内蛍光灯、AWB、三脚有りです。

そこまで差は無いよーに感じます。投稿後に縮小されちゃうから余計にわからないかなと。
ファイルサイズもほとんど差はありません。
左から、2.04MB、1.60MB、2.04MB、1.68MB

書込番号:8421195

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > RICOH R10」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
スナップに特化した設定にしたいのですが、、、 5 2016/09/08 10:03:58
生産台数少なそうだし買ってみた♪ 16 2015/09/28 22:05:01
USBコードでは充電出来ないのでしょうか? 8 2014/10/11 11:41:44
AF 2 2012/09/17 10:35:15
ブラックアウト 撮影不可 3 2012/05/15 7:14:04
ずっと愛用 2 2013/06/11 21:37:17
なかなか優れてる 6 2012/02/14 10:34:22
レンズバリアの修理成功 0 2011/06/25 21:30:18
R10>CX3 ? 1 2010/12/29 2:42:27
たまには清掃 3 2010/11/29 18:14:03

「リコー > RICOH R10」のクチコミを見る(全 7706件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RICOH R10
リコー

RICOH R10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月 5日

RICOH R10をお気に入り製品に追加する <663

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング