『主に料理を撮影します』のクチコミ掲示板

2008年 9月 5日 発売

RICOH R10

3.0型液晶/光学7.1倍ズームレンズ/電子水準器を備えたコンパクトデジカメ(1000万画素)。市場想定価格は50,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1030万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:7.1倍 撮影枚数:300枚 撮像素子サイズ:1/2.3型 RICOH R10のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RICOH R10の価格比較
  • RICOH R10の中古価格比較
  • RICOH R10の買取価格
  • RICOH R10のスペック・仕様
  • RICOH R10のレビュー
  • RICOH R10のクチコミ
  • RICOH R10の画像・動画
  • RICOH R10のピックアップリスト
  • RICOH R10のオークション

RICOH R10リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月 5日

  • RICOH R10の価格比較
  • RICOH R10の中古価格比較
  • RICOH R10の買取価格
  • RICOH R10のスペック・仕様
  • RICOH R10のレビュー
  • RICOH R10のクチコミ
  • RICOH R10の画像・動画
  • RICOH R10のピックアップリスト
  • RICOH R10のオークション

『主に料理を撮影します』 のクチコミ掲示板

RSS


「RICOH R10」のクチコミ掲示板に
RICOH R10を新規書き込みRICOH R10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信13

お気に入りに追加

標準

初心者 主に料理を撮影します

2008/10/01 20:09(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > RICOH R10

クチコミ投稿数:4件

仕事が飲食関係なため料理を綺麗に撮影したいので
マクロに優れたデジカメを探していてここにたどり着きました。

もちろん料理専用に使用するわけではありませんし、
初心者なので簡単に使えるものを探しています。
R8やR10は見た目、内容共にとても魅力的に思えるのですが、
クチコミを拝見する限りでは室内撮影はやや不得手?
撮影画像もどちらかというと微妙に青系?
ということは美味しそうに写らない?という不安が少し。。。

どなたか助言をいただければ有難いです。
料理ならコレ!というお薦めがあれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

書込番号:8440833

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:127件 R10奮闘記 

2008/10/01 20:40(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

私は鈍感なせいか青っぽいとは思ったことがありません・・・。三脚つかってよるならR10いいと思うんですけどね〜。

あと簡単にとることもできるし、ひと手間加えることもできる機種だとおもいますR10は。

書込番号:8440966

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:16件 尾道・鞆の浦の町並みを歩く 

2008/10/01 21:10(1年以上前)

機種不明

勝手ながら、ちょっと色をいじりました

でかにゃんβさんの画像を見る限り、一流レストランでも
ない限り十分過ぎる画質ですね。

ちなみに、
グルメガイドに出てるようなお店はプロに撮影してもらって
いるとこが多いです。

書込番号:8441142

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2008/10/02 00:56(1年以上前)

でかにゃんβさん。
素敵な料理画像ありがとうございます。
やはりいまどきのデジカメは綺麗に鮮明に撮れるのですね。
我が家のデジカメとは大違いの写りです。
うぅ〜ん・・・やはりいいですねぇ、、、
ありがとうございました。

神玉二ッコールさん。
やはりプロの腕には到底かないませんが
ちょこちょこ撮りたいとなると金銭面的に少々無理が(#^.^#)
なので少しでもカッチョ良いのを自分で撮りたいな・・・と。
神玉二ッコールさんはニコン派ですか???



書込番号:8442666

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:934件Goodアンサー獲得:3件

2008/10/02 01:51(1年以上前)

こんばわ!

同業です。モノオタクのシェフしてます。

自分も素人で、最優先の機能としては、料理を簡単にスピーディーに美しく撮影できるカメラを模索してます。
結局のところは、三脚を勧められてます。
そんなのプロに頼めば?という意見が多いですが、写真としては美しいんですが、アングルのセンスなら、自分のほうがあると思うことが多い…。被写体の魅力を知ってるのは、自分ですから!

自分は、料理モードと屋内撮影に強いパナソニックのLX3と、感覚的に惹かれてるGX200で迷ってます。

よかったら、情報交換しましょうネ!!

書込番号:8442853

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2008/10/02 03:22(1年以上前)

http://nekoant.at.webry.info/200805/article_5.html
CCDの小さい安めのデジカメで撮ったものですが、やはり照明の色や明るさで、
微妙に色合いが変わるようです。
R8やR10なら色合いが合う照明を見つければいいのかもしれません。
ただ、三脚で撮る方がいいかとは思います。

別の機種ならLX3は色温度設定機能でホワイトバランスを細かく合わせて撮れると思います。
あと、ニコンS710の料理モードは簡単に色合いとピントの位置が変えられるみたいです…

書込番号:8442996

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1025件

2008/10/02 10:36(1年以上前)

AF/AEターゲット機能を使うと料理の撮影は楽ができそうです。
http://www.ricoh.co.jp/dc/photostyle/knowledge/laboratory/012/

色合いについては、ホワイトバランスを調整したり、それも面倒ならば
ホワイトバランスブラケットで色味を変えて自動3枚撮りしたり、
http://www.ricoh.co.jp/dc/photostyle/knowledge/basic/white/whats.html

それすら面倒な場合、適当に撮影して後でレベル補正をしたり、
http://www.ricoh.co.jp/dc/photostyle/knowledge/laboratory/011/lab1.html

ホワイトバランス補正をすることもできます。
http://www.ricoh.co.jp/dc/photostyle/knowledge/laboratory/011/lab2.html

撮影後の編集のほうが面倒だと感じる場合もあるかとは思いますが。

料理撮影のポイントはこちらが参考になるかも。
http://www.ricoh.co.jp/dc/photostyle/take/object/013/beginner.html

書込番号:8443597

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4件

2008/10/04 00:18(1年以上前)

ぶっち624さん。

ご同業ですか。ぜひぜひよろしくお願いします。

>料理を簡単にスピーディーに美しく撮影できるカメラ

そうなんですよね!!!
撮影するためだけに料理を作るってコスト的にも時間的にも
残念ながらなかなかできないので、お客様に提供する前にちょこっと
撮らせてもらえたら・・・って思うわけで、
と、なるとササっと撮らなきゃならないですよね。

実はわたしもパナか?リコーか?と迷ったりしているのですが、
カタログやサイトの商品説明が上手くてもイコールではなさそうだなと
ここのクチコミを拝見する限り思います。
まぁ画像の好みは人それぞれなので一概には言えませんが。。。
その点、リコーのサイトはなんとなく良心的で好感が持てます。
ただ、せっかくの機能をわたしに使いこなせるのか?という心配はあり。
とりあえず今度の休みにでもゆっくり見に行こうと思っています。


ねねここさん。

料理画像ありがとうございます。
三脚ですか。。。。。
それがないとブレますか???
リコーは微妙にブレに強そうじゃない雰囲気なので
そこがちょっと気になっているのですよね。。。
実際のところはどうなんでしょう。。。。。
ブレに強いものとの差ってかなり大きいのでしょうか???


くるくるげっちゅ〜さん。

いろいろ拝見させていただきました。
とても参考になり助かりました。
リコーのサイトって温かみがあって素敵ですね。
買ったら終わりではなく、買ってくれたなら充分楽しんで使いこなしてね!という
強いメッセージを感じますね。

ありがとうございました。






書込番号:8451015

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2008/10/04 02:21(1年以上前)

ブレるかぶれないかは、その時の照明で違いますから必ずぶれるとは限りません。
違いといえば、料理の食材などはISOが低い方が質感や色乗りが綺麗に撮れるので、
新鮮さや透明感などの違いが出るような気がします。

ライトなどで明るくすればR10でもぶれにくく撮れるとは思いますし、
ISOを高くすればもっとぶれにくいとは思います。
そのあたりの兼ね合いということでしょうか(^^;…

書込番号:8451535

ナイスクチコミ!1


さん
クチコミ投稿数:1647件Goodアンサー獲得:61件 ブログ 

2008/10/04 03:02(1年以上前)

ブレというのは実は「ある/ない」の1/0ではないのです。
ある程度より小さければわからないし、ある程度より
大きければ気になりますが、この「ある程度」が使い方に
よっても変るのです。

ブログなんかに使う程度なら多少ぶれていてもなんとかなるし
グラビアに使いたいのなら極力抑えなければなりません。
要するに何に使うかによって撮り方も変るのです。

ちなみに、私がブログに載せている写真は縮小せずに見れば
大半がブレています(^^;

で、綺麗に撮りたい場合の固定方法ですが、三脚が全てでは
ありません。例えばこんなのもあります。
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/8895069.html

あと、料理を綺麗に撮りたいのなら一番大切なのは照明です。
どんなにいいカメラを使っても照明が駄目ならおいしそうには
撮れません。明るければいいかと言えばそんなこともなくて
窓際で直射日光なんていうのはかなりの悪条件だったりします。

書込番号:8451612

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:282件Goodアンサー獲得:4件

2008/10/04 18:22(1年以上前)

料理写真を簡単に見栄え良くしてくれるサイト
http://www.monolis.co.jp/food/
私も8枚ほどアップしましたが
どれもオリジナルを暖色系にしているようです。
このサイト変換しても即サイト上に反映されないので
私の様に重複されてしまう方がいます。
5分位経てからサイトをリロードした方が良いですね。

書込番号:8453999

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:282件Goodアンサー獲得:4件

2008/10/04 18:44(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

カオマンガイ変換前

カオマンガイ変換後

自作カレーライス変換前

自作カレーライス変換後

撮ったままのオリジナルを単純にアップして
サイト上で変換しただけですが
参考にこんな感じになりました。
PS
サイト上で変換時は変換後画像のDL可能ですが
アップされている画像からDL不可能なので
画面キャプチャーしました。

書込番号:8454087

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:1647件Goodアンサー獲得:61件 ブログ 

2008/10/05 10:36(1年以上前)

面白いサイトがありますね。暖色系にするとともに明るさも
いじっているみたいで、明るい部分のご飯粒が元の写真より
見えにくくなっていますね。

料理は一般的には暖色系の方が美味しそうに見えますけど、
ご飯に関しては「銀シャリ」っていう位で赤系にしてしまうと
駄目なことがあります。スイーツなんかでも物によってはその
傾向があります。そんなのを気にしながらレタッチしていると
部分的に色を変えたくなるんですよねぇ。

書込番号:8457475

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2008/10/05 23:31(1年以上前)

ねねここさん。
魯さん。
マッツ・ショ−ホンさん。

皆様、有意義な情報ありがとうございます。
今日、ヨド○シへ行ってきました。
大きい店舗なので全メーカーを試すことができました。
が、ここと比べると高いので見るだけで帰ってきました。
やはりリコーのマクロは素晴らしかったです。
画像の綺麗さで定評のあるフジもなかなか。
もう少し悩みます(^^)
ありがとうございました。

書込番号:8461167

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > RICOH R10」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
スナップに特化した設定にしたいのですが、、、 5 2016/09/08 10:03:58
生産台数少なそうだし買ってみた♪ 16 2015/09/28 22:05:01
USBコードでは充電出来ないのでしょうか? 8 2014/10/11 11:41:44
AF 2 2012/09/17 10:35:15
ブラックアウト 撮影不可 3 2012/05/15 7:14:04
ずっと愛用 2 2013/06/11 21:37:17
なかなか優れてる 6 2012/02/14 10:34:22
レンズバリアの修理成功 0 2011/06/25 21:30:18
R10>CX3 ? 1 2010/12/29 2:42:27
たまには清掃 3 2010/11/29 18:14:03

「リコー > RICOH R10」のクチコミを見る(全 7706件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RICOH R10
リコー

RICOH R10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月 5日

RICOH R10をお気に入り製品に追加する <663

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング