


初めてデジカメを購入します。
先日YAMADAでんきで店員さんにいろいろと説明していただき、
「パナソニック LUMIX DMC-FX37」とどちらにしようか迷っています。
長く使っていきたいので、詳しい方の意見をお聞かせください。
よろしくお願いいたします。
<主な用途>
・結婚式・飲み会などでの人物撮影(暗いとこでもキレイに撮れて欲しい)
・風景の撮影(逆光でも撮れるとうれしい)
<気になる点>
・レビューで「手ぶれ補正」に満足されていない方が多かったという点
・『LUMIX DMC-FX37』の方がオートにしていれば初心者でもモードを気にせず
使用できるのかなという点
購入するお店はどこがお得なのでしょうか?
(クチコミではカメラのキタムラがいろいろとおまけを付けてくれるという話ですが、
どの店舗でもお願いすれば可能なのでしょうか?)
書込番号:8825768
0点

オートで使うつもりなら、FX37のほうが向いていると思います。
書込番号:8826261
0点

おはようございます。
>(クチコミではカメラのキタムラがいろいろとおまけを付けてくれるという話ですが、
どの店舗でもお願いすれば可能なのでしょうか?)
これはキタムラだからと言うよりお店の店員さんとの交渉次第だと思います。他のお店でも話の方向ではつけてくれる場合だって有ります。
今回数日前ですがキタムラで買ったときにもらったのはスタジオマリオの撮影券(9240円相当って書いてあった)と写真かフォトブック・・のいずれかの割引券の二つですね。自動的につけてくれるおまけのようですが。いつもと違う店舗を使いました。
いつもの店では、別なもの余計にもらったことありますが何か忘れました。(^_^;)
ヤマダで買ったカメラは修理相談持って行ったら素っ気なくて、結局キタムラで修理してもらったことがあります。そんな経験から安く買ってもアフターが気になってヤマダ電機ではカメラは買わなくなりました。
書込番号:8826268
1点

>>結婚式・飲み会などでの人物撮影
この使い方ですと、やはりFX37の方がよく撮れると思います。
ところでR10を候補にする理由はなんでしょうか?
書込番号:8828868
0点

みじかに、R10使ってる人がいてよく写るカメラだなあと思いました。どちらかというと所有感楽しむかめらかも。FX37からすると渋い写りのカメラってイメージがあります。サンプル見てもパナの色って派手というかイルミとかなんかには向いてるカメラかも。
書込番号:8828965
0点

>じじかめさん
やはりオート重視なら『LUMIX DMC-FX37』ということですね。
>goodideaさん
交渉次第なんですね。
やはりカメラですし、電器やさんで買うより、カメラ屋さんで買った方がアフターケアを
考えるといいってことですね。
R10の方が自然な感じで撮れるんですね。
機械っぽい画像ではない方が好みなので自然に撮れる方が好みです。
>Victory
人物の撮影には『LUMIX DMC-FX37』の方が向いているんですね。
R10を候補に入れた理由は、
・店頭で撮影してあった写真の白の陰影が自然だった
・画面が大きい
・水平機能がある
・操作性が気になっていたが、レビューを見た限り操作性の評価が悪くない
というところでしょうか。
写真を少しはじめてみたいというのもありまして、それならR10の方が楽しく使えるのかなと。
書込番号:8830460
0点

では参考程度にサンプルを。
FX37
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2008/08/18/9022.html
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2008/07/31/8947.html
R10
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2008/09/22/9271.html
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2008/10/07/9382.html
書込番号:8830697
0点

> 写真を少しはじめてみたいというのもありまして
上昇志向の方なら、お勧めしてもイイかなぁ・・・ 一応、フルオートでも撮れますけどね、
シャッター押すだけで印象的な写真が出来上がるというタイプじゃないですよ。
どんなカメラでも基本は同じでして、機能に付いてはマニュアルやリコーサイトの解説で
現物を手にボチボチ勉強されれば、直ぐに使えるようになります。
http://www.ricoh.co.jp/dc/photostyle/knowledge/basic/
特徴を理解して設定を自分好みに変更していくことで随分性格/性能が変わります。
R10にしか撮れないような写真も有りますしね。
長く使う気持ちがお有りなら、努力に応えてくれる道具ですよ。
書込番号:8830903
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「リコー > RICOH R10」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
5 | 2016/09/08 10:03:58 |
![]() ![]() |
16 | 2015/09/28 22:05:01 |
![]() ![]() |
8 | 2014/10/11 11:41:44 |
![]() ![]() |
2 | 2012/09/17 10:35:15 |
![]() ![]() |
3 | 2012/05/15 7:14:04 |
![]() ![]() |
2 | 2013/06/11 21:37:17 |
![]() ![]() |
6 | 2012/02/14 10:34:22 |
![]() ![]() |
0 | 2011/06/25 21:30:18 |
![]() ![]() |
1 | 2010/12/29 2:42:27 |
![]() ![]() |
3 | 2010/11/29 18:14:03 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





