『ぼけてるような、、、』のクチコミ掲示板

2008年 9月 5日 発売

RICOH R10

3.0型液晶/光学7.1倍ズームレンズ/電子水準器を備えたコンパクトデジカメ(1000万画素)。市場想定価格は50,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1030万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:7.1倍 撮影枚数:300枚 撮像素子サイズ:1/2.3型 RICOH R10のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RICOH R10の価格比較
  • RICOH R10の中古価格比較
  • RICOH R10の買取価格
  • RICOH R10のスペック・仕様
  • RICOH R10のレビュー
  • RICOH R10のクチコミ
  • RICOH R10の画像・動画
  • RICOH R10のピックアップリスト
  • RICOH R10のオークション

RICOH R10リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月 5日

  • RICOH R10の価格比較
  • RICOH R10の中古価格比較
  • RICOH R10の買取価格
  • RICOH R10のスペック・仕様
  • RICOH R10のレビュー
  • RICOH R10のクチコミ
  • RICOH R10の画像・動画
  • RICOH R10のピックアップリスト
  • RICOH R10のオークション

『ぼけてるような、、、』 のクチコミ掲示板

RSS


「RICOH R10」のクチコミ掲示板に
RICOH R10を新規書き込みRICOH R10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信16

お気に入りに追加

標準

ぼけてるような、、、

2009/01/01 15:00(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > RICOH R10

スレ主 kor+さん
クチコミ投稿数:49件
当機種
当機種
当機種
当機種

デザインの美しさに惚れて購入したCONTAX T2から乗り換えです。デジカメ全盛になり、一度はデジカメをずいぶん前に購入したのですが画像に幻滅し、2,3回使っただけで人にあげてしました。と同時にカメラも下手なうちに離れてしまい今に至るです。

 しかし、携帯のメモ写真だけでは欲求不満で、デジカメで何かないかと探していたところ、これもまたデザイン8割、お店の人の話1割、値段1割で年末の29日に購入しました。
 
 メニュー画面、設定等もわかりやすく、使いやすいので気に入ってます。

 早速、写真をいろいろ撮ってみたのですが、なぜか全部つぶれたような、ぼけたような感じになります。みなさんのアップされた画像をとはほど遠い写り具合です。(テクニックも構図もみなさんの足元にもおよびません。)

 EASYとかシーンモードでもだいたい同じかんじです。アドバイスいただければ幸いです。

書込番号:8870334

ナイスクチコミ!0


返信する
m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2009/01/01 15:38(1年以上前)

私には十分キレイな写真だと思いますが・・・

書込番号:8870442

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2009/01/01 16:39(1年以上前)

一枚目は確かにツブレております。 鼻ですね。 目にピントが来てますが、ボケた鼻の
画面中央に締めるスペースが大き過ぎるために、全体がボケて見えるのです。
普通は目にピントで正解なのですが、この子の場合は余りアップに向かないかも・・・

次のはコントラストが強くて倍率色収差が目立つ? 等倍で見れば何か判るかも・・・

三枚目は確かにもっと「カリっと感」が欲しいですねぇ・・・ 風は吹いてませんよね?

四枚目は、少し露出を控えられたら立体感が感じられるようになると思います。

書込番号:8870613

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/01/01 16:40(1年以上前)

うまく撮れていると思います。
二枚目は、木の質感を出したい場合はストロボを発光するか、露出補正(プラス補正)が
必要だと思います。

書込番号:8870617

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:1件

2009/01/01 18:08(1年以上前)

T2を使用していたら違和感があるでしょうね…
レンズ性能の差が大きいので戸惑いを感じるのではないでしょうか?
T*レンズは別格ですからね♪
良く撮れていますよ。

書込番号:8870941

ナイスクチコミ!0


スレ主 kor+さん
クチコミ投稿数:49件

2009/01/01 21:38(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

縦横ちがいですいません

 m-yanoさん、PASSAさん、じじかめさん、紅いタチコマさん早速のお返事ありがとうございます。恐縮です。的確なコメントありがとうございました。ちなみに竹林と空を撮ったときは無風でした。

 コメントをいただいたら携帯にメールが来る設定なんですがなぜか今日はきておりません。返信が送れて失礼しました。

 やはり、私の問題みたいですね。これから掲示板読破しようと思います。

 恐縮ついでに次の画像もお願いします。m(_ _)m

書込番号:8871700

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:7件

2009/01/01 22:06(1年以上前)

こんばんは。
T2からだと戸惑いはあるかもしれません。うちにもぼこぼこになったT2・3があります。
デジタルの、デジっとした描写はこの先もまだまだ続くと思われます。
デジタルの利点であり、銀塩違いとしてアタシは受け入れています。

それと、モニターはどうでしょうか?
モニターの性能で、感想は大きくかわってしまいますね。
カメラだけでなく、表示環境までユーザーに任されるのがデジタルの特色です。
一度確認なさってはいかがでしょうか。

書込番号:8871797

ナイスクチコミ!0


スレ主 kor+さん
クチコミ投稿数:49件

2009/01/01 22:42(1年以上前)

 ひさちん。さんありがとうございます。おっしゃる通り、<違い>として考えたほうがいいようですね。
 
 モニターの件ですがIO-DATA製のSXGAクラスです。閲覧ソフトはR10のおまけのIrodioです。モニターについても考えております。おすすめクラスのモニターがどのあたりか教えていただけますか?

 ただやはり綺麗な画像はそれなりに見えるのでモニターだけではないような気がしております。

書込番号:8871960

ナイスクチコミ!0


TR-XXさん
クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:1件

2009/01/01 22:49(1年以上前)

当機種
当機種

ダルビッシュの故郷

近鉄電車と応神天皇陵

kor+ さんの画像は十分綺麗と思いますけど・・・

私は画像設定を硬調、撮影時に露出補正をするくらいです。WB、ISOはオート、これで大体満足です。

私はコンタックスG-1を持ってますが、ツァイスはまた違いますよ。

書込番号:8871994

ナイスクチコミ!0


スレ主 kor+さん
クチコミ投稿数:49件

2009/01/01 23:48(1年以上前)

 TR-XXさんありがとうございます。少し安心しました。これから使いこんで自分なりの設定を見つけていこうと思います。
 
 ソフトとモニターの相性が悪いのでしょうか?アップした画像をネット上でみると結構普通に見えます。上の木の画像なんかはIrodioで見ると使い捨てカメラで失敗したようにしかみえないんですが、、、。判断基準が自分の環境でわからないのはちょっとせつないですねぇ。

 何かおすすめのソフトがあれば教えてください。か、まずモニターですかね?

書込番号:8872256

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2009/01/01 23:59(1年以上前)

何となく、kor+さんが感じておられる不満点は、遠景の解像力とテレ端の解像力と
高密度撮像素子のノイズ・リダクションが絡み合ってるような気がします。

35mmフィルムの場合はコンパクトも一眼レフも同じフォーマットですけど、デジカメは
基本的にカメラのサイズ・重さ・値段によって性能も用途も異なります。

カメラ付きケータイと一眼レフは性能も用途も違いますよね。 1/2.3型CCDのカメラは
性能と用途がケータイとも一眼とも違うモノで、もちろんT2とも違います。

書込番号:8872302

ナイスクチコミ!0


スレ主 kor+さん
クチコミ投稿数:49件

2009/01/02 00:18(1年以上前)

PASSAさんありがとうございます。わたしのぼんやりした疑問をまとめていただいた感じです。

違いは違いとしてどこがどう違うのかじっくり見ていこいうと思います。正月そうそう、ど素人の質問に丁寧に返答頂きありがとうございます。R10買って良かったです。

これからいろいろ質問させてください。お願いします。

書込番号:8872397

ナイスクチコミ!0


スレ主 kor+さん
クチコミ投稿数:49件

2009/01/02 13:35(1年以上前)

当機種
機種不明

iPhoneのカメラ(2M)

本日よりしばらくネット環境からはなれた、海の向こうの田舎へいきますので、R10,T2両方もって行こうとおもいます。ついでに携帯も。かえってきたら画像アップしますのでご指導お願いします。

書込番号:8874047

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2009/01/02 14:46(1年以上前)

あはは、またアップですか・・・ 今度は鼻と口にピンが来てますから、画像全体は
まとまってますね。 T2でサービス版にプリントされたら素敵なショットでしょう。
がぁ、1000万画素って結構シビアでしてね、何となく、等倍に拡大して判る程度の
僅かな手ブレが有るような気がしますねぇ。

2枚目のような広角早撃ちにはスナップ・モードをマイセッティングに登録されてると
便利ですよ。 全域にピントが合いますので、手ブレと構図だけに集中出来ます。
既に設定済みでしたら申し訳ございません。 良いご旅行を!

書込番号:8874293

ナイスクチコミ!1


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2009/01/02 14:53(1年以上前)

気のせいかも知れませんが・・・ レンズ前面にワンちゃんの鼻汁が付いてません?

書込番号:8874316

ナイスクチコミ!0


スレ主 kor+さん
クチコミ投稿数:49件

2009/01/02 15:25(1年以上前)

 PASSAさんありがとうございます。はい、ワンちゃんの画像はフォーカスをご指摘の位置へもっていきました。するとまとまった感じがしたのでアップしてみました。

 マイセッティングにはまだ何も登録していませんでした。あぁでもないこうでもないでカメラマークのところでいじりたおして撮ってます。

 スナップモードで早速登録してみます。出先ではさくさく撮れるのが一番です。

 カメラのレンズ、まだ汚れてますか、上の画像を撮る前に気づいて拭き取ったのですが、、、レンズを見るぶんにはついてないように思うのですが、もう一度確認してみます。

 ひとつ残念なのは、私、地方に住んでまして、購入が年末ということもあって予備バッテリーが手に入らなかったことです(お取り寄せ以外では手に入りません、売れ筋ランキングのカメラのバッテリーはあるんですが。)。空港で手にはいればよいのですが、、、。

 貴重なご意見ありがとうございました。いってきます。

書込番号:8874419

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2009/01/03 10:28(1年以上前)

閉店後の囀りですが。。Orz
【iPhoneのカメラ(2M)】はとてもイイ雰囲気ですね、こういうのは大好きです。。^^)

では、行ってらっしゃいませ。。m(_ _)m

書込番号:8877997

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > RICOH R10」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
スナップに特化した設定にしたいのですが、、、 5 2016/09/08 10:03:58
生産台数少なそうだし買ってみた♪ 16 2015/09/28 22:05:01
USBコードでは充電出来ないのでしょうか? 8 2014/10/11 11:41:44
AF 2 2012/09/17 10:35:15
ブラックアウト 撮影不可 3 2012/05/15 7:14:04
ずっと愛用 2 2013/06/11 21:37:17
なかなか優れてる 6 2012/02/14 10:34:22
レンズバリアの修理成功 0 2011/06/25 21:30:18
R10>CX3 ? 1 2010/12/29 2:42:27
たまには清掃 3 2010/11/29 18:14:03

「リコー > RICOH R10」のクチコミを見る(全 7706件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RICOH R10
リコー

RICOH R10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月 5日

RICOH R10をお気に入り製品に追加する <663

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング