オークション出品用の写真を撮るのRICOH R10は良いでしょうか?
他に商品撮影に向いたカメラはあるでしょうか?
価格は安いほうが良いのですが・・・・・
よろしくお願いします。
書込番号:8961241
0点
どこまでの写真を求めているのかとかどんな物を撮るのか
にもよりますが、使えるレベルの写真は撮れると思います。
ただ、大事なのはカメラよりライティングです。
どんなカメラでも光の当たり方が悪かったら良い写真は
撮れません。逆にライティングが良ければどんなカメラでも
結構いい写真が撮れます。
あと、固定も大切です。手持ちではどうしてもブレます。
三脚等があった方がいいでしょう。
細かい話をすると、被写界深度も重要なんですが、その
レベルまで踏み込むとコンデジでは駄目かもしれません。
書込番号:8961385
0点
魯さん、返信ありがとうございます。
当方、背景紙に商品平置きでカメラのフラッシュのみでの撮影です。
この状態での撮影でオークション画面で見栄えのいい写真を撮れる
安価なカメラを探してるのですが・・・・
書込番号:8961451
0点
うーん、やはり「見栄え」というのは人によって捉え方が
違うのが面倒なところですね。私にとって見栄えのいい写真は
コンデジの内蔵フラッシュでは無理です。
ただ、R10はフラッシュ調光補正機能があるので、うまく使えば
そこそこの見栄えの写真は撮れるでしょう。あとフラッシュの
自動調光に関してはF100fdが評判いいようです。
書込番号:8961562
0点
R10のテレマクロで撮影すれば、自然な感じで撮れるかもしれませんね?
書込番号:8962076
0点
「落札価格が2倍に?! オークション撮影5つの基本」という記事に
よりますと・・・
テクニック#2 アイテムはやや望遠で撮る
http://ascii.jp/elem/000/000/177/177280/index-2.html
テクニック#3 絞りを利かせて撮る
http://ascii.jp/elem/000/000/177/177280/index-3.html
望遠側の最短撮影距離が短く、最小絞り固定機能で被写界深度を
深くできるR10が用途に適っているのではないでしょうか。
ただしフラッシュに関しては「被写体を直接照らすとあまり
いい写真は撮れない」そうなので、このクラスでは稀な調光補正が
できるR10であっても、以下のような工夫をしたほうが良さそうです。
テクニック#5 簡易レフ板などでライティング効果を作る
http://ascii.jp/elem/000/000/177/177280/index-4.html
書込番号:8962155
1点
私はオークション出品にR10を使っています。
他にもコンデジ所有していますが個人的に一番オークション向けです。
MYセッティングにオークション用設定を保存しています。
私の場合、ISO100、マクロON、サイズ1M、最小絞りON、フラッシュ強制光量-2にしています。
普段は10Mで撮影してるのでとても便利です。
書込番号:8965454
1点
返信ありがとうございます。
「落札価格が2倍に?! オークション撮影5つの基本」
今まで自動でしか撮影したことがなかったので参考にして勉強してみます。
R10でオークション撮影用は良いみたいですね、
私は今までFUJIのカメラしか使ったことがないので実物を見てみたいと思います。
書込番号:8965525
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「リコー > RICOH R10」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2016/09/08 10:03:58 | |
| 16 | 2015/09/28 22:05:01 | |
| 8 | 2014/10/11 11:41:44 | |
| 2 | 2012/09/17 10:35:15 | |
| 3 | 2012/05/15 7:14:04 | |
| 2 | 2013/06/11 21:37:17 | |
| 6 | 2012/02/14 10:34:22 | |
| 0 | 2011/06/25 21:30:18 | |
| 1 | 2010/12/29 2:42:27 | |
| 3 | 2010/11/29 18:14:03 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)








