


みなさんの豊富な経験とお知恵で教えてください。
こんどキャパが1300席程度のホールで子供の演奏会が予定されていて、
R10にて撮影をしたいと考えております。
(一眼は持っていません^^;)
きれいに撮るために、出来るだけ前の座席を確保し、三脚は必須なのは
わかりますが、R10の性能をフルに発揮するための露出やホワイトバランス
他もろもろのおすすめのセッティングを教えてください。
よろしくお願いします。
書込番号:8968357
0点

ホールでの撮影経験はありませんが ^^;
・AFをスポットに設定。
(カメラからAF補助光が出る可能性もあります。AF出来ずに迷う場合は距離感にもよりますが思い切って無限遠かスナップに変更)
・測光をスポットに設定。
・ISO感度は撮りながら様子見で100〜400が無難でしょうか。
(仮に三脚を使えても被写体ブレしてしまう時には失敗を避ける為にも増感するしかないです)
・極力ズームは使わない。
・これまでの上記設定でもシャッター速度が出ない場合には若干暗めに露出補正をしてみる。
(若干なら編集で白けない程度に明るくは補正出来ます)
・ホワイバランスはまずカメラ内のものを試す。それでよくなければポケットティッシュでも
使ってマニュアルホワイトバランスを試してみる。(あまり約にはたたなそう・・・)
なんだか書いている自分でもよくわからなくなってきましたが ^^;
とりあえずはシャッター速度を稼げる方向に案として挙げてみましたが、実際に自宅でも試されることをお勧めします。
会場の条件を再現は出来ませんが、なるほど〜の切欠でも掴めれば・・・
書込番号:8968819
2点

たまには、関連雑学で一杯。。^^”
【切(り)欠き】
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E5%88%87%E6%AC%A0&dtype=0&dname=0na&stype=0&pagenum=1&index=05543204753100
【切っ掛け】
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%81%8D%E3%81%A3%E3%81%8B%E3%81%91&stype=0&dtype=0
限られた情報から推量(水量?)する意味では、【切(り)欠き】もありかな、あるかな。。^^)
書込番号:8969033
0点

まずは5列目より前の席をとることでしょうね。
それでも上半身アップは無理かもしれません。
アップした写真はR6ですが少しは参考になるかな?
場所は18列目あたりから撮ったものですが、200mm相当を
使っています。ちなみに、三脚等は使っていません。
次に明るさは照明次第です。スポットライトが当たれば
意外に速いシャッタースピードが使えます。ただし、
画面内の明暗の差が激しいのでスポット測光を使うのが
よろしいでしょう。
あと、ホワイトバランスも照明次第なので、オート
ブラケットを使うのが安心かと思います。
書込番号:8969688
1点

早速の返書ありがとうございます。
AFと測光をスポットにして、ホワイトバランス、ISOは
現場にて調整して望んでみます。
なるだけシャッタースピードが早くなるように試してみます。
あと画像設定は自動レベル・硬調・軟調はありますが、硬調に
していた方がいいのでしょうか?
書込番号:8971932
0点

taka705さん
初めまして。こんにちは。
以前R8で、全体写真ですが、オケの演奏会の写真を撮影した事があるので、
この設定でこの程度の写真が撮れるという参考程度に見ていただければと思います。
http://photozou.jp/photo/show/187922/10008049
※サイト表示後に画像をクリックすると拡大写真や元写真も取得できます。
ちなみに当日はホールの中央ぐらいからズームして撮影しています。
撮影モードは確か通常のオートかスナップで、発光禁止、AWB(オートホワイトバランス)、
手持ちというか、前の席にちょこっと乗っけるような感じでの撮影だったと思います。
若干ざらざらした感じの画像になってしまってますが、
個人的には全体写真としてはまぁまぁな写りかなと思ってます。
Exif情報は以下のような感じです。
ISO感度 400
露出時間 1/36
絞り F4.1
焦点距離 8.1 mm
画像の向き 左上
露出制御 通常プログラムAE
露出補正量 0/10 EV
明るさ 24/10 APEX
フラッシュ発光状態 発光禁止
水平解像度 72 dpi
垂直解像度 72 dpi
レンズ最小F値 330/100
測光方式 スポット
光源 光源不明
ホワイトバランス 自動
色空間 sRGB
被写体の種別 標準
シャープネス 標準
書込番号:8972111
0点

>taka705さん
mash180sxさんからオケの例と魯さんのスポットライト例が出揃ったのでいけそうですね ^^
あと、硬調の設定は特にしなくてもソフト編集で仕上げてもよいと思います。
>mash180sxさん
ここでは久しぶりですね ^^
そうそう、オケならmash180sxさんですよね。
書込番号:8972186
0点

どのような演奏会か。。推量になりますが。。Orz
楽器・合唱などの演奏会ですと、比較的動きが少ないので、しっかり構えれば、ぶれずに撮れる確率が高いでしょう。
三脚使用でも、劇や遊戯的な動きのある演奏会ですと、どうしても対象を追いかけてしまいますので、ぶれ(手ぶれ・被写体ぶれ)ずに撮るのはムツカシイかも知れません。
みなさんのおっしゃるように、
多少後処理を覚悟で、露出を切り詰め気味(露出補正マイナス)で、数撃ちしておくのがよいかも知れません。
演奏会の雰囲気によっては、他の鑑賞者の迷惑にならない配慮も必要です。
その意味では、
フラッシュ発行禁止、シャッターなど操作音OFF、AF補助光OFFは必須と思います。
場合によっては、
staygold_1994.3.24さんご提案のように、フォーカスは無限遠かスナップかマニュアルにすれば、合焦時の耳障りなジィ〜コジィ〜コも無くなります。
画像設定は後処理を考慮すると、普通または軟調がよろしいのでは。。と思います。
書込番号:8972256
0点

taka705さん、内容とは関係ないですが、失礼しますm(_ _)m。
>staygold_1994.3.24さん
ご無沙汰しております。こちらでは久々に書き込みました(^^;
ホールでの撮影との事で反応してしまいました。
でもどちらかというと演奏する側なのでホールでの撮影はさっきの写真ぐらいしかないんです…。
40Dでもそのうち撮影したいと思っていますがなかなか出来ません(^^;
書込番号:8972496
0点

硬調/軟調は照明次第ですが、スポットライトのような
強い照明が当たっている場合には軟調にするのが無難
だと思います。
書込番号:8974187
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「リコー > RICOH R10」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
5 | 2016/09/08 10:03:58 |
![]() ![]() |
16 | 2015/09/28 22:05:01 |
![]() ![]() |
8 | 2014/10/11 11:41:44 |
![]() ![]() |
2 | 2012/09/17 10:35:15 |
![]() ![]() |
3 | 2012/05/15 7:14:04 |
![]() ![]() |
2 | 2013/06/11 21:37:17 |
![]() ![]() |
6 | 2012/02/14 10:34:22 |
![]() ![]() |
0 | 2011/06/25 21:30:18 |
![]() ![]() |
1 | 2010/12/29 2:42:27 |
![]() ![]() |
3 | 2010/11/29 18:14:03 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





