『撮影者マインドをくすぐるカメラですね』のクチコミ掲示板

2008年 9月 5日 発売

RICOH R10

3.0型液晶/光学7.1倍ズームレンズ/電子水準器を備えたコンパクトデジカメ(1000万画素)。市場想定価格は50,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1030万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:7.1倍 撮影枚数:300枚 撮像素子サイズ:1/2.3型 RICOH R10のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RICOH R10の価格比較
  • RICOH R10の中古価格比較
  • RICOH R10の買取価格
  • RICOH R10のスペック・仕様
  • RICOH R10のレビュー
  • RICOH R10のクチコミ
  • RICOH R10の画像・動画
  • RICOH R10のピックアップリスト
  • RICOH R10のオークション

RICOH R10リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月 5日

  • RICOH R10の価格比較
  • RICOH R10の中古価格比較
  • RICOH R10の買取価格
  • RICOH R10のスペック・仕様
  • RICOH R10のレビュー
  • RICOH R10のクチコミ
  • RICOH R10の画像・動画
  • RICOH R10のピックアップリスト
  • RICOH R10のオークション

『撮影者マインドをくすぐるカメラですね』 のクチコミ掲示板

RSS


「RICOH R10」のクチコミ掲示板に
RICOH R10を新規書き込みRICOH R10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信11

お気に入りに追加

標準

撮影者マインドをくすぐるカメラですね

2009/02/12 01:18(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > RICOH R10

スレ主 逍遙さん
クチコミ投稿数:72件 RICOH R10の満足度5

買ったばかりの新参者です。
このカメラは機能盛りだくさん、それも単なるオマケ的な機能などではなくマニュアル機能等
撮影者の思いを具現化する写真を撮る為の武器としての本質的な部分での機能が豊富です。
「 目指したのは、撮影者の思いに応えるカメラ 」
と言うキャッチコピーはダテではありませんでしたね。この価格この大きさでこの内容。

コンパクトな筐体に収めた換算28〜200ミリズームでありながら画質も悪くなく、
28ミリ側での歪曲収差も程よく抑えられています。
最強のマクロ、中でもテレマクロが出来るのはクラス唯一ですかね? LX3などでも不可。
フラッシュのマニュアル補正機能もクラス唯一、マニュアルフォーカスまで出来ます。
パンフォーカスによる素早いスナップショット、電子水準器も便利です。
サブファイル付き画像を撮影するデュアルサイズ記録機能はリサイズの手間が省けて便利です。
カメラを動かさずAFやAEの( 同時でも個別でも可能 )ターゲットを任意の位置に移動する
一眼レフ並の機能まであり、マクロ撮影では圧倒的に有利になりますね。

それらは単なる開発技術者の独り善がりではなく、あくまでも撮影者の立場に立った
使い勝手の良さに反映されており、そうした点が他のライバルより数段秀でたところでしょう。

風景、最強にしてクラス唯一のテレマクロを生かしたネイチャーフォト、スナップ・・・
クラス最強のカメラと言えましょう。

ただし、このカメラとて決して万能パーフェクトなカメラではなく欠点もあります。
過去ログにもあるようにホワイトバランス( WB )の精度の悪さがまずひとつ。
WBについてはAUTO以外にも多数設定項目があり、このカメラの場合マニュアル設定も可能で
更にカメラ内で撮影後の画像を補整する機能もあります。色々試行錯誤してみましょう。

http://bbs.kakaku.com/bbs/00502011308/SortID=9071498/


もう一つは、やはりよく言われて来たように、高感度特性の悪さですね。
ノイズを気にせず撮影出来るのは ISO-200 までですね、個人的には。

そうした点、フジの FinePix F100fd はダイナミックレンジも良くカメラ選択にあたって
最後まで悩んだ機種でした。でも上記のR10の優越性や使い勝手で、更には
F100fd のあのギラギラした趣味の悪いデザインが・・・もう止めてくれです。
その点R10ブラックはシックで落ち着きがあり機能美を感じるデザインがグッと来ます。
どうせならレリーズ周り、ダイアル部分、ボディ側レンズ周りなど徹底的に
GXやGRの様なツヤ消し黒にして欲しかった。ダイアルの金属色に白文字は見にくいです。

それはともかくこのカメラの場合、画質は画質サイズ設定よりも ISO 感度設定によって
大きく変わりますね。
例えば、10M ファイン ISO-400 で撮影するとファイルサイズは 3.5 MB 位になり
3M ノーマル ISO-80 で撮影するとファイルサイズは 670 kB 位とかなり小さくなりながら
3M ノーマル ISO-80 の画質の方が 10M ファイン ISO-400 の画質を遙かに凌駕しています。

またこのカメラは ISO 感度設定の下の方には 80 と 100 があって、数字だけ見れば
あまり違いは無さそうに思えましたが、実際に撮影した画像をPC画面で拡大して見ると
歴然とした画質の開きがありました。このカメラは高感度特性は悪いですが
10M ファイン ISO-80 の画質にはほれぼれしてしまう素晴らしいものがあります。

とにかくこのカメラは撮影者が積極的に能動的にポテンシャルを引き出してこそ
その能力を発揮してくれるカメラであり、中級者更には上級者が持っていても
おかしくないカメラだと感じました。

逆に言えば初心者がイージーに使う事も出来ますが、カメラ任せのプログラムオートだけでは
ただの平凡なコンデジの一つで終わってしまう、使い手のセンス技量が試されるカメラです。
私は手に入れたばかりですがボチボチでもモノにして行きたいですね。

長々と失礼しました。

書込番号:9080142

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 RICOH R10の満足度5 ふぉとぱす 

2009/02/12 09:55(1年以上前)

よろしければ参考意見はレビューの方にも書かれるとよいです ^^

的確な内容ですね。
同じ感想を持っている人も多いと思います。
リコーは進化としてはのんびりしたところもありますが、確実に進化はしていきますね ^^;
使い勝手のよさなどは成熟された感がありながらもさらに向上しています。
高感度面はR10というよりはリコーの課題でしょうか。
また、背伸び?をしているところもあるのは微笑ましいのですが、それは業界の流れでしょうか・・・
相変わらずの「顔認識」はダメですね。(使わないけれど)
EASYモードも他社のような場面の自動認識とは違いますし。
ただ、コンパクトに高倍率を詰め込んだ事や特筆すべきマクロ性能に早い段階から広角を出していた事は
リコーの努力でしたね ^^(今では当たり前になりつつありますが)

「くすぐる」という表現もまさにその通りですね。
機能凝縮で簡単操作は初心者でもわかり易く、設定をこまめに変更するクセさえつけば意図の反映にも繋がり易い。
なるほど〜!と設定変更する意味も理解し易いとも思います。

書込番号:9080956

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/02/12 10:08(1年以上前)

テレマクロや最小絞り設定等なかなか魅力的ですが、後はもう少し高ISOで
ノイズが目だたなければいいですね?

書込番号:9081001

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1400件Goodアンサー獲得:1件 RICOH R10のオーナーRICOH R10の満足度5

2009/02/12 11:24(1年以上前)

こんにちは。

いいカメラですが、後のADJ/OKボタンが小さくて使い難いです。
私は、スムーズに上手く使えません。

書込番号:9081219

ナイスクチコミ!1


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2009/02/12 11:50(1年以上前)

私はADJ/OKボタンに不満を感じた事は有りませんが、電源ボタンは許せません。
ボタンを嵩上げして快適に使ってたのに、今朝その嵩上げ部分が剥がれてることに
気が付きました。 そうなると軍手したまま電源入れるのは大変です。
電源を入れようとする度にイライラします。

ストラップが片側にしか付けられないのも不満です。 左手持ちに改造してまして、
ノーファインダー・スナップに最強でしたが、取付部のネジ山が潰れて右手持ちに
戻した途端、目とレンズの角度がシンクロせず(右手は器用過ぎて安定しない)
画面に被写体を入れるどころか外しまくりです。

R10、今朝の私の評価は殆ど「悪」です。

書込番号:9081305

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1332件Goodアンサー獲得:44件

2009/02/12 11:55(1年以上前)

ちゃす。ADJ.ボタン使いこなしのコツは「親指の腹はボタンから浮かさない。ボタンを押すとゆーよりも親指を傾けるキモチで操作する」ってことですかねー。

ちなみに撮影中にADJ.ボタンを上下どちらかにキモチ長く傾けると、露出補正が即座にできます。一度まっすぐ押し込んでから露出補正するより速いです。前回ADJ.ボタンで露出補正以外の項目をいじってたりすると、まっすぐ押すと前回いじったメニューが現れちゃって露出補正に切り替えるのが面倒で面倒で面倒で舌を噛み切りたくなる私のよーな短気なヒトには特におすすめです。

あ、それから、露出補正値を変更したあと、OK押さないで撮影しちゃっても、ちゃんと変更した補正値で撮れます。つまり露出補正バーを表示したまま連続撮影が可能ってことです。慣れると人力オートブラケット13枚撮りなんてことも楽勝でできます。R使いのキホン中のキホンです(←い、いや、人力オートブラケットなんて私以外誰もやらないって)。

同様にホワイトバランス選択バーも表示しっぱなしで連続撮影できます。慣れると人力ホワイトバランスブラケットなんてことも鼻歌まじりに(意味無いので以下略)。

操作系オブザイヤーなADJ.ボタンこそがRをスピードカメラたらしめている要素のヒトツなんで、ぜひ頑張って攻略してやっておくんなさい。

書込番号:9081318

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1400件Goodアンサー獲得:1件 RICOH R10のオーナーRICOH R10の満足度5

2009/02/12 12:48(1年以上前)

茄子の揚げ浸しさん 
詳しくお教え頂き、ありがとうございました。
早速練習してますが、まだクリック出来ずにボタンプッシュの誤動作が多いです。
やはり私がどんくさいのか?
指の形がぶさいくなのか?
練習あるのみです。

逍遙さん
横レス失礼しました。

書込番号:9081527

ナイスクチコミ!0


スレ主 逍遙さん
クチコミ投稿数:72件 RICOH R10の満足度5

2009/02/13 00:35(1年以上前)

皆さんレスどうもです

そうですね、最大の課題はISO高感度対応ですね。
WBの精度も何とかして欲しいところです。
ADJ/OKボタンは私はむしろ使いやすく感じましたが電源スイッチだけは最初さすがに・・
しかしこれも馴れれば違和感はそれ程感じ無くなりました。

PASSAさんはコンデジのシャッターを嵩上げして軍手でですか・・・
そこまでやるなら何らかのガードでも工夫するとか、カバーを自作し、それにあれこれ
くっつける様にすれば本体まで加工せずにあれこれやりやすいかもですね。
私はストラップの穴が通しづらくてちょっとイラつきました。

このカメラの使い勝手の良さと言うのはまさにサッと直感的な操作が出来る事なんですよね。
マクロやフラッシュの設定も一発で飛べるし、マイセッティングモードもあるし。
いちいちメニューから迷路に入り込まねばならないようでは萎えてしまいます。
現場で写真を撮る為の道具であると言う原点をしっかり押さえた姿勢が好っき♪

さて、次期モデルはどうなりますか、リコーらしいチャラチャラしない
愚直なまでの質実剛健さを貫いて欲しいところです・・当面買い換えはしないでしょうが
私も「 顔認識 」 は使った事さえありません、他のシーンモードもまだです。

ではではおやすみなさいませ m(_ _)m

書込番号:9084995

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2009/02/13 10:24(1年以上前)

別機種
別機種

逍遙さん、お早うございます。 改造と言える程のこっちゃ有りませんが・・・ 百均で買った
シールを2枚合わせて2mmほど嵩上げするだけで、即写性能は10倍UPします。(画像はR8)
目を被写体からそらすことなくチャッチャと撮れなきゃダメですね、スナップ・カメラってのは。

書込番号:9086095

ナイスクチコミ!1


スレ主 逍遙さん
クチコミ投稿数:72件 RICOH R10の満足度5

2009/02/14 01:19(1年以上前)

別機種
別機種

SW プチ改造

足とケース 計 \210

PASSAさんわざわざどうもです。

私も銀塩一眼レフではレリーズボタンを嵩上げし、フォーカシングスクリーンに
グリッドラインを自分で引いたりしていました。

R10の方も触発されて私もチャチャと、手元にあった材料で 「 改造 」 してみました。
単に厚手の( 1.5mm 位 ) シボシボ入りテープを貼っただけですが。費用¥0 です。
誤動作防止ガードとしてプラスチックの板を両面テープで貼りその上もお揃いのテープで。
軍手でもイケます。 

その前に撮った写真は私も百均で買った自在に足を曲げられるポケット三脚と
ガンフォルダーの如く腰に付けられるケースです。各¥105

※ 共に古〜いコンデジでの撮影です

しかし板の流れが早いな〜 あっという間に裏ページだもんなぁ〜・・・

書込番号:9090387

ナイスクチコミ!1


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2009/02/14 01:53(1年以上前)

おぉ、トータル・コストでは負けました! 部品取りにジャンク・カメラ買っちゃったから・・・ でも、
R8から2代に渡って使ってますからね、引き分けですね。 (もしかして、逍遙さんも貧乏性?)

書込番号:9090520

ナイスクチコミ!0


スレ主 逍遙さん
クチコミ投稿数:72件 RICOH R10の満足度5

2009/02/14 07:11(1年以上前)

>もしかして、逍遙さんも貧乏性?

当たりぃ〜 って言うか不況でリアル貧乏人ですよぉ〜
ホントはGX200が欲しかったんだけど、家計が火の車の中
R10だってちょっとした決意でした。

上の SWプチ改造写真・・・
いかにあり合わせの手元にあった材料で数分でチャチャっと
やっつけでこさえた物とは言え、、、改めて見直してみると、だっせー
まあ、軍手でも使える様にはなったけど・・・ (汗

書込番号:9090952

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > RICOH R10」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
スナップに特化した設定にしたいのですが、、、 5 2016/09/08 10:03:58
生産台数少なそうだし買ってみた♪ 16 2015/09/28 22:05:01
USBコードでは充電出来ないのでしょうか? 8 2014/10/11 11:41:44
AF 2 2012/09/17 10:35:15
ブラックアウト 撮影不可 3 2012/05/15 7:14:04
ずっと愛用 2 2013/06/11 21:37:17
なかなか優れてる 6 2012/02/14 10:34:22
レンズバリアの修理成功 0 2011/06/25 21:30:18
R10>CX3 ? 1 2010/12/29 2:42:27
たまには清掃 3 2010/11/29 18:14:03

「リコー > RICOH R10」のクチコミを見る(全 7706件)

この製品の最安価格を見る

RICOH R10
リコー

RICOH R10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月 5日

RICOH R10をお気に入り製品に追加する <663

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング