『買っちゃいました!』のクチコミ掲示板

2008年 9月 5日 発売

RICOH R10

3.0型液晶/光学7.1倍ズームレンズ/電子水準器を備えたコンパクトデジカメ(1000万画素)。市場想定価格は50,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1030万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:7.1倍 撮影枚数:300枚 撮像素子サイズ:1/2.3型 RICOH R10のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RICOH R10の価格比較
  • RICOH R10の中古価格比較
  • RICOH R10の買取価格
  • RICOH R10のスペック・仕様
  • RICOH R10のレビュー
  • RICOH R10のクチコミ
  • RICOH R10の画像・動画
  • RICOH R10のピックアップリスト
  • RICOH R10のオークション

RICOH R10リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月 5日

  • RICOH R10の価格比較
  • RICOH R10の中古価格比較
  • RICOH R10の買取価格
  • RICOH R10のスペック・仕様
  • RICOH R10のレビュー
  • RICOH R10のクチコミ
  • RICOH R10の画像・動画
  • RICOH R10のピックアップリスト
  • RICOH R10のオークション

『買っちゃいました!』 のクチコミ掲示板

RSS


「RICOH R10」のクチコミ掲示板に
RICOH R10を新規書き込みRICOH R10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信69

お気に入りに追加

標準

買っちゃいました!

2009/02/20 00:23(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > RICOH R10

スレ主 0.3mmさん
クチコミ投稿数:30件

こんばんは。
 以前他のスレに返信という形でこの板でお世話になって、
 それから本気でR10がほしくなって、今日結局買いました!!!

 新機種が発表されたそうで、これからR10はどうなるのかな〜と、
 今この板を見て、びっくりどきどきしましたが、
 今日、自分的に満足できる値段で買えたので、
 今はとにかく早く使いこなせるようになりたいです・・・!

 でも、自分がすでに買っちゃったから言えることですが、
 せっかく素敵なカメラなんだから、あんまり値段が下がり過ぎてほしくないような・・・
 いや、買う前は、とにかく下がって欲しかったんですけど。←げんきん!笑

 とりせつ片手に片っ端から機能ためしてるんですが、まだまだよくわからないことだらけです。
 わからないことがもう少し明確化してきたら、撮り方とか、操作方法とか、
 質問させていただくかもしれないので、よろしくお願いします。

 お値段は、カメラのキタムラで
 R10本体+純正ケースで21200円だったのを、
 純正ケース、デザインが好きじゃないんです・・・
 そのかわり、これとあれとそれと…がほしいんですが…ってお願いして、
 ゴリラポッドとSDカード2GBと保護フィルムとUSB4GBと、あと結局、
 「販促品なので・・・」と純正ケースもいただいて、
 23700円でした〜(^_^)/

 その上、すごく丁寧な店員さんに対応していただいて、うれしかったです!!

 本当は予備バッテリーがほしかったのですが、
 予備バッテリーもちょっと値引きしてくださるということだったのですが、
 ちょっと予算がきつくて、今一度考えることにしました…。
 予備バッテリー、新しい機種も同じものということは、これから在庫が増えるのかしら・・・。
 今日はバッテリーに関しては、たしか、
「メーカーの方にも在庫があまりないようなので…(これ以上の値引きは無理なんです)」
 って言われた気がしたので、気になります。。←ちょっと記憶曖昧なんですが、、、汗
 でも、この板の過去スレで、紹介されていたROWAバッテリーも気になってますー

 ではではっ
 長くなってしまいましたが、
 今はもっとカメラを触りたいので、今日のところは失礼します!
 ちょくちょくはお邪魔できないかもしれませんが、また、よろしくお願いします〜

書込番号:9123070

ナイスクチコミ!0


返信する
2337さん
クチコミ投稿数:67件

2009/02/20 00:32(1年以上前)

おめでとうございます!

私もこの機種か新機種か非常に迷っています。新機種の値段が下がるまでまつか、この機種を買って満足するか。

土曜日、渋谷にて一戦挑んできます。値段次第では買ってしまうかも(笑)

書込番号:9123128

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/02/20 00:40(1年以上前)

ご購入おめでとうございます。
私もR10が気になって気になって仕方が無かったのですが、踏ん切りがつきました。
CX1が2万チョイになるのを待ちます。
それまではR7とGX200で・・・。

書込番号:9123184

ナイスクチコミ!0


スレ主 0.3mmさん
クチコミ投稿数:30件

2009/02/20 00:45(1年以上前)

>2337さん

 ありがとうございます!
 迷いますよね〜
 私の場合はカメラ選び後半戦はもうR10欲しい!っていう感じで、
 あまり急いでいるってほどでもないんですが3月までにほしいな〜と思っていたので、
 新機種を買うかどうかってよりは、新機種によってR10の値段がどうなるのか…が重要でした。どうなるんだろう。
 
 土曜日渋谷、健闘をいのります〜!

書込番号:9123220

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/02/20 00:47(1年以上前)

暫くすると¥17800くらいまで行くでしょう。

書込番号:9123231

ナイスクチコミ!0


スレ主 0.3mmさん
クチコミ投稿数:30件

2009/02/20 00:50(1年以上前)

>花とオジさん

 ありがとうございます!
 待つことにしましたか〜
 踏ん切りがついたそうで、よかったですね!

 私はCX1が安くなってきたときに心揺るがされないくらい、
 R10というか、今日私がかったカメラの個体を、愛せたらいいなあ〜と思います。
 大事にします。
 自分用デジカメは2台目ですが、本気で選んだのはこれが初めてなので、
 これから写真を撮るということを楽しむという、
 私の中で新しい領域に踏み出したいと思います〜!

書込番号:9123254

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2009/02/20 00:51(1年以上前)

ウゥゥ、0.3mmさんって、なかなか強い心臓をお持ちだったんですね。

書込番号:9123256

ナイスクチコミ!0


スレ主 0.3mmさん
クチコミ投稿数:30件

2009/02/20 00:52(1年以上前)

そうなんですか〜!
じゃあ、今日の買い物は失敗かしら…。

でも、せっかくのカメラ、使い倒します(*^^)v

書込番号:9123259

ナイスクチコミ!0


スレ主 0.3mmさん
クチコミ投稿数:30件

2009/02/20 00:53(1年以上前)

>PASSAさん

 きゃ〜怖い。
 やっぱ失敗だったんでしょうか〜;;

書込番号:9123269

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2009/02/20 01:06(1年以上前)

じゃなくて、オマケの多さです。 アタシャ、何にも付かないのに3万5千円ほど払いました!

書込番号:9123323

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 RICOH R10の満足度5 ふぉとぱす 

2009/02/20 01:11(1年以上前)

あら、おめでとうございます ^^

強心っておねだり上手なことかいな?
あれこれ分でちゃんと値段が上がっているのがミソだとは思いますが、
純正ケースを貰ったことで差し引きはお得寄りですね。
私はR8の時に純正ケースは別途で購入していますから ^^;

新機種は未知数ですが、内容的には他社ユーザーも気になる内容のようです。
あとは本物かズッコケかは実機が出てからの判断となるでしょうね。
欲しいけれど・・・

高機能はあったら便利ですが、使い出すと人間怠けると考えたらR10ですよ(笑)
やっぱり苦労(努力)はしないとですよね〜 (←私ぢゃ説得力無し ^^;)


あっ、先越された・・・オマケの多さですよね。

書込番号:9123340

ナイスクチコミ!1


GSF1200Sさん
クチコミ投稿数:670件Goodアンサー獲得:65件

2009/02/20 01:12(1年以上前)

購入おめでとうございます。

すごい! 本体が実質18,000円以下ですねー。
その値段だと欲しくなってしまいます。
ラストRかもしれないので、記念に買いたい病が再発しそうです。
しばらくはラストCaplio R7を使い倒すつもりだったのに・・・・

書込番号:9123345

ナイスクチコミ!0


スレ主 0.3mmさん
クチコミ投稿数:30件

2009/02/20 01:44(1年以上前)

 みなさんありがとうございますーーーっ
 いやはや・・・
 今、PASSAさんからの強い心臓カキコのあと、
 「やばかったのかも…」って思っていてもたってもいられなくて、お風呂入ってきたんですが、、、
 
 みなさんのおことばに、ひとまず安心しました・・・。
 全然心臓強くないです。笑

 価格コムでのみなさんの書き込みや、
 ホームページやぶろぐで、初心者の私なりに勉強して、
 自分はR10と一緒になにが欲しいのか、はっきりわかってきていて、
 それなりにとはいえ用語とかがわかったので、
 店員さんに落ち着いて、これとこれと…って言うことができましたー(>_<)

>PASSAさん
 いつもPASSAさんのコメントって重みがあるなーと思いながらロムっていたので、
 さっきのコメント、ほんとにどきっとしました… 笑
 ありがとうございます!

>staygold_1994.3.24さん
 ありがとうございます!
 そうなんですよね。おまけの分値段は上がってるんですが、
 いろいろ欲しいもの並べ立てたあと、「ご予算は?」って聞かれて、
 「2万4千円か5千円」って言ったんですー
 それより安く言ってみる勇気は、その場の空気的にもなかったです。
 >高機能はあったら便利ですが、使い出すと人間怠けると考えたらR10ですよ(笑)
 がんばります!
 今までオートモードみたいなやつでシャッターボタン押してただけなので、壁は厚いんですが・・・!

>GSF1200Sさん
 >記念に買いたい病
 そういうやまいが存在するんですね〜!
 これからカメラを使いこなして、写真にはまっても、
 そういう領域にいかないように気をつけないとやばい・・・と言い聞かせながら今日、
 キタムラをあとにしたしだいでございます…笑
 でもそっちの世界もとてもとても楽しそうです・・・・・・!!
 ありがとうございます!

書込番号:9123445

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:294件Goodアンサー獲得:21件 RICOH R10のオーナーRICOH R10の満足度4

2009/02/20 01:56(1年以上前)

0.3mmさん 
ご購入おめでとうございます!

実は私も本日注文していたR10が入荷したとの事で
早速取りに行ってまいりました。

まだバッテリー充電中にて
説明書を嘗め回すように見ているだけですが…
奇しくも新製品発表日に購入となりましたので
忘れられない日になりそうです。
また、0.3mmさんと同じく
>>自分用デジカメは2台目ですが、本気で選んだのはこれが初めてなので、
 これから写真を撮るということを楽しむという、
 私の中で新しい領域に踏み出したいと思います〜!
上記意見も一緒だったりします(笑)

0.3mmさん程おねだり上手では無いので
本体のみの購入だったのですが
本体到着前にアクセサリー関連を全て揃えて散財しました。

私は純正ケースがベルトを通して装着すると横型と、むき出し部が多いのが
気になったので他メーカー物を購入致しました。
0.3mmさんはどのような物をお望みでしょうか?

※R10の口コミでも皆さんオススメのケースなどありますが
サイズ的にR8も同様なのでR8での口コミも参考になりましたよ♪
より良いケース探して下さい。
では、では(*^ー゚)/~~

書込番号:9123478

ナイスクチコミ!1


イムタさん
クチコミ投稿数:310件Goodアンサー獲得:24件 RICOH R10の満足度5

2009/02/20 10:27(1年以上前)

購入おめでとう(^・ω・^)ノ
自分もまだ購入明日で一週間ですがw 同じく初心者なので頑張っていきまっしょい^^

ここの板の方達はいろいろ親切に教えてくれるからかなり助かります^^b

書込番号:9124338

ナイスクチコミ!0


スレ主 0.3mmさん
クチコミ投稿数:30件

2009/02/21 01:06(1年以上前)

>BestChoiceさん

 ありがとうございます!
 同じ日に購入した、
 同じような感じ(?)の方からコメントいただけて嬉しいです。

 もうきっと充電は完了されて、
 撮り初めをされたでしょうね。どうですか?
 
 私は説明書必死に読んでるんですが、まだまだ意味不明なこととか多いです。。
 とにかく片っ端からやってみてる…って状態です。
 でもなんの意味を表すのかよくわからない四角とか、表示されます…笑

 純正ケース、ちょっとオープンなんですよね〜
 うちは母が小物作りができる人なので、中綿をたっぷりいれた
 布のケースを作ってもらおうかと思っています。
 染み込んできたらともかく、ちょっとの水滴くらいは大丈夫というような。
 でもまだR10ブラックに合う布は手に入れてないんですよね〜
 フェイクレザー的なやわらかい布があればいいかなと思っています。
 でも、私のケータイとUSBメモリがまっピンクなので、あえてまっピンクに
 あの渋いフォルムのR10っていうのも、素材とデザインによれば、ありかもしれないとも思っています。
 もしかしたら買うかもしれないし、デザインの参考になると思うので、R8の板も見に行ってみようかな〜
 情報ありがとうございます♪

 ではでは。

書込番号:9128719

ナイスクチコミ!0


スレ主 0.3mmさん
クチコミ投稿数:30件

2009/02/21 01:11(1年以上前)

>イムタさん

 ありがとうございます! お互いがんばりましょう!
 がんばるっていうことが楽しいのが、今はすごく嬉しいです。わくわくします。

 本当、ここの板の方々は、「R10は初心者を育てるカメラ」とおっしゃいますが、
 みなさん初心者を育ててくださる方々なのだなあと思います。
 素敵ですよね(^^♪

書込番号:9128751

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:294件Goodアンサー獲得:21件 RICOH R10のオーナーRICOH R10の満足度4

2009/02/21 08:26(1年以上前)

0.3mmさん

おはようございます♪
>>もうきっと充電は完了されて、
 撮り初めをされたでしょうね。どうですか?

ええ、充電は完了しました。
ですが…
楽しみにしていた時
そんな時こそ邪魔が入るものなのですねぇ〜
予期せぬ招かざる客が…友人来訪(;´Д`)

それよりもケースのお色はピンクですか!女性らしいですねぇ〜♪
それは私がR8の板を読んでもなかったかも^^;
でもお気持ちわかります。
私の妹も携帯もピンク
デジカメもサイバーショットでピンク
もちろんケースもピンク

実際に作るのならフェイクレザー生地の方はアドバイス出来ませんが
下記にR10のサイズでも収納できそうな物がありますので
そのまま買われるも良し、デザインを参考にお作りされるのも良いかと存じます。

http://www2.elecom.co.jp/avd/digital-camera/case/DGB-037/
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=DG-BG25P




書込番号:9129510

ナイスクチコミ!1


那須華さん
クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:17件

2009/02/21 09:33(1年以上前)

おろ?購入されましたか、RICOHワールドへようこそ(^^)

東京近郊に住まれているなら、RICOHさんの無料初心者講座を受けるのもアリかと。

まぁ難しい事は後にして、まずはR10片手にお散歩を〜

【梅が現われた!】…撮りますか?(Y/y)

書込番号:9129690

ナイスクチコミ!1


スレ主 0.3mmさん
クチコミ投稿数:30件

2009/02/21 16:14(1年以上前)

>BestChoiceさん

 こんにちは〜
 
 あらまあ。残念。タイミングよすぎですねお友達!

 薄ピンクはいやなので、濃い、マットなピンクを求めてます。
 妹さんのはきっと、薄くてかわいらしいピンクじゃないかな〜と想像します。違ったらすみません。
 デジカメのボディのピンク色って、薄くてパール系な色が多いですよね〜

 BestChoiceさんが上げてくださったURL,二番目のやつ、なかなか好きです。
 でもやっぱりせっかく黒々した美しいR10なので、
 黒、または、グレーの綺麗な色味の布があったらいいなあ。
 あ、あと、色と質感によっては、パープル系もありだと思います!彩度が低くて落ち着いた茶色とグレーと黒にも見える紫。

 参考URLありがとうございました〜

書込番号:9131243

ナイスクチコミ!0


スレ主 0.3mmさん
クチコミ投稿数:30件

2009/02/21 16:22(1年以上前)

>那須華さん

 はーい。購入しました!
 ありがとうございます!

 無料初心者講座、知らなかったのでさっき早速調べてきました!
 ちょうど今募集があるところは、私は予定が入っていていけないのですが いつか行きたいです〜
 情報ありがとうございます。

 とりあえず日が暮れる前に、何か撮りに行ってみようと思います。今から。
 梅もあるといいな。
 でも梅はたしか難しいということでしたよねーーー
 でもまず撮るだけ撮ります。誰にも見せられないかもですが…

書込番号:9131279

ナイスクチコミ!0


スレ主 0.3mmさん
クチコミ投稿数:30件

2009/02/26 01:13(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

花と蕾1

花と蕾2

花たち

うちのストーブ

 こんにちは〜0.3mmです。

 R10を買ってから、そろそろ1週間です。ちょこちょこ写真を撮っています。
 21日土曜日は、写真を撮りに、近所ですが自転車で散歩にいきました。

 那須華さんのおっしゃったまんまですが、梅にも出会いました〜
 胸が高鳴りました…!
 でも、うーん。いまひとつ。っていう感じです。
 何枚か撮ったわけですが、どれが一番ましかっていう判断すらつかないですー

 下手だと思われてもいいっていうのは、初心者の強み(?)でもあると思うので、
 せっかくなので、アップさせてください。
 撮っているうちにいろいろわかるようになったこととかあって、楽しいです。

 もちろん土曜日より前も、土曜日後も、いろいろ撮ってはいるんですが、
 とりあえず、梅…と、
 うちの上に薬缶が置ける便利な旧式ストーブです。

 ではではっ
 お眼汚し失礼します。          …どきどきどき

書込番号:9157082

ナイスクチコミ!1


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2009/02/26 01:28(1年以上前)

200mmマクロを最初からブレずに撮るってのは立派過ぎます。
「うちのストーブ」、1秒開いてますが・・・ 完全手持ち?
スローシャッターは露出過多になりがちなので、-0.7位補正した方が締まります。

書込番号:9157141

ナイスクチコミ!1


スレ主 0.3mmさん
クチコミ投稿数:30件

2009/02/26 02:27(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

うちの雑種

たんぽぽと橋

ノスタルジックな鉄橋

近づいたたんぽぽ

>PASSAさん
 わーいありがとうございます!

 でもすみません!200mmマクロの意味がよくわからないのですが…←
 妄想力で考えるに、F5.2にしてマクロモードってことでしょうか?

 ストーブは、近づくと熱いので、ちょっと遠くから、
 できるだけゆれないようにすごいがんばって撮ったんだと思います…!
 1枚目はぶれぶれになってしまったので、アップしたのは2枚目に撮った写真です。
 なので、あまり、最初から、というわけではないのですが。。(~_~;)

 今はストーブがついていないので、赤々しいのがとれないのですが、
 やっぱりストーブに向けて半押しすると「1S」ってでます。
 でも今もためしにと思って、
 何枚も撮ってみたんですが、かなりぶれぶれのものばかり撮れてしまいました;;
 アップしたあのストーブの写真を撮ったときは、かなりまぐれだったみたいです…

 今度ストーブがついてるときに、
 同じような感じで、露出-0.7ぐらいにしてやってみようと思います!
 他のスレでも、露出低めにする方が多いみたいなことをこの間拝見したので、
 そのスレも参考にさせていただきます。

 本当ありがとうございますー!

 まだまだ使いこなせないですが、今のところR10ライフかなり楽しいです♪

書込番号:9157328

ナイスクチコミ!1


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2009/02/26 02:46(1年以上前)

200mmマクロは梅の1枚目。 テレ端(望遠端)は僅かなブレが増幅されて難しいのです。
構図もイイですね。 因みに、手元の現代風写真用語辞典を紐解きますと、「陽は陰に」との
一節が載ってます。 それを適用しますと、もう少し右から狙うと(ツボミを陰に入れる位)、
インパクトが強まるってワケです。

画面を斜めに切る場合ですが、2枚とも角が当たって三角形を形成してますね。
直角三角形を作ってしまうと反って動きや広がりを止めてしまいます。
2枚目の画像は地平線を左に少し下げ、3枚目の画像は右に少し上げた方が良いでしょう。

ところで・・・ よい子は早寝早起き!

書込番号:9157379

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 RICOH R10の満足度5 ふぉとぱす 

2009/02/26 09:47(1年以上前)

>…どきどきどき
では、私見を ^^;

白い梅と曇り空は難しいですよね。
晴れればよいのですが、そうもいかない場合はやはり喧嘩しない背景色の選択が無難でしょうか。
同系色を背景に置くとメインの力強さが弱まってしまいますね。(白い梅&白い空)
同系色回避も「陽は陰に」と通ずる!?(白い梅&黒い幹)
1枚目よりは2枚目でその結果が見て取れます ^^

ストーブは-0.7〜-1位でスポット測光をして重厚な赤を出して、金物の部分の光沢も少し表現出来るとカッコよさそうです ^^
あとはAEロックを掛けて構図の決定ですね。
(シャッター速度も上がるかも?)

ワンちゃんはもう少しだけマイナス露出も良さそうですが、左からの外光もいい感じですね。
WBでもう少し赤よりに出ると締まりそうです。
あとは縦構図や1:1でもいいと思います ^^

とりあえず ^^;

書込番号:9157993

ナイスクチコミ!1


スレ主 0.3mmさん
クチコミ投稿数:30件

2009/02/26 12:43(1年以上前)

>PASSAさん

少しでもよい子感出すべく昨日はあのあとぐっすり寝たのでした!

テレ端はわずかなブレが増幅されて難しい。←とりあえず反芻。
言われてみれば、たしかにそうなるはずだ!ってわかってきました。

「陽は陰に」って、コントラストを数値としていじるのではなく、
構図的に強調したほうがいいよ。っていうことですかね〜
撮ったときは、ピントが合うようにとか、ブレないようにとか、
あと、道路のふちのちょっと高くなってるところに乗っていたので、
梅のある畑側に落ちないように…の3点を気にして撮っていたと思うのですが、
今度はそういうことも考えてやってみようと思います!

確かに、絵を描くとき、白い花の背景には濃い色を持ってくるようにするな〜…
それを天気とか、木や花の形とかに左右されながらも
1枚の図にする写真ってすごいよなあ〜って再確認です。

ふむふむふむふむ…!そうですね!直角三角形!
今までも、角に線が入ると美しくない気がする…とは思っていたので、
たんぽぽと橋のやつは、よくなかったなあ〜と思っていたんですが、
そういわれてみて、みればみるほど、鉄橋のやつも、バランスが悪いです;;

ありがとうございます〜!

書込番号:9158595

ナイスクチコミ!0


スレ主 0.3mmさん
クチコミ投稿数:30件

2009/02/26 13:09(1年以上前)

>staygold_1994.3.24さん

ありがとうございます!
同系色回避。 気をつけようと思います…!

でも、もしかして、同系色を美しく1枚の絵にできると、
レベル高いのかなあっていう気もします。
私の好きなファッション雑誌で、白い肌のモデルさんが白系の服を着て、白い背景に写っている写真をよく見ますが、
素材感とかがちゃんと表現されて、すごい綺麗に見えるんですよね〜
あ、いや、私が撮った梅の話とは、関係ないのですが。。

重厚な赤と金属の光沢…!
なんだか庶民のストーブがすごい格好いい感じになりそうですね…!
AEロックってまだよくわからないのですが、もうちょっと勉強してみます。
それでシャッター速度があがったら、ぶれにくくなるっていうことですよね。
そういう便利機能を着実にひとつずつマスターしていきたいですー(>_<)

犬の写真は、WBでもう少し、赤よりですね。
ホワイトバランスでマニュアルを選ぶって言うことでしょうか??
すみません理解できてなくて;;
1:1はまだ一回も使ってないですそういえば!
やってみます!

あ、あと、マクロオフでなにかを撮ろうとすると、
緑の枠が複数出たりするのですが、それが何を示しているのか、よくわからないのですが、
もしよろしければ、ついでに(?)お教えいただけるでしょうか?

かなり頭の中ぐるぐる成長してる気がします。
それで、いい写真が撮れるかどうか…って話ではあるんですがーーー

とにかくありがとうございます!

書込番号:9158698

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/02/26 15:38(1年以上前)

>緑の枠が複数出たりするのですが、それが何を示しているのか、
「緑枠が出たところにピントが合っていますよ」と言うカメラからのメッセージです。
AF方式をスポットAFにすると中央の1ヶ所だけになります。

書込番号:9159134

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 RICOH R10の満足度5 ふぉとぱす 

2009/02/26 17:58(1年以上前)

同系色でも上手に撮れれば文句無しでしょうね〜 確かにレベル高そうです ^^;
ファッション雑誌の方は素材感ちゃんと表現されるようにするのが仕事でしょうか。
梅の場合は立体感を出すのが難しくなってしまいますね。

犬の写真はAUTO以外も試されることと、マニュアルWBでも少し試してみると面白いです。
また、撮った画像はその場でカメラ内ホワイトバランス補正も出来ますので、
赤やマゼンタで若干の色付けはしてもいいと思います。

緑の枠は花とオジさんの説明になりますが、オプションとしてはAFターゲットが使えます。
ADJボタンの5番目にある十字マークです。

頭の中ぐるぐるでも頑張って下さい ^^;

書込番号:9159618

ナイスクチコミ!1


似田さん
クチコミ投稿数:35件 RICOH R10のオーナーRICOH R10の満足度5

2009/02/26 19:06(1年以上前)

ようこそ〜

私思うんですが、機種で迷うならとことん迷うべし、値段で迷うのはあんまり意味ないんじゃないかなっと。

機種で迷った場合は、後々あれだったらこうだとか、これだったらああだとか思っちゃうことありそうですからねえ。
もう、我慢ならんのじゃ〜っと買えば、悪いところも個性だと思えるもんね。

私が買ったのは今の値段より3000円くらい高かったと思いますが、それでももっと早く買えばよかったと思ってますよ。
千円、2千円の違いなんて誤差みたいなもんですヨ。そのぶん、1週間早く撮りまくれるとか、抱いて寝るとかできるんだからね。
値段に一喜一憂するのも疲れちゃいますから、妥当な値段で気持ちよく買えればOKでしょう。

書込番号:9159914

ナイスクチコミ!1


スレ主 0.3mmさん
クチコミ投稿数:30件

2009/02/27 00:41(1年以上前)

>花とオジさん

 ありがとうございますー
 ピント合うところ、複数あったりするんですね…。
 今、緑の枠がでていても、そんなに困っていないというか、
 それによるいいとか悪いとかが全然わかっていない状態なんですが、
 スポットAFにしたら、今より真ん中意外がぼけるんでしょうかね。
 とにかくやってみようと思います!

 すばやい回答、ありがとうございます!

書込番号:9161999

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/02/27 00:49(1年以上前)

>ピント合うところ、複数あったりするんですね…。
どこか1ヶ所にピントが合うと、そこと同じ距離の部分には全部ピントが合っています。
 
>スポットAFにしたら、今より真ん中意外がぼけるんでしょうかね。
スポットAFはピントが合ったかどうか測定する場所を1ヶ所に固定すると言う事で、そこにピントが合った場合、緑枠が出ていなくてもそこと同じ距離にあるものにはピントが合っています。
枠の部分だけにピントを合わせて、そこ以外をボカす事が出来るカメラは今の所ありません。

書込番号:9162031

ナイスクチコミ!1


スレ主 0.3mmさん
クチコミ投稿数:30件

2009/02/27 01:39(1年以上前)

>staygold_1994.3.24さん

 そっかあ。立体感ですね。りったいかん。
 素材感と立体感。。。きっと被写体に合ったバランスがあるんですよね。
 意識したいと思います。
 いつかちょっとずつでもわかるようになったらいいなあと思います。

 カメラ内ホワイトバランス補正は画質が悪くなるって聞いて、
 「そんなのイラストソフトでやればいいや〜」って思ってたんですが、
 今staygoldさんのコメントみて、実際うちのカメラでやってみたら なんかかなりいい感じになりました!
 ちょっとオレンジ加えるとだいぶ印象かわりますねー
 なんとなく写真撮ったときの気温が実際より高かったかのような雰囲気になりました。  ★

 ホワイトバランスを撮るときにうまく出すのって、難しいんだなあと、カメラいじってみて、思います。
 蛍光灯とか白熱灯とかのモードはあっても、いまいちうまく合わない気がします。
 カメラ内ホワイトバランス補正のあの目盛りが、撮影時にあったらいいのにっていうのは、
 わがまままたは、ずれた発言なんですかね…?

 AFターゲット…
 それも今まだよくわかんない!って思っている機能のうちのひとつなんです。
 下手にいじると、へんなとこに十字がきたまま、
 次の写真を撮っていたりして……なんだかやっかいです…。
 AEとかAFとか難しいですね!←あきらめないことに必死です。
 でも、なんだかんだ楽しくて仕方ないです。
 わからないことも含めてなんだかなんとなくわくわくするんですよねー←

 いつも丁寧にありがとうございますー!

書込番号:9162219

ナイスクチコミ!0


スレ主 0.3mmさん
クチコミ投稿数:30件

2009/02/27 01:52(1年以上前)

>似田さん

ようこそっていってくださってありがとうございますー!

ふむふむ。
>値段に一喜一憂するのも疲れちゃいますから、妥当な値段で気持ちよく買えればOKでしょう。
ほんとですねー。

ただ、今私学生であまりバイトもせず…リアル貧しいので、結構シビアでして……
カメラ買ったら、次の週交通費がなくて電車に乗れないという痛い目みましたー 笑
改札まで行ったのに、ゆーたーんしてコンビニATMにいったんですが、そこでさらに暗証番号を2回間違えて冷や汗かきましたー 笑
バイト代が入る口座に殆どお金がなくて、授業料用の奨学金の口座から拝借したりしましたー 笑
まあ、親がかなり甘いので、そのあとお小遣いはもらったんですが、
カメラとか買うときはちゃんと計画性をもって買わなくてはいけないということを肝に銘じたしだいであります…w
いや、お小遣いはあげるよって言われていたので、もらうことも計画っちゃ計画なんですががが。

でも、ちっちゃなへんな意地なんですが、
お小遣いは、「カメラを買ってもらった」のではなくて、
「必要なものを買ったらお金が足りなくなってしまい困ったのでお小遣いをもらった」という意識でいます。意地。

でも本当、妥当な値段で、とても気持ちよく購入できたので、
気持ち的にはかなり満足!してます。
今お金なくても、このカメラを長く大事に使う予定なので、
長いスパンでみたら、絶対いいタイミング、いい買い物と思っていますー(^_^)v

書込番号:9162254

ナイスクチコミ!0


スレ主 0.3mmさん
クチコミ投稿数:30件

2009/02/27 02:05(1年以上前)

>花とオジさん

うんうん。そうですよね。
花とオジさんのコメントは明快で、読んで見るとたしかにそうだ、それ以外ありえないってことが、
すとん、とわかります。ありがとうございます。

今ぐるぐる浮上してきている疑問など思っていることは、
○スポットAFはなにかに半押しでピントを合わせてそのあとほかの方向にカメラを向けると、かめらとそのなにかの距離に焦点があったまま他の方向をむくのだろうか。それって何かに利用できたりするんだろうか。
○AFAE∞をもっと使うべきなのだろうか。∞ってなんだか面白そうだ。それこそ雑誌のモデルさんの全身写真や一面写真のページなどは、どこを見てもボケていない感じがするし、∞なんだろうか。
○AEだけを選ぶときAFはどうなるんだろうか。
○スナップってなんなんだ!
などなどなどです。
今後の課題として明確化するために、自分のために、文字にしてみました。
わからないことが言葉になると、次に進むことができやすくなるような気がします。
着実に着実に進みたいと思います。
写真以外にもやりたいことがいっぱいいっぱいあって、なかなか
気持ちに技術や、割ける時間が追いつきませんが、
まいぺーーーーすにやります。

ありがとうございますー!

書込番号:9162276

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2009/02/27 02:18(1年以上前)

また夜更かししてる・・・ 一つだけ回答して、もう寝ます。

「スポット」は、自分が何を撮りたいのかハッキリさせるために使います。

書込番号:9162304

ナイスクチコミ!1


スレ主 0.3mmさん
クチコミ投稿数:30件

2009/02/27 02:46(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

がちゃがちゃのトカゲフィギュア。埃被ってますがかなりかわゆすです。

手前の黄緑に焦点

うしろのしましまに焦点?

>PASSAさん
いやはやー
夜更かしはいけないんですけどね。本当は早寝遅起き至上主義なんですけどね、、、
春休みなんで、どうにも自制がきかないみたいです。で、昼まで寝てしまうと…夜型サイクルです。

ふむふむ。
スポットは、とりたいものを明確化、ですね。
二つのフィギュアを前後に並べて、どっちに焦点…みたいなかんじでしょうか。
いや、でも、マクロだと、またなんか違う感じになりますかね…?
AFAEの十字を適当なところにやっても、真ん中に白い四角は出続けますよね?
むむむー

考えながら寝ます。
写真撮る夢見そう… w

買ったばっかりでいろいろ模索しながら撮った写真をアップします。

書込番号:9162355

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:635件 デジカメ徒然草(ロンドン便り) 

2009/02/27 08:14(1年以上前)

>0.3mmさん

何だか楽しそうですね♪
こうやってカメラに嵌っていったちょっと昔の自分を思い出します・・・^^;

ちなみにAFはピント、AEは露出(明るさ)に関する用語です。

簡単に言えば、写真を撮るには、まずは撮りたい物(被写体)のどこにピントを合わせ、どのような明るさで撮るかを決めます。
そこに構図が加わり、更にデジイチでは絞り(被写界震度 = 背景のボケ具合)を加えて写真が完成します。

このような単純な作業なのですが、組み合わせ方は無限に有り、更に被写体や撮影条件も常に変化しますので、まさに「一期一会」と言葉がピッタリだと思います^^

書込番号:9162722

ナイスクチコミ!0


スレ主 0.3mmさん
クチコミ投稿数:30件

2009/02/27 14:49(1年以上前)

>つくる715さん

 はい♪ 楽しいです。
 こうやって私も嵌っていくのかしら……w
 ここに集っているみなさんのようにまではいかないかもしれないですが、
 自分なりに納得できる、楽しいカメラライフが過ごせたらいいです〜o(^_^)o

 うんうん。Aは、オート……?
 FはふぉーかすのF、Eは露出補正のマークで出るEVってことですよね。?

>まずは撮りたい物(被写体)のどこにピントを合わせ、どのような明るさで撮るか決めます。
 ふむふむ。そうなんですね。それに、ホワイトバランスなどの「色味」もはいりますかねー?
 それから、構図と、絞り…と。
 絞りって言うのも、まだよくわかんないんですよーーー。
 (このスレッド何回目の「まだよくわからない用語」だって感じなんですが…;)
 被写界震度=背景のボケ具合=絞りと考えていいんでしょうか。覚えておきます。

 やばいですねー。 本気で嵌りかけてる感じがします。
 一期一会の素敵な瞬間を切り取れたらいいなあ。
 いろいろ本当にありがとうございます!

書込番号:9164034

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2009/02/27 15:50(1年以上前)

> 被写界震度=背景のボケ具合

もしかして・・・ お二人とも、「揺れる>ボケる」な〜んて想像してない?

書込番号:9164250

ナイスクチコミ!0


スレ主 0.3mmさん
クチコミ投稿数:30件

2009/02/27 17:19(1年以上前)

>PASSAさん
 揺れる=ぶれるであって、ぼけるぢゃないから、
 震度でなくて、深度?

書込番号:9164573

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2009/02/27 17:24(1年以上前)

そうそう。 ピントが合う範囲(深さ)ですよ。

書込番号:9164602

ナイスクチコミ!0


スレ主 0.3mmさん
クチコミ投稿数:30件

2009/02/28 00:31(1年以上前)

>PASSAさん

うむうむ。深さ。
ありがとうございます!

書込番号:9166799

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:635件 デジカメ徒然草(ロンドン便り) 

2009/02/28 00:32(1年以上前)

>PASSAさん

えっ、、、バレました・・・ 
本気で震えて背景をボカすものと思ってました・・・^^;(違うって??



書込番号:9166806

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2009/02/28 01:34(1年以上前)

二人とも・・・ オッサンやと思って、おちょくっとるな〜?

> ○スナップってなんなんだ!

[9161155]、ちょっと長いけど、読んでね。

書込番号:9167113

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/02/28 11:49(1年以上前)

軽〜くボケはじめ、手足が震える・・・ (ToT)

書込番号:9168499

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2009/02/28 17:16(1年以上前)

別機種
別機種

初撮り(A)

初撮り(B)

ボケは成り行き任せですが、震えの方は芋エキス注入で一時快癒です。。^^)

1:1は日の丸構図でも決まりやすいのでおためしを。。
R8で蝶の初撮りをしましたが、さすがに緊張して震えました。。^^;

書込番号:9169858

ナイスクチコミ!1


スレ主 0.3mmさん
クチコミ投稿数:30件

2009/03/01 00:04(1年以上前)

>PASSAさん

え〜ふたりともって私もですか〜?
おちょくったりしませんよー
でも、スナップ、参考記事読んだんですが、まだよくわかんないです。
うーん。ちょっと3月は忙しいので、4月また学校始まったら、カメラ初心者向けの本とか
図書館で借りてきて読んでみようかなあと思っています。
スナップモードで撮れる写真がどんなのかっていうのも、
スナップという言葉の定義はどんなものなのかも、知りたいんです。
でもとりあえずよくわからないけれど、パッと撮れる感じがするんで、
使ってみたいと思います。スナップモード。

>花とオジさん

手足の震えは写真撮るときは禁物ですよねー;;
救心とか…?

>ねぼけ早起き鳥さん

蝶々いいですね!
でも、サムネイルをみて感激したんですが、アップにしてみたら胴体部分が存外に気持ち悪くて、
綺麗に写るっていうのも一長一短…なんてわがままにも思っちゃいました…(*_*;
蝶々モチーフは好きだし、いつか私も蝶々とか撮ってみたーいって思ってたんですが、
蝶々は、裸眼で見るほうが、写真でくっきりみちゃうより、私にはいいのかも…orz
失礼な発言ですみません!
でもそれも、ねぼけ早起き鳥さんの写真が綺麗に撮れてるゆえで、
言うほど私も虫苦手ぢゃないんですが・・・・・・。

いや、なんか、今すごく眠くて、言いたいことがまとまらないんですが…
とにかく、蝶々の胴体がどうだとかぢゃなくて、
私もそうやって綺麗に写真が撮れるようになりたいです。はい。

とりあえず1:1は何撮ろうかな〜

月曜日から土曜日まで神奈川の少年自然の家的なところにこもる合宿に参加するので、
そこでなにか撮れたらいいな・・・

そして、3月後半はフィリピンにいくので、そこで、今試行錯誤してるのをなんとかして、
R10ちょっとでも使いこなせたらいいなあと思います!

書込番号:9172106

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/03/01 01:51(1年以上前)

>震えの方は芋エキス注入で一時快癒です。。^^)
私はもっぱら麦エキスです。 今も・・・

>救心とか…?
イヤ・・・
もうスグ パンパースかな?

スナックは昔々はよく行きましたが、今はあまり食べません。
スナップは「ハ〜イ 皆さん並んで〜 ハイ! チーズッ」と言う写真じゃなくて、
成行き任せで、ササッと撮ってしまうヤツです。
ボケがどうのとか、WBがどうのとか言ってるヒマはありません。
ピントを追い込んでいるヒマもないので、パンフォーカス(手前から奥まで、できる限りピントの合う奥行きを深く)で撮ります。

書込番号:9172613

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2009/03/01 02:12(1年以上前)

それ(↑)は極めて狭義です。 一般的には「ハイ、チ〜ズッ」もスナップですね。

書込番号:9172688

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2009/03/01 08:24(1年以上前)

別機種

初撮り(C)

[9162355]0.3mmさん
がちゃがちゃ君は、逆光の雰囲気が結構ジュラシックパーク的でイイ恐怖感ですよ。。^^)

マクロはふだん見慣れているモノたちの別の姿を見せてくれることがあります。

書込番号:9173210

ナイスクチコミ!1


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2009/03/01 11:38(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

花とオジさんの言われた狭義のスナップ・サンプルをUPしてみました。 私の場合は
目とレンズがシンクロしてまして、女性が背景に入ったりしたらレンズが上を向いて
主要被写体が切れてしまうという欠陥が有ります。
スナップは要するに日常生活の瞬間瞬間を切り取る作業で、私のなどは自分以外の
人間には何の意味も無いモノばかりですが、優れたスナッパーの写真は、観る者の
心を動かす「作品」になり得ます。 例えば昔々、ライカというカメラを世界に知らしめた
Paul Wolff(何故か日本では余り知られてませんが)という写真家のとか・・・

R10がスゴイところは、スナップという撮影スタイルから、ねぼけ早起き鳥さんが紹介
されてるようなスタイルに指のワンクリックで切り替えられるという点です。
それは高級機だろうが一眼レフだろうが真似の出来ない、世界一の性能なんですよ。

書込番号:9173947

ナイスクチコミ!0


スレ主 0.3mmさん
クチコミ投稿数:30件

2009/03/01 15:53(1年以上前)

>花とオジさん

今度フィリピン行くんですが、一緒に行く仲間のお母様いわく、
「フィリピン行ったら絶対下痢になるんだからいっそ介護用おむつもっていきなさい」だそうです〜w
↑パンパースにどう絡んでいいかわからないっす。

スナックは行ったことないですがスナック菓子はとても好きです。
すっぱむーちょがうまいです。すっぱいポテチ。

ふむふむ。
スナップ=すぐ撮る感じ
スナップモード=パンフォーカスになるよ
ってゆってもいいですかね…? 狭義なのかな。
でもだとしたら、スナップとかよくわからないけれど、実は写真はスナップしか撮った事がない…
って人が、実は意外にいっぱいいるのかも知れませんね。

たしかに、スナップモードにしてみると、
ピントを合わせるじじじじじって時間がないです。すごい。

>ねぼけ早起き鳥さん

蝶々って私が思ってたよりも、胴体と羽がくっついてるもんなんですね。
もっと、とんぼの胴体と羽のつながりくらいの感じかと思ってました。
結合部分の長さというか面積というか幅というか。

がちゃがちゃくんの、ありがとうございます。
トカゲ好きなんです。ヤモリは更にすきなんです。

マクロで撮ると、違う感じに見えますね!
私が今まで使ってたカメラではマクロは広角でしかできなくて、
そういうものだと理解していたので、今、
「で、結局マクロってなんなんだ?」って思ってます。
近くのものが撮れるってより、近くにあるかのように撮れる…みたいな感じでしょうか。
理屈とか構造とか全然わかりませんが、すごい技術ですよね〜

>PASSAさん

ふむふむ。
目とレンズがシンクロってどういうことでしょう?
あんまり液晶はみないっていうことでしょうか。
「日常生活の瞬間瞬間を切り取る作業」
でも、日常ぢゃないものを撮っても「スナップ」という言葉は使いますよね。
かといって、「瞬間瞬間を切り取る作業」と言ってしまえば、
それは写真というもの全体を言う言葉になってしまうと思うんです。むむむ。

ライカって、R10に決める前、カメラを買おうとしてたときお店で見ました!
コカコーラのロゴみたいなかわいらしいフォントのまるいロゴがついてて、
とても見た目的に格好良かったのを覚えてます。←
あと、シグマっていうのも格好良かったな・・・
黒くて四角いカメラばかりみていたんです多分… 笑

世界一の性能! すごい!
それをどこまでつかいこなせるのかあー!
カメラがもし言葉を喋れたときに
「こいつに買われてよかった」って言ってくれるような感じに、
相棒になれるといいな。と思います。

書込番号:9175059

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2009/03/01 16:51(1年以上前)

> でも、日常ぢゃないものを撮っても「スナップ」という言葉は使いますよね。

花とオジさんの一文を借りてぇ、卒業式で「ハ〜イ 皆さん並んで〜」って撮る写真は
スナップとは呼びませんが、その後で仲間通し集まって「ハイ! チーズッ」ってのが
一般的に言うところのスナップですね。

ライカ以前にもスナップはされてたのですが、小さなカメラ(フィルム・サイズ)で撮って
「写真」として劣るワケじゃないんだよってのを、Paul Wolffが技術的に確立しました。
スナップというジャンルは有りますが、厳密な定義は出来ません。 撮った人が「これは
スナップだ!」と言えばスナップなのです。 がぁ、グラフィックの一分野である「写真」が
他の分野から未だに独立してられるのは、「一期一会」というスナップの心を残してる
からなんだと、私は思います。 まぁ、余り難しいコト考えないで楽しんでちょ。

因みに、マクロとは近寄れる距離のことじゃなくて、撮れる範囲を意味します。
(f.e. マクロ的視野) これもライカのフィルム・サイズを基準にしてまして、記念切手を
画面一杯に写せると等倍(1:1)と呼びます。

書込番号:9175308

ナイスクチコミ!2


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2009/03/01 17:00(1年以上前)

別機種

> 目とレンズがシンクロってどういうことでしょう?
> あんまり液晶はみないっていうことでしょうか。

[9161155]、ホントに読んだぁ? R10を左手持ちにしてましてね(画像はR8ですが)
左手ってのは不器用だから、一度覚えた角度を忘れないんですよね。 んだもんで、
一々カメラを被写体に向けて構えなくても、目が向いた方にレンズも向くのです。

書込番号:9175347

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 RICOH R10の満足度5 ふぉとぱす 

2009/03/01 17:36(1年以上前)

> 目とレンズがシンクロってどういうことでしょう?
ちょいエロおやぢということです!

「私の場合は目とレンズがシンクロしてまして、女性が背景に入ったりしたら
レンズが上を向いて主要被写体が切れてしまうという欠陥が有ります。」

こうきっぱり言い切っていますよ!
もう納得せざるを得ませんね ^^;

書込番号:9175534

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2009/03/01 17:42(1年以上前)

[9175308]【マクロとは近寄れる距離のことじゃなくて、撮れる範囲を意味します。】
たしかにその通りなのですが、
「マクロとは近寄れる距離のこと」にしちゃったのがリコーさんの好きなところです。。^^)

書込番号:9175574

ナイスクチコミ!0


hard69さん
クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:2件

2009/03/01 19:49(1年以上前)

当機種

梅と青空

0.3mm さん はじめまして。
購入してから短期間で、本当に良く勉強していますね。
尊敬してしまいます。
自分も殆ど同じ時期に購入しましたが、設定変えて撮ったりは今のところしていません。
この休日も、天気があまり良くなく、カメラの出番はありませんでした。

写真は、先週、近所で撮った梅です。
設定は何もいじっていません。
カメラが優秀なので、結構上手く取れたと思います。

書込番号:9176200

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/03/02 00:17(1年以上前)

>「マクロとは近寄れる距離のこと」にしちゃったのがリコーさんの好きなところです。。
(*^_^*) (*^_^*) (*^_^*)

0cmマクロのキャノン。
ど〜やって撮るんでしょうね。
レンズ前玉保護フィルムが必須???。
高そう・・・。

書込番号:9177880

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2009/03/02 00:49(1年以上前)

当機種

う〜む、広角端ではキャノンに負けましたか・・・ R10は2〜3mm必要ですね。

書込番号:9178056

ナイスクチコミ!1


スレ主 0.3mmさん
クチコミ投稿数:30件

2009/03/02 01:46(1年以上前)

>PASSAさん

あー。たしかにです。
卒業式の「ハ〜イ 皆さん並んで〜」と、その後の「ほら!ないてないで!撮るよ!」みたいなのは、違いますね。

>余り難しいコト考えないで楽しんでちょ。
ちょって可愛いっすね(^_^)v
師匠のその言葉を心に刻んでとりあえず楽しみたいと思います。スナップモード。
とりあえず、マイセッティングの片方をスナップにしてみました。
すぐにわかることでもないと思うので、しばらく試行錯誤しつつ、やってみます。

論点ずれるんですが、記念切手のサイズってきまってるってことですかね?へえー!
「マクロ的視野」覚えておきます。

このスレ、(いや、この板全体ですが) もうちょっと私がカメラ用語とか写真に詳しくなってから見返したら、絶対面白いと思います。
きっと、今わからないことが、そのときにはわかったり、
むしろ、そのときには自分の中の知識として当たり前レベルになっているかもしれない…
そうなることを願うばかりです。わくわく(*^_^*)

961155、読んだんですけどね〜〜
9175347をいただいて、どきっとしてもう一度読み直したんですけどね〜〜〜
目とレンズがシンクロって言うのと、液晶は見ないっていうことをつなげていいのかよくわからなかったのですーーー←言い訳!
左手で構えて手ブレしないのってすっごくないですか!?

>staygoldさん

ちょいエロおやぢ!! なんかめっちゃ語呂いいですね〜w

>ねぼけ早起き鳥さん&PASSAさん

ぬぬぬ?私の理解力を超えています。
「ま、とりあえず、R10のマクロすげー」で済ませたくなります。
でも今それで済ませたら、なんだか負けな気がするんですよねー
いや、その割りに、負けてもいいっちゃいいのですが・・・。

>hard69さん

はじめまして、こんばんは!コメントありがとうございます。
そんなこと言っていただけるなんてうれしいです。同時期に購入ということで、なんだか親近感わきますね〜
でも、私、まだまだです。
ここの板のスペシャリストのみなさんが、私がうだうだ考えることとかにも丁寧にお答えくださるので、
嬉しい悲鳴ですが、今はなんだか情報ばかり先走って実感が伴わない感じです。。
大学生で春休みなので、自分では割と忙しいつもりなんですが、結構余裕があるんです。
学期期間中だとこんなに頻繁に掲示板に書き込んだりすることはなかなかできないので、そういう意味でもかなりいい購入時期だったと思います(^^♪

梅、素敵ですね!設定いじらなくてもこんなに綺麗にとれるんですね〜!
でも、設定だけぢゃなくて、構図とか構え方とか、そういうのってセンスですよね。すごいと思います。
ごく最近、カメラに興味を持つまで、梅の雄しべがこんなに透明感のある美しいものだと私は知りませんでした。
この造詣は、偶然には生まれ得ないものだと、感じます。美しい。

>花とオジさん

「マクロとは近寄れる距離のこと」…うーん。
上にも書きましたが、まだ私の理解力を超えています。。
わたしの理解力がそこまで拡張されるのを楽しみに待ちたいと思います。

0センチってやばいですね〜!
近寄れたとしても、0センチまで行くと、光はどこから入るのだろう…。陰になりそう。
でも、それだけ近寄れるっていうのはすごいことなんですかね〜

>PASSAさん

2〜3ミリっていうので十分すごいですよね。
私は少なくとも、2ミリ以下まで寄って撮りたい!っていうシチュエーションには縁がなさそうです(^^♪

明日から出かけてきます!
しばらくこの板をロムったり書き込んだりしたりできないのは寂しいですが、
その間にいっぱい自分的実験写真を撮ってレベルアップを図りたいと思います。経験値ちまちま積みます〜

ではではっ

書込番号:9178277

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2009/03/02 10:05(1年以上前)

[9177880]【0cmマクロのキャノン。】
R君の広角端マクロは「32mm相当」ですから、1cmの頃から負けてますよね。。^^”
ゆるゆるでとろとろの私はふだんからマクロの設定のままで何でも撮っちゃいます。
スーパーマクロってのはまだまだ距離限定版じゃ〜ないでしょうか。。。

[9178277]【0センチまで行くと、光はどこから入るのだろう…。】
単純に順光・逆光と言われますが、
じつは光は「直接光」・「反射光」・「透過光」や「それらの組み合わせ」から成り立っていますのでご心配は要りません。
さしづめ、0センチでは「透過光」あたりの活躍でしょうか。。^^)

書込番号:9179008

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 RICOH R10の満足度5 ふぉとぱす 

2009/03/02 10:29(1年以上前)

スレ主さん不在でも勝手に進行しているのがR板です(笑)

やっぱり、28mmからでもMFでマクロが可能なこととステップの50mm相当でも
レンズ前1cmで合掌(合焦)出来るのは特長ですね。

書込番号:9179074

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2009/03/02 11:52(1年以上前)

当機種

50mm相当でも最短撮影距離は変わりませんね、2〜3mmってとこです。

書込番号:9179309

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2009/03/02 12:15(1年以上前)

撮影距離2〜3mmって言いましたけど、コンスタントに最大解像度を得るにはやはり
5〜6mmは離した方が良いと思います。 ってことは、ガラス面から6〜7mmですね。
それより、撮影倍率を見て下さい。 50mmでは35mm換算で約2倍に拡大されます。
このレンズのマクロ性能は50mm近辺で最高に達するようですね。

書込番号:9179387

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2009/03/02 13:45(1年以上前)

【50mm近辺で最高】

倍率を気にして撮ったことが無いのですが、
たしか、ズーム位置(焦点距離)でレンズの出っ張りが違うんでしたよね。。^^”

書込番号:9179693

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 RICOH R10の満足度5 ふぉとぱす 

2009/03/02 13:45(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

28mm

50mm

200mm



MF固定でカメラを前後させて合わせたので、ちょっといい加減な精度ですが ^^;
ステップの50mmでは18〜19mm幅の範囲が写りますね。
(※PASSA祭りより ひやあぁ・・・)

書込番号:9179698

ナイスクチコミ!1


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2009/03/02 14:57(1年以上前)

泣き祭りやんか・・・ はい、チ〜ズ!
--------
普通は撮影倍率を気にして撮りませんが、仕事で小パーツやシリアル・ナンバー等を
記録する必要が有る人は少なからず居ます。 レンズ性能を知ってて損は有りません。

焦点距離が50mm近辺で撮影倍率が最大になりますが、ワーキング・ディスタンスを
考慮すると(多分、少なくとも5cmは離れる)AUTOは32mmから105mmの間で等倍に
撮影出来ると考えるのが現実的でしょう。 驚異的な性能ですね。

書込番号:9179919

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2009/03/02 15:25(1年以上前)

W(ワイド)限定のスーパーマクロは使ったことがありませんが、
【驚異的な性能ですね。】←使って納得です。。ひやあぁ・・・冷やで一杯。。^^)

書込番号:9180016

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > RICOH R10」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
スナップに特化した設定にしたいのですが、、、 5 2016/09/08 10:03:58
生産台数少なそうだし買ってみた♪ 16 2015/09/28 22:05:01
USBコードでは充電出来ないのでしょうか? 8 2014/10/11 11:41:44
AF 2 2012/09/17 10:35:15
ブラックアウト 撮影不可 3 2012/05/15 7:14:04
ずっと愛用 2 2013/06/11 21:37:17
なかなか優れてる 6 2012/02/14 10:34:22
レンズバリアの修理成功 0 2011/06/25 21:30:18
R10>CX3 ? 1 2010/12/29 2:42:27
たまには清掃 3 2010/11/29 18:14:03

「リコー > RICOH R10」のクチコミを見る(全 7706件)

この製品の最安価格を見る

RICOH R10
リコー

RICOH R10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月 5日

RICOH R10をお気に入り製品に追加する <663

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング