『ヤマダ電機にて購入』のクチコミ掲示板

2008年 9月 5日 発売

RICOH R10

3.0型液晶/光学7.1倍ズームレンズ/電子水準器を備えたコンパクトデジカメ(1000万画素)。市場想定価格は50,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1030万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:7.1倍 撮影枚数:300枚 撮像素子サイズ:1/2.3型 RICOH R10のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RICOH R10の価格比較
  • RICOH R10の中古価格比較
  • RICOH R10の買取価格
  • RICOH R10のスペック・仕様
  • RICOH R10のレビュー
  • RICOH R10のクチコミ
  • RICOH R10の画像・動画
  • RICOH R10のピックアップリスト
  • RICOH R10のオークション

RICOH R10リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月 5日

  • RICOH R10の価格比較
  • RICOH R10の中古価格比較
  • RICOH R10の買取価格
  • RICOH R10のスペック・仕様
  • RICOH R10のレビュー
  • RICOH R10のクチコミ
  • RICOH R10の画像・動画
  • RICOH R10のピックアップリスト
  • RICOH R10のオークション

『ヤマダ電機にて購入』 のクチコミ掲示板

RSS


「RICOH R10」のクチコミ掲示板に
RICOH R10を新規書き込みRICOH R10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信25

お気に入りに追加

標準

ヤマダ電機にて購入

2009/03/04 22:59(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > RICOH R10

スレ主 yzgearさん
クチコミ投稿数:28件

本日秋葉原のヤマダにて購入しました.
ヨドバシ、ソフマップ、ヤマダと回ってみたのですが全ての店で22200円でした。
3店で交渉したのですが値引きは無理でした。
唯一ヤマダだけポイントを14%(他は10%)にしてくれたのでヤマダで買いました。

純正ストラップとケースと4GのSDHCも買って全部で24340円でした。
通販よりも結果安くなったかと思っているのですがどうでしょう?

使ってみた感想は以前のオリンパスFE-150に比べてAFがとても速くなったと感じています。
AFが動くときにミーミーとなるのですが、AFロック中もずっとなっています。
コレはこういうものなのでしょうか?

まだ殆ど使っていませんが、FE-150に比べて機能がいっぱいあるので
面白い写真が取れるようになるといいなぁと思っております。
この板には玄人な方がたくさんいますので、今後ともよろしくお願いします♪

書込番号:9193411

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 RICOH R10の満足度5 ふぉとぱす 

2009/03/05 00:02(1年以上前)

購入おめでとうございます。

オリンパスFE-150からでは全然違いますよね。
(FEシリーズは無駄に出し過ぎです ^^;)

純正ストラップとケースは2,000円弱と3,000円くらいしますよね〜
私もR8の時にポイントで両方入手したクチです。

AFのにミーミーという音は何でしょう・・・
中に虫でも居ますかな(笑)
明日改めて自分のR10でも聞いてみます。

>この板には玄人な方がたくさんいますので
これはリコー動物園とでも思って下さい。
改めて・・・入園?おめでとうございます(滝汗)

書込番号:9193915

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/03/05 00:37(1年以上前)

納得価格でのR10ゲット! おめでとうございます。
リコーはなぜだか騒がしいのが多いですね。
R10は相当静かになったと言う事ですが、それでもミーミー言いますか?。
私のR7やGX200も、ジャージャー ゴロゴロ 言いますので、ダダッ子だと思って、可愛がってやって下さい。(~_~;)

書込番号:9194099

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2009/03/05 11:58(1年以上前)

CX1もAFが動くときセミが鳴いてました(^^;…

書込番号:9195521

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1332件Goodアンサー獲得:44件

2009/03/05 12:46(1年以上前)

購入おめでとうございます。リコー昆虫図鑑作成委員会の調査によりますと、合焦するまで鳴いてるのはAFゼミ、AFロック中鳴き続けるのは手ブレ補正ゼミと分類されているよーです。手ブレ補正ゼミの鳴き声はかすかで、これを感知できる鋭敏な撮影者は繊細な作品を、ひとに言われるまで鳴き声に気付かないドンカンな撮影者は(私!)それなりな作品を生み出す傾向があったりなかったりしたりしなかったりすることが観察されています♪

書込番号:9195706

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 RICOH R10の満足度5 ふぉとぱす 

2009/03/05 13:15(1年以上前)

広角はジジ〜ジ♪と鳴きましたが、望遠はジビ〜ビ〜ブと鳴きました。

CCDシフトでも手ブレ補正ゼミってやっぱり鳴きっぱなしなんですかね。
半押し時点でコイルに通電しているから ^^?

書込番号:9195802

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件 RICOH R10のオーナーRICOH R10の満足度5

2009/03/05 13:24(1年以上前)

へぇ〜 ミーミー音がするんですね(-_-;)
電源のONOFFの時はジージー鳴ってますが、レンズがニョキニョキ出てくるんで仕方ないかなぁと。
AFの音に鈍感な私は全く気付かなかった…
R10購入してから、写真撮るのが楽しくて舞い上がってますからねぇ〜o(^-^o) (o^-^)o♪
私のR10にも『セミ』が住んでいるか確認してみまぁす☆

書込番号:9195839

ナイスクチコミ!0


スレ主 yzgearさん
クチコミ投稿数:28件

2009/03/05 13:59(1年以上前)

玄人の皆さん返信ありがとうございます.

AF中やAFロック中にミーミー鳴くのはデフォルトなのですね.
オリンパスでは殆ど無音だったので故障かと思ってしまいました.
私のR10君はシャッター半押しで
「ミィーミィー,(ロックして)ミミミミミ・・・」
と鳴くようです(笑)

レンズが動くときはジージジジジとなりますね.
いかにもメカが動いている気がします.
演出なのでしょうか?

書込番号:9195940

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2009/03/05 14:25(1年以上前)

http://cert.yahoo.co.jp/text/digicame/chap3/c3_0601.html

AFモーターなどの違いかもしれません。
リコーは「セミ」モーターだから…ではないと思います(^^;…

書込番号:9196009

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1332件Goodアンサー獲得:44件

2009/03/05 14:29(1年以上前)

かつてはロボコップ・プライム・ディレクティブもびびって放送打ち切るよーな動作音を轟かせてはド深夜のシジマを切り裂き三千世界の烏を恐怖で震え上がらせた悪名高きRシリーズですが、その暴君ぶりもセブンまで。R8以降はずいぶんおとなしくなっちまったなレスポールが重すぎたんだろう(←あんだそら)。

Rシリーズ従来機の爆音小僧ぶりを知るニンゲンにとっては R10 の動作は「ほぼ無音」っつーくらい静かになりました。他社のカメラと比べても特に差は感じません。そのくらいセブンまではニギヤカでしたー。

ところで

音の感覚は個人差が超おおきいです。他人の感想はあまり参考にならないことが多いです。もしご自身のR10の動作音が大きなっと思ってらっしゃるならば、「音がしますね」「そんなもんです」といったやりとりですまさず、念のため店頭デモ機の動作音と聞き比べてみてください。何かモンダイがあって他の個体よりもずっと大きい音を出してる可能性もゼロとはいえないんで。

書込番号:9196020

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:41件 RICOH R10のオーナーRICOH R10の満足度5

2009/03/05 14:42(1年以上前)

>茄子さんの、念のため店頭デモ機の動作音と聞き比べてみてください。 何かモンダイがあって他の個体よりもずっと大きい音を出してる可能性もゼロとはいえないんで。
っていうの参考になりました。
ですよね。何かしら問題があっては困りますものね。 じっくりR10観察してみます(^-^)

書込番号:9196071

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2009/03/05 14:54(1年以上前)

> ・・・ 恐怖で震え上がらせた悪名高きRシリーズですが、その暴君ぶりもセブンまで。

アマイアマイ・・・ R3買って「Rシリーズも静かになりましたねぇ♪」と挨拶し合ったものです。

書込番号:9196113

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1332件Goodアンサー獲得:44件

2009/03/05 15:44(1年以上前)

↑太平天国の乱の頃のおはなしでしょーか。タメになります。そっか、PASSAさんはかつてのR轟音漬けで耳をヤラれR8以降の起動音が聞き取れないため起動してるのに電源オンが認識できないのをボタンのせいにして電源ボタンが使いにくい!とフヘーをもらしてらっしゃるのではないでしょーかっ♪
だとしたらそいつぁひでぇやつあたりってもんですぜダンナ(←んなわきゃねーって)。

書込番号:9196281

ナイスクチコミ!1


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2009/03/05 15:53(1年以上前)

あ〜、また思い出しちゃった・・・ yzgearさん、R10の電源ボタン、とっても押し難いですよね? ねっ!

書込番号:9196312

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1332件Goodアンサー獲得:44件

2009/03/05 16:03(1年以上前)

自虐的不幸とゆー名のタコツボに他人を道連れにするのはおやめなさいって♪

書込番号:9196347

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件 RICOH R10のオーナーRICOH R10の満足度5

2009/03/05 16:18(1年以上前)

>PASSAさん

確かにR10の電源ボタン小さくて押しにくいですね。
でも大きくて押しやすいと勝手に電源ONになっちゃったりするので、それはそれで嫌だなぁ…
ボタンは小さいですが、音有りでONにしたら起動するときにピロンって音がするので、起動したかどうかは分かりやすいですよね。

さっき県の造園センターに梅を見に行ってきました♪
もちろんR10を持って(o^-')b
しかし、バッテリー切れで一枚しか撮れなかったです(-_-;) 何の為に梅を見に行ったんだか…
予備のバッテリーは持っていたほうが無難ですね(^-^)

書込番号:9196395

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2009/03/05 16:41(1年以上前)

> 大きくて押しやすいと勝手に電源ONになっちゃったりするので

私、R3からR10まで電源ボタンを2mm嵩上げして毎日使って来ましたけど、勝手に
起動していたことは一度も有りません。 (パナのようなスライド式がイイかも)
------
猫の揚げ浸しさんも軍手して使ってみて下さい。 私は比較的温暖な地方に住んで
いますが、それでも厳寒の朝など、軍手を2枚重ねしたいくらい。
操作系の他の部分が優れてるだけに、余計シャクに障るのです。

書込番号:9196471

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1332件Goodアンサー獲得:44件

2009/03/05 17:04(1年以上前)

当機種

にゃんだ?このカンバンは



あいかわらず電源ボタンに恨み骨髄ざんすねー。寝た子を起こすまずい前フリしちまったなあ。でも素手でしかつかったことねーけどR5/R6/R7/R8/R10で電源ボタンに不満抱いた経験皆無っすねー。フリースの手袋なら持ってるから今度雪でも降ったら試してみますわ。

書込番号:9196539

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/03/05 17:08(1年以上前)

R7までは暴君 暴君 暴君 暴君 暴君・・・ (ToT)

書込番号:9196550

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1332件Goodアンサー獲得:44件

2009/03/05 17:21(1年以上前)

別機種


男がなにをめそめそとっ!暴君でなにが悪いっ!と一喝するR7で撮った鼻マクロ猫♪

書込番号:9196585

ナイスクチコミ!1


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2009/03/05 17:26(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

今朝は暖かかったけど、茄子さんの為に軍手はめてご焼香させて頂きました・・・

書込番号:9196602

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1332件Goodアンサー獲得:44件

2009/03/05 17:30(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

あ、PASSAさんだ

軍手はめてドコに行くんだろ

ああっ、段差でコケとるっ!


うーん、雰囲気ですねー。思わず鎮魂させられちゃいました。

書込番号:9196614

ナイスクチコミ!3


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2009/03/05 17:37(1年以上前)

また、負けました・・・ (男がメソメソして何が悪いねん!)

書込番号:9196650

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 RICOH R10の満足度5 ふぉとぱす 

2009/03/05 17:51(1年以上前)

いつもの「ワンニャンらんど」にするのはやめなしゃれ・・・

書込番号:9196703

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件

2009/03/06 02:05(1年以上前)

乗り遅れましたが、Ricoh GR Digitalが出たころがっかりしたのが
このモーターの音でした。

一眼レフもシャッター音などが好きになれないと購入の対象から
はずしてしまいます。

その点このR10は比較的大人しいでしょうか...

書込番号:9199316

ナイスクチコミ!0


スレ主 yzgearさん
クチコミ投稿数:28件

2009/03/08 17:55(1年以上前)

別機種
当機種

FEで撮ったR10

R10で撮ったFE

買ってから忙しくて殆ど触れず、今日やっとストラップも通して外に出て見ました。

FE-150より結構重いですが、本体が大きくて四角いので持ちやすいですね。
メニュー等のレスポンスも速くて満足です。
しかし、マクロは本当にレンズすれすれまで寄れるんですね、びっくりしました。
ヤフオク出品撮影に大いに貢献してくれそうな予感です(笑)

写真はFEで撮ったRとRで撮ったFEです。
FEだとMAX寄ってこの位です。

書込番号:9213162

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「リコー > RICOH R10」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
スナップに特化した設定にしたいのですが、、、 5 2016/09/08 10:03:58
生産台数少なそうだし買ってみた♪ 16 2015/09/28 22:05:01
USBコードでは充電出来ないのでしょうか? 8 2014/10/11 11:41:44
AF 2 2012/09/17 10:35:15
ブラックアウト 撮影不可 3 2012/05/15 7:14:04
ずっと愛用 2 2013/06/11 21:37:17
なかなか優れてる 6 2012/02/14 10:34:22
レンズバリアの修理成功 0 2011/06/25 21:30:18
R10>CX3 ? 1 2010/12/29 2:42:27
たまには清掃 3 2010/11/29 18:14:03

「リコー > RICOH R10」のクチコミを見る(全 7706件)

この製品の最安価格を見る

RICOH R10
リコー

RICOH R10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月 5日

RICOH R10をお気に入り製品に追加する <663

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング