『悩んでます』のクチコミ掲示板

2008年 9月 5日 発売

RICOH R10

3.0型液晶/光学7.1倍ズームレンズ/電子水準器を備えたコンパクトデジカメ(1000万画素)。市場想定価格は50,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1030万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:7.1倍 撮影枚数:300枚 撮像素子サイズ:1/2.3型 RICOH R10のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RICOH R10の価格比較
  • RICOH R10の中古価格比較
  • RICOH R10の買取価格
  • RICOH R10のスペック・仕様
  • RICOH R10のレビュー
  • RICOH R10のクチコミ
  • RICOH R10の画像・動画
  • RICOH R10のピックアップリスト
  • RICOH R10のオークション

RICOH R10リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月 5日

  • RICOH R10の価格比較
  • RICOH R10の中古価格比較
  • RICOH R10の買取価格
  • RICOH R10のスペック・仕様
  • RICOH R10のレビュー
  • RICOH R10のクチコミ
  • RICOH R10の画像・動画
  • RICOH R10のピックアップリスト
  • RICOH R10のオークション

『悩んでます』 のクチコミ掲示板

RSS


「RICOH R10」のクチコミ掲示板に
RICOH R10を新規書き込みRICOH R10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信27

お気に入りに追加

標準

初心者 悩んでます

2009/04/04 00:37(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > RICOH R10

スレ主 ..ゆう..さん
クチコミ投稿数:6件


初めまして!最近写真の魅力にはまりだした初心者です。これを気に趣味として写真を始めたいと思ってます♪
しかしこの前一眼を買うのを父に反対されました;;私はまだ学生なので自分でバイトした分で買おうかと思ってたんですが、それも駄目だと言われ…まだ親に養って貰ってるので我が儘も言えないです。でもどうしてもカメラは諦めきれないのでR10の購入を考えてます!

まだコンデジでもマクロ機能が良いし、皆さんの画像を見てる限りでは背景のボケ感も初心者には楽しめそうだなって思います。正直、値段が安めなのも助かります!!

ただ、画質やらノイズやらは良くない…と書いてあるのを見付けるんですがどうなんでしょうか?

今は何も考えずに買ったペンタックスのオプティオE40という普通のコンデジです。印刷はしないで、パソコン上で楽しんでますが別に画質が気になるとかはありません。ただ、どうしてもマクロが15センチと遠いので近くのものにピントが合わせられません。

なのでマクロ機能が優れてるリコーを候補にしてます。GRDUもいいな、と思いますが、手ブレとズームが無いのは初心者にはやはり辛いんでしょうか?

めちゃくちゃになってしまいましたが、良ければアドバイスお願いします!

被写体は室内外のポートレート、風景、花等や雑貨と様々です。普段の鞄に入るのでいっぱい持ち歩きたいです。

書込番号:9345451

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:218件 新MacBookユーザーレビュー 

2009/04/04 00:49(1年以上前)

お父様は、何か考えが合って反対されているのだと思います。
親子なんですから、感情的にならずきちんと話し合ってわかってもらいましょう。

反対されたままでカメラを買っても、隠れて使うとか、喧嘩のタネになってしまうとか、気持ちの良く無いことになると思います。
写真は撮影者の心を反映するものですから、そんな状態では良い写真は撮れないと思います。

頑張ってくださいね!!

書込番号:9345506

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/04/04 00:52(1年以上前)

R10なら十分楽しめると思います。
GX200ならもっと楽しめると思います。
でも、その予算があればニコンD40に手が届きそうです。
朝まで悩んで下さい。

書込番号:9345515

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/04/04 00:54(1年以上前)

ゲロゲロ!!!。
落とし入れようと思ってレスしているのに、その前に人間味溢れる暖かいレスが・・・。

書込番号:9345529

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/04/04 00:56(1年以上前)

さっき、息子と喧嘩して思いっ切り蹴ったコッチの足がまだイタイですぅ〜。

書込番号:9345539

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 RICOH R10の満足度5 ふぉとぱす 

2009/04/04 01:31(1年以上前)

..ゆう..さんの成長記録にも写真ってありますよね。
カメラで写真を撮る事も記録することのひとつの方法だと思います。
親父殿の反対意見は到底想像も出来ませんが、カメラを使った思い入れはないかと聞いてみて下さい ^^
家には記録してきたという意味では一生処分出来ないカメラはあります。
例え動かなくなったって・・・

ちょっと話がそれましたが切欠は人それぞれです。
再度、話してみてるのはどうでしょう!
それでもダメだったらR10で我慢ですね ^^;

書込番号:9345657

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2009/04/04 01:40(1年以上前)

息子を思いっ切り蹴ったぁ〜? 足も心も痛むべきです!
--------
色んな要素を含めて「画質」という漠然とした言葉で表現していますが、人を評価する時と同じで
嫌いな一面に囚われて全体が見えなくなる時が有ります。 私も「もう少し何とかならんかなぁ」と
思う部分は有りますが、総合評価としては、R10の画質が同クラス他機に劣るとは思いません。
R10ユーザーのサンプルを見て、好みに合うかどうかをご自分の目で判断して下さい。

お父上はもしかしたら、「今持ってるカメラが壊れた訳でもないのにモッタイナイ!」或いは「弘法
筆を選ばず、今手にしてるモノを使い倒せ。 十年早いわ!」と言っておられるのかも知れません。
やはり、物欲に囚われてるだけじゃないという事を解ってもらうよう話し合われるべきでしょう。

因みに、花とオジさんは物欲の権化ですから真剣に取り合わないよう。

書込番号:9345689

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:80件

2009/04/04 01:54(1年以上前)

デジタル一眼を持っているのにR10も買い足した方も多いと思います。
逆に、R10で写真の面白さを知りデジタル一眼にステップアップした方もいるでしょう。
結局、どちらも欲しくなると思います。
それぞれにそれぞれの良さがあるはずですから。
なので取り敢えずはR10を買ってみては如何でしょうか?

親父殿の真意を出来れば確認できると良いですね。
赤の他人としては、..ゆう..さんが頑張って稼いだお金で買うのは良い事だと思いますけどネ。
バイトすることも、そのお金の使い道を考えることも、すべて..ゆう..さんの経験値として蓄えられますから。

書込番号:9345729

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:8件 RICOH R10のオーナーRICOH R10の満足度4

2009/04/04 01:56(1年以上前)

自分も子を持つ親ですが もし本当に子供が写真をやりたいなら
全額でも出してやりたいです ゲームにお金をかけるぐらいなら

写真のほうがいいですからね 
親としては写真が遊びの延長ですぐに飽きてしまうと
思われたのかも知れません 過去そんなことはなかったですか

しっかりこうしたいというこを話をすべきだと思いますよ
個人的に一眼がダメでR10ならOKというのもよくわかりません

本当に写真がやりたいのなら 親を説得して一眼を買うべきだと思います

自分だったら子供から写真に対する熱い思いが伝われば 援助してあげますけどね

書込番号:9345735

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2009/04/04 02:15(1年以上前)

>手ブレとズームが無いのは初心者にはやはり辛いんでしょうか?

かえって勉強になっていいと思いますけど。

書込番号:9345785

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:1件

2009/04/04 02:21(1年以上前)

お父様が一眼を反対されている理由が今一つ分からないのですが・・・。でも、スレ主さんも初心者とのことですので、まずはコンデジで慣れていけばいいのではないでしょうか?絶対一眼ほしくなるのは決まっているようなもんですから。最近のコンデジはリコーに限らず、マクロの効く物も割と増えていますから特にリコー一本に絞らなくてもいいと思います。ただR10がお望みならそれを買えばいいですし、ほかにも気に入ったものがあればそれも検討すればいいと思います。CX1が発売されてからはR10を店頭で見かけることななくなりましたが、見つけたらラッキーですね。私もR10を持っていますが、なかなか面白いカメラです。確かにマクロは凄い!!ほかにもμ9000もスーパーマクロはそれに匹敵するし、いろいろ当たられたらいいんじゃないでしょうか?まずはコンデジで慣れて、一眼はそのあとでってことでもいいと思いますが・・・。

書込番号:9345798

ナイスクチコミ!0


スレ主 ..ゆう..さん
クチコミ投稿数:6件

2009/04/04 04:38(1年以上前)


皆様返信ありがとうございました!一括になってしまう事、許して頂けたら嬉しいです。
父はカメラという趣味自体に反対しているのでは無くて、急に言い出した事に驚いたのと、出来るならバイト代は貯めておいて欲しいみたいでした。私は突っ走るくせがあるので;;;しかも父も実は一眼が欲しいらしく…だから余計に驚いたんだと思います;;;
でも、今のコンデジが壊れて来てて普通に買い替えるのはokみたいなのでコンデジ値段で楽しめそうなものを探しててこの機種にたどり着きました!

皆さんが言ってるように、一眼を買う前の最初の一歩になりそうです!画質もそこの悪い所だけでは無い魅力がありそうなだなぁと思います。
長く使えるカメラみたいなので、良かったです!

書込番号:9345954

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2009/04/04 06:22(1年以上前)

>ただ、どうしてもマクロが15センチと遠いので近くのものにピントが合わせられません。

メーカーHPで見ると、【最大撮影範囲】約157mm×118mm(マクロモード時)となっていて、これでは葉書1枚も画面一杯にはならないと言うことですね。

少し苦しいかもしれませんが、レンズの前に虫眼鏡(凸レンズ)をかざして撮れば、もう少し寄れて大きく写せます。
\100ショップ・ダイソーの虫眼鏡(樹脂レンズ)でも代用は可能です。
画質は落ちますが、トイカメラ風で面白くなるかも?です。

本来なら、クローズアップレンズを、光軸を合わせたレンズアダプタに取り付けるべきですが、Op.E40にはそのようなアダプタは有りません。(特注で制作しているところはありますが、そこまですることもないでしょう・・・。)

色々工夫している姿を見ると、お父様も考え方を変えるかもしれません。

R10なら、カメラ単体で、しかも望遠側でも寄れますから、接写には強いです。

書込番号:9346054

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:8件 RICOH R10のオーナーRICOH R10の満足度4

2009/04/04 08:03(1年以上前)

R10の在庫が少なくなってきていると思うので
買うなら早い方が良いと思いますが
それとできることなら 自分のお金で買ってください
家のカメラではなく自分のカメラとして
きっと愛着がすごく湧いてくると思います

お父様が一眼を考えておられるなら 共通の趣味として
できることは素晴らしことですね

うらやましいな うちの息子は私の好きな車や写真には全く興味がなく
 ゲームばっかやってます

書込番号:9346179

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:64件 RICOH R10のオーナーRICOH R10の満足度4

2009/04/04 08:43(1年以上前)

思い切ってCX1なんてどうでしょう?

書込番号:9346250

ナイスクチコミ!0


スレ主 ..ゆう..さん
クチコミ投稿数:6件

2009/04/04 09:47(1年以上前)


皆様暖かい言葉沢山ありがとうございます!やはり父には納得して二人で楽しめれば良いと思うので、一眼はまたの機会にします(^ω^)
実をいうと私も娘特有の父嫌いというか(笑)そんなんで迷惑かけっぱなしです;;好きなんですが(笑)

虫メガネですか!なんか面白そうですねーっトイカメラにも興味があるので試してみる価値ありそうです!

後はCX1という意見も出してくださいましたが…R10の後機、なんですよね?スペックは初心者目線であまり変わらないような気がするんですが……。

違い等教えて頂ければありがたいです!

書込番号:9346438

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:8件 RICOH R10のオーナーRICOH R10の満足度4

2009/04/04 10:08(1年以上前)

発売間なしなので 価格はまだこなれていませんが
  R10よりも高感度での撮影が可能で 高ISOでのノイズも軽減されている
  ようですし ダイナミックレンジも広くなったようで モードによれば
  白とびしにくくなったようです

  また 連写機能も向上しているようです 
 私はR10ユーザーなので細かいところはよくわかりませんが

  性能的にはCX1が良いですが
   価格や使い方でR10でも決して問題ないと思います

  娘さんだったんですね 
    下の小学生の娘は 写真に興味があるようで
   先週末 一緒に菜の花を撮りに行きました
   狙いは 朝マックだったかもしれませんが?

書込番号:9346516

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2673件Goodアンサー獲得:69件

2009/04/04 10:22(1年以上前)

オヤジに一眼を反対された場合。どうしても一眼が欲しいのならば。

まずレンズだけ買います。カタログ山積みにして毎日レンズを磨く姿を見せれば、ボディは簡単に手に入りますよ。
欲しいと言う気持ちがホンモノだ。これくらい長時間持続して気持ちが変わらない。この2点をハッキリ示せば確実ですよ。

書込番号:9346560

ナイスクチコミ!0


スレ主 ..ゆう..さん
クチコミ投稿数:6件

2009/04/04 10:39(1年以上前)


やはり後機だけあって指摘されていた弱点が軽減されてるんですね…!でもやはり値段的はR10です(笑)
もし値段が安くなったら考えてみようかと思います♪

レンズ先買いとは…(笑)カタログ山積みはもう実行済みです♪見ているだけで楽しいので!
でも皆さんの意見を聞いて、写真好きとしてR10を使ってみたくなりました!
ありがとうございました。後は父と話し合います(^ω^)

書込番号:9346616

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:612件

2009/04/04 11:28(1年以上前)

学生の頃はそういう経験もありますね。反対されるのは何かしらの理由があるからだとお思いますよ。まだ人生長いのだからステップアップする趣味ということで今は我慢かもしれません。

社会人になってからでも良いのでは?

書込番号:9346767

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2009/04/04 11:46(1年以上前)

私は3日前までR10ユーザーでした。 幾つかの画期的な機能を自分で試してみたくて
CX1に買い換えましたが、カメラの基本的な動作や写真の基礎知識を掴み易いという
意味で、R10の方をお勧めします。
性能が多少向上したからといって、より満足出来る写真が撮れる訳では有りません。
写真にも様々なジャンルが有り、撮影スタイル、撮影対象などは十人十色ですね。
R10は普及機という位置付けですが、スペックには現れない性能・機能を備えてます。
一眼レフでも困難な、或いは不可能な撮影も可能です。 先ず「好き」になることです。

書込番号:9346839

ナイスクチコミ!1


ryusanさん
クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件

2009/04/04 12:24(1年以上前)

ゆうサン こんにちは。

<<実をいうと私も娘特有の父嫌いというか(笑)そんなんで迷惑かけっぱなしです;;好きなんですが(笑)>>

 この文章をコピーして頑固オヤジの机の上にのせておきなさい。ことによると、数日後には貴方の机の上に一眼レフが乗っているかも。娘とオハナシができるいい機会。私だったらそうします。

 さて、冗談はさてをき、貴女がこれからも永くカメラと付き合いたいのでしたら、ためらわずに一眼をお勧めするのですが、種々の事情からデジカメでも・・とお思いでしたらR10はよい選択だと思います。私も一眼のサブカメラとして愛用していますがなかなか面白いカメラだと思います。

 ただ、ドンシャリ・キラキラの絵作りと違って、落ち着いた絵作りですので、この辺で好みが別れるかもしれません。また、限度はありますが自分好みの設定に変えることも出来るので楽しめるかと思います。最近、価格が高めになっているのが気になりますが。

書込番号:9346966

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:64件 RICOH R10のオーナーRICOH R10の満足度4

2009/04/04 12:38(1年以上前)

R10は在庫も無くなって来て
底値反発してここでは価格が上昇してます
安売りしてる店を見つけたら飛びつかないと逃しちゃいますよ〜

書込番号:9347016

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2009/04/04 13:51(1年以上前)

http://shop.nikon-image.com/front/ProductVBA150XX.do

今ならD40も35000円で安いんですが(^^;
D40を買ってお父さんにプレゼントして共用し、代わりにコンパクトデジカメを買って貰い、会話を増やして家族円満?も良さそうです。
個人的には「雑貨」も撮られるようなので、色合いが綺麗にでるキヤノンのキヤノンA1100ISなど2万ちょっとだし、マクロ3cmで4倍側でも30cmまで寄れるのでいい気もします。

が、自分で気に入られたものが最後は一番ですので、R10で楽しんでください。
ズーム側でのマクロはリコーならではの良さがあると思います…

書込番号:9347300

ナイスクチコミ!0


スレ主 ..ゆう..さん
クチコミ投稿数:6件

2009/04/04 17:45(1年以上前)


お返事遅くなってすみません!ゆうです(^ω^)
父にはちゃんと話すつもりですよーっまだ一眼に手を出すのは早いという事実も分かるつもりです。そんなに仲が悪い訳では無いので!明日は二人でサッカーを観戦に行きます(笑)

キャノンの機種も見てみますね!D40を共有も悪くないかもです…取りあえずはR10を安く買える所、探しますっ
私はむしろリコーさんの画像のような味わいが好きなので、残念に思う事もないと思います。ペンタックスもふんわりとした感じだったからかも知れません(^ω^)

本当に多くの方にアドバイス頂けて嬉しいです♪

書込番号:9348042

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/04/04 18:13(1年以上前)

D40なんぞプレゼントしちゃうとお父さんが独り占めしてしまい、貸してくれないと思います。
R10なら将来デジ一を買って併用しても面白い機種だと思います。
購入されるなら急がないと・・・。

私は上品な初老の紳士なので、まじめに取り合わないように・・・ !(^^)!

書込番号:9348144

ナイスクチコミ!0


AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2009/04/05 14:54(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

GRD

GRD

GRD

GRD

>なのでマクロ機能が優れてるリコーを候補にしてます。
GRDUもいいな、と思いますが、手ブレとズームが無いのは
初心者にはやはり辛いんでしょうか?


GRD、GX100、デジタル一眼を普段使っていますが、
その中で一番良く使うのはGRDです。

自分のように、デジカメを複数所有することが可能なら
R10からのエントリーをお勧めします。

しかしもしも、デジカメを一台だけ所有することしか許されない
のでしたら、GRDIIをお勧めします。写真の勉強というだけでなく、
とっておきの数年間をGRレンズ一本で写し切るほうが、後に強く
記憶に残るはずだからです。

カメラの目がそのまま記憶の目として残る。
単焦点の画角には、そうした利点もあります。

書込番号:9352382

ナイスクチコミ!1


スレ主 ..ゆう..さん
クチコミ投稿数:6件

2009/04/05 20:46(1年以上前)


返信遅くなってすみません;;;
うーん…多分複数持つのは難しいです;;わざわざ画像までありがとうございます!やはりGRDも綺麗ですね♪
長く使えると言う意味では、GRDUが良いんでしょうか…また調べてみたいと思います!(^ω^)

書込番号:9353760

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > RICOH R10」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
スナップに特化した設定にしたいのですが、、、 5 2016/09/08 10:03:58
生産台数少なそうだし買ってみた♪ 16 2015/09/28 22:05:01
USBコードでは充電出来ないのでしょうか? 8 2014/10/11 11:41:44
AF 2 2012/09/17 10:35:15
ブラックアウト 撮影不可 3 2012/05/15 7:14:04
ずっと愛用 2 2013/06/11 21:37:17
なかなか優れてる 6 2012/02/14 10:34:22
レンズバリアの修理成功 0 2011/06/25 21:30:18
R10>CX3 ? 1 2010/12/29 2:42:27
たまには清掃 3 2010/11/29 18:14:03

「リコー > RICOH R10」のクチコミを見る(全 7706件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RICOH R10
リコー

RICOH R10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月 5日

RICOH R10をお気に入り製品に追加する <663

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング