『シャッタースピードについて』のクチコミ掲示板

2008年 9月 5日 発売

RICOH R10

3.0型液晶/光学7.1倍ズームレンズ/電子水準器を備えたコンパクトデジカメ(1000万画素)。市場想定価格は50,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1030万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:7.1倍 撮影枚数:300枚 撮像素子サイズ:1/2.3型 RICOH R10のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RICOH R10の価格比較
  • RICOH R10の中古価格比較
  • RICOH R10の買取価格
  • RICOH R10のスペック・仕様
  • RICOH R10のレビュー
  • RICOH R10のクチコミ
  • RICOH R10の画像・動画
  • RICOH R10のピックアップリスト
  • RICOH R10のオークション

RICOH R10リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月 5日

  • RICOH R10の価格比較
  • RICOH R10の中古価格比較
  • RICOH R10の買取価格
  • RICOH R10のスペック・仕様
  • RICOH R10のレビュー
  • RICOH R10のクチコミ
  • RICOH R10の画像・動画
  • RICOH R10のピックアップリスト
  • RICOH R10のオークション

『シャッタースピードについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「RICOH R10」のクチコミ掲示板に
RICOH R10を新規書き込みRICOH R10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

標準

シャッタースピードについて

2009/04/10 21:08(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > RICOH R10

クチコミ投稿数:4件

こんばんは。ただ今自分に合うデジカメを探しているところです。

このカメラの仕様詳細を見ていたら
動画撮影時のシャッタースピードが1/30〜1/2000秒とあったのですが
これは自由に変更できるのでしょうか?

というのは動画撮影でテレビ画面などを撮影したいのですが
普通のデジカメだと動画撮影のときシャッタースピードなどを変更できないので
どうしても黒い帯みたいな走査線などが入ってしまいます。

いろいろ調べていたらこの黒い帯はシャッタースピードを遅く設定したら消えるみたいなんですが今までもっていたFinePix Z5fd や LUMIX DMC-FX35 はそういう設定ができませんでした。

デジカメの動画機能じゃなくてビデオカメラの動画機能だったら問題解決なんですが
広角さが全然なくてテレビ画面が撮影できないのでデジカメでなんとかシャッタースピードが変更できるのをさがしています。

よかったらこの機種がシャッタースピードを自由に変更できるかだけでもご教授いただけるとうれしいです。

よろしくお願いします。

書込番号:9375492

ナイスクチコミ!0


返信する
rerun_hiさん
クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:6件

2009/04/10 21:42(1年以上前)

( ・ω・)ノこんばんは。

> この機種がシャッタースピードを自由に変更できるか
自由にできるか?ということですが、残念ながらご想像のようには
できません。

単にシャッタースピードを通常より遅くしたいというのが目的であれば、
お持ちのデジカメにて露出補正を+に振ってみて撮影してみると
よろしいかなと思います。それでテレビ画面の縞々が消えるかどうかは
わかりませんが、お試ししてからでも遅くはないかなと。

書込番号:9375682

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2009/04/10 21:50(1年以上前)

rerun_hi さん大変早いご返信ありがとうございます^^

そうですか。やはり自由には設定できないのですね。
とても参考になりました。

おっしゃる露出補正をプラスにしてみたらとのことですが3段階プラスにすると走査線は消えました。けれど今度は白っぽくなりすぎて動画再生してみたら少しまぶしくなってしまうんですよね・・・。

でも聞きたいことを教えてくれて大変参考になりました。ありがとうございました^^

書込番号:9375727

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2009/04/11 06:11(1年以上前)

>おっしゃる露出補正をプラスにしてみたらとのことですが3段階プラスにすると走査線は消えました。けれど今度は白っぽくなりすぎて動画再生してみたら少しまぶしくなってしまうんですよね・・・。

+3段階の露光補正で消えた…と言うことは、絞りはそのまま(開放)で、シャッタ速度が遅くなったと言うことでしょうか?

であるなら、ND8フィルタを使えば、光量が1/8(3段階)になりますから、適正露出になるのでしょうか?

R10の場合、フィルター装着のためのオプション(コンバージョンレンズホルダの類)はありませんから、レンズの前に手でかざす事になります。

カメラ用フィルタは、高価ですが、\100均のサングラス(なるべく色の濃い物)で試されたら如何でしょう。
ダメでも、被害は\105で済みますし、これからの季節、使えば被害無しにもなります。
(お手持ちのサングラスがあれば、それでも良いでしょう…。)

書込番号:9377268

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/04/11 10:47(1年以上前)

リコーRシリーズやCX1では、シャッタースピードの設定は出来ませんが
GX200やGR-D2では可能です。

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=00502011308.00502011284.00502011204

書込番号:9377988

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2009/04/11 18:42(1年以上前)

影美庵さんご返信ありがとうございます^^

なるほど。カメラにフィルターをつけたらいいんですね。早速サングラスで試してみたいと思います。いろんな応用方法があるんですね^^勉強になりました。

とても参考になるレスありがとうございました^^

書込番号:9379603

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2009/04/11 18:46(1年以上前)

じじかめさん書き込みありがとうございます^^

早速その2つの機種の説明書などを見てみましたが確かにシャッタースピードの変更ができるみたいですね^^

でもどうも静止画でしか設定できないような気がします。やはり動画モードでシャッタースピードを設定できるのはやはり餅は餅屋ということでビデオカメラじゃないとできないのかなって思います。

仕様用途がほぼ動画撮影のために広角を求めるためワイドレンズをつけてビデオカメラにしたほうがいいのかもしれませんね。

でもとても参考になる書き込みありがとうございました^^

書込番号:9379615

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > RICOH R10」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
スナップに特化した設定にしたいのですが、、、 5 2016/09/08 10:03:58
生産台数少なそうだし買ってみた♪ 16 2015/09/28 22:05:01
USBコードでは充電出来ないのでしょうか? 8 2014/10/11 11:41:44
AF 2 2012/09/17 10:35:15
ブラックアウト 撮影不可 3 2012/05/15 7:14:04
ずっと愛用 2 2013/06/11 21:37:17
なかなか優れてる 6 2012/02/14 10:34:22
レンズバリアの修理成功 0 2011/06/25 21:30:18
R10>CX3 ? 1 2010/12/29 2:42:27
たまには清掃 3 2010/11/29 18:14:03

「リコー > RICOH R10」のクチコミを見る(全 7706件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RICOH R10
リコー

RICOH R10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月 5日

RICOH R10をお気に入り製品に追加する <663

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング