『CX1/GX200と迷っています』のクチコミ掲示板

2008年 9月 5日 発売

RICOH R10

3.0型液晶/光学7.1倍ズームレンズ/電子水準器を備えたコンパクトデジカメ(1000万画素)。市場想定価格は50,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1030万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:7.1倍 撮影枚数:300枚 撮像素子サイズ:1/2.3型 RICOH R10のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RICOH R10の価格比較
  • RICOH R10の中古価格比較
  • RICOH R10の買取価格
  • RICOH R10のスペック・仕様
  • RICOH R10のレビュー
  • RICOH R10のクチコミ
  • RICOH R10の画像・動画
  • RICOH R10のピックアップリスト
  • RICOH R10のオークション

RICOH R10リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月 5日

  • RICOH R10の価格比較
  • RICOH R10の中古価格比較
  • RICOH R10の買取価格
  • RICOH R10のスペック・仕様
  • RICOH R10のレビュー
  • RICOH R10のクチコミ
  • RICOH R10の画像・動画
  • RICOH R10のピックアップリスト
  • RICOH R10のオークション

『CX1/GX200と迷っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「RICOH R10」のクチコミ掲示板に
RICOH R10を新規書き込みRICOH R10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信10

お気に入りに追加

標準

CX1/GX200と迷っています

2009/04/12 22:48(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > RICOH R10

クチコミ投稿数:7件

この度手持ちのデジカメのAFに嫌気が差して
R10/CX1/GX200のどれかに乗り換えを検討中です。

用途は主に小物の撮影〜大きくて1m四方の静止物撮影です。
特にジュエリー等を近接で撮るのに強い機種を探しています。

マクロで簡単にピントが合ってほしいのと、
欲を言えば本物とほぼかわらない色味がでてほしいという点が
検討ポイントです。

これまでLUMIXを使っていたのですがとにかくマクロでピントが合わない(><)
光物に至っては全く使えません。(私の技術のなさが原因なのでしょうが)

こんな写真の基礎知識が全くない素人ですが
カタログ写真に使えるくらいのクオリティーが必要な為
操作しやすく上記撮影に向いている機種をご教授いただければ幸いです。

※ちなみに室内・屋外ともに撮影キット(照明等)は簡易ながら備えております

レビューを見るとCX1は若干操作がプロ向きなような・・・
一眼レフはとても難しそうですし。
現在R10中心に迷っているので、アドバイスお願いいたしますm(_ _)m

書込番号:9385596

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:25件

2009/04/12 23:14(1年以上前)

こんばんわ♪

>主に小物の撮影〜大きくて1m四方の静止物撮影です。特にジュエリー等を近接で撮るのに強い機種…

マクロに強い機種がいいですね♪各デジカメの主な仕様の欄に「マクロ〜cm」と書いてあるのでそれを参考にすればいいですね♪

挙げられた3機種はすべてマクロ1cm機種ですが、R10…1/2.3型CCD/CX1…CMOS/GX200…1/1.7型CCDとレンズから入ってくる光を受ける部分のサイズや種類が異なります。

小型より大型の方がノイズ(ザラザラ感)が出にくいのと、CMOSは連写向きな気もしないので、GX200の予算があるならGX200が良いかと思います。。。

>色合いがリアルに…
どのメーカーも若干の発色の違いがあり、被写体廻りの状況によっても色味が変わってしまうこともありますので、画像編集ソフトを購入しておくのがいいと思いますよ♪(商品撮影なら表現の幅がだいぶ広がると思います)

photoshop erements 7(30日間試用無料)↓
http://www.adobe.com/jp/products/photoshopelwin/

書込番号:9385759

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:25件

2009/04/12 23:18(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

P5100

D40

参考になれば…

追記…

コンデジではレンズ口径・広角によりマクロ撮影だと形が歪んでしまうこともあるので、できたら1眼で撮影して、必要なサイズに「トリミング」(切抜き)するのがベストかな?とも思います。。。

書込番号:9385786

ナイスクチコミ!0


rerun_hiさん
クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:6件

2009/04/13 00:44(1年以上前)

( -ω-)zzzこんばんは。

R10中心で検討中であれば、CX1でイイのかなと思います。
ホワイトバランスが安定しているなど、確実に向上しているようです。
今はそこまで価格変わりませんが、ご予算次第で。

> とにかくマクロでピントが合わない(><)
> 光物に至っては全く使えません。
この点が気になりました。合焦しなくてシャッターが切れないのか、
狙った位置に合わないのかどちらでしょう?
カメラ不問で合わせにくい条件もありますし、マルチAFにすると
思った所になかなか合わないこともありますから。
そこがわかると、もしかしたら現状でも改善できるかもしれません。

カタログ写真に使えるくらいのクオリティーが必要というのも気になりますが、
光の当て方次第で見栄えが変わるので、とりあえずデジイチは考えなくても
良さような気がします...

書込番号:9386293

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2009/04/13 01:20(1年以上前)

予算的に許せば、GR DIGITAL IIの方が適しているのではないでしょうか?
マクロの画像は圧倒的に綺麗だと思います
また、トリミングで使う部分を切り取ればいいんじゃないでしょうか?

書込番号:9386446

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2009/04/13 02:01(1年以上前)

ジュエリーだと紫物がある気がしますので、カシオFH-1など良さそうです。
ただ、マニュアル的に使うといいような気がしますが(^^;…

書込番号:9386591

ナイスクチコミ!1


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2009/04/13 02:20(1年以上前)

別機種

R7で撮ったら・・・

最新のカメラはマクロ1cmってのが多いですが、どれも広角端だけでしょ?
R10とCX1は焦点距離50cmでも1cmまで近付けます。 遠近が付きすぎるとマズイような品を
撮れるカメラはRシリーズかCX1、GXシリーズしか市場に有りません。
R10は屋内だと色が寒調、CX1は何処でも暖調。 値段を考慮すれば、R10ですよね。
高くても良ければ、撮像素子が大きいGX200がお勧めです。
でも、例えば旧型のR7でも結構綺麗に撮れますよ。

書込番号:9386643

ナイスクチコミ!2


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2009/04/13 02:25(1年以上前)

訂正です。  × 焦点距離50cmでも  ○ 焦点距離50mmでも

書込番号:9386653

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2009/04/13 13:09(1年以上前)

皆様、たくさんのアドバイスありがとうございますm(_ _)m

>パフパフ57さん
 なるほど、どれも『マクロ1cm』と書いてあったのでとりあえず候補に入れていたのですが、それぞれ違ったものなのですね・・・
そういった知識もまるで皆無なので、お店でいろいろ触ってみようと思います。
1眼で撮ってトリミング・・・素人考えで本当にちゃんと撮れるかちょっと心配なんですよね〜(^^;)1眼て・・・。以前フィルムタイプの一眼レフを仕事上使ったことがあるんですが、ピント合わせが難しくて(泣)いきなり被写体に向けてあっさり1枚!っていうのが楽でいい気がしたのでコンパクトで探し始めたのですが・・・ちょっと検討枠広げてみようかしら・・・

>rerun_hiさん
 『合焦しなくてシャッターが切れない』が正しいと思います。
正確にはシャッターは切れるんですが最大限にぼけちゃいます(^^;)
説明書を片手にいろいろマニュアル操作に近いこともやってみたのですが、結果惨敗・・・
あまりの素人さ加減に必要に迫られていなかったのも伴って、
放置して数年使ってみたものの、さすがに最近小物の商品を紹介する機会が増えた為検討に至りました。
カタログ写真といってもディーラーさんに簡単に紹介する程度なので、どちらかというとWeb用の画像がきれいに撮れればそれでOKなんです(^^;)
手軽さを求めているのですが、CX1とR10で近接撮影の際の操作方法の違いってどのような感じなのでしょうか?
と、ひとまず近隣の電器店に片っ端から連絡してみたんですがリコーさんを置いているところが少なくて・・・全て手に取ることが難しいみたいなんです(;;)
教えてチャンですみませんm(_ _)m

>整備のおっさんさん 
 アドバイスいただいて初めて詳しく見てみました。
といっても素人なのでやっぱりレビューをきにしちゃうんですが・・・(^^;)
ちょっと私の腕には余る気がしているのですが、近くのお店にあるみたいなので触ってきます!ありがとうございましたm(_ _)m

>ねねここさん
 おー!カシオですか・・・『マクロに強い』というだけでリコーさんに絞っていたので
ちょっと探して触ってみます!ありがとうございましたm(_ _)m

>PASSAさん
 撮影用キット(ホワイトネットボックス)にライトを当ててさらに自然光の入る昼間を中心に撮影をしていますがどうしても室内での撮影になることも多くて・・・
色味の寒暖とっても参考になりました!
CX1とR10は似ているんですね!操作性にそんなに違いがなければR10でよいのか・・・
機種を触れれば念頭においてみてみます!




すぐにでも触りに行きたいところがしばらく時間が取れそうにないので
GW明けちゃいそうです(;;)
またアドバイスありましたらお願いいたしますm(_ _)m
ありがとうございました!
長くてすみませんm(_ _)m

書込番号:9387790

ナイスクチコミ!0


rerun_hiさん
クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:6件

2009/04/13 20:30(1年以上前)

( ・ω・)ノこんばんは。

> 正確にはシャッターは切れるんですが最大限にぼけちゃいます
PASSAさんも書かれてますが、マクロモードでも焦点距離によって
最短撮影距離が異なるので、きっとそこなのかなと思います。
マクロ5cmとあるカメラでも、そこまで寄れるのは広角端または
それに近い所で設定されているスーパーマクロのみで、ズーム
すればするほど寄れなくなっていきます。

参考としてR10を挙げますと、広角端から少しズームした状態の
50mmまでは1cmまで寄れますが、それ以降はズームに伴って増えて
いき、望遠端で25cmとなっています。
設定によって最短撮影距離が表示することもできるので便利です。
また、通常モードからマクロモードへは1操作だけ済みますので
簡単ですよ。

CX1は持っていないので知らないのですが、操作方法を含めて大差
ない(きっと同じ)と思います。

書込番号:9389383

ナイスクチコミ!0


にら茶さん
クチコミ投稿数:347件Goodアンサー獲得:2件 RICOH R10のオーナーRICOH R10の満足度5 たまに公開してみたり? 

2009/04/13 21:59(1年以上前)

当機種

自分もたいしてカメラが上手いというわけではないのですが、
光り物を取るということで参考になれば^^;

以前バスの中から窓ガラス越しに風景を撮ろうとして、
マクロモードのままシャッター半押ししたら、窓ガラスの汚れにピントがあっちゃいました。
光りものとまではいきませんが、同じような例として、めがねに水滴の写真を(距離1〜2センチ)を貼ってみました。
撮影機種はR10で、広角側(ズームなし)で撮りました。

店頭で触っただけなのですが、R10とCX1はほとんど同じ操作方法でしたよ。
金額が許すのであればやはり新しいもののほうがAFの精度などは進歩していると思います。

書込番号:9389947

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > RICOH R10」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
スナップに特化した設定にしたいのですが、、、 5 2016/09/08 10:03:58
生産台数少なそうだし買ってみた♪ 16 2015/09/28 22:05:01
USBコードでは充電出来ないのでしょうか? 8 2014/10/11 11:41:44
AF 2 2012/09/17 10:35:15
ブラックアウト 撮影不可 3 2012/05/15 7:14:04
ずっと愛用 2 2013/06/11 21:37:17
なかなか優れてる 6 2012/02/14 10:34:22
レンズバリアの修理成功 0 2011/06/25 21:30:18
R10>CX3 ? 1 2010/12/29 2:42:27
たまには清掃 3 2010/11/29 18:14:03

「リコー > RICOH R10」のクチコミを見る(全 7706件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RICOH R10
リコー

RICOH R10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月 5日

RICOH R10をお気に入り製品に追加する <663

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング