『まだまだ現役で使う人はラッキー!!』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Optio Sの価格比較
  • Optio Sの中古価格比較
  • Optio Sの買取価格
  • Optio Sのスペック・仕様
  • Optio Sのレビュー
  • Optio Sのクチコミ
  • Optio Sの画像・動画
  • Optio Sのピックアップリスト
  • Optio Sのオークション

Optio Sペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2003年 3月15日

  • Optio Sの価格比較
  • Optio Sの中古価格比較
  • Optio Sの買取価格
  • Optio Sのスペック・仕様
  • Optio Sのレビュー
  • Optio Sのクチコミ
  • Optio Sの画像・動画
  • Optio Sのピックアップリスト
  • Optio Sのオークション

『まだまだ現役で使う人はラッキー!!』 のクチコミ掲示板

RSS


「Optio S」のクチコミ掲示板に
Optio Sを新規書き込みOptio Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信6

お気に入りに追加

標準

まだまだ現役で使う人はラッキー!!

2009/04/16 23:26(1年以上前)


デジタルカメラ > ペンタックス > Optio S

クチコミ投稿数:1786件

購入から6年経ちましたが、まだまだ現役です。
サービスサイズでしかプリントしないので画素数はこれで十分。
光学ズームが5倍以上あれば良いのですが、これと同等以下のサイズでは
実現し難いようで、待っても出てきそうに無いので少し大きめのを買ってしまいました。
が、やはりポケットに入れると少々邪魔です。サイズでOptioSにはかなわない…
3倍ズームでも無いですよね、これほどコンパクトなサイズのものは。
ゴルフ中でもマラソン大会で疾走?中でもポケットにしのばせておいて邪魔になりません。
ここ10年のお買い物の中で買って良かったベスト3に入りますね、こいつは。
ただバッテリーがかなり弱ってきたので入手困難になる前に購入するべく
価格等を調べていたら超ラッキーなことを発見してしまいました。

同じバッテリーがOptioA40にも採用されているではありませんか!
元々違うバッテリーを採用するはずが、松下の工場火災の為仕様変更になったとのこと。
OptioA40がいつ頃製造中止になるか分かりませんが
ペンタックスは部品保有期間の目安が5年となっているので
少なくとも2014年までバッテリーが手に入る!

各メーカーさん頑張ってダウンサイジングして欲しいですが
今までの6年を見る限り、これほどのコンパクトサイズは発売されそうにありません。
というわけで、壊れないでくれよOptioSくん!
まだまだ使うぞ〜!

書込番号:9404653

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:3321件Goodアンサー獲得:360件

2009/04/17 06:30(1年以上前)

Optio Sはよくつかわれている、NP-40のようですね。
互換電池で有名な ROWAで Optio Sで検索すると下記の情報が得られて同じバッテリを使用している機種がわかります。
http://www.rowa.co.jp/cabinet/form.cgi?no=773
カメラ毎に専用電池を設計するわけではなく、既存の製品を採用することも多いので、採用が多い専用電池?は汎用電池のようなものが存在します。
 この電池だと、
>少なくとも2014年までバッテリーが手に入る!
 もしメーカーが作らなくなっても、それ以上に互換電池メーカーが作るでしょうから
少なくともOptio Sが壊れるまでバッテリーが手に入る!と思ってもいいと思います。
 電池によってはこのような状況なので、カメラメーカーはデジカメ用の電池の規格を絞って汎用性を高めてもらいたいものです。

書込番号:9405632

ナイスクチコミ!5


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2009/04/17 07:01(1年以上前)

こえーもんさん おはようございます。

Optio S をお使いとか、いいですね。
私も同時期のIXY DIGITAL 400 を現役で使っています。さらに古い機種も…
IXY を購入する時、C-5050ZOOMより小型で、ワイシャツの胸ポケットにも入ることを条件に、幾つかの機種を比較しました。
Optio Sは最後まで残った機種でしたが、私にはシャッタボタンがやや押しにくかったため、IXYにしました。
小型軽量という点では、トップだったのですが…。

その後、IXY DIGITAL 400がもし壊れたたら…と言う心配から、予備用にIXY DIGITAL 500の中古を、さらに予備の予備として、中古のIXY DIGITAL 700 も購入しました。
どこかに出かける時は必ず、これらのコンデジのどれかがバッグに入っています。

こえーもんさん も予備機をお求めになっては如何ですか。
ただ、余り出回ってないので、見つけた時にすぐ買わないと、次に見つかるのは何時の日か…という事になりますが……。

また、バッテリーの件、純正が入手困難になった場合、互換バッテリーもありますよ。
価格.comの板ではROWA社のバッテリーユーザーが多いですが、私はJTTオンラインで購入した品を使っています。
ここのサイトで見ると、D-LI8型バッテリーは、富士フイルムのFinePix Z5fd(06年12月発売)等とも互換性があるようです。(FUJI NP-40と互換)
探せば、まだ他社とも互換性があるでしょう。

お互いに気に入っているカメラは末永く使いましょう。

書込番号:9405676

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/04/17 09:21(1年以上前)

使い捨ての時代に、気に入って長く使うのはいいことですね。
ちょっとした撮影なら300万画素で充分だと思います。大切にお使いください。

書込番号:9405961

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1786件

2009/04/17 11:03(1年以上前)

リチウムイオン電池はNi-CdやNi-MHに比べて充電時の制御がシビアで、劣化した場合のトラブルも起こりやすいので
互換バッテリーは価格の安さが気になりつつも今まで眼中にありませんでした。
デジカメやケータイなどは屋外に持ち出す物ですし、割と手荒な扱いになりますし。
ノートPCもリチウムイオンが主流になってから、トラブルが全国ニュースになったりしましたし…

ただ、先ほどググってみましたら結構多くの種類があるんですね、互換バッテリー。
これだけあれば競争原理により技術も進歩するでしょう。
良品をゲットするべく頑張って探してみます。
粗悪品に手を出してしまったら、速攻でこのクチコミにチクってやろうと思います。
良いことを教えて頂きありがとうございました。

書込番号:9406221

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2009/05/02 09:04(1年以上前)

随分時間が空いてしまいましたが・・・。
私もこちらのカメラを持っています。
実は、バッテリーが使い物にならなくなり、暫くお蔵入りしていました。
こちらの情報でバッテリーが購入出来ることが判り、早速注文しました。
ありがとうございました。

ど素人ですが、このカメラで撮った写真が好きだったので非常に嬉しいです。
この小ささは捨て難いです。
これからは、携帯のカメラ代わりに使用したいと思います。

書込番号:9479254

ナイスクチコミ!1


Solaris Cさん
クチコミ投稿数:122件

2009/05/04 23:20(1年以上前)

皆さん、こんにちは。

私も数ヶ月前にオークションで落札してオーナーになりました。
私の設定は200万画素相当にして、ISO50、コントラストをソフトにしています。元々細かい描写は苦手のようですが、私の設定では柔らかい描写となって、ペンタックスのデジタル一眼のような雰囲気も出てきます。
手持ちの高画素機であるパナソニックFX35と比較しても、ストロボ光が遠くまで届く、細部描写が「溶けた」ような表現にならない等の利点がありました。
またアルミ削りだしのボディで、背面に指で支えるための溝があるのも良い気遣いですね。





書込番号:9492303

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > Optio S」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

Optio S
ペンタックス

Optio S

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2003年 3月15日

Optio Sをお気に入り製品に追加する <44

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング