デジタルカメラ > ペンタックス > Optio 750Z
まず初めに、こんな古い機種のスレを上げて申し訳ありませんm(_ _"m)
最近1/1.8〜2/3型センサーのちょっと古いカメラに興味が出てきまして
色々調べている内にこのカメラを見つけました。
一目惚れです♪
デザインが渋いですよね〜
いまだ使用されている方いらっしゃいますか?
写りや使用感、思い出話など聞かせて頂けたらと思います♪
ヤフオクで中古を買おうかとチェックしているのですが、1万円以上でないと落札できないので
ちょっと躊躇しちゃってます・・・
誰か安く譲ってくれないかな(なんて)汗
書込番号:12706647
1点
こんにちは。
私も昨年、旅行のためにデジカメが欲しくなってパナソニックやリコーの最新型をいろいろ調べているときに、ひょんな事からこのカメラを知り、デザインに一目惚れをして欲しくなり、探し回った挙げ句結局ヤフオクで15,000円で入手しました。
スペックが現行のものと比べてかなり劣るような気がして心配でしたが、この機種にはかなりマニアの人たちがいて、躯体と性能のバランスが非常に良く、総じて現行機種のどれと比べても遜色がない性能だと言うこともわかり安心しました。中には「もうこれ以上の画質はコンデジでは出てこないんじゃないか」という意見までありましたよ。
手に入れてすぐに何の知識もなしにシャッターを押しましたが、基本的なことはすぐにわかって、調節なしで綺麗な写真が撮れました。
ここのレビューで6,000円とか3,000円とかで手に入れた人の書き込みを見ていたので、15,000円は高いかなと思ったんですが、買って正解、大満足してます。
だいたい未だにオークションで10,000〜20,000円で取引されているのも、オーナーが手放さなくて出回らなく、人気がある証拠です。
品物の程度にも拠りますが、10,000円前後なら買って損はないと思いますよ。
あくまで私感ですけど。
書込番号:12719573
2点
ジェットペンギンさん、レス有難う御座います。
まさかレスが付くなんて思っていなかったので嬉しい限りです。
やっぱデザインいいですよね〜♪
クラシカルでシンプルな面構えが最高です!
今時のカメラと比べてしまえば、操作レスポンスや便利機能なんかは足元のも及ばないのかもしれませんが
1/1.8型センサーで無理のない700万画素、バリアングルにファインダー
う〜ん、やっぱ欲しいなぁ♪
書込番号:12721296
1点
そうそう、書き忘れたけれど、手に入れる前はあまり関心がなかったバリアングル機能。
これがとても重宝しています。
猫をローアングルで狙いやすいし、リモコンもヤフオクで互換品を安く入手したので、証明写真が一人で(納得いくまで)撮れます。これ、便利です。
HIZAKIの美貌に惚れましたさんも是非(^^)。
書込番号:12722679
1点
はじめまして。
私は2007年にPENTAXのオンラインショップで750zを購入して以来、ずっと愛用していて
今年で現役5年目です。 外出時は必ず持って出掛けます。
最新機種に比べると動きはゆっくりかもしれませんが、もう慣れちゃいました。
手ブレ補正がなかったり、最新機能がないのは諦めがつきますが室内でAFが迷う場面が多く、
そこだけが少々不満でしょうか。
接写に強いカメラなので、バリアングル液晶との組み合わせで植物や虫の撮影を楽しんでいます。
(750zを手に入れるまでは、興味もなかった事でした)
望遠端(187.5mm)でF値4.6。
このカメラが長く使えている理由の1つなのかな…。
私自身は、有り余るマニュアル機能を全く使いこなせていません。
毎回、ただシャッターボタンを押してるだけで、なんだかこのカメラに申し訳ない感じです。
750zで撮ったスナップを貼っておきます。
何かのご参考になれば幸いです。
※GPSや簡単に撮れるパノラマやら…最近のコンデジも面白そう。
PENTAXさん750zの後継機出さないのかな〜?
書込番号:12746212
1点
>ジェットペンギンさん
返信遅くなりスミマセン(汗)
そうですね〜、バリアングルはあると便利ですよね。
最近入手したNikon E5000もバリアングルで重宝しています。
この頃(750Zはどうかわかりませんが)の液晶はお世辞にも良いとはいえませんのでバリアングルがあると
視認性も向上しますし、色々なアングルで撮りやすくなりますね。
>桜の見える丘さん
作例有難う御座います。とても参考になりました♪
動作の重さや手ブレ補正なしは慣れてしまえば何のことないですよね。
多少不便ではあるものの、それでも持ち出したい、撮りたいと思わせる魅力があるのだと思います。
多機能てんこ盛りカメラは確かに面白いし便利ですけど、なんだか写真としての本質部分である写りに関しては
センサーやレンズに無理のない頃のカメラの方が良い様に感じます。
SONYのWX5を買いましたけど、日中屋外の撮影の時は押入れから引っ張り出してきたIXY450を使う事が多いです(汗)
書込番号:12748989
2点
冉(ぜん)爺ちゃんさん
すばらしい!
K-5で撮っているせいか、よりカッコよく見えます♪
やばい、欲しい度がどんどん上がってきた(汗)
書込番号:12750451
2点
>HIZAKIの美貌に惚れました。さん
IXY450で撮られた花々、どれも素敵に撮れてていいですね。
>多少不便ではあるものの、それでも持ち出したい、撮りたいと思わせる魅力があるのだと思います。
750zは適度にコンパクトで、不便さも(個人的に)許容範囲だし、長く付き合えるカメラだと思います。
>液晶
750zの液晶も1.8サイズに13万画素とお世辞にも良いとはいえないので、急がない時は
マニュアルフォーカスに切り替えて(MF時は、一時的に被写体が拡大表示されてピントの
合いが比較的分かりやすくなります)撮影しています。
少々古い画像ばかりで恐縮ですが、ご参考になりそうな750zで撮った植物を貼っておきます。
>SONYのWX5を買いましたけど、日中屋外の撮影の時は押入れから引っ張り出してきた
>IXY450を使う事が多いです(汗)
そ、そうなんですか…WX5にも活躍機会ができるといいですね。
私は750zと住み分けできそうな高望遠機なんてどうかな〜って思いつつ
最近のコンデジ動向を楽しくチェックしてます。
書込番号:12751912
1点
桜の見える丘さん、作例有り難うございます。
スッキリと自然な色合いで綺麗ですね〜♪
欲しいのはやまやまですが、ヤフオクの中古価格がなかなか下がらないのがネックです(汗)
液晶に関してはIXY450が1.5インチ、11.5万画素なので、750Zの液晶でも私的には全然OKだと思います。
見難い時は勘で撮ってる事が多いですし。
WX5はたまに日中持ち出しますが、室内や夜専用になってます。
元々そのつもりで買ったのでよいのですけど(汗)
桜の見える丘さんのお眼鏡にかなう機種が見つかると良いですね♪
書込番号:12758034
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > Optio 750Z」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2012/09/05 5:25:35 | |
| 9 | 2011/03/08 11:24:21 | |
| 3 | 2010/04/09 14:53:49 | |
| 1 | 2010/03/20 10:13:07 | |
| 3 | 2009/03/26 14:04:04 | |
| 5 | 2008/09/25 13:27:16 | |
| 3 | 2008/09/24 22:56:49 | |
| 4 | 2008/08/05 17:54:15 | |
| 17 | 2008/07/01 23:46:19 | |
| 8 | 2008/06/29 18:44:04 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





















