『サーキュラーPL試し撮り』のクチコミ掲示板

PENTAX K100D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:631万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:560g PENTAX K100D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K100D ボディの価格比較
  • PENTAX K100D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K100D ボディの買取価格
  • PENTAX K100D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K100D ボディのレビュー
  • PENTAX K100D ボディのクチコミ
  • PENTAX K100D ボディの画像・動画
  • PENTAX K100D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K100D ボディのオークション

PENTAX K100D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 7月下旬

  • PENTAX K100D ボディの価格比較
  • PENTAX K100D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K100D ボディの買取価格
  • PENTAX K100D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K100D ボディのレビュー
  • PENTAX K100D ボディのクチコミ
  • PENTAX K100D ボディの画像・動画
  • PENTAX K100D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K100D ボディのオークション


「PENTAX K100D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K100D ボディを新規書き込みPENTAX K100D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信6

お気に入りに追加

標準

サーキュラーPL試し撮り

2007/04/29 23:24(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K100D ボディ

スレ主 やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件 やんぼーな写真館 

皆さんこんにちは。
以前、ちょっとした風景写真撮ってる時に、
サーキュラーPL欲しいナァ〜と思っていて、
先日ヤフオクで、安価にゲットしました。
月初めの桜の撮影でも使ったんですが、
イマイチ効果を確認するまではいきませんでした。
今回、子供達を連れて、海に遊びに行ってきましたので、
その時に、サーキュラーPLの効果を試してみました。
K100Dにシグマ17-70mm+サーキュラーPLです。
2枚だけですが、ありなしでの比較写真をブログで紹介しています。
風景写真が被写体の方、是非サーキュラーPLを用意しましょう!!

書込番号:6283819

ナイスクチコミ!0


返信する
60_00さん
クチコミ投稿数:1597件

2007/04/30 00:16(1年以上前)

サーキュラーPLとは直接関係ないのですが、SIGMA AF 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO の開放は案外周辺光量低下あるんですね。
RAWで撮影していればPENTAX PHOTO Laboratory 3で楽に修正できますでしょうか?

書込番号:6284070

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4467件Goodアンサー獲得:18件 ぱらだいすなココロ 

2007/04/30 00:35(1年以上前)

やむ1さん
こんばんは

富士山きれいですね〜

葉っぱなんかも効果ありますよ。
最近使わなくなりましたね〜
つけっぱなしで、何でこんなに暗いんだ〜なんてことも(^^ゞ

PLフィルターは劣化しますので
5〜6年で買い替えが必要のようです。
http://www.marumi-filter.co.jp/support/web/w_hennkou_2.htm

60_00さん

>RAWで撮影していればPENTAX PHOTO Laboratory 3で楽に修正できますでしょうか?

私はやったことありませんが
周辺光量補正で画角と補正率を入れてあげれば出来るようですよ。

書込番号:6284149

ナイスクチコミ!2


スレ主 やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件 やんぼーな写真館 

2007/04/30 00:38(1年以上前)

60_00さん、こんばんは。
いつも通り、ついつい面倒でRAW撮影はしていません。
jpg撮って出しです.....
てっきり、フィルターによるケラレかと思っていたのですが、
テレ側ってことは、これが理由ではない?
薄型のC-PL使ってるんですけど。

PhotoshopCS2とかだと補正できるようですが、
PENTAX PHOTO Laboratory 3については、
使っていないのでわかりません、ゴメンナサイ。

パラダイスの怪人さん、こんばんは。
緑も綺麗そうですネェ〜。
山の方へK100D持って行った時にも試してみたいです。
5〜6年ですか、結構早く寿命来るんですね。
でも、直射日光、高温多湿に弱いってことは、
使用頻度や、保存環境によって長持ちさせることもできそうですね。
慎重に扱いたいと思います。情報ありがとうございました。

書込番号:6284160

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1306件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度5

2007/04/30 01:15(1年以上前)

PLフィルターの中古を買いましたが、劣化しているのか色が薄く成っていました。

新品で買った20数年前のは劣化していません。

C-PLも普通のPLも劣化速度は同じなのでしょうか。

または、光を通した量で劣化が進むのか、不思議に思っています。

書込番号:6284299

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:2件

2007/04/30 03:17(1年以上前)

>または、光を通した量で劣化が進むのか、不思議に思っています。

偏光フィルターの劣化は、偏光膜に含まれるヨウ素が紫外線により変色することで起こりますから、まさに「光を通した量」で、その度合いが決まります。

ですから、偏光フィルターを保護フィルターのように使っていると、それだけ早く劣化することになります。

書込番号:6284515

ナイスクチコミ!3


スレ主 やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件 やんぼーな写真館 

2007/05/03 00:14(1年以上前)

サモトラ家の三毛さん、詳細説明ありがとうございます。
光を通した量ってことは、
普段は、黒いケースとかに入れておいた方がいいのでしょうか。
買った時についていたケースに入れっ放しなんですが。

ま、でもマットマンさんの情報からすると、
使い方にもよるのでしょうが、20年とか持つようですね。
それだけ持ってくれれば、その価値十分ありそうです。

ブログに、公園でC-PL使った写真掲載しました。
池の水面の反射を防いでくれはするんですが、
濁った池だったんで、
逆にキラキラ反射してくれた方が綺麗だったかも!?
と、整理していて思っちゃいました。
いつでもどこでも使えばいいってモンでも無さそうですね。
やはりカメラって....写真って奥が深いです。

書込番号:6295198

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K100D ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX K100D ボディ
ペンタックス

PENTAX K100D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 7月下旬

PENTAX K100D ボディをお気に入り製品に追加する <476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング