『イメージセンサーのクリーニングについて』のクチコミ掲示板

PENTAX K100D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:631万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:560g PENTAX K100D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K100D ボディの価格比較
  • PENTAX K100D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K100D ボディの買取価格
  • PENTAX K100D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K100D ボディのレビュー
  • PENTAX K100D ボディのクチコミ
  • PENTAX K100D ボディの画像・動画
  • PENTAX K100D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K100D ボディのオークション

PENTAX K100D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 7月下旬

  • PENTAX K100D ボディの価格比較
  • PENTAX K100D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K100D ボディの買取価格
  • PENTAX K100D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K100D ボディのレビュー
  • PENTAX K100D ボディのクチコミ
  • PENTAX K100D ボディの画像・動画
  • PENTAX K100D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K100D ボディのオークション

『イメージセンサーのクリーニングについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K100D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K100D ボディを新規書き込みPENTAX K100D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

標準

イメージセンサーのクリーニングについて

2008/02/17 23:45(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K100D ボディ

クチコミ投稿数:1050件

カメラの方には初めて書き込みさせていただきます。よろしくお願いいたします。

イメージセンサーのクリーニング方法について質問させていただきます。

昨年、K100Dにてデジイチデビューいたしました。
いままで特別な手入れもせずに使ってまいりましたが、
最近、青空を入れた風景画を撮影したところ数点の小さな黒い点があることに気が付きました。
たぶん、CCDについたゴミであろうとミラーを上げてブロアーで吹いてみましたが
取れませんでした。

そこでペンタックスのクリーニングキットを購入し早速試してみたのですが。。
白い紙を試し写し確認してみたのですが何回やっても黒い点が消えません。

そこで無謀にも綿棒で軽く擦り、その後細かいゴミを取るためにクリーニングスティックで
掃除するし、白い紙を試し写し確認してみました。。今回は何度か確認しても
ゴミが見当たりません。どうやらゴミが取れたようです。。

そこで質問させていただきたいのですが、綿棒等の危ない?方法ではないく
どのようにしたらクリーングキットを使用して上手くクリーニングができるようになるでしょうか?

K100DにはK10D以降に備わっているDRがありません。
今後このボディを使用していくにあたってボディの手入れは不可欠と思っております。
しばらくはK100Dを使用していくつもりでおりますが。。DRがついたボディにも魅力を感じていたりもしております^^;

文章にまとまりがありませんが・・・よろしくお願いいたします。。

書込番号:7408277

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:72件

2008/02/18 00:58(1年以上前)

ペンタのクリーニングスティックは効果がありますが、ゴミの種類によっては取れないのもあるかもしれません。
僕はニコンのと併用しています。
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_13_37_2184298_8584674/19155371.html

ゴミがたくさんあるときは、ニコンのを使います。スポット的に残っている時にはペンタのを使います。粘着性のゴミはニコンのほうが確実かもしれませんね。両方を併用すればほとんど気になるゴミは無くなっています。

書込番号:7408744

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1050件

2008/02/18 10:19(1年以上前)

Seiich2005さん ご回答いただきありがとうございます。

やはりゴミの性質によって色々使い分けなさっているのですね。
しかもニコンのものはかなり本格的なセットですね。

今回の黒っぽい点はぺンタのクリーニングスティックでは取れにくかったところをみると
粘着性のものだったのかもしれません。

私も併用を視野に入れてもう少しぺンタのクリーニングスティックを
上手く使えるように練習してみます。(あまりやり過ぎると壊れそうですが。。)

ありがとうございました。

書込番号:7409709

ナイスクチコミ!0


かずぃさん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:36件

2008/02/18 12:26(1年以上前)

念のために確認させてください。
ペンタックスのクリーニングキットを使用するとき、見当違いな場所をクリーニングしていませんか?
例えば、写真の「右上」にゴミがある場合はセンサーに向かって「右下」にゴミがあります。「左下」ではありません。これを間違えるとゴミは取れません。
僕はこの場合、「左下」にあるものと思い込んでいましたが、よく見ると写真のゴミと同じ形をしたゴミが「右下」にありました。

書込番号:7410160

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1393件Goodアンサー獲得:10件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度5

2008/02/18 13:10(1年以上前)

先日K100DのCCDにごみが付いたのでクリーニングキットを買いにキタムラに行ったのですが、馴染みの店員さんが「自分でクリーニングするとあとから保証が使えなくなりますよ」といわれてメーカーに送ってもらいました。保証期間内だったので無料でしたが、クリーニングキットを販売しながら、それを使ってトラぶったら保証が利かないものですかね。

書込番号:7410394

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1050件

2008/02/18 15:27(1年以上前)

かずぃさん 

>例えば、写真の「右上」にゴミがある場合はセンサーに向かって「右下」にゴミがあります

昨日、キットの説明書を見たのですがうろ覚えです^^;
本の見開きの右と左というような感覚でよろしいのでしょうか。

最終的にはどこにゴミがあるのか分からなかったので全面的にペタペタとやってしまいましたので。。^^;

えるまー35さん 

>自分でクリーニングするとあとから保証が使えなくなりますよ

それは知りませんでした。自己責任ということでしょうか。
私の場合は手遅れですね^^; すでにもうペタペタと・・・(しかも綿棒まで使って)



ご返信ありがとうございました。

書込番号:7410818

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K100D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K100D ボディ
ペンタックス

PENTAX K100D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 7月下旬

PENTAX K100D ボディをお気に入り製品に追加する <476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング