『赤色飽和の解消の設定を教えて下さい。』のクチコミ掲示板

PENTAX K100D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:631万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:560g PENTAX K100D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K100D ボディの価格比較
  • PENTAX K100D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K100D ボディの買取価格
  • PENTAX K100D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K100D ボディのレビュー
  • PENTAX K100D ボディのクチコミ
  • PENTAX K100D ボディの画像・動画
  • PENTAX K100D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K100D ボディのオークション

PENTAX K100D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 7月下旬

  • PENTAX K100D ボディの価格比較
  • PENTAX K100D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K100D ボディの買取価格
  • PENTAX K100D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K100D ボディのレビュー
  • PENTAX K100D ボディのクチコミ
  • PENTAX K100D ボディの画像・動画
  • PENTAX K100D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K100D ボディのオークション

『赤色飽和の解消の設定を教えて下さい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K100D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K100D ボディを新規書き込みPENTAX K100D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信19

お気に入りに追加

標準

赤色飽和の解消の設定を教えて下さい。

2008/04/16 00:14(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K100D ボディ

クチコミ投稿数:196件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度5
当機種
当機種

色が混ざればOKです。

許容範囲超えています。

チューリップが、満開ですので撮ってみました。
赤の色飽和で、見た眼と違います。
設定:AV ナチュラル WB:オート 
1枚目のように色が混ざればいけるのですが、赤色のチューリップだけではダメです。
赤の色飽和しない撮り方を教えて下さい。

書込番号:7679781

ナイスクチコミ!0


返信する
lay_2061さん
クチコミ投稿数:3988件 移転)世界の航空博物館 

2008/04/16 00:24(1年以上前)

 露出アンダーで撮影し、レタッチで修正してはどうでしょうか。

書込番号:7679836

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2008/04/16 00:28(1年以上前)

僭越ながらレンズは何をお使いでしょうか。
カメラはレンズが命と申します。
良いレンズなら色乗りや解像度が違ってくるのではないでしょうか。

書込番号:7679859

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:196件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度5

2008/04/16 00:35(1年以上前)

lay_2061さん 有難うございます。
アンダーで撮ってみます。

AF行ったり来たりさん 有難うございます。 
シグマ17-70mmです。
このレンズお気に入りなんですが、赤の色に弱いのですか?


書込番号:7679893

ナイスクチコミ!0


m_oさん
クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:11件

2008/04/16 01:09(1年以上前)

2枚は同じ場所の写真でしょうか?
WBで色温度を1枚目と同じに揃えてみることはできないでしょうか。

書込番号:7680008

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:196件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度5

2008/04/16 01:40(1年以上前)

m_oさん 有難うございます。
Jpeg取り出しで赤のチューリップのみ3枚共同じように色飽和になりました。
1枚目と2枚目は、同じ場所で撮っています。
色温度変更の設定は、カメラ内でしたことがないです。
遠景で撮ったのを見ても同じように赤色飽和しているようです。
シグマ17-70mmで他社のソニーα700は問題ないようです。
赤色のみアンダーにするか、Lowに設定変えた方が良い結果でるかやってみます。
これ以外全て満足しています。

書込番号:7680089

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1890件Goodアンサー獲得:145件

2008/04/16 08:22(1年以上前)

K20Dの板ですが、同様の話題があります。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=7670953/

書込番号:7680548

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:196件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度5

2008/04/16 09:38(1年以上前)

そこじゃさん 有難うございます。
彩度-1〜-0.3辺りを設定して撮ってみます。


私の花の撮り方は、天候晴れで、逆光、赤を透かした輝くチューリップを撮りたいと思いました。
見て綺麗と思わないと撮る気になりません。
sonyの赤は、好きになりません。くすんだ赤になっています。

書込番号:7680699

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2008/04/16 12:54(1年以上前)

機種不明

notogadaisukiさん、
K100D+SIGMA17-70ということで便乗させてください。

赤ではありませんし、色飽和ということでもありませんが、花の色(黄色)に引っ張られて、全体的に黄色っぽくなってしまった印象があります。ブログに他の写真と載せていますが、設定は変えていません。レンズによっては黄色っぽくなることは承知していますが、このレンズでは初めてです。

ひとつの色に全体の色が引っ張られてしまうことがあるんでしょうか?

書込番号:7681209

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2008/04/16 12:59(1年以上前)

> ひとつの色に全体の色が引っ張られてしまうことがあるんでしょうか?

ないでしょうね。^_^;

WBがくるっている可能性はあるかもしれないですが。
露出が少しアンダーな感じがしますし。(空の色から)

これ7時以前か、16時以降の撮影ということはありませんか?

書込番号:7681225

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:795件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K100D ボディの満足度4

2008/04/16 14:47(1年以上前)

こんにちは!
私は画像仕上げナチュラルで、彩度はいじらずにコントラストで調整しています。彩度を落とすと、色にくすみが感じられるので。
日中のお天気の良い光量豊富なときはコントラストを−1(場合によっては−2)、曇で眠い画になりそうなときは0です。
露出は、段階露出で2〜3枚撮っておかれることをお勧めします。K100Dでは原色系は色飽和しやすいので、被写体によってはRAWで撮っておくのが一番無難だとおもいます。JPEGなら上記の方法を一度お試しになってみてください。

書込番号:7681503

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:196件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度5

2008/04/16 14:53(1年以上前)

当機種

菜の花

アマヌマンさん お世話様です。
17-70mm使っていて黄色については、色が全体に黄色に引っ張られる感じがしますね。
同じ菜の花を撮ったのがありますので載せます。

沼の住人さん お世話様です。
晴天時にチャレンジしようにも今週晴れがないようです。
今週逃すと赤のチューリップ見頃を逃がしますので、曇りですけど再チャレンジしてみます。

書込番号:7681520

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:196件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度5

2008/04/16 15:21(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

1枚目

この赤は問題ないです。

この赤も問題ないです。

おっぺけぺっぽさん お世話様です。
写真の難しさを判るようになり腕が上がってきたかなと思っています。
同じ赤でもテカテカの赤は、どのメーカーでも難しいのだと思います。
でも綺麗な光沢ある赤を撮ってみたい気分もあります。
写真載せます。
1枚目もの赤も欲しいです。

書込番号:7681584

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:795件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K100D ボディの満足度4

2008/04/16 18:25(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

そのままJPEG保存

トーンカーブRを持ち上げ

トーンカーブRを下げました

こんばんは!
過去に撮った写真を調べてみました。
こんなのはお目にかないませんでしょうか?
K100DのRAWで撮影して、PENTAX Photo Laboratoryで現像したものです。

(左):いじらずにそのままJPEG保存しました。
(中央):トーンカーブ(R)の真ん中を少し持ち上げました。
(右):同上を少し下げました。

書込番号:7682122

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:795件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K100D ボディの満足度4

2008/04/16 18:39(1年以上前)

別機種
当機種

元画像の一部をトリミング

ssをかせぐためにISO800です

こちらはJPEG撮って出しです。

(左):飽和気味ですが、個々の花びらはまだ識別できると思います。
(右):マクロ撮影で大きくボカシている上にISO800でノイズも乗っていますので分かりづらいかも知れませんが、ピントの来ている所は花びらのシワシワも残っていると思います。

設定は両方とも
画像仕上:ナチュラル
・彩度:標準
・シャープネス:標準
・コントラスト:標準
です。

書込番号:7682168

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:196件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度5

2008/04/16 18:51(1年以上前)

おっぺけぺっぽさん お世話様です。
コントラスト-1〜-2試してみます。
2枚目赤しっかり残っていますね。
Rawも試してみます。
一度写真を撮りに出かけるとJpeg300枚以上撮りますので、あまりRawで撮りたくないですね。
赤のチューリップだけに限定で撮ってみます。
週末が、最後のチャンスです。

書込番号:7682207

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:795件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K100D ボディの満足度4

2008/04/16 20:52(1年以上前)

わたしも99パーセントはJPEG撮影です。パソコンが貧弱なので、RAW撮りだとハードディスクに落としてからブラウザで閲覧するのが大変です。ストレスが溜まります。
RAWで撮った方が楽だと知りつつ、敢えてJPEG撮りで紙一重のところを狙うのも楽しいものです。ハズすことも多いですけど〜。(^^)v

週末、お天気が良いことをお祈りしています。

書込番号:7682688

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:945件Goodアンサー獲得:13件

2008/04/16 20:58(1年以上前)

当機種

曇り空 スポット測光 AWB

設定いじっていない例ってことで一枚ペタリとしてみます。

書込番号:7682718

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:945件Goodアンサー獲得:13件

2008/04/16 21:07(1年以上前)

あちゃぁ(><)また途中で押しちゃった。


ナチュラルで露出補正もなしのjpeg撮って出しです。
撮影時刻は夕方5時ちょいくらいですかね。仕事中なのは内緒にしてください。

で、真っ赤なチューリップではなかったですが、実物より薄い感じす。
黄色は見た目どおりにかなり近いですが、やっぱり薄いかな。
私的にはモニタの設定だと思って脳内変換して満足しています(笑

書込番号:7682770

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:196件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度5

2008/04/16 21:59(1年以上前)

おっぺけぺっぽさん お世話様でした。
週末頑張ってきます。
Jpegコントラスト変更-1〜-2、彩度-1
RAW標準
どれが見た目に近いか楽しんできます。

チョア!さん こんばんは
チューリップ上手く撮っていますね。
私も週末頑張ります。

書込番号:7683086

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K100D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K100D ボディ
ペンタックス

PENTAX K100D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 7月下旬

PENTAX K100D ボディをお気に入り製品に追加する <476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング