『K100D 黒い点。? トラブルでしょうか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:631万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:560g PENTAX K100D レンズキットのスペック・仕様

※DA 18-55mmF3.5-5.6AL付属

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K100D レンズキットの価格比較
  • PENTAX K100D レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K100D レンズキットの買取価格
  • PENTAX K100D レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K100D レンズキットのレビュー
  • PENTAX K100D レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K100D レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K100D レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K100D レンズキットのオークション

PENTAX K100D レンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 7月下旬

  • PENTAX K100D レンズキットの価格比較
  • PENTAX K100D レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K100D レンズキットの買取価格
  • PENTAX K100D レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K100D レンズキットのレビュー
  • PENTAX K100D レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K100D レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K100D レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K100D レンズキットのオークション

『K100D 黒い点。? トラブルでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K100D レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K100D レンズキットを新規書き込みPENTAX K100D レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信16

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K100D レンズキット


  ご無沙汰していました。 C調です。
  3日前ほどに、K100Dで、サーファーを 撮っていたのですが モニターに 黒い点が見えまして。

 先程、確認いたしましたら 画像自体にも「黒い点」が
 入っていました。
 数十枚ほど、撮ってきたのですが ほとんどがそうです。
 黒い点が 入ってしまう時と 入らない時があります。

 どなたか ご経験おありでしたら
 お願いいたします。
 メーカー修理になりますでしょうか?

 リンクの PHOTO 1 に 掲載してございます。

書込番号:6330869

ナイスクチコミ!0


返信する
さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2007/05/13 14:34(1年以上前)

レンズの前玉か後玉が汚れてませんか?

書込番号:6330927

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:172件 旅模様 

2007/05/13 14:50(1年以上前)

とりあえず素子の清掃をしてみてはいかがでしょうか?

書込番号:6330972

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1344件Goodアンサー獲得:10件 Nature派 

2007/05/13 14:55(1年以上前)

こんにちは

CCDの汚れかな?
CCDの汚れは開放で撮るとわかりづらいです。
レンズを換えて、絞って撮っても同じならCCDの汚れ。

書込番号:6330983

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:156件 PENTAX K100D レンズキットのオーナーPENTAX K100D レンズキットの満足度5

2007/05/13 15:19(1年以上前)

 さっそくのご返信いただき ありがとうございます。
 レンズは ツヤ布巾で拭いたり ブロアーしたり
 きれいにしているつもりです。

 CCDとしますと 汚れを落とすには
 方法がございますか?
 ブロアーが ありますが。?

書込番号:6331032

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2007/05/13 15:30(1年以上前)

レンズを綺麗にした今でも写っているのでしょうか?
それと…他のレンズでも写り込んじゃうのでしょうか?
もしそうなら…CCDに付着したゴミの可能性もありますのでブロアーで吹いてみてください。
クリーニングの方法は取説に載っていますから。

書込番号:6331058

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4467件Goodアンサー獲得:18件 ぱらだいすなココロ 

2007/05/13 15:41(1年以上前)

C調で生きてる私です。さん
こんにちは

CCDのクリーニングは取説189ページに出ています。
ミラーアップすると光ったCCDが見えますのでブロアでシュポシュポしてみてください。
終わったらモニターか紙などの白いものをF16ぐらいで撮って見て下さい。
まだごみがついているようなら、もう一度シュポシュポしてください。
これでほとんどのゴミがとれます。
あまり絞りすぎると撮影に支障のない小さなゴミまで写ってキリがありませんので、ほどほどに。

これでもとれないゴミもありますが
クリーニングキットを使うと本当にきれいになります。
これのおかげでフォーラムに持ち込んで清掃してもらうこともなくなりました。
http://www.digital.pentax.co.jp/ja/accessory/index35_others.html#08

写真に写ったゴミはピクセル等倍にしてフォトショップのスタンプツールでゴシゴシすると
空やあまりごちゃごちゃしたところでなければきれいに取れますよ。

書込番号:6331082

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:156件 PENTAX K100D レンズキットのオーナーPENTAX K100D レンズキットの満足度5

2007/05/13 16:36(1年以上前)

 今し方、海岸に出ていました。
 そうですね。レンズきれいにして 出かけましたが
 やっぱり、CCDのようです。
 
 クリーニングキット買ってみることにします。
 (明日ですけど、キタムラ行ってきます)
 ”本当にきれいになります”の 一言が
 効いたみたい。

 パラダイスの怪人さん、皆様、どうも
 ありがとうございます。 助かりました。

書込番号:6331251

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:156件 PENTAX K100D レンズキットのオーナーPENTAX K100D レンズキットの満足度5

2007/05/13 22:07(1年以上前)

 C調です。こんばんは。

 処で、CCDを ガスのブロアー(エアー)で
 吹くといいますか、(ハクバのクリーナーですが)
 (埃、飛ばすスプレーですが)
 これで、CCD 吹くというのは 有り?でしょうか?
 CCDに ガスが当たると
 影響は ありませんか?
 
   (チョッと、気になったもので)

書込番号:6332322

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4467件Goodアンサー獲得:18件 ぱらだいすなココロ 

2007/05/13 22:23(1年以上前)

こんばんは

>ガスのブロアー

取説の189ページでも使用しないように呼びかけています。

ガスが気化するときにCCDやミラー、スクリーンにシミが出来る事があってなかなかとれなくなってしまいます。
またガスが強くて余計なものまで吹き飛ばしたり
ゴミが舞い上がったりして余計に埃がついてしまうことがあります。

やめておいた方がいいですね。

書込番号:6332375

ナイスクチコミ!0


馮道さん
クチコミ投稿数:1807件Goodアンサー獲得:214件

2007/05/13 22:26(1年以上前)

C調さん、こんばんは。ごぶさたです。

>CCDを ガスのブロアー(エアー)で、、、
たぶん、スプレー缶のようなものだと思いますが、過去レスでもありましたが、ノズルをCCD近づけすぎたり、長時間
スプレーしたりして、ローパスフィルターに霜がついてしまい、シミになってメーカ送りになった例も結構あるようです。
もし、使うのであれば、手動のブロワー(シュポシュポするヤツ)を使われた方が良いかと思います。

それで落ちなければ、ペンタのクリーニングキット(ここでは、タタミィ棒と言ってる人が多いですが)を使うという流れでしょうか。

書込番号:6332389

ナイスクチコミ!0


馮道さん
クチコミ投稿数:1807件Goodアンサー獲得:214件

2007/05/13 22:34(1年以上前)

あら、ちんたら書いてたら、怪人さんとかぶってしまいました。m(__)m

書込番号:6332425

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:156件 PENTAX K100D レンズキットのオーナーPENTAX K100D レンズキットの満足度5

2007/05/14 00:13(1年以上前)

馮道さん。 お久しぶりです。パラダイスさんとも再会。

 やっぱり、ガスはダメですか。 
 お伺いしてよかったぁ。
 クリーニングキット明日 買ってきます。

 処で、サーファー撮ってるんですけど
 遠い。 *ist レンズでも 遠い。

 サーファー撮るとしたら 何ミリが いいですか?
 望遠 面白い私です。

書込番号:6332880

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2007/05/14 08:50(1年以上前)

ブロワーでほとんど済みます。

ブロワー(数百円〜)、例えば↓

http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_89_37_2184298_8584377/1217859.html

あまり強くやり過ぎると、
静電気が発生したり、ファインダー内部にホコリが入ったりする場合があります。


ブロワーで取れない場合は、既出のPENTAXのクリーニングキット(3千円強)↓

http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_89_37_2184298_8584377/60397507.html

書込番号:6333480

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:156件 PENTAX K100D レンズキットのオーナーPENTAX K100D レンズキットの満足度5

2007/05/14 09:33(1年以上前)

 おはようございます。ヨドバシは良く利用する方です。
 安いのなら、そっちへ。
 キットに決めています。(チョッとやってみたいんです)(^^*)/

書込番号:6333544

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2007/05/14 09:47(1年以上前)

>キットに決めています。

ブロワーは持っておいたほうがいいですよ。
元々はレンズ、ボディなどのホコリ飛ばし用です。

ガスのブロワーはレンズ、ボディ内部には使わないほうがいいです。

書込番号:6333572

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:156件 PENTAX K100D レンズキットのオーナーPENTAX K100D レンズキットの満足度5

2007/05/14 10:04(1年以上前)


 >ブロワーは持っておいたほうがいいですよ。

 ありがとうございます。
 ブロワーも買っておくことにします。
 

書込番号:6333606

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K100D レンズキット」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX K100D レンズキット
ペンタックス

PENTAX K100D レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 7月下旬

PENTAX K100D レンズキットをお気に入り製品に追加する <289

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング