『迷っています…』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Optio A40の価格比較
  • Optio A40の中古価格比較
  • Optio A40の買取価格
  • Optio A40のスペック・仕様
  • Optio A40のレビュー
  • Optio A40のクチコミ
  • Optio A40の画像・動画
  • Optio A40のピックアップリスト
  • Optio A40のオークション

Optio A40ペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 2月上旬

  • Optio A40の価格比較
  • Optio A40の中古価格比較
  • Optio A40の買取価格
  • Optio A40のスペック・仕様
  • Optio A40のレビュー
  • Optio A40のクチコミ
  • Optio A40の画像・動画
  • Optio A40のピックアップリスト
  • Optio A40のオークション

『迷っています…』 のクチコミ掲示板

RSS


「Optio A40」のクチコミ掲示板に
Optio A40を新規書き込みOptio A40をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信15

お気に入りに追加

標準

迷っています…

2010/05/16 14:59(1年以上前)


デジタルカメラ > ペンタックス > Optio A40

ずっと前からA40が欲しいと思っていたら販売終了。メーカーに電話して相談したら、コンパクトデジカメでこんなに性能の良い機種はもう無いって…
ガッカリしていたところ、オークションで発見してまた買おうと思って調べたら、P70,P80も良いみたい。。。
更に、FinePix F70XR、EXILIM Hi−ZOOM EX−H10もいいかなと思い始め。
撮影の用途はブログに載せる人物、風景、ペットなのですが。。。
ズーム撮影はワンちゃんを撮るのにとっても便利で10倍に惹かれます。
やっぱり、キレイに簡単に手振れしないで撮影出来るのが良いし、PCへの取り込みも簡単なのが嬉しい。
難しい事はわからないけれど、写真撮るの大好きなのです。
A40の口コミにはとてもデジカメに詳しい人がたくさんいるし、とにかく私が何故かとても惹かれていたA40がこんなんに玄人好みの素晴らしい機種だなんて。
巡り会ったA40と買うべきか、それとも他の機種にするべきか。
金額はA40が中古で15000円くらい、他のは新品で16000円くらい。
一体、どれを買うべきか…
量販店に行ってもBGMのガンガンの中では冷静に判断できないので、ここで教えて頂ければとても助かります。
何方か気付いて下さると嬉しいです。

書込番号:11367728

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:301件Goodアンサー獲得:26件 Optio A40のオーナーOptio A40の満足度5

2010/05/16 16:14(1年以上前)

>難しい事はわからないけれど、写真撮るの大好き

予算が許すのであれば、デジイチ買ったほうが幸せになれるかも。
CANON KISS X4、PENTAX K-xあたりでデビューしてみてはいかが。

ファインダー覗くのがイヤなのであれば、SONYから新発売されるNEXがいいかも。




さて、コンデジに限って言えば。
10倍ズームで動き回るペットを捉えるのはけっこう難しいと思います。

人それぞれ好みはありますが、画質だけならPENTAXとFUJIが双璧だと思います。

・珍しい機能のカシオ
・オーソドックスなCANON
・使いやすさとバランスのパナソニック
・オシャレなソニー
・キムタクのニコン(笑)
・画質いいけど操作が煩雑なフジ
・画質いいけどマイナーなペンタックス

偏見モリモリですが、コンデジはだいたいこんなイメージを持っています。
A40は太陽光下の撮影であれば、今でもトップクラスの画質だと思います。
太陽光下の撮影メインなら、A40買ってみるのもいいと思いますよ。たとえ失敗したとしても、勉強代と割り切れる値段だと思いますし。
逆に言うと、暗いところでの撮影が多いのであれば、A40を選んではいけません。珍しい機能や便利な機能もありませんので、そういうのが欲しい場合もA40は×です。
F70EXRよりは、F80EXRはいかがですか?ペットにも強そうな感じがしますし。

A40は太陽光下で高画質、カメラの機能は無駄を省いた正統派です。



話が戻ってしまいますが、Pipi−laniさんの用途なら、K-xダブルズームキットかKissX4ダブルズームキットがいいんじゃないかなぁ、と思いますけどね。

書込番号:11367989

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2010/05/16 16:18(1年以上前)

A40が評判が良かったのは他のコンデジに比べてセンサーサイズが少々大きかった(1.4倍ほど)ので写りの評判が良かったと思います

A40同等のセンサーサイズのコンデジは意外と少ないですよ
A40と同等以上のカメラで現行品だとキャノンのサイバーショットS90になります
10倍ズームなどは付いていませんが高倍率ズームの場合画質が落ちますしカタログに書かれているような
「簡単に綺麗にブレ無く超望遠」での撮影は困難だと思われます

書込番号:11368001

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2010/05/16 16:58(1年以上前)

深谷健之進さん

詳しく色々ありがとうございます。
自分なりに研究した時、Pentaxは性能・機能の割りに割安だと感じました。
広告にお金かけてないけど、凄くいいんだって…これも偏見かも。。。
P80が10200円でありました。
A40、P70、P80の違いって何でしょうか?
手振れ減少機能と手振れ防止ってどのくらいの性能の違いがありますか?

この3機種は全部逆光でも大丈夫?
ますます混乱です。。。(>_<)

量販店のお兄さんの場合、本当に詳しい人に当たったらラッキーなのですが、元々もうP70,P80はないし…
自力で決断しないと。。。
元々A40の素晴らしさを教えてくれたのはPentax好きな店員さんで、かなり熱く教えてくれました。

同じくらいの金額ならやっぱりズーム10倍(風景や人物、静物を写す時)もいいかなぁ〜
って思ったり。

結論からいうと、夜景や室内での撮影(お料理や室内での撮影も多いです…)があるから、A40は向かないでしょうか?
でも、やっぱり2年前に「このカメラって(お安いのに)凄い!」って感じた気持ちが拭えない…
口コミを読んでいると、やっぱり同じPentaxなら後から発売されたものが良いとの事。だったら、一番P80が良いハズなのに、新品で10200円
(P70は17500円なのに…)

いつもポケットに入れて気軽な感覚に撮りたいので一眼レフはもう少し修行&貯金してから…
と思います。

引き続き迷っています(^^ゞ

書込番号:11368151

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2010/05/16 17:08(1年以上前)

餃子定食さん

ありがとうございます。
やっぱりA40はこのクラスのコンデジの中では優秀な部分があったのですね…
もう2年前の機種だから、今のものはみんな機能が追いついているのでしょうか?

「簡単に綺麗にブレ無く超望遠」はやっぱり、宣伝文句なんですね。。。

書込番号:11368190

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:301件Goodアンサー獲得:26件 Optio A40のオーナーOptio A40の満足度5

2010/05/16 17:38(1年以上前)

室内での撮影でも、日中の室内なら概ね大丈夫です。

夜景は多くの機種が手持ちでは無理なので、夜景撮るなら三脚!と思えるのなら問題ないと言えます。というか夜景には三脚が必要です。

A40とP70P80の大きな違いは、センサーサイズと手振れ補正方式です。
餃子定食さんの解説どおりA40はセンサーサイズが大きいために、そのぶんだけ画質に余裕がある、という解釈で概ねOKだと思います。
手振れ補正はあまり気にしなくてもいいかもしれません。A40が光学式、P70P80は電子式。光学式の方が高いです。

P70とP80の値段の逆転は、単純にP70の取扱店が少なくなってきたから、ということでOKだと思います。安いところは在庫切れで終了、高いところだけ残った、という。P70の値段推移グラフを見てもわかるとおり、最安値は10000円ぐらいでした。

P80のデザインやカラーに特にこだわりがないのであれば、A40の方がいいのかもしれません。



Pipi−laniさんはA40にある程度思い入れもあるようですし、A40と持ち運べる小さなミニ三脚で良いのではないでしょうか。量販店でP80(なければ他のペンタ機…ペンタはほぼ使い方一緒です)とF80EXRを使い比べてみてください。P80の操作性が気に入ればA40、F80EXRの操作性が気に入ればF80EXRでいいと思います。

餃子定食さんもおっしゃっていますが、コンデジで
「簡単ブレなし超望遠」
「簡単ブレなし手持ち夜景撮影」
この2つは私も全く信用していません。超望遠は「ついてる」ってだけで、購入を左右はしません。

書込番号:11368312

ナイスクチコミ!1


HDMasterさん
クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:86件

2010/05/16 17:45(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

S10サンプル

S10サンプル

S10サンプル

Optio A40は持ってませんでしたがOptio S10,Optio P70の2機種のオプティを使用してました。
Optio S10はシグマDP1を購入するにあたり所有数を増やしたくないので処分しましたが、Optio P70より明らかに高画質でした。

Optio S10を処分した貰い受け先の方が元々Optio S10、Optio A40を使用されているというのでOptio S10、A40の画質差を
聞いてみると「差は無いですよ」 と言ってました。
なのでA40の代わりとしてS10とP70の使用感の違いを言うとP70はS10でできる設定項目がだいぶ減らされ簡略化してるので
S10の後に使うと自由にならずイライラします。(伊藤あさこか;)

画質も描写が多少粗くなった感がしました。
しかしOptio P70がまるでダメな訳ではなく、わたしのような写真初級者の上レベルでなく、コンデジを使いこなすスキルの有る
人なら上手い写真も撮れる可能性も秘めてます。

P70サンプル
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000014960/SortID=11359210/ImageID=647488/

書込番号:11368341

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2673件Goodアンサー獲得:69件

2010/05/16 17:46(1年以上前)

Pipi−laniさん こんにちは。

A40 とP80、その前のS10を持っています。
これらのカメラの写りはコンデジではかなりの上位に入ります。が。室内やペットにはその良い写りは発揮できにくいと思います。ピント合わせに時間が掛かります。動きのあるペットは待ってくれないのでブレた写真になりやすいです。
昼間の屋外・動きのないモノならばこのカメラの真骨頂が伺えますがちょっと暗いシーンなるとガッカリする写真の連発になりやすいと思います。

P80は広角系です。A40は標準系です。

書込番号:11368347

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2010/05/16 17:49(1年以上前)

深谷健之進さん

ありがとうございます(^^♪

今から量販店行ってみようかと思います。
そうなんです。
A40に思い入れがあって、「どうして中古で売る人がいるの?勿体無い…」って思っているほどなんです。
どこかに在庫がないかな〜なんて思って探したけど、やっぱり新品は見つかりません。

ミニ三脚はもう2つも持っています♪
旅行に行った時に、三脚立てて、リモコンで自分達を撮影するのが病み付き。
数年前は外国人がリモコン撮影を見て「凄い!やっぱり日本!」ってたくさん寄って来ました。
来月家族旅行に行くので、そのためにも新しいコンデジが欲しいのです。
だから、リモコン撮影出来るのも大きなポイント。
今、気付いたらA40以外のリモコン撮影調べるの忘れてました。

色々ホントにありがとうございます。
とっても、とっても有難いです…☆彡

書込番号:11368360

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2673件Goodアンサー獲得:69件

2010/05/16 17:55(1年以上前)

リモコンはA40で終わりましたねぇ。残念ながらPシリーズでは使えません。

ペンタのこの後継機はまだ出ていませんね。

書込番号:11368386

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2010/05/16 18:01(1年以上前)

戯言=zazaonさん

今、自分で調べていたところでした。
とっても助かります…

静物を写す時も三脚で固定してリモコンで撮るとブレない(最近の機種は手ブレしないのかな?)から、私にとっては大切な機能なのです。

教えて頂いて助かりました。
写真好きなくせに、知識が薄くて、いざとなると迷ってしまって困っていたけれど、親切な方がたくさんいらして本当に有難いです(^.^)

書込番号:11368421

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2010/05/16 18:08(1年以上前)

HDMasterさん

画像のサンプルまで添付して頂いて、とてもわかりやすいです。
外の風景は本当にキレイですね。
小さいデジカメで撮影したとは思えない…

A40幅の広ーい風景は苦手みたいだけど、やっぱり画質は良いですねぇ〜
動画はどうなのでしょうか?
デジカメで動画は撮った事ないのだけど。(^^ゞ

S10も私の候補に挙がった機種です。
どうしてA40に絞ったのか?理由は忘れてしまいましたが…
リモコンがなかったのか。。。
既に販売終了だったのか。。。

ありがとうございました!(^^)!

書込番号:11368442

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2673件Goodアンサー獲得:69件

2010/05/16 18:17(1年以上前)

随分沢山のカメラを使っています。

最近のカメラは機能ばかりが重視され、カメラ本来の基本部分が後回し・・・って感が否めません。
要は極端なのです。手ブレ防止ならばその部分を徹底的に追い詰めて出してくる。
高感度ノイズならその部分を徹底的に無くす努力のみを前面に出してくる。
認識なら人数を競い、名前まで覚えさせ、ペットまで認識・・・。

で、基本部分はコストダウンのために手を抜く・・ってパターンです。
となると、オールマイティなカメラは無くなり、シーンに合わせたカメラ選びが必要になってきます。
シーンモード程度ではなくて「シーンカメラ」と割り切って使い分けているのが現状です。

書込番号:11368492

ナイスクチコミ!1


h-createさん
クチコミ投稿数:323件Goodアンサー獲得:25件

2010/05/16 18:19(1年以上前)

私のA40に限っての事かも知れませんが、明るい所以外ではピントそのものが会いにくい様で、例え三脚を使っても甘い写真が多くなります。
そして手振れ補正も効いてるのか、効いてないのか分からない状態で。
ちなみにソニーHX5Vは1/4秒手持ちでもぶれません。

しかし明るい屋外での写真はコンデジ最強を思わせるものです。
でもこれも全部では無く、外したなーと思えるのも多少は混じります。

書込番号:11368496

ナイスクチコミ!0


HDMasterさん
クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:86件

2010/05/16 18:26(1年以上前)

Pipi−laniさんペンタックスのコンデジ全てに言える事(少なくともP70まで)ですが、赤色の発色がかなり苦手です。
赤色さえ入らなければ画質に関して さほど不満を感じないかとおもいますが、赤色中心または赤色の多い撮影対象では赤色の
得意なソニーのコンデジと比較して相当苦労する事が予想されます。

自分もWX1を購入するまでその事に気付かなくて、「赤が薄いけどこんなもんかな?」 と諦めていたものですが、WX1で比較
してみてその違いが確実に有る事がわかりました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000050536/SortID=11346818/

対して解像感はかなり優秀な部類に入るかと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000014960/SortID=11359210/ImageID=648089/(画像クリックで4機種比較できます)

書込番号:11368525

ナイスクチコミ!1


gotowさん
クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:15件 Optio A40のオーナーOptio A40の満足度5

2010/05/18 00:49(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

皆様こんばんは。

P80と比べると、A40はマクロが得意ですね。
花や料理の接写をされるのなら、A40のほうがお薦めです。
(料理のお皿を複数、広く撮るならP80かもしれませんが)

A40は風景と接写に強いので、個人的に、「A40を持って行ったら
一眼レフは必要ないな」と思うことは多いですが、P80ではそうは
思いません。

作例はすべて、トリミング後、縦横それぞれ50%に縮小しています。
(テントウムシにピントが合わなかったのが残念ですが、そのぶん
ベニバナトチノキの花のほうに合っているので、仕方ないですね)

追伸、A40で三脚を使う場合は、手ぶれ補正をOFFにしましょう。

書込番号:11374367

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > Optio A40」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
スッキリとした綺麗さが良いです 2 2013/05/08 1:55:16
このカメラで薄暗い室内できれいに撮るには? 14 2011/10/12 13:30:09
全体的に白っぽくなります 6 2011/01/29 23:44:55
2万とか3万円になっているのですが 0 2010/10/18 19:46:41
電池固定のツメについて 7 2010/09/23 19:00:16
A40とHX5Vの比較 4 2010/06/03 14:23:25
カメラ選び 4 2010/06/05 15:27:10
迷っています… 15 2010/05/18 0:49:52
展示処分? 3 2010/05/19 20:50:31
A40に実質的な後継機? 6 2010/01/27 22:31:35

「ペンタックス > Optio A40」のクチコミを見る(全 476件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Optio A40
ペンタックス

Optio A40

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 2月上旬

Optio A40をお気に入り製品に追加する <93

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング