『SDカードの相性問題?』のクチコミ掲示板

2008年 2月下旬 発売

Optio E50

「顔認識」機能を搭載した光学3倍ズームデジカメ(810万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:832万画素(総画素)/810万画素(有効画素) 光学ズーム:3倍 撮影枚数:250枚 撮像素子サイズ:1/2.5型 Optio E50のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Optio E50の価格比較
  • Optio E50の中古価格比較
  • Optio E50の買取価格
  • Optio E50のスペック・仕様
  • Optio E50のレビュー
  • Optio E50のクチコミ
  • Optio E50の画像・動画
  • Optio E50のピックアップリスト
  • Optio E50のオークション

Optio E50ペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 2月下旬

  • Optio E50の価格比較
  • Optio E50の中古価格比較
  • Optio E50の買取価格
  • Optio E50のスペック・仕様
  • Optio E50のレビュー
  • Optio E50のクチコミ
  • Optio E50の画像・動画
  • Optio E50のピックアップリスト
  • Optio E50のオークション

『SDカードの相性問題?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Optio E50」のクチコミ掲示板に
Optio E50を新規書き込みOptio E50をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信7

お気に入りに追加

標準

SDカードの相性問題?

2008/05/29 21:24(1年以上前)


デジタルカメラ > ペンタックス > Optio E50

クチコミ投稿数:3件

本日、石丸電気でE50を購入。一緒に2GBのSDカードも購入しました。
IO DATAの2GB CLASS4対応品(1,980円)型番SD-F2G(E4)です。
デジカメにSDを付けたところ、モニターに「カードが異常です」という
表示が出ました。デジカメ本体の設定からカードのフォーマットを実行しても
同じ表示が出てしまいます。

手持ちのSDカード(パナソニック512MB、型番RP-SDK512)をE50に試してみると
問題なく使えました。

また、認識できなかったSDカードを別のデジカメ(パナソニックFX8)で
試してみると、問題なく使用できました。

このIO DATAのSDカードをE50で使用できないのは、何が原因だと思われますか?
デジカメとの相性なのでしょうか

書込番号:7871263

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:16件 尾道・鞆の浦の町並みを歩く 

2008/05/29 21:31(1年以上前)

そのIO DATAのSDカードが他のデジカメで
使えるのなら相性でしょうけど、単に固体不良
の可能性もありますね。

いずれにせよ、お店にデジカメと一緒に持ち込んで
交換してもらい、その場でフォーマットしてみて
駄目なら他社製品と交換ですかね。

書込番号:7871302

ナイスクチコミ!1


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2008/05/29 21:37(1年以上前)

>このIO DATAのSDカードをE50で使用できないのは、何が原因だと思われますか?

実物を見ないと何とも言えませんが、カメラとメディアの相性は確かにあります。

私の場合、CFでしたが、あるカメラで使うとNGですが、別のカメラやPCでは問題有りませんでした。
しかし、今一気持ちが乗らず、、購入店で同価格・別メーカー製品に交換してもらいました。

神玉二ッコールさん も言われていますが、カメラと共に販売店に持ち込み、店員さんと共に再確認し、交換してもらった方が良いと思います。

書込番号:7871345

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2008/05/29 22:15(1年以上前)

神玉二ッコールさん、影美庵さん
早速の返信ありがとうございます

やはり、相性なのですかね。

メイン機(パナのFX8)では使用できているので、
そっちで使うことにします。

E50には512MBのカードを使います。
仕事用のデジカメとして購入したので、
高画質で保存することもありません(後で、メールに添付する際に大きいと困る)

なら、2GBを買うなと言われそうですが・・・

ちなみに今回、記録サイズは2M、画質は星2つで使用して、一枚600kbになりました。
一枚300kbがちょうどいい感じなので、今後はサイズ1024の星1つで使うことになると
思います。

書込番号:7871568

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/05/30 11:50(1年以上前)

E50では使えなくてFX8では使えたということから判断すると、相性ということでしょうね?

書込番号:7873491

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1025件

2008/05/30 12:06(1年以上前)

用途があり無駄にはならないようなので、余談になってしまいますが・・・

アイオーデータのSD-F2G製品ホームページによりますと

デジカメなんでもOK!「メモリーカードAAA保証」付で安心
●お使いのデジカメで使えなかった場合、ご購入代金を全額返金
「デジカメ何でもOK&ペイバック」システムを採用!
http://www.iodata.jp/prod/pccard/sd/2007/sd-fs/index.htm

だそうです。

書込番号:7873542

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2008/05/30 15:38(1年以上前)

じじかめさん
 相性問題だと考えるしかないですね

くるくるげっちゅ〜 さん
 情報ありがとうございます
確かにIODATAのHPに以下の記載がありますね

******************************

デジカメ何でもOK&ペイバック
「メモリカード・ペイバックシステム」では、万が一お使いのデジタルカメラで
ご使用いただけなかった場合、メモリカードのご購入代金を全額返金いたします。
製品の品質に自信があるからこそ実現できたサービスです。

ただし、以下の点にご注意ください。
※「メモリカード・ペイバックシステム」の適用はデジタルカメラでのご利用が対象です。
※ご返金は、ご購入後1ヶ月以内にご連絡いただいた場合の対応となります。
※ご購入日およびご購入代金の確認のため、お買い上げ店のレシートまたは領収書が必要です。
※一部接続できない機種があり、その機種は対象外となります。詳細は下記の「対象外デジタルカメラ」をご確認ください。

******************************

対象外のデジカメにE50は記載されていませんでしたので、ペイバック可能と思います
E50以外にデジカメをもっていなかったら、ペイバックしていたと思います

しかし、相性問題と製品の品質には、密接な関係があるのでしょうか?
IO DATAのうたい文句からすると、品質に自信があるから、相性問題が発生する確率が
非常に小さいと自信を持っているようですが・・・
 
それとも、このデジカメE50が特殊なのか・・・

IO DATAにペイバックの連絡をした場合、HP上の対象外デジカメにE50が追加されるのか?
だとしたら、E50ユーザーとして、ちょっと寂しいです

書込番号:7874098

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:405件

2008/06/05 08:58(1年以上前)

メーカーの保証は云々とか面倒な事は関係なく
普通の量販店で買ったんなら、店で交換してくれる筈ですが。

一人で悩んでいても時間の無駄です。
せっかく店舗で買ったんなら、店の別のカードやカメラで
いろいろ検証させて貰った方がいいですよ

書込番号:7899201

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > Optio E50」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
4,980円 LABI1日本総本店池袋 1 2012/07/12 23:12:25
5.980円 LABI1総本店池袋 4 2012/08/11 17:23:03
買い? 3 2009/09/16 22:24:23
アルカリ電池動作に評価 1 2009/02/08 10:57:39
フレーム抽出 0 2009/02/07 13:31:03
動画撮影時のプチプチ音について 2 2008/12/22 15:30:36
だいぶ使ってみましたが画質が! 8 2008/12/29 1:13:02
マクロ撮影 1 2008/12/10 20:44:47
何GBのSDまで対応していますか? 3 2008/12/10 15:14:11
ノイズがあります 5 2008/11/14 20:13:12

「ペンタックス > Optio E50」のクチコミを見る(全 152件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Optio E50
ペンタックス

Optio E50

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 2月下旬

Optio E50をお気に入り製品に追加する <51

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング