『電池の問題での使い勝手の悪さ』のクチコミ掲示板

2008年 2月下旬 発売

Optio E50

「顔認識」機能を搭載した光学3倍ズームデジカメ(810万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:832万画素(総画素)/810万画素(有効画素) 光学ズーム:3倍 撮影枚数:250枚 撮像素子サイズ:1/2.5型 Optio E50のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Optio E50の価格比較
  • Optio E50の中古価格比較
  • Optio E50の買取価格
  • Optio E50のスペック・仕様
  • Optio E50のレビュー
  • Optio E50のクチコミ
  • Optio E50の画像・動画
  • Optio E50のピックアップリスト
  • Optio E50のオークション

Optio E50ペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 2月下旬

  • Optio E50の価格比較
  • Optio E50の中古価格比較
  • Optio E50の買取価格
  • Optio E50のスペック・仕様
  • Optio E50のレビュー
  • Optio E50のクチコミ
  • Optio E50の画像・動画
  • Optio E50のピックアップリスト
  • Optio E50のオークション

『電池の問題での使い勝手の悪さ』 のクチコミ掲示板

RSS


「Optio E50」のクチコミ掲示板に
Optio E50を新規書き込みOptio E50をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信15

お気に入りに追加

標準

電池の問題での使い勝手の悪さ

2008/08/30 09:31(1年以上前)


デジタルカメラ > ペンタックス > Optio E50

クチコミ投稿数:73件 Optio E50のオーナーOptio E50の満足度4

ここの評判が悪くなく、価格も安かったので11000円で1GBメモリー付きで購入しました。
 使ってみてがっかりしました。
 まず、電池の消耗がとても速い。新品の電池を入れても連続でおよそ20〜30枚程度撮影するとすぐに電池残量マークが2本になる。購入店には、電源が入らなくなった時点で、レポートしたら、すぐに新品に交換してくれたのですが、電池の消耗が実感良くなったかなという程度で、あまり改善せず、2番目、3番目の新たな問題が出てきた
・電池が消耗してくると、何の前触れもなく電源が入らなくなる。
・電池が消耗してくると、レンズは出るが液晶が点灯しない。
・電池が消耗してくると、”LENS ERROR”のメッセージが出る。このメッセージは取説のエラーメッセージリストにはない

 以上のような問題がランダムに発生する、完全な故障とはいえない(正常に復帰し時々発生する)までもトラブルが発生している。

 単3電池にこだわったばかりに、ちょっとした旅行にもいつでも予備電池を持ち運ぶはめになりそうで後悔しています。

 この機種は、この価格なのでこんな程度なのでしょうか?
それとも、初期不良品でしょうか?
販売店の指示で、返品したら代品を送ってきただけで故障かどうかは何も見解を出していません。代品を送ってきたということは、故障と認定したのでしょうか?
症状がそれほど改善していないので再度返品するのか悩ましいところですが.....

 この機種/シリーズ品を使っている方の電池に関する情報を教えてください

書込番号:8273936

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2008/08/30 10:11(1年以上前)

http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/compact/optio-e50/spec.html
アルカリ電池ですか。

それとsanyoのエネループを使うとバッテリは長持ちします。

書込番号:8274077

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:73件 Optio E50のオーナーOptio E50の満足度4

2008/08/30 10:49(1年以上前)

 さっそく返事をいただきありがとうございます。

電池は、アルカリでした。エネループは、知っていますが購入はまだです。
アルカリより持つのですね。

 もうひとつの問題は、設計の問題かもしれませんが、電池が消耗してくると
とにかく不安定で、前述のようないろんな症状が出てしまうので故障なのか
不安になってしまいます。

 故障ならば、購入してすぐならば交換となりますが、時間が経てば修理に
なってしまいますのでねぇ〜

 いずれにしても、経済性から電池はエネループを買おうかなとは、思って
います。

書込番号:8274234

ナイスクチコミ!0


kaatanさん
クチコミ投稿数:4件

2008/08/30 11:50(1年以上前)

こんにちは。

附属のアルカリ電池は減ってくると、赤ランプが点滅して電源が入らなくなりました。
エネループ等充電池ですと、電池を交換してくださいが出るまで使えます。
その後、赤ランプ点滅のトラブルはありません。

書込番号:8274528

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2673件Goodアンサー獲得:69件

2008/08/30 12:16(1年以上前)

いろいろ言うまでにまず、エネループ。
しばらく使った後で、また疑問があれば書き込みましょう。

エネループ。エネループです。

書込番号:8274652

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2008/08/30 16:27(1年以上前)

アルカリ電池は電圧が不安定になるのでそういった感じになりやすいかもしれません。
なんといってもエネループです(^^;…

書込番号:8275546

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:73件 Optio E50のオーナーOptio E50の満足度4

2008/08/30 19:34(1年以上前)

 皆さん色々アドバイス有難うございます。

 自分なりに調査してみましたところ、メーカーでははっきり公表していないかもしれませんが以下の2つのことが分かってきました。
 電池性能に対するカメラの要求は結構厳しいものがありそうだということ、だから単3電池仕様のカメラが少なくて、専用電池方式が多いのではないだろうかということです。

 具体的には、

@ 電池はマンガンとかは当然駄目、なぜなら電圧が充分あっても流せる電流が足りない。そしてアルカリも電圧が低下しやすくあまり適しない。
 皆さんも推奨していらっしゃるように、エネループとかのニッケル水素系がカメラに適している。リチウムも良いが単3型は見たことがない

A OPTIO E50で実際に使用してみた電池の電圧をチェックしてみると、大雑把ですが
     〜1.37ボルトでは、電源スイッチが入らない
  1.37 〜1.43ボルトでは、電源スイッチが入らないことがある
  1.44 〜  ボルトでは、電源スイッチが入る

  以上我が家のSONY製ニッケル水素でチェックしました。ちなみに 電圧1.37ボルトはOptio E50 にて一度完全に使い切った(フラッシュなしでシャッターを押し続けて連続500枚以上撮影)電池を測定した結果です。

 電池容量がないとのメッセージが出た後でも電圧は1.37ボルトもあるんですね。乾電池ならカメラには使えなくても時計とかには充分使えるかもしれません。

 という訳で私は、

 フル充電した電圧が1.44ボルト以上あるニッケル水素電池を使用すれば良いのかなと結論付けています。

 お騒がせしました。  


書込番号:8276280

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:73件 Optio E50のオーナーOptio E50の満足度4

2008/08/30 20:10(1年以上前)

 電圧は、大雑把と云いましたが大雑把でもデータが少し間違っていました。
 とはいっても、やっぱり大雑把ですがすみません。

A OPTIO E50で実際に使用してみた電池の電圧をチェックしてみると、大雑把ですが
     〜1.30ボルトでは、電源スイッチが入らない
  1.30 〜1.37ボルトでは、電源スイッチが入らないことがある
  1.44 〜  ボルトでは、電源スイッチが入る

  以上我が家のSONY製ニッケル水素でチェックしました。ちなみに 電圧1.30ボルトはOptio E50 にて一度完全に使い切った(フラッシュなしでシャッターを押し続けて連続500枚以上撮影)電池を測定した結果です。

 電池容量がないとのメッセージが出た後でも電圧は1.37ボルトもあるんですね。乾電池ならカメラには使えなくても時計とかには充分使えるかもしれません。

書込番号:8276464

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:73件 Optio E50のオーナーOptio E50の満足度4

2008/08/31 15:45(1年以上前)

皆さんの薦めに従いエネループ(4本パック)を1242円でゲットしました。

 まず最初にパッケージから取り出し、電圧をチェックしたところ、なんと先にレポートした電圧の安全圏1.44Xよりかなり低いではないか?

 電圧が1.34Xしかないにも拘らずエネループでは電源トラブルが出ないし、電池不足アラームも出ない。

 ここで考えられることは、電池残量不足表示のチェックが単に電圧だけで行われているのではないという推測である。

 現に、私のOptio E50では、電池残量表示が1本で黄色になってから200枚以上シャッターが切れた。電池はソニーのニッケル水素タイプだったが。

 エネループ電池は充電しないまま使用し15枚ほど撮影したところで電池表示が3本から2本へ変わったが電源は正常にON/OFFしている。電圧は1.29ボルトである

 以上のことから、同じニッケル水素電池にしてもその性能は色々で、電圧だけでなく、流せる電流も異なり、カメラとの相性も出るという推定が出来る。

 カメラとの相性ということで云えば、電池のどの特性/数値を検知して電池残量マークを対応させるかで変わってくるように思える。

 そして、すべての単3電池にマッチした電池残量表示を1つの設定で間に合わせること自体が難しいだろうということが分かる。一部機種には、電池タイプを設定することが出来るようになっていたように思うが、これは1つのベターな解決方法と考える。
 しかし、ベストはやっぱりターゲットを絞り込み「このカメラは、エネループの特性に合わせて電池残量表示を設定してあります」として設計することだろうなと思っています。

 また何か分かったら書き込むつもりです。

 電池特性の詳しい方、カメラ設計に詳しい方、カメラソフト設計に詳しい方のアドバイスをお待ちしています。


書込番号:8280792

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:4件

2008/09/02 03:02(1年以上前)

あんまりそういう電圧がいくつだとか、そこまで考えてると、何も使えなくなるよ・・・

とりあえず、アルカリ電池は緊急用として、通常使用では考えない。
ホントに20枚や30枚でダメになりますよね。
オキシライドや、さらに新しいパナの電池は分かりませんが。
もちろんマンガンは問題外。

だから通常使用はエネループとかの、繰り返して使えるニッケル水素電池。
ただし、ニッケル水素電池は2種類あって・・・
@エネループとかの「一度充電すれば数カ月たっても80%くらい残量残ってます」っていう製品。
Aエネループなどより少し強力だけど、一度充電すると使わなくても1週間くらいで残量ゼロになる製品。
当然@をおススメ、Aはおススメできません。
Aは満充電でも反応しないことがしばしば・・・

エネループ2〜3セットあれば旅行でも安心では?

書込番号:8288665

ナイスクチコミ!1


7895123さん
クチコミ投稿数:244件Goodアンサー獲得:4件

2008/09/05 05:14(1年以上前)

上記に加え 電圧だけでなく 電流も考えようバカみたいに電流の高い物は買わないこと
私の場合単三4本の時代から使っているが 三洋と松下以外はダメで使用が激しい為
それでも3ヶ月で成仏した。エネロープになり少し持ちが良くなった。爆弾を持ち歩くどっかの電池より ニッケル水素の単三の方が安全 ただ電流が巨大の為 はだかでポケットなんかにいれてキーなど金属があると発熱するので私はサイフに入れている。

書込番号:8302334

ナイスクチコミ!0


7895123さん
クチコミ投稿数:244件Goodアンサー獲得:4件

2008/09/19 21:58(1年以上前)

別にこの機種に限らず電池を消費する 人間も身長で体重もある程度わかるが 単三電池の形で
50ma-2700ma位電流の種類が有り 古いデジカメ LEDなんかは反対に大電流過ぎて使用出来ない。
反則ワザで自己責任(事故責任)でマンガンなら単一アダプターの自作で安く動くかも知れない。
この機種で問題なのはソフトがいいかげんの可能性があるかも知れない。昔 観音のデジカメで
ファイルが壊れてます なんかもあった。

書込番号:8377948

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:73件 Optio E50のオーナーOptio E50の満足度4

2008/09/20 10:02(1年以上前)

 上記意見のソフトウェア部分に激しく同意します。

 私も、このカメラの問題の根源は、ソフトウェアにあると思っています。

 ユーザー側の感性に合った設定がされていないために、カメラの症状(言い換えれば表示や動作)が納得できないので、皆さんが故障ではないかと思うわけです。でも、ほとんどの場合、カメラが壊れているわけではありません。表示等のタイミングがあまりにもいい加減に設計されているからとしか思えません。

 動作を停止(操作不能になる)するのは、電池がなくなる寸前で良いはずなのに、まだ電池があるのに動かなくなるのは、あまりにもひどいと思っています。

 でも、皆さんエネループを使うと、ほとんどというか、なぜか問題がなくなり良くなりますよ! 
 なぜなら、故障ではないですから.....!

書込番号:8380527

ナイスクチコミ!0


goldjapanさん
クチコミ投稿数:12件

2012/07/13 22:53(1年以上前)

エネループ、エネループと、三洋だか松下の工作員(信者)が、
大はしゃぎしていて泣けてくる。
会社が傾いた三洋だからそこまで必死になるのかしら。

ニッケル水素電池は色んなメーカーが発売しているし、
エネループとやらに拘る必要もない。

書込番号:14803309

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:73件 Optio E50のオーナーOptio E50の満足度4

2012/07/14 16:51(1年以上前)

goldjapanさん

 ずいぶん前の私の投稿だったので、つい見逃していました。
 エネループ、エネループと皆が騒ぐのは、それだけ価値があるということで、けして提灯持ちではありません。
 世の中には、ニッケル水素電池がたくさんありますが、少なくともエネループ出現前のニッケル水素電池は、同じニッケル水素電池といっても全然違う電池です。
 それだけ、画期的な設計だったということです。
 エネループ以降類似品が出ましたが、先行品であるエネループの優位性は揺るいでいないと思います。
 こればかりは、比較して使ってみないと分かりません.....
 三洋でも、パナの回し者でもありません。
 使ってみてから批判してください。 使ったら批判できないはずです。

書込番号:14806284

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2673件Goodアンサー獲得:69件

2012/07/27 12:45(1年以上前)

あらら、口コミ実績を見ていたら、こんな古いスレに書き込みが・・・。

世間ではエネループが定着してきたみたいだし、提灯持っても懐中電灯持っても単三エネループ使ってます。単三を3本使うトランシーバーにはちょっと無理が有りそうですが、家のニッケル水素はLED電球にすべて取り替えたようにエネループになってしまいました。


書込番号:14862888

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > Optio E50」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
4,980円 LABI1日本総本店池袋 1 2012/07/12 23:12:25
5.980円 LABI1総本店池袋 4 2012/08/11 17:23:03
買い? 3 2009/09/16 22:24:23
アルカリ電池動作に評価 1 2009/02/08 10:57:39
フレーム抽出 0 2009/02/07 13:31:03
動画撮影時のプチプチ音について 2 2008/12/22 15:30:36
だいぶ使ってみましたが画質が! 8 2008/12/29 1:13:02
マクロ撮影 1 2008/12/10 20:44:47
何GBのSDまで対応していますか? 3 2008/12/10 15:14:11
ノイズがあります 5 2008/11/14 20:13:12

「ペンタックス > Optio E50」のクチコミを見る(全 152件)

この製品の最安価格を見る

Optio E50
ペンタックス

Optio E50

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 2月下旬

Optio E50をお気に入り製品に追加する <51

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング