『防水パッキンの交換について』のクチコミ掲示板

2008年 6月下旬 発売

Optio W60

JIS保護等級8級に準拠の高い防水性能を実現したコンパクトデジタルカメラ(1000万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1000万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:205枚 撮像素子サイズ:1/2.3型 防水カメラ:○ Optio W60のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Optio W60の価格比較
  • Optio W60の中古価格比較
  • Optio W60の買取価格
  • Optio W60のスペック・仕様
  • Optio W60のレビュー
  • Optio W60のクチコミ
  • Optio W60の画像・動画
  • Optio W60のピックアップリスト
  • Optio W60のオークション

Optio W60ペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 6月下旬

  • Optio W60の価格比較
  • Optio W60の中古価格比較
  • Optio W60の買取価格
  • Optio W60のスペック・仕様
  • Optio W60のレビュー
  • Optio W60のクチコミ
  • Optio W60の画像・動画
  • Optio W60のピックアップリスト
  • Optio W60のオークション

『防水パッキンの交換について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Optio W60」のクチコミ掲示板に
Optio W60を新規書き込みOptio W60をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信6

お気に入りに追加

標準

防水パッキンの交換について

2008/07/07 17:11(1年以上前)


デジタルカメラ > ペンタックス > Optio W60

スレ主 helderさん
クチコミ投稿数:5件

W60のホームページの方に
「防水性能を維持するために、1年に1度防水パッキンの交換をお勧めします。」
と書かれています。

今デジカメが必要になったので、W60の防水性能に引かれて購入を考えていますが、諸事情により今年の夏に海などに行く機会がなく、買ってもW60の防水機能を使うのは来年になってしまいます。

しかし、ホームページの方には、1年に1度交換が必要と書かれていますが、これは普通に(水にしずめたりしない)使っていた場合でも交換しなければならないのでしょうか?

操作、画質などは、実際に触ってきて十分満足できそうですが、来年海で使う場合交換しなくてはならないので、別機を購入しようかと考えています...
できれば、よけいな出費はだしたくないですね・・・

もう1つ質問ですが、オリンパスのμ1030の場合はどうなんでしょうか?

よろしくお願いしますm( _ _ )m

書込番号:8043463

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2008/07/07 17:43(1年以上前)

μ1030の場合でも一緒です。
http://digital-faq.olympus.co.jp/faq/1028/app/servlet/qadoc?DI101572

どうしてもパッキンは経年劣化しますので、メーカーは1年に1回の交換を勧めざるを得ないと思います。
もちろん通常の使い方や保存環境によって、経年劣化の度合いは違うと思います。
なので、パッキンを交換しなくても来年の夏に使えるかもしれないし、使えないかも知れません。
両メーカーHPにも「交換をお勧めします」とあり、「絶対に交換してください」とは書かれていません。

書込番号:8043563

ナイスクチコミ!5


8binaxさん
クチコミ投稿数:63件 Optio W60のオーナーOptio W60の満足度5

2008/07/07 17:51(1年以上前)

W10を2年使っていました。W60に買い換えるついこの間まで
水につけて撮影もしていました。その間防水パッキンは交換していません。

水につけるという精密機械には「壊れるかもしれないリスク」を背負っているのですから
メーカーも1年で交換をお勧めしているわけで、だからといって交換すれば大丈夫かというの
もまた話が面倒くさいことになるばかりです。

防水性能が水深4mと広がったこともありますし、防水パッキンを交換しないという前提ならば、
1年目は性能フルに使っても2年目は水につける程度にするとか、3年目は雨の中までにしておくなど、
買ったあとは購入者の判断で工夫するしかないと思いますよ。

他の防水カメラでも同じ事ですよ。ハウジングもそうですから。



書込番号:8043584

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2008/07/07 18:32(1年以上前)

水につけようが、つけよまいが関係なく劣化は進みます、
ただそれが1年でダメになるか、3年もつのかは?ですけど。

書込番号:8043726

ナイスクチコミ!4


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2008/07/07 19:18(1年以上前)

別機種

沈没

カメラを沈める場合に一番大切なことは沈める前の
パッキンなどの状態の確認です.もちろん定期的に
交換しておいた方が水没リスクは下がるでしょう.
パッキンは経年劣化だけでなく,キズや髪の毛の
挟み込みで機能しなくなります.

リスクマネージメントの観点からはμに防水ケースが
一番オススメです.

残念ながら水没リスクを0にするには沈めないという
消極的な選択肢しかないと思います.

書込番号:8043908

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:232件

2008/07/07 20:51(1年以上前)

WP,W10と使用しましたが,パッキンの交換はしませんでした。
プールでの水中撮影もけっこう行いましたが,問題なく撮影できました。

ただ,どちらも2シーズン目に入ると,若干のトラブルが生じてきました。
 WPは,水中撮影の後,突然電源が落ちる症状が現れました。
 W10は,水中撮影が原因かどうか分かりませんが,電源が入らなくなってしまいました。

8binaxさんが書かれていますが,シーズンごとの使い方を自分なりに考えていく必用があるのかもしれませんね。

書込番号:8044309

ナイスクチコミ!2


スレ主 helderさん
クチコミ投稿数:5件

2008/07/07 22:10(1年以上前)

機械なのでしかたがないのですね。
大事に扱えば少しは寿命が持つみたいですね。
防水カメラは前から欲しかったので、とても気になっていました。

購入の参考になりました。
返信してくれた皆様、ありがとうございました!

書込番号:8044749

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > Optio W60」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Optio W60
ペンタックス

Optio W60

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 6月下旬

Optio W60をお気に入り製品に追加する <272

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング