『風景比較』のクチコミ掲示板

2008年 6月下旬 発売

Optio W60

JIS保護等級8級に準拠の高い防水性能を実現したコンパクトデジタルカメラ(1000万画素)。価格はオープン

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Optio W60の価格比較
  • Optio W60の中古価格比較
  • Optio W60の買取価格
  • Optio W60のスペック・仕様
  • Optio W60のレビュー
  • Optio W60のクチコミ
  • Optio W60の画像・動画
  • Optio W60のピックアップリスト
  • Optio W60のオークション

Optio W60ペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 6月下旬

  • Optio W60の価格比較
  • Optio W60の中古価格比較
  • Optio W60の買取価格
  • Optio W60のスペック・仕様
  • Optio W60のレビュー
  • Optio W60のクチコミ
  • Optio W60の画像・動画
  • Optio W60のピックアップリスト
  • Optio W60のオークション

『風景比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「Optio W60」のクチコミ掲示板に
Optio W60を新規書き込みOptio W60をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信17

お気に入りに追加

標準

風景比較

2008/07/21 15:30(1年以上前)


デジタルカメラ > ペンタックス > Optio W60

クチコミ投稿数:157件 Optio W60のオーナーOptio W60の満足度2
当機種
別機種

W60 風景モード

F700 Pモード

みなさんこんにちは

W60は暗いので室内では不適なのは理解して頂いていると思いましたので
屋外での比較を簡単ですが行って見ましたので参考にしてください。

結果、4年前に購入したF700の方が色は自然で雲の形状まで見事に再現しています。
W60はレンズの関係か画像処理が悪いのか全体的に緑ぽくなっています。
木々の解像度は見事ですが明るいところも不得意なようです。

室内では気になりませんでしたがモニタも屋外では見づらく感じました。

書込番号:8107993

ナイスクチコミ!2


返信する
Ei-taroさん
クチコミ投稿数:25件 Optio W60のオーナーOptio W60の満足度5

2008/07/21 18:58(1年以上前)

Pモードと風景モード。
また、Pモードで発光させている点は疑問です。

さて、W60は木々の黒つぶれも抑えられてなかなか良い発色ではないでしょうか。

また、デジカメはレタッチありきでも良いと思います。
でも黒つぶれは救えないのです。

書込番号:8108818

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:730件Goodアンサー獲得:17件

2008/07/21 19:03(1年以上前)

画質はコンデジなので元々期待していないのですが
液晶がARコートの割には リコーR7と比べても 明るい屋外だとかなり見にくいですよね(もちろん最大照度で)
今日屋外で初めて本格的に使ったのですが静止画としては使い勝手はデジ一眼に劣るし 動画のズーム AFもビデオカメラの足元に及ばないのでイライラしました。動画も取れるコンデジとしては優秀な方だとは思うのですが、あくまで携帯性、防水優先として割り切りが必要ですね

書込番号:8108842

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/07/21 19:43(1年以上前)

F700の方だけ強制発光させているのは、何故でしょうか?

書込番号:8109001

ナイスクチコミ!1


つん。さん
クチコミ投稿数:204件Goodアンサー獲得:8件 デジカメのレビュー記事リンク集 

2008/07/21 21:31(1年以上前)

どっちも私にとっては十分な画像なので安心しました。
W60買って良かった。

今度は自分でも風景撮って楽しむことにします。
ありがとうございました。

書込番号:8109511

ナイスクチコミ!3


con~lecheさん
クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:4件

2008/07/21 22:28(1年以上前)

>kozeniponchan 様

単独で防水の恩恵を受けられるコンデジを、一眼やビデオカメラのような専用機種と比較対象するのはアンフェアじゃないですか?
比べられたら、そりゃ太刀打ちできないでしょうね。

>ふじとう様

撮影時重量145g以下でRAW記録できる機種がありましたら、ご教授ください。



書込番号:8109838

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:730件Goodアンサー獲得:17件

2008/07/21 23:02(1年以上前)

con~lecheさんにお答えして
フェアかアンフェアかわかりませんが
静止画と動画両方の機能を携帯性、防水性を兼ね備えながらこの価格で実現しているのはW60のコンデジならでは魅力です

撮りやすさ、画質は優れているが大きさ、重さの負担が大きいのがデジイチ、ビデオカメラということで それぞれ長所、欠点があることを伝えたかったのですが 私の表現がつたなくて誤解を招いたようですいません

書込番号:8110078

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件

2008/07/22 10:00(1年以上前)

次回は是非、雨天時に比較して頂きたいですね。このカメラはそういうときにこそ真価を発揮するカメラだと思うのですが。F700は雨の中ハウジングなしじゃ撮影すら困難じゃないですか?

書込番号:8111596

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:157件 Optio W60のオーナーOptio W60の満足度2

2008/07/22 10:54(1年以上前)

当機種
別機種

W60 風景モード 木

F700 Pモード 木

質問に有りました強制発光の件ですが普段室内で使用していますので
そのまま使用した結果です。素人なのでご勘弁を・・・。

参考までにもう1枚。
この辺は好みに別れると思いますがW60の緑は鮮やかですが木の地肌が
ややかぶっている印象を受けます。
F700の方が自然な印象を感じますが如何でしょうか。
これも強制発行モードのままです。影響はないかと判断しています。

私自身もF700から最新のものに買い換えたいのですが現在満足できる
仕様のものが有りません。
もっとも期待したメーカ最高峰と自負するF100fdでさえSモードおよび
RAW記録が省かれているありさまです。
個人的には現在もF700が最高峰と判断しています。

防水カメラが前から欲しかったのでできればF700の代替になればと思って
いましたが動画と雨の日以外はF700を使用することになりそうです。

書込番号:8111740

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:718件Goodアンサー獲得:2件

2008/07/22 12:53(1年以上前)

機種不明

風景モード/AUTOモード

風景モードのみをアップされて、不自然な色合いだと仰っているのですが・・・
W60の風景モードは、「より鮮やかに」撮影するためのモードです。
比較画像のように、AUTOモードやPモードで撮れば、ある程度自然に撮れます。
W60を今後も所有される気がおありでしたら、一度おためしください。

ただし、W60も最新の機種で、極小CCDに1000万画素も詰め込んでいるので、
ピクセル等倍で鑑賞できる画質ではありません。(最新のどのデジカメでも同様!)

F700は1/1.7型のやや大型素子に300万画素×2の「ハニカムSR」なので
ハニカムマニアの方々にとっては、いまだに手放せない機種なので
大切にされたほうがいいとは思いますが、
最新機種にもそれなりにいい部分もたくさんありますので
良い部分を見つけてあげるほうが、より楽しいのではないでしょうか。

W60、画質は完璧ではありませんが、
広角28mmで、防水で、パノラマも撮れて・・・
手軽でこんなに楽しいカメラ・・・ 私はとても楽しんでいます。

書込番号:8112080

ナイスクチコミ!5


つん。さん
クチコミ投稿数:204件Goodアンサー獲得:8件 デジカメのレビュー記事リンク集 

2008/07/22 14:54(1年以上前)

2枚目の比較写真でも
私にはW60がF700に劣っているようには見えません。
そんなに違うのかな?

キャッシュフローに余裕が無いため基本的に買替派なので、
過去の名カメラに敬意を払いつつ
個人的には最新カメラが一番ワクワクするので
各メーカ魅力的なカメラを出して欲しいです。

ふじとうさんは
自分なりの2機種の使い方が決まってよかったですね。

書込番号:8112445

ナイスクチコミ!5


8binaxさん
クチコミ投稿数:63件 Optio W60のオーナーOptio W60の満足度5

2008/07/22 18:46(1年以上前)

ネガティブなスレッドはスルーが基本なのですが
ここに書ける位ですから、ネットでの情報は買う前から
いろんなことを収集できるはずですが、ここだけネガティブ
なことを書き込むのにはよほどのことがあったのかしらん
と、憶測も出来る これもネットならでは


つん。さんの毎度毎度のコメント内容は「大人だねえ」
と感心させられますね。 見習いところ

私はこのW60のクチコミレビューの一番乗りに書いた通り
W60でしか遊べないことを書いて楽しもうというスレッドが
いいなあ。

書込番号:8113124

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:11件

2008/07/22 21:14(1年以上前)

> ふじとうさん 
シーンモードの「風景モード」はDレンジを少々犠牲にしてもコントラストと彩度を上げています。
異なる設定で撮った2枚を並べて不自然とおっしゃる意図が・・・不自然です。
ネガキャンと受け取られても仕方ないですね。

私はW30使いですが、ワイド側がもう少しあったらいいなあ・・といつも思っていまして、
ふじとうさんのサンプルを見てW60もなかなか魅力的なカメラだと思いました。

書込番号:8113820

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:157件 Optio W60のオーナーOptio W60の満足度2

2008/07/22 21:57(1年以上前)

みなさんご意見ありがとうございます。

各個人で価値観が違うためこれ以上は平行線になるかと思います。

今回の比較は明らかにW60が不利だと判断していたので下駄をはかせるため
片方をメーカ推奨の風景モード、片方は無難なPモードを使用しました。
実際は風景モードも有ったのですが忘れていたのも事実です。
各モードで比較できればより良かったのですが半分はすでに結果が
見えていたためそこまで深く突っ込みませんでした。

ただ良いだけのコメントだけでは見た人が判断に困ると思い、
悪いと思われるところを隠さず表現することも大事かと思います。
そうすることにより今回のように購入して失敗したと思う人が減り、
メーカもさらにより良いものを製品化してくれるものと信じています。

書込番号:8114101

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2008/07/22 22:41(1年以上前)

ふじとうさん

実は私もF700大好きです。フジはF30も使用してますが、いまだにF700を
持ち出します。なんと言ってもダイナミックレンジの広さが違います。直接太陽を撮
っても、結構許容範囲におさまります。これはスゴイですね。色は一寸彩度が強すぎ
て引けるところもありますが・・・。フジも最新技術をつぎ込んで、F700の進化
版を開発してほしいものです。

書込番号:8114366

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:730件Goodアンサー獲得:17件

2008/07/22 22:43(1年以上前)

ふじとう さん あえて風景モードを比較対照として出した意図は理解しました

すいません スレ主でもないのですが
どの板でも その商品の欠点 または 自分の気に入らなかった点(その評価基準がそのジャンルに詳しい方々から例えズレていた場合など)を書き込むと 
我が子可愛さからか ケチョンケチョン(表現が適切でないと思う向きもありますが)にけなされるケースが価格.comでは時々見られます

同じPモードでW60とFuji F700を比較した画像を出しておけば
”同じ土俵”として皆さんの反感のない感想を得られたような気がします

書込番号:8114381

ナイスクチコミ!2


つん。さん
クチコミ投稿数:204件Goodアンサー獲得:8件 デジカメのレビュー記事リンク集 

2008/07/23 00:11(1年以上前)

8binaxさん

>つん。さんの毎度毎度のコメント内容は「大人だねえ」
>と感心させられますね。 見習いところ

えと。。
それ多分勘違いと思います(笑)
そんな殊勝な人じゃないです。

書込番号:8115023

ナイスクチコミ!0


con~lecheさん
クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:4件

2008/07/23 00:49(1年以上前)

>ふじとう様

「防水、コンパクトなのに写りいいじゃん」と思う方(自分)もいれば、「(防水機能関係なく)いままで使っていたものより画質が悪い」と思う方もいる。

確かにいろいろな考えの方の人がいるので「悪」というスレも必要ですね。



書込番号:8115234

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > Optio W60」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

Optio W60
ペンタックス

Optio W60

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 6月下旬

Optio W60をお気に入り製品に追加する <272

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング