『バッテリーの寿命?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画素数:211万画素(総画素)/195万画素(有効画素) 光学ズーム:3倍 撮像素子サイズ:1/1.8型 DSC-MZ3のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DSC-MZ3の価格比較
  • DSC-MZ3の中古価格比較
  • DSC-MZ3の買取価格
  • DSC-MZ3のスペック・仕様
  • DSC-MZ3のレビュー
  • DSC-MZ3のクチコミ
  • DSC-MZ3の画像・動画
  • DSC-MZ3のピックアップリスト
  • DSC-MZ3のオークション

DSC-MZ3三洋電機

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2002年10月上旬

  • DSC-MZ3の価格比較
  • DSC-MZ3の中古価格比較
  • DSC-MZ3の買取価格
  • DSC-MZ3のスペック・仕様
  • DSC-MZ3のレビュー
  • DSC-MZ3のクチコミ
  • DSC-MZ3の画像・動画
  • DSC-MZ3のピックアップリスト
  • DSC-MZ3のオークション

『バッテリーの寿命?』 のクチコミ掲示板

RSS


「DSC-MZ3」のクチコミ掲示板に
DSC-MZ3を新規書き込みDSC-MZ3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信8

お気に入りに追加

標準

バッテリーの寿命?

2010/09/12 07:27(1年以上前)


デジタルカメラ > 三洋電機 > DSC-MZ3

スレ主 hikihikiさん
クチコミ投稿数:67件

MZ3 こよなく使っています。
秀逸なデキカメ です。

古くなったせいか バッテリーを8年使ってきて 1回交換しました。
最近、充電してバッテリーをカメラに入れると、日付設定がクリアされています。
これって最初からではなかったと思います。
他に FZ1も持っており、こちらでも同じ現象になりました。
内臓の電池とかあるんですかね?

書込番号:11896882

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/09/12 07:39(1年以上前)

FZは内蔵電池ではなくコンデンサーだと思いますが、寿命かもしれませんので
交換が必要かもしれませんね。
でも、MZ3だと部品が無い可能性もありますが、修理に出してみてはいかがでしょうか。

書込番号:11896915

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2010/09/12 07:53(1年以上前)

>内臓の電池とかあるんですかね?

デジカメの日付保持用電源、必ず内蔵電源があります。
メーカー、機種によって、ボタン型電池であったり、キャパシタ(大容量コンデンサ)だったりと、種類は様々ですが…。

最近はここ価格.comの板では、あまり聞きませんが、以前は富士のコンデジで、”内蔵キャパシタがダメになって、日付がクリアされる。”という書き込みが多くありました。
”新型の高性能なキャパシタではなく、旧品と同じキャパシタの為、交換してもまたダメになった。”という内容です。

私のオリンパスC-5050ZOOMも、数年前、キャパシタ交換をしています。
作業内容報告書には、”在庫部品数が少なくなっているため、次回は修理(キャパシタ交換)が出来ないかも知れない…。”という、記載がありました。
個人的には、汎用のボタン電池を使って欲しいと思いますが、”少しでも安価に!”と考えると、こうなってしまうのでしょうか……。

日付クリアだけなら、再設定すれば良いことですから、許せるレベルではありますが・・・・。

書込番号:11896949

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/09/12 07:54(1年以上前)

日付保持の為の内蔵電池かコンデンサーがカメラ内にあって通常は充電池から電源が補充されます
それが経年劣化により駄目になったんでしょう
修理に出されたら良いと思います

書込番号:11896951

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:10件

2010/09/12 09:12(1年以上前)

そういえば、その昔、使っていたオリンパスのC700Z?(10倍ズーム?)はカメラ本体から電池を取り出し一晩充電していると日付がリセットされていたことを思い出しました。

書込番号:11897219

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3321件Goodアンサー獲得:360件

2010/09/12 09:45(1年以上前)

MZ3の過去の記事に事例があります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502210319/SortID=8705756/
メーカーとしては、基板に直付けで原則基板ごと交換になるようです。
 最後の記事ではスレ主さんのMZ3は他にも交換するものがあり高価になってあきらめとなっていましたが、レスされた方で電池のみ交換で
>修理代ですが…、バックアップ電池\800+技術料\2,800+TAX180=\3,780
>えっ?\3,780ですか???思わず聞き返していました(笑)。
>私の場合はラッキーだったんだと思っています。
>本体と一緒に交換済みのボタン電池(電極付)が帰ってきました。
 となっていました。

 普通は、デジカメの修理は基本料金が高いのであきらめるのですがこの値段ならばカメラの愛着によっては修理してもいいかもしれませんね。
 2002年発売の製品ですので、教科書的に対応されると修理期間終了という対応となるかもしれません。
 メーカーに具体的に、電池交換で\3,780で対応してくれたという事例があるので問い合わせしましたと尋ねたほうがいいと思います。

書込番号:11897347

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19589件Goodアンサー獲得:929件

2010/09/12 10:55(1年以上前)

自身で最初から保有しているデジカメでは
主電池を入れて保管するようにしていますので
発症していませんが

人から譲り受けた(+ジャンク)では多く発症しています。
FUJIのデジカメの症例は多いですし
CASIOも多いです。

ただ nikon 3200−4100のシリーズは
強いようです。

現在はジャンクのキャノン570を探しています。
(こいつは交換可能型1220ボタン電池)

書込番号:11897692

ナイスクチコミ!0


スレ主 hikihikiさん
クチコミ投稿数:67件

2010/09/12 18:16(1年以上前)

みなさん いろいろアドバイスありがとうございました。
どのみち 故障する可能性のあるところですので、バッテリー充電の時に日付設定をすれば済む話ですので、このままでいきます。

それよりもこのまま大きな故障もなくこれからも使っていければと思うしだいです。

書込番号:11899476

ナイスクチコミ!0


kohehさん
クチコミ投稿数:2件

2010/09/17 02:53(1年以上前)

私もこのカメラの独特な色艶が好きで、現役で使用しています。

先日、画像に曇りが出たため修理に出しました。
だいぶ前からバッテリー交換時に設定が消えていましたので、
内部バッテリーの交換もお願いしました。

お気に入りのカメラなので、
1万5千円以下なら直って欲しいと思って出してみたところ、
見積の連絡が6000円以下とのことでしたので、喜んで修理しました。

修理後の明細は次のとおりでした。

CCDフィルタークリーニング
充電池:800円
技術料:4500円
合計5300円(消費税別)

ご参考にどうぞ。

書込番号:11922237

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「三洋電機 > DSC-MZ3」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
色調補正 0 2020/10/12 23:17:24
2台目のサンヨーデジカメ中古品!! 10 2020/01/19 17:12:22
取扱説明書の入手先について 7 2019/01/22 20:23:16
衝撃! 24 2016/04/14 22:40:39
白飛び 11 2015/06/21 21:30:56
MZ-3で天体写真 2 2013/05/05 20:33:32
バッテリー充電後 5 2012/08/23 22:29:14
Win7(64bit)のエクスプローラでMOVファイルをサムネイル表示 0 2012/07/17 22:21:43
金環日食 5 2012/07/22 7:47:56
とうとう壊れた? 2 2012/02/20 21:01:45

「三洋電機 > DSC-MZ3」のクチコミを見る(全 18564件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DSC-MZ3
三洋電機

DSC-MZ3

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2002年10月上旬

DSC-MZ3をお気に入り製品に追加する <124

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング