『電池交換時に日付、各種設定がリセットされる』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画素数:211万画素(総画素)/195万画素(有効画素) 光学ズーム:3倍 撮像素子サイズ:1/1.8型 DSC-MZ3のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DSC-MZ3の価格比較
  • DSC-MZ3の中古価格比較
  • DSC-MZ3の買取価格
  • DSC-MZ3のスペック・仕様
  • DSC-MZ3のレビュー
  • DSC-MZ3のクチコミ
  • DSC-MZ3の画像・動画
  • DSC-MZ3のピックアップリスト
  • DSC-MZ3のオークション

DSC-MZ3三洋電機

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2002年10月上旬

  • DSC-MZ3の価格比較
  • DSC-MZ3の中古価格比較
  • DSC-MZ3の買取価格
  • DSC-MZ3のスペック・仕様
  • DSC-MZ3のレビュー
  • DSC-MZ3のクチコミ
  • DSC-MZ3の画像・動画
  • DSC-MZ3のピックアップリスト
  • DSC-MZ3のオークション

『電池交換時に日付、各種設定がリセットされる』 のクチコミ掲示板

RSS


「DSC-MZ3」のクチコミ掲示板に
DSC-MZ3を新規書き込みDSC-MZ3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信9

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > 三洋電機 > DSC-MZ3

電池交換時に日付や各種の設定などがリセットされるようになってしまいました。
発売月に買ったもので、丸六年が過ぎて、メモリのコンデンサがパンクしてしまったのでしょうか。まだ修理は可能だと思ってますが、基板交換にでもなればかなりの出費は必須でしょうから、ためらってます。
質問ですが、他のユーザーのみなさんの愛機では、このような症状がでてますでしょうか。あまり頻度が無いようなら、中古品を購入しても良いかなと思ってます。
これを期に、後継機種を検討するべきなのでしょうが、魅力的な後継機に出会えずこの機種を六年も使い続けてます。2年前には、E6を買いましたが、満足できずに、余計にMZ3にこだわるようになってしまいました。

書込番号:8705756

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:171件 Sans toi m'amie 

2008/11/29 04:34(1年以上前)

自分のは内部バッテリーはまだ大丈夫な感じですが、ドット抜けが激しすぎて実用に耐えなくはなっていますね〜。
HD800やHD1010が後継機としてちょうどいい感じかも?

書込番号:8705873

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3321件Goodアンサー獲得:360件

2008/11/29 08:00(1年以上前)

 さすがに、古いとバックアップ電池/コンデンサがダメになりますね。
 メーカーによっては、3年ぐらいでダメになるところもあり、修理しても長く持たないものもあります。
 わたしもMZ3は気に入って、新品+中古で3台もっています。
 最近は使用していませんが、ひさしぶりチェックがてら出して使ってみようと思います。
 消耗品の問題ですので、中古を購入しても最悪すでに消耗しているか、長くは持たない可能性が高いことは覚悟する必要があります。
 メーカーによっては、定番の修理で作業内容がわかっている場合はある程度安い修理?代となる場合もあるようですから、メーカーに問い合わせだけはされてはいかがでしょうか?

書込番号:8706120

ナイスクチコミ!1


4G63EVOさん
クチコミ投稿数:6件

2008/11/29 09:03(1年以上前)

私のものも同じ症状となっています。
2003年の9月に購入したものです。
症状自体はずいぶん前から出ていましたが我慢して使用しております。

書込番号:8706304

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2008/12/02 02:18(1年以上前)

みなさんコメントありがとうございます。
あんぱらさんのお持ちの3台の状況が気になりますが、4G63EVOさんの個体が同じ症状ですから、その程度の寿命の設計なのでしょうか。我慢して使うしかなさそうですね。電池交換して、いちいち日付設定してたら面倒だしシャッターチャンス逃しますね。承知の上での2台持ち変えと言うのもありかなとも思いますが、当面E6との2台持ちで我慢しておきます。
からんからん堂さんおすすめのHD系のものは、個人的には代替え機の候補にもなりません。理由は親指シャッターは、カメラの操作として許せないから。三洋電機からは、私が期待するデジカメはもうでないのでしょうね。他社ブランドのOEM機でも、血筋が残るデジカメがあれば出ないかなと期待してます。

書込番号:8721098

ナイスクチコミ!0


loplassさん
クチコミ投稿数:1件

2009/03/25 14:13(1年以上前)

はじめまして。DSC-MZ3を愛用している者です。

私のも同じ症状になり、修理が可能かメーカーに問い合わせてみました。
電話で修理部門に問い合わせたところ次のような回答を得ました。

・バックアップ用の電池は基板に直付けになっており、基板ごとの交換になる。
・費用は8400円くらいで、今のところ(2009年3月現在)修理可能。
・実際に修理する部門と相談して、電池のみの交換ができればもう少し安くなる。

この回答を聞いてサービスセンターへ持ち込み、修理を依頼しました。

ところが二日後くらいに電話があり、基板を2枚交換する必要があり修理代金が18900円となると言われました。悩んだ末今回は泣く泣く修理を見送りました。

もう少し足せば新しいカメラが買える値段ですし、ガマンすれば使えますので。修理キャンセルを伝えたところ、通常修理見積もりは1000円かかるのだけれど、今回は結構ですと言われて無料で済みました。

修理代が高かったのは私のカメラの損傷具合のせいかもしれません。みなさんの参考になればと思い書き込みました。

すごく気に入っているカメラだけに修理できなかったのは残念ですが、使えなくなったわけではないのでまだまだ使っていこうと思っています。

書込番号:9301189

ナイスクチコミ!2


SKI-CATさん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:1件

2010/03/22 22:38(1年以上前)

私のも同じ症状が出始めました。修理代高いですね。
修理はあきらめました....

超遅レスですが、情報ありがとう御座います。

書込番号:11126301

ナイスクチコミ!0


kawamaeさん
クチコミ投稿数:1件

2010/04/15 22:08(1年以上前)

はじめまして。いつも参考にさせていただいてます。

MZ-3は1台酷使していて、「是非もう1台!」とオークションで落札した物との2台使用しています。
オークションで落札した物は、電池交換時に日付、各種設定がリセットされる状態でしたので(オークション取引時には確認が必要ですね…)、使えない訳でもないので我慢して使用していました。

そんな折、こちらのスレッドを拝見し修理ができることを知り、何とか修理したいなあと思うようになりました。
まずはメールで問い合わせたところ…(こちらの掲示板でのloplassさんの金額も伝えさせていただきました)

1.通常\12,000程度ではないかと思われます。
2.ただ、個体差があるのでお預かりしないと、メールでは判断できない。
とのことでした。

早速教えていただいた近くのサービスセンターに持ち込み修理をお願いしました。

私の場合、持込から完了までが10日間でした。
修理代ですが…、バックアップ電池\800+技術料\2,800+TAX180=\3,780

えっ?\3,780ですか???思わず聞き返していました(笑)。

私の場合はラッキーだったんだと思っています。
本体と一緒に交換済みのボタン電池(電極付)が帰ってきました。
おそらくこれが基板にくっついたんだと思います。
もし液漏れをしていたら、当然基板から交換になりますよね。
程度によっては複数枚の基板を替えなくてはならないかもしれません。
これが、個体差なんだと思います。

今回の修理でSANYOさんの姿勢にものすごく感動したのと、
この掲示板を見ていらっしゃるMZ-3ユーザーの参考になればと思い書き込ませていただきました。

書込番号:11237484

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2012/02/26 01:05(1年以上前)

まだまだ、MZ3は現役です。
私も同じような現象になりましたが、Panasonicの宅配サービスを利用して修理しました。
以下、内訳です。

■修理費用
【部品代】 800円(バックアップ電池)
【技術料】 5,000円
【消費税】 290円
【宅配サービス料金】 1,575円(税込み)
【合 計】 7,665円(税込み)

嫁さんのデジカメ(canon powershot A3300)と比較しても、
写真画像ではまだまだ負けていない感じでした。
(動画は、負けたかな。。。)

あと、何年がんばれるか。。

書込番号:14204665

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2012/05/24 12:40(1年以上前)

機種不明

対処法発見!
わが家でも10年愛用のMZ3(2台)がありますが、今年に入り次々に「電池交換時に日付、各種設定がリセットされる」症状が出て、このクチコミにきました。
修理に出すか?新機種を購入するか? 迷っていたときに「緊急デジカメ電源Z−101」という単三4本を用いて使う予備電源を買ってあるのを思い出し、リセット防止にバッテリー交換時に電源につなぎ対応しましたが、使ったときに本体のバックアップ電池へ給電されたらしく、以後「緊急デジカメ電源Z−101」を使用しなくても「電池交換時に日付、各種設定がリセットされる」症状がなくなりました。外部電源(ACアダプタ)をお持ちの方も同様に通電すればバックアップ電池に充電され復活するかもしれませんので修理を考えている方は試してみる価値がありそうです。

書込番号:14599368

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「三洋電機 > DSC-MZ3」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
色調補正 0 2020/10/12 23:17:24
2台目のサンヨーデジカメ中古品!! 10 2020/01/19 17:12:22
取扱説明書の入手先について 7 2019/01/22 20:23:16
衝撃! 24 2016/04/14 22:40:39
白飛び 11 2015/06/21 21:30:56
MZ-3で天体写真 2 2013/05/05 20:33:32
バッテリー充電後 5 2012/08/23 22:29:14
Win7(64bit)のエクスプローラでMOVファイルをサムネイル表示 0 2012/07/17 22:21:43
金環日食 5 2012/07/22 7:47:56
とうとう壊れた? 2 2012/02/20 21:01:45

「三洋電機 > DSC-MZ3」のクチコミを見る(全 18564件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DSC-MZ3
三洋電機

DSC-MZ3

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2002年10月上旬

DSC-MZ3をお気に入り製品に追加する <124

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング