『AFスピード』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1080万画素(総画素)/1030万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:500枚 撮像素子サイズ:21.5mm×14.4mm サイバーショット DSC-R1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-R1の価格比較
  • サイバーショット DSC-R1の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-R1の買取価格
  • サイバーショット DSC-R1のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-R1のレビュー
  • サイバーショット DSC-R1のクチコミ
  • サイバーショット DSC-R1の画像・動画
  • サイバーショット DSC-R1のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-R1のオークション

サイバーショット DSC-R1SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年11月18日

  • サイバーショット DSC-R1の価格比較
  • サイバーショット DSC-R1の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-R1の買取価格
  • サイバーショット DSC-R1のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-R1のレビュー
  • サイバーショット DSC-R1のクチコミ
  • サイバーショット DSC-R1の画像・動画
  • サイバーショット DSC-R1のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-R1のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-R1

『AFスピード』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-R1」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-R1を新規書き込みサイバーショット DSC-R1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信16

お気に入りに追加

標準

AFスピード

2010/10/29 14:51(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-R1

クチコミ投稿数:67件

コンデジの画質に飽き足らず、デジイチのレンズ交換時埃混入を嚇かされ、アメリカでの好評記事を読んでR1を購入しました。しかし発売後1年経経たぬ前にソニーのフラグショップに立ち寄るとR1は全く展示しておらずαの予告宣伝のみで愕然。線香花火みたいなカメラを選んだのかと自分の不明を恥じましたが、写りはなかなかのものと思い使っています。ただどうしても我慢ができないのがAFの遅さ。室内ストロボ撮影でシャッターチャンスを逃すこと度々(動きの早い被写体でなく普通のスナップ)。感度を上げてストロボレスでとることもしましたが、露光不足になりがちでストロボを使わざるを得ないときが多い。やはりデジイチに乗り換えるべきか。皆様はどうされているのか教えてください。

書込番号:12132019

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:7件

2010/10/29 16:34(1年以上前)

シンパティコさん こんにちは。
R-1は気に入っていても、1台でいろんなシーンに対応するには悩ましいですね。

私は室内などの場合はCanonのS90も使っています。アウトレットで安く手に入れました。
十分使えます。

また、R-1で室内で会合など撮る場合、三脚+レリーズ+MFの置きピンで設定しておき、ファインダー見ずに、レリーズ切ります。こういううやり方でもいいのではないかと思いますよ。

動きの早い被写体を連射して撮影するのだけは、しないように心がけています。(笑)

書込番号:12132383

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:321件 サイバーショット DSC-R1のオーナーサイバーショット DSC-R1の満足度5

2010/10/30 22:02(1年以上前)

シンパティコさん >

パーティーや宴会の場合は、プログラムモード(P)、マニュアルフォーカス(MF)で、フラッシュONで撮影しています。
3〜4名が入るような構図にして、プッシュAFで距離合わせをします。もしくは、目測で距離合わせをします。ISOは、200か400で固定が良いようです。
極力、オートが働かないようにして、タイムラグを少なくします。
DSC-R1は、思いのほか被写界深度が深いので、固定焦点で良く撮れます。

広い会場を撮影する場合は、フラッシュを使わずに、ホワイトバランスセッターでホワイトバランスを合わせて、ISO高め(400-800)に設定して撮影します。ホワイトバランスを戻さずにフラッシュを使うと、青い画像となりますので、注意して下さい。

参考まで。

書込番号:12139755

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件

2010/10/31 20:04(1年以上前)

玉川ピーナッツさん
単焦点レンズさん

お返事有難うございました。
お二人ともAFのスピードが速くないことをベースにそれぞれに対応されていることがわかりました。

私の場合をもう少し詳しく書きますと、ピント測定の発光がピカピカピカと3度くらいあり、その後にシャッターが切れます。その間0.5秒ぐらいに感じられシャッターチャンスを逃します。

あまりに遅いように思われるのでこの書き込みをする前にソニーの使い方相談に電話しました。担当者が電話の向こう側で同じR1を取り出し試し撮りをしたところ、さすがに最近のデジイチ/コンデジに比べれば遅いが私のいうほどとは思えない、私のカメラのバッテリー/内臓充電器/ストロボなどがへたっている可能性があるといいます。私がこのカメラはしょっちゅう使っているわけではないというと、使っていなくても経時変化でへたることは大いにあるので一度機械をチェックしてみたいとのことでした。

私の持っている他のデジカメは購入後かなり時間が経っているのに、それほど機能が落ちているとは思えないので上の説明は俄かに納得できない気持ちはありますが、ソニーに送ってみようと思っています。お二人お持ちのR1ではいかがでしょうか。





書込番号:12144728

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:7件

2010/11/02 11:00(1年以上前)

シンパティコさん

>お二人お持ちのR1ではいかがでしょうか。

私の機種も同条件で試してみました。
AFはシングルとモニタリングで。AFイルミネータをON。夜間、室内で内蔵ストロボon、露出モードはPと夜間ストロボシンクロモード、モニターはFlamingでした。
以上の条件ですと、AFの合焦のタイミング、リリースボタンを押してからのストロボ発光とシャッターが切れるまでのタイムラグなどシンパティコさんのおっしゃるとおりかもしれません。

私は、このような場合(室内+手持ち+内蔵ストロボ+AF使用)ですと、
AFイルミネータをOFF, 露出はM(マニュアル)で、ISO400固定+予め室内の明るさ-1位で設定しておき、撮影します。(AFイルミネータでないと合焦しないような暗いところではこの機種での撮影あきらめます。またストロボシンクロモードですとISOが160から上らないようなので。)
これですと、最初の設定よりタイムラグが短く、また、シンクロでの撮影ができると思いますが、試してみてはいかがでしょうか。

この機種は欠点が多いと思われるかもしれませんが、「音を立てずにそこそこ写る」という大きなメリットがあり、いまだ室内現場で使われている方もおられるようです。ご参考まで。

書込番号:12152666

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件

2010/11/02 14:00(1年以上前)

玉川ピーナッツさん

有難うございました。週末から小旅行に出かけ帰宅後ソニーに送ります。その結果をお知らせします。

書込番号:12153266

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:321件 サイバーショット DSC-R1のオーナーサイバーショット DSC-R1の満足度5

2010/11/03 07:08(1年以上前)

書き忘れましたが、シャッターチャンスというのは、予測の結果であって、見てしまったらシャッターチャンスは過ぎています。

AF(オートフォーカス)スピードや連写スピードは、連写してその中から、好みの写真を選ぶようなスタイルの撮り方の場合に必要です。技術の進歩は、果てしなく、スマイルシャッターなどのように、カメラマンが行っていたことをカメラが行うようになりました。そのうちに、常時、モニタリング撮影していて、カメラマンは、構図を決めるだけになりそうです。究極は、ムービーからの切り出しでしょうか...。

玉川ピーナッツさんのおっしゃる置きピン撮影がDSC-R1ではお勧めです。フラッシュが使えるときは、三脚から取り外し、少し絞って被写界深度を深くし、マニュアルフォーカス(MF)で撮影します。はずれもありますが、当たりもあります。これがうれしい。ただし、フラッシュのチャージスピードも問題となります...。

NEX-3,5が売れているのは、最新のデジタル技術で昔ながらの撮り方ができるので、オールドレンズマニアの琴線に触れたからだと思います。私も一台購入して、手持ちの古いレンズを使って遊んでいます。

書込番号:12156939

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2010/11/04 15:51(1年以上前)

私も長年このカメラを使用してますが、全てにおいて時代を感じます。今は思い出のカメラとして所有しています。もう、このカメラいろいろな事を求めるのは酷ですね。

書込番号:12163821

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件

2010/11/04 23:48(1年以上前)

皆様お返事、アドバイス有難うございます。

このカメラのAFスピードの遅さが、現在のレベルから見て「構造的欠陥」であることは意見が一致しているように思いますが、私が問題にしているのは「遅さの程度」です。このカメラが動きを捕らえることに不適だからといって被写体を景色や静物といった動かないものに限定するわけにもいきません。もしも私のカメラのように>0.5秒ものタイムラグがあるなら、ポートレートでは人物の表情は変わりますし、夕焼けは空の様相が変化します。私は集合写真を撮る際、AF用発光で終わったと思い緊張を解く人が多いので、「本当に写るのは次の発光だから緊張を保ってください」ということにしています。

ストロボレスで試してみるとストロボ撮影に比べて早いですが、やはり一呼吸してからシャッターが落ちるのが感じられます。私が所有するFinePix F30と比べてもストロボ/ストロボレスいずれの場合も遅いです。

この原因がソニーのサポートのいうように私のカメラの機能低下なら改善の余地はありますが、皆さんお持ちのカメラでも同様だとすれば、撮影テクニックでカバーするほかないことになります。このカメラを買った当時、AFのスピードを気にするならデジイチしかないといわれていたと思いますが、これほどまでに遅かったのかと今になって気づかされています。


書込番号:12166107

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2010/11/05 11:57(1年以上前)

R-1が発売されたのは2005年だったんですね。5年も使用しているとは気が付きませんでした。その前にはサイバーショットの5?55を3年程使いました。R-1を使い始めた時、立ち上がりや全ての反応の良さに驚いたものです。しかし、5年も経つと、感動もうすれて遅く感じてしまう昨今です。R-1は今でも大好きです、でも、α55の購入を考えています。技術の進歩は魅力的ですね。皆様同様にやめられません。

書込番号:12167647

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:7件

2010/11/05 13:19(1年以上前)

シンパティコさん

AFの遅さ(主に室内環境下でのレリースタイムラグの大きさ)が、機種開発当時のままか、経年劣化による不具合なのか、はっきりしないと気持ちが晴れないのでしょう。

AFイルミネータを常時ONされているようですが、明るい室内でOFFの場合の挙動は、いかがでしょうか。
私もON設定で、特に被写体が遠い場合、レリースしてから再度測距してるのでは?と訝るくらいのタイムラグがあった気がします。(イルミネータの反射光と室内光と、R1が判断迷うのかなと思い、それ以降OFFにしてます。)

それで、購入時のままだけどタイムラグが大きすぎる、とお感じであれば、この機種はこんなもん。という結論が出せるのでは?





書込番号:12167956

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:321件 サイバーショット DSC-R1のオーナーサイバーショット DSC-R1の満足度5

2010/11/06 10:11(1年以上前)

シンパティコさん >

DSC-R1は、いまだに現役で使用しています。どのように撮れるか推定できるので、他のカメラは、代用になりません。使い方が、フィルムカメラの頃と変わらないからだと思います。昨今のオート多用のカメラは、ジャジャ馬で、慣らしきれません。

> ストロボレスで試してみるとストロボ撮影に比べて早いですが、やはり一呼吸してからシャッターが落ちるのが感じられます。私が所有するFinePix F30と比べてもストロボ/ストロボレスいずれの場合も遅いです。

これを読んでわかったのですが、シャッターボタンの押し方が違うようです。
ピントが合うと、ピント枠が緑色になります。オートの場合は、シャッターボタンを半押し(フォーカスロック)にしたまま構図合わせ、シャッターチャンス狙いをします。
ちょっと深く押した瞬間にシャッターが切れます。

私は、フレキシブルシャッターを使用しています。通常は中央に設定しています。先に構図が想定できる時は、左右上下に移動し、それからピント合わせをして、シャッターチャンスを待ちます。

参考まで。

書込番号:12172036

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:7件

2010/11/24 16:56(1年以上前)

スレ主さんへ
質問ということでしたが、解決済みならそのようにして下さい。

スレ主さんの論点がはっきりせず(AF?操作方法?写真論?不満?)
>皆様はどうされているのか教えてください。
というポイントでお答えしたのですが、機種の不満を言っただけで知らん振りですか?

基本的な撮影スキルをお持ちでないようでしたので皆さんがやさしくお答えされていたと思いますよ。

・この機種のシャッタータイムラグとAFスピード自体は、コンデジの実用レベルです。「構造的欠陥」というものではありません。普通のスナップ(ブレッソンなどの写真ではなく)が撮れないのはこの機種の責任ではありません。
(このままだと、文字として残ってしまうのではっきりしておきます。)

書込番号:12268132

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件

2010/11/24 23:41(1年以上前)

玉川ピーナッツさん

私の質問趣旨を整理すると、このカメラでシャッター・チャンスを逃すことが度々あるが、それは(1)カメラ自体の構造的問題なのか、(2)所有カメラ固有の問題か、(3)撮影技術の問題かをはっきりさせたいということです。

このうち(2)については投稿後旅行に出かけ、先週初めソニーに送りました。結果出次第報告します。

書込番号:12270584

ナイスクチコミ!0


Myカメさん
クチコミ投稿数:476件Goodアンサー獲得:66件 サイバーショット DSC-R1のオーナーサイバーショット DSC-R1の満足度5 panoramio 

2010/11/25 05:20(1年以上前)

マニュアルフォーカスはどうでしょう?
あらかじめフォーカスを合わせておく必要はありますがタイムラグは発生しません。

このカメラの場合、光の量が足らなかったり被写体に十分なコントラストが生じない場合には、
コントラストの抽出に時間がかかってしまいます。
それからコントラスト差検出方式のため被写体が動いているものを苦手とします。

このカメラはもともと風景や動かない物体を撮影するのに向いているカメラです。
あまりスポーツ仕様というものではないようです。
オートフォーカスに関してはコンパクトデジタルカメラ程度の性能です。

被写体にはなるべく動いてもらわずフォーカスをあらかじめ合わせておいてロックしておきましょう。

書込番号:12271476

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件

2010/12/03 14:52(1年以上前)

ようやくカメラが戻ってきまして、結果は異常なしでした。皆さんにはいろいろアドバイスいただき有難うございました。デジイチの購入を考え始めていたのですが、このカメラの利点、欠点を再度把握して使いたいと思います。

書込番号:12314053

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:80件 サイバーショット DSC-R1のオーナーサイバーショット DSC-R1の満足度5

2010/12/03 20:58(1年以上前)

承知の上で使えばとてもよいカメラだと思います。
末永く使ってあげてください。

書込番号:12315357

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-R1」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-R1
SONY

サイバーショット DSC-R1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年11月18日

サイバーショット DSC-R1をお気に入り製品に追加する <230

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング