


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-R1
デザイン、画素数、高感度耐性、動画対応、などとても進歩しましたが、R1の写りの基本性能(静止画のさわやかさ)に追いついたズームデジカメはまだ現れていないと思われてなりません。偏に特殊設計ともいえるレンズ性能を超えるものがないからだと勝手に考えています。ソニーさん、α7確かに魅力的ですが、是非最新技術でリニューアルしたαR1-Uお願いします。今こそ認知されるデザインだと思います。レンズはそのままで、センザー、液晶、ソフトと入れ替えで十分です。
書込番号:16803409
8点

ごめんなさい、なにがどう問題で、どうあってほしいのかさっぱりわからないのですが。
RX10をどうにかしてほしいのですか? それともRX1?
書込番号:16804214
1点

センサーをプルサイズに、
液晶を大きくしたDSC-R1を出して欲しいんダヨネー(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
書込番号:16805050
1点

R1にセットされたレンズセットをそのまま生かした、スタイルも設計思想も引き継いだ新型が、やはり欲しいなー。ということです。フルサイズは無理でも最新のAPS-Cセンサーなら、結像ギリギリでそのまま載せ替えることができるのではと考えての要望意見だったのですが。無理かな
書込番号:16805100
7点

必要に迫られ、DSC-R1と一緒にCanon EOS 6D で EF 24-105mm F4.0 を使っています。
主に音楽会用ですが、DSC-R1 で撮影した画像が断然きれいです。
高速撮影(私はほとんど使わない)という名目でメカニカルシャッター(フォーカルプレーン?)を入れたようですが、サイバーショットのポリシーに逆行しているとしか思えないですね。メカニカルは、デジタル一眼までで充分で、サイバーショットの静かさをぶち壊している。
撮影時に、どちらかを選べるというのであれば、購入対象とはなるかもしれません。
スレ主 KIMELさんのおっしゃる通り、よけいな小細工はいらないです。
書込番号:16858488
3点

先の投稿の追加です。
メカニカルシャッターに関して新情報が入り、かなり小さな音とのこと。
通常は、電子音でシャッター音をだしているようなので音楽会の撮影もできそうです。
近日中に、確認に出かけたいと思います。
書込番号:16859793
1点

DSC-R1をいまだに使っている大きな理由のひとつに広角側の画質の良さがあります。
現在のデジカメに唯一対抗できる点だと思います。
ですから私は、24mm単焦点レンズ的な使い方をしています。(笑)
画素の大きさが違いますからR1とRX10の画質は、比べられませんが
同じ画素の画質優先のレンズのDSC-RX100M2と利便性を優先したDSC-RX10では、あきらかに違いますね。
一台で撮影を済ましたい人にとっては、DSC-RX10は、良いかもしれませんね。
DSC-RX10は、趣味用というよりも実務用のように感じます。
単焦点レンズさん、お久しぶりです。
私は田舎に住んでいるので、DSC-RX10の現物をチェックすることは難しいです。
私も消音撮影が必要な場面が多いです。
DSC-R1の使用状況が私と似ている単焦点レンズさんの現物を確認後の感想を期待しています。
書込番号:16863937
3点

KIMELさん
R1はいいカメラですよね。私も後継機を待っていました。今ソニーに限らずあちこちから多機能なカメラが出てきています。それでも、私は 単焦点レンズさんや でじたる すなふきんさんと同じく 演奏会場での静音撮影が可能で できのいい画像を提供してくれるカメラとしてこのR1をいまだに使っています。
単焦点レンズさんのコメントが気になって、SonyのHPからカタログをダウンロードして閲覧しました。スレ主さんの言われるαシリーズではないですが、RX10であれば 下記リンクのPDFファイルカタログでは
http://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/manual/44770820DSC-RX10.html
74頁に
電子音の設定を変える
本機の電子音が鳴るかどうかを設定します。
1 MENUボタン L (セットアップ) 1 L[電子音]L 希望の設定を選ぶ。
入:シャッターボタンを押したときなどに、操作音/シャッター音が鳴る。
切:操作音/シャッター音は鳴らない。
とありますので、R1同様に消音撮影が可能になるようです。
R10の性能については詳細は存じませんが、R1の代役となるなら 購入したい気がします。
書込番号:16881415
2点

でじたる すなふきんさん お久しぶりです。ご無沙汰しております。
DSC-R1 は、2006年2月に購入してから、メインカメラでしたが、2年前にNEX-5 を使い始めてから音楽会撮影を中心に使うようになり、現在に至っています。
発表会では、ステージ全体、全身、顔のクローズアップなどを客席から撮影しますが、120mmだと足りず。1M スマートズームで顔をクローズアップしています。KG(ハガキサイズ)のプリントが精一杯です。
近所のビックカメラで使ってみたところ、シャッター音は、DSC-R1の「カチッ」というより長めの「カシャ」ですが、ミラーレスのフォーカルプレーンシャッターの音よりは、はるかに小さく、音楽撮影に使えそうです。そこで、12月の音楽会シーズンに合わせて購入することにしました。
レンズに関しては、Carl Zeiss ということで不安はありません。
ソニーストア とビックカメラは金額的に同等で、故障などの時の対応は、ソニーストアが良い(電話一本で引き取りに来てくれる)ので、ソニーストアで購入手続きをしました。
NEX-5 の電池がそのまま使えるので、Zeiss の62mm保護フィルターとSD カードを合わせて購入して、標準価格以内に収まりました。(ワイド3年保証付きにしました。)
購入にあたり、YouTube の DSC-RX10 レポート(外国語も含む:言っていることはわからないが操作がわかる)は、参考になりました。
書込番号:16881529
1点

単焦点レンズさん、レポートありがとうございます。音を抑えたい場面でも使えるようですね。
単焦点レンズさんが購入されるくらいですから、カメラとしてのポテンシャルも高いのですね。
私もNEX-6と電池を共用できる点と望遠域の明るいレンズに魅力を感じてました。
購入してもR1と併用し望遠域を補う事がメインになると思います。
でもNEX-6を購入したのが先月ですので購入は早くても2月頃かな。(笑)
書込番号:16887755
1点

DSC-RX10 の使用感です。
画像処理技術が進んで高感度で撮れるようになり、私が撮影する音楽会や舞台撮影には充分使えそうです。
ただし、イメージセンサーサイズが DSC-R1 の約1/2 なので、24-200mm F2.8 では、24-120mm F2.8-F4.8 と同等の画質やボケを望むのは無理なようです...。機会を見つけて比較写真を撮ってみたいと思います。
参考のため試撮りした、植物写真(ISO 3200)と舞台写真(ISO 800) です。(高感度撮影のため、拡大するとノイズが目立ちます)
書込番号:16924899
1点

単焦点レンズさん
でじたる すなふきんさん
そして DSC-R1 愛好者の皆様
急な不躾な呼び出しで 恐縮です。
R−1ボードでご芳名を称している方々に、R1春祭りの呼び込みです。
このボードは R1愛好者でもよほど用事がないと 再訪問や定期チェックはされないようです。
それで、古いスレを利用してのご案内で お邪魔しています。
↑の新スレで 愛用されているR1の最新画像などを 見せていただけませんか? 皆様で楽しくやれればと立ち上げたものです。どうぞよろしくo(^-^)
書込番号:17354077
3点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > サイバーショット DSC-R1」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
5 | 2024/12/01 7:16:56 |
![]() ![]() |
1 | 2022/02/22 13:53:07 |
![]() ![]() |
1 | 2021/03/05 12:14:23 |
![]() ![]() |
7 | 2020/12/30 11:39:26 |
![]() ![]() |
3 | 2017/10/29 9:41:02 |
![]() ![]() |
4 | 2017/03/11 7:53:09 |
![]() ![]() |
0 | 2017/02/14 20:40:29 |
![]() ![]() |
3 | 2017/01/31 22:27:27 |
![]() ![]() |
7 | 2019/04/24 10:34:38 |
![]() ![]() |
4 | 2015/12/04 1:01:15 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





