『DSC-R1にとって266倍速のCFは意味がない?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1080万画素(総画素)/1030万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:500枚 撮像素子サイズ:21.5mm×14.4mm サイバーショット DSC-R1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-R1の価格比較
  • サイバーショット DSC-R1の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-R1の買取価格
  • サイバーショット DSC-R1のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-R1のレビュー
  • サイバーショット DSC-R1のクチコミ
  • サイバーショット DSC-R1の画像・動画
  • サイバーショット DSC-R1のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-R1のオークション

サイバーショット DSC-R1SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年11月18日

  • サイバーショット DSC-R1の価格比較
  • サイバーショット DSC-R1の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-R1の買取価格
  • サイバーショット DSC-R1のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-R1のレビュー
  • サイバーショット DSC-R1のクチコミ
  • サイバーショット DSC-R1の画像・動画
  • サイバーショット DSC-R1のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-R1のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-R1

『DSC-R1にとって266倍速のCFは意味がない?』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-R1」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-R1を新規書き込みサイバーショット DSC-R1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信8

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-R1

スレ主 izumonさん
クチコミ投稿数:654件 サイバーショット DSC-R1のオーナーサイバーショット DSC-R1の満足度5

A-DATA社の266倍速2GBのCFをオークションで2,750 円で落札し、さっそくDSC-R1にセットして使ってみたんですが、書き込みの速度はメモリースティックのMSX-M1GNUや133倍速のCFと変わらないような気がします。

 これは画像処理エンジンの能力の問題なんでしょうか?キャノンのKiss デジタル Xだと、書き込み速度はそれなりに速かったような気がします。

書込番号:6504705

ナイスクチコミ!1


返信する
寿健さん
クチコミ投稿数:10件

2007/07/09 23:18(1年以上前)

izumonさん こんばんは
自分は風景や動かない物の撮影にR1を使用しています。
このカメラは連射を得意としないモデル(フォーカスも遅い)ですので、メモリーへの書き込み時間を
重要視していないと思われます。

書き込み速度が早くならないのは、画像処理エンジンの性能が使用したメモリーに対して
十分でないことは間違いないと思います。

このカメラはサイズは大きいですが、構造はコンパクトデジカメに大きなレンズが
付いたものと思って下さい。

しかし、非常に綺麗な写真が取れる優秀なカメラだと思っています。
最近1D MarkVを買って、24mm付近で撮り比べたのですが、R1の方が綺麗だと感じています。




書込番号:6517812

ナイスクチコミ!0


スレ主 izumonさん
クチコミ投稿数:654件 サイバーショット DSC-R1のオーナーサイバーショット DSC-R1の満足度5

2007/07/10 01:19(1年以上前)

寿健さん 今晩は。レスありがとうございます。

>書き込み速度が早くならないのは、画像処理エンジンの性能が使用したメモリーに対して十分でないことは間違いないと思います。

 でしょうね。とにかく、Kiss デジタル Xの書き込み速度とは歴然でした。


>最近1D MarkVを買って、24mm付近で撮り比べたのですが、R1の方が綺麗だと感じています。

 そんなことはないでしょう。その辺は、レンズの差ではないでしょうか。R1はカール ツァイス「バリオ・ゾナーT*」レンズなので、結構優秀だと思いますが、MarkVにそれなりのレンズをつけたら、R1は敵いっこありませんよ。

 

書込番号:6518323

ナイスクチコミ!1


mz3vs500zさん
クチコミ投稿数:433件

2007/07/10 15:22(1年以上前)

「xxx倍速」というのは、メディアの性能です。
実際の書き込み速度は、カメラ側の性能で決まると思っていいでしょう。
ですので、速いメディアを使ってもカメラが足を引っ張りますので、速度は上がりません。

デジタル一眼レフとコンパクトデジタルカメラの決定的な違いのひとつは、処理速度やバッファの容量です。
CPUのクロック数も違うでしょうし、メモリの容量も大幅に違うはずです。
例えばRAWで撮影の場合、Kissなら結構な枚数取れるのではないですか(スミマセン。持ってないのでわかりませんが・・・)。
R1はたったの2枚です。
R1が優秀なカメラであっても、所詮コンパクトデジタルカメラですから、デジタル一眼レフの処理能力には、まるでかないません。

書込番号:6519556

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:321件 サイバーショット DSC-R1のオーナーサイバーショット DSC-R1の満足度5

2007/07/13 05:08(1年以上前)

メディアとドライブの性能は、追いかけっこしながら、年々向上しています。
新しいカメラには、最新のドライブが搭載されるので、より高速なメディアを使用できます。
大抵の場合インターフェース部分が律速となっています。そこで、バッファーを大きくして一時凌ぎをするわけですが、どこかにしわ寄せが来ます。
DSC-R1の場合、発売から年数が経ち、ドライブの性能を昨今のメディアの性能が上回ってしまったようです。従って、そのような高速メディアを使うメリットは、対応するデータストレージやPCへの転送が速くできることだけになります。
所持しているカメラの撮影インターバルなどを事前に把握していると、無理なく撮影を楽しむ事ができます。
性能をギリギリまで使う努力や工夫も楽しみのうちと思っています。

書込番号:6528557

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:235件 サイバーショット DSC-R1のオーナーサイバーショット DSC-R1の満足度5

2007/07/14 19:18(1年以上前)

R1の記録ですが、
CFとデュオの2スロットの間で
移すことはできないんでしょうか?

一方をプリント用の1Gのままにして
他を大容量のものにしたいと思うんですが。

裏技がありませんか?

書込番号:6534213

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:321件 サイバーショット DSC-R1のオーナーサイバーショット DSC-R1の満足度5

2007/07/16 19:23(1年以上前)

izumonさん 補足です。

DSC-R1自体の性能は、この先変わることはないので、周辺機器で、サポートしていくのが順当だと思います。

以前、他のスレッドにも書いたと思いますが、私の場合は、1GBのメモリースティックと1GBのコンパクトフラッシュを入れて、交互に40GBのデータストレージにデータを取り出してすようにしています。高速なメディアであれば、高速にデータストレージにデータを移す事が可能になるので、DSC-R1に高速なメディアを使うのは良いと思います。

データを取り出したら、カメラ本体でフォーマットしてから使うようにしています。

[6534213] おいるれべらーさん

容量を大きくして、記録したり消したりしていると、記録領域が煩雑になり、結果としてデータの読み書きが遅くなり、DSC-R1の動作が遅くなるかもしれません。
DSC-R1では、スロット間の読み書きはできません。

書込番号:6542534

ナイスクチコミ!1


スレ主 izumonさん
クチコミ投稿数:654件 サイバーショット DSC-R1のオーナーサイバーショット DSC-R1の満足度5

2007/07/16 22:32(1年以上前)

単焦点レンズさん こんばんは。

>DSC-R1自体の性能は、この先変わることはないので、周辺機器で、サポートしていくのが順当だと思います。


 どうもそのようですね。書き込み速度が速いメディアにすれば、少しは改善されるのだろうかと思い、試しに買ってみたんですが、私が所持しているメディアの中で一番遅いメモリースティックのMSX-M1GNUと何ら変わりませんでした。

 そうなると、単焦点レンズさんが仰るように、速いメディアはPCの周辺機器として活躍させるしかないでしょうね。私のPCは、Core 2 Duo T7600とDDR2の667MHzのメモリが2GBなので、たとえRAWで撮ってもへこたれないし、R1の入出力端子がUSB 2.0なので、266倍速のメディアの性能はそこで活躍してもらいます。

書込番号:6543434

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:697件Goodアンサー獲得:13件 サイバーショット DSC-R1のオーナーサイバーショット DSC-R1の満足度5 幸せってたぶんこういうこと 

2007/07/18 23:20(1年以上前)

>izumonさん

ちなみにA-DATA266でRAWモードで2連射したあとの再撮影までは何秒くらいかかりますでしょうか?

書込番号:6551264

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-R1」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-R1
SONY

サイバーショット DSC-R1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年11月18日

サイバーショット DSC-R1をお気に入り製品に追加する <230

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング